詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • どうして直ってしまうのか(古いプリンターと新しいプリンター)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして直ってしまうのか(古いプリンターと新しいプリンター)

レス14
    (トピ主5
    🐱
    通りすがりの猫
    話題
    確定申告の季節ですね。 普段私はプリンターを使用していません。 主人はよく印刷しています。 OA機器担当は私です。 夜中の2時、主人より確定申告の準備するから手伝ってとのこと。 (私達は夜勤族なので夜型です。) 支払調書を印刷しようとしたところ印刷できません。 プリンターはWi-Fi接続です。 ジョブはちゃんとプリンターにいっているらしくプリンターはガタガタ言いながらいつもどおり印刷していようとしてます。 ですがいつまで紙はでてきません。 そしてエラー表示、「深刻なエラー発生しました。サポートに連絡してください」のメッセージ。 紙でも詰まったのだろうか? こんな夜中にサポートしてくれるわけないので、紙詰まりが無いことを確認し、OA機器お約束のリセットや紙の入れ直し、インクの残量など確認しました。 が、再び同じエラーメッセージ。 いつもと違う。 確定申告もあるし新しいの買おうかということでその場でネットで注文。 日付でいえば翌日届きました。 そして今、新しいプリンターを開梱する前に、あきらめの悪い私は古いプリンターをテスト印刷してみました。 印刷できるじゃないですか。 どうして新しい物を買うと治ったり、失くしものは見つかってしまうのでしょうか。 そして古い高性能なプリンターと、未開梱の安いエントリー仕様の新しいプリンターをどうするか悩んでいます。 愚痴でした。

ランキング

レス

訳が分からない不具合やエラーの場合

チュン夫
    私はパソコン好きですが、いろいろやっていると、なぜエラーが出たの分からない時や、動作がとても遅くなる時があります。 何度やり直しても、同じ状況になる場合、パソコンから始まって、ひとつずつ各機器をリセットし、再起動していきます。 スイッチを切って、電源ケーブルも抜き(電子基板上に溜まっている電気がなくなるはずの時間)5~10秒程度待ち、その後に電源ケーブルを差してスイッチを入れます。 プリンターがうまく動かない場合だと、パソコン、プリンター、WiFi機器やルーター(あるのならHUB)など、パソコンからプリンターまでつながっている機器の全部の電源を切り、電源ケーブルも一旦抜いて再起動します。 それで、たいていの場合、元に戻ります。 トピ主さんの場合、時間を置いたから、結果的にこれと同じようになったのかもしれません。 パソコン(とプリンタ)をシャットダウンして再起動するだけで直った可能性もあります。 もしもうまく直らなければ、機器をつないでいるLANケーブルもコネクタを一回はずして差しなおしたり、ケーブルを交換して、ケーブルやコネクタが原因でないことを確認します。 プリンタのインクカセットも一旦、全色はずして入れ直したり。 その他、USB外付け機器等が付いているなら全部はずしたり、電源を切り電源ケーブルも抜いてから再起動する。 そこまでやっても、同じエラーが出るなら「本当に故障したのかもしれない」と思い、どの機器が故障したのかを調べて、買い替えも検討します。 せっかく購入したプリンターは、今後の不具合に備えて「予備」として持っておくのも良いかもしれません。

トピ主です

🐱
    通りすがりの猫
    チュン夫様レスありがとうございます。 そうなんです。 この時、プリンターのリセット放電(電源コードを抜いてしばらく放置、もともとUSB接続はしていない)はしたのですが、主人が確定申告の準備をしていたのでパソコン、ルーター類の放電はしなかったんです。 ジョブがパソコンからプリンターに行っていてガタガタと動いていたり他の機器類もWi-Fi接続できていたので。 仕事に主人が行ったのと新しいプリンターが届いたので、古いプリンターと新しいプリンターの入れ替えの為古いプリンターをどかしました。 その周辺の掃除がしたくなりパソコン、ルーターなども放電にいたりました。 パソコン、テレビ(Wi-Fi接続している)など動作確認し、ついでに古いプリンターも動作確認したら直ってしまったんですね。 新しいプリンターはチュン夫様と一緒で主人も予備として使おうとのことでした。 せっかくなので2階の私の部屋に設置しようと思っています。

