詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後2ヶ月の赤ちゃんが笑いません

レス5
    (トピ主0
    😭
    みさこ
    子供
    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。SNS等見ていると同じ月齢、生まれた日が近い赤ちゃんはみんなニコニコ笑顔が増えました!と書かれていますが、うちの息子はまだ全然ニコニコしません。表情がとても乏しく、ほぼ泣いてるか寝てるかです。その子それぞれ成長スピードが違うのは頭ではわかっていても、どうしても気になってしまい心配です。赤ちゃん、笑わない、などで検索すると、自閉症とか発達障害とかそう言う言葉がたくさん出て来て不安です。 もともと新生児の頃からものすごく大きな声で泣く、癇癪のように泣き止まない、などあり大変でもう既に育児疲れです。せめて赤ちゃんが笑ってくれたら…といつも思って頑張って笑顔で話しかけたり歌をうたったり、置くと泣くのでひたすら抱っこして頑張っていますがキツイです。 みなさんどれくらいで赤ちゃんがニコニコしたりしましたか? この月齢で自閉症などは全く判断がつかないのは重々承知ですが参考程度に教えて頂けたら幸いです。

ランキング

レス

お疲れ様です。

🙂
    アラフィフ
    50ですけど、自閉症と健常の子を育てています。 生後2か月は、どっちの子も笑わなかったです。泣くか寝るか、小さい体で大人を振り回す、宇宙人のような存在でした。ほんと、疲れました。 自閉症の息子は、確かに感覚過敏がありよく泣きましたし、産院で夜勤の看護師さん泣かせでしたけど、母乳でも粉ミルクでも何でも来いだったので上の子よりは乳児の頃は楽だったです。 3か月くらいになると、首も座って、上手に母乳やミルクを飲めるようになるので、お腹いっぱいになると寝てくれるリズムもできてくると思います。 自閉症の