電子機器あるある

🙂
    esezou
    肝心な時に限って動かない、プリンターあるあるですね。 インクジェットプリンターでしょう? レーザーにすればそのようなことは少ないですね。 普段から(必要なくても)使うこと。 動かない原因は追究すること。 対策は以上、ほかのものも同様。

今回は仕方なかったみたいです

🐱
    通りすがりの猫
    私は普段使わないですがよく使用している主人が言うには二週間前にもプリントアウトしたけど普通だったとのことでした。 そもそも自分でエラーの解決する人ではないのでエラーがあれば報告があります。 強いていうなら主人はプリントアウトするときに大量にプリントアウトするのでインクを純製品でないのに変えたと言っていました。 主人がいないときにパソコンでメーカー、型番、エラーメッセージより今回のエラーを調べてみましたが、メンテナンスを呼んだり、内部の温度上昇によるもので放電も一日要する場合があるようです。 しばらくは併用しますが、とりあえず今回と同じエラーが続くようなら十分仕事はしてくれましたので廃棄しようとおもいます。

それは

🙂
    バッカ~ン
    万物に魂が宿っているからです・・・ではなく、悔しい思いが怨念となって脳裏に刻まれたのだと思います。(特に金銭的損失の時によく現れます) Wi-Fi だと電波状態も影響したかもしれませんですね。 リセットは当然ですが、最近は放電がクローズアップされているようですね。 私も以前にプリンタのサポートから放電を指示されましたが、結局廃棄しました。 PCのメモリ増設で起動しなくなったときは速攻で放電を指示され見事に直りました。 さてプリンタですが私は古くて丈夫なやつをモノクロ専用で常用しています。 (インクが高いので何回かはリフイルしています) 新しいやつはカラー印刷などに使っていますが、時々使ってやらないとインク詰まりがするのが難点です。 プリンタはマシンが安いのにインクは何故高い!?

よくあるケース

🐴
    老爺心
    OS は Windowsです。 印刷ができないときは、 パソコン上でプリンターのアイコンを開いて、 印刷中あるいは待機中のファイルを全部削除する。 パソコンを一旦「休止」にして、数秒後に立ち上げる。 これで、たいていは復旧するが、ダメならプリンター本体も電源OFFにして、1分後の立ち上げる。 これでもダメなら、プリンター電源OFFの状態で、パソコンを再起動する。 なおWiFiルーター、TAも長期間使い続けるとゴミがたまって、スピードが格段に落ちたり通信が不安定になります。 時々、電源を切ってリフレッシュする必要があります。 電源コードを抜くのは、放電のためというより、RAMのリフレッシュ効果が大きいと思います。

リセットしてケーブルで繋げば・・

🙂
    インク代高い
    Wi-Fi接続だったんですよね。 うちも安物ですがWi-Fi接続可能なプリンター ありますけど、これだと機嫌良くないです。 もっぱら線で繋いで使っています。 ケーブル接続したら使えた・・かも? とは言え、古いプリンターって給紙ローラーが やられちゃうから、遅かれ早かれどう頑張っても 使えなく(紙を送ってくれない)なると思いますよ。

わかる!わかるー!!

🙂
    ドルナ
    現代のハイテク機器って、故障の内容が専門家でもわからないようなことってよくあるんですよね。 私の場合はパソコンでしたが、とある不調がずっと続いていて、修理業者に頼んだんです。 そうしたら、修理業者の作業場ではその不具合が起きなくて、一度返されました。 でもうちでは相変わらず不調が起きるんです。 プリンターとかスキャナーとかモデムとか、周辺機器のサポートにも全て問い合わせて、パソコンの製造元にも全部問い合わせて、考えられる対策として提示してもらった内容を全て試しました。 それでも、改善せず。 諦めてしばらく使っていたのですが、数ヵ月経った頃に急にその不具合が起きなくなったんですよ。 正直、意味がわかりません。未だに(笑) だって、もし当時試した何らかの対策が功を奏したなら、その時治るはずじゃないですか。 それが数ヵ月経って急に治るとか… それまで年単位で不調と戦っていたのにですよ(笑) 人体とか生き物の体なら自然治癒なんてのもありますけど、パソコンでそれはちょっと…いや、あるんですかね?ないと思うけどなあー という事件でした。 だからトピ主さんの気持ちすごいわかる。 でも、なんでそうなってるのかは、わからん。なんでだ!!お察しします!!

エラー内容の説明がないメッセージに疑問

一消費者
    家で使っていたプリンターが購入後半年くらいで同じようなメッセージが出て使えなくなりました。 サポートにすぐ出せる環境ではなかったので、動画サイトで検索してみました。ヘッドを掃除すれば良いと出ていたので、試したらすぐ解決しました。  しばらくするとまた同じメッセージが出たので面倒だから他社製品に買い換えました。 車でも新車に乗っていた時には頻繁に工具のマークが出て「ディーラーに」と言われたのでメインテナンス費用が結構かかりました。 その後、他のメーカーの車に買い換えたら内容不明のメッセージやトラブルがなくて安心で快適です。 トラブルの内容を明かさずにサポートに出すようなメッセージを表示させるのはユーザーにとって不親切です。 企業として信用できないので今後は使いたくないです。

トピ主です

🐱
    通りすがりの猫
    まとめてのお返事で申し訳ありません。 接続に関してはそのプリンターを買ったときにUSBケーブルが付属でついていなかったのと、前のケーブルが古くてドライバーのインストールが必要でしたのでそれを機にやめました。 不具合が出たとき主人が作業中でしたのでプリンターのみですが数分は放電しましたし、ジョブが溜まっていて印刷できないことはむしろよくあることなので確認しました。 うちにはパソコンが1台しかないのですが、その時スマホなどからも印刷を試みてみればよかったなあと思います。 スマホから印刷できればきりのよいところで作業を中断してもらいパソコンも放電できたし、スマホからも印刷できなければネットワーク形でルーターもその場で放電したのですが。 ちなみに我が家はルーターの放電も頻繁にしています。 私は耳が若いらしくアダプター特有のキーンという音が気になる時があるので片っ端からコンセント抜きまくるのでついでにルーターもします。 メンテナンスにきてもらったときに限って症状は出ないんですよね。 家庭用は業務用に比べてナーバスなような気がします。 今回予備とはいえプリンターを安いのにしたのはインクも安いからです。 この手の商品は消耗品で儲けを出しているといいますからね。 主人がいうにはウチのOA機器は俺の言うことを聞いてくれない。 スマートスピーカーも時々無視するしと言って拗ねてました。 魂や意志のようなものが有ってウチの機器はメンテナンスしてくれる人にしか懐かないみたいです。 主人にもメンテナンスしてもらうしかないですね。

コビトさんが直してくれました。

🐶
    けんけん
    夜勤族のおうちの場合は昼間に直すんだろうか?

トピ主です

🐱
    通りすがりの猫
    そうなんです。 困るんです。 内容が書かれていないエラー。 サポートの対応時間でない場合が多いので。 今回のように放電も時間が必要なものならメッセージで教えてください。 数分ではなく1日行いますので。 そしたらメンテナンスに来ていただく必要もありませんし、来ていただいたのに直っているいうこともありませんので。 まあ、今回のことがありましたので放電するときはこの機種に限り1日することにします。 ウチのコビトさん達は私達夜勤族の都合で遅起きです。 私達が寝ている昼間と働いている深夜に働いてくれます。 コビトさんが汚れないように掃除がんばります。 また仕事を増やさないようにUSBケーブル接続は利用用途の都合もあり無理でしたがLANケーブル接続にしました。

うちは「無くなっちゃう君」

😢
    タイミングが悪い子
    主人が愛用のウォークマンが壊れ、お決まりの「修理より買った方が安いですよ」で泣く泣く新しいものを購入。 数日して思い出したのは「電器製品って調子が悪い時に、米びつの中に入れると良い」との情報(湿気を取ってくれるらしい)ダメ元でやってみました。すると翌日に復活。夫には「もっと早くに思い出せ、何で今さらなんだ」と怒られました。 私に憑いているのは「無くなっちゃう君」です。 だらしない性格を見込まれたのか長いお付き合いです。ハサミやボールペンなんかの、ちまちましたものを隠すのがお得意。散々探しても無いから仕方無く買う。すると無くしたはずの物がそこら辺に転がっている。本当に勘弁して欲しいもんです。

トピ主です

🐱
    通りすがりの猫
    無くし物も見つからなくて買うと出てくるんです。 ふしぎです。 やはり物にも魂が宿るのでしょうかね。 プリンターはとりあえず本日何ごともなかったかのようにテスト印刷をキレイに出力してくれました。 このあたりでトピックを締めます。 レスをくださった皆さんありがとうございます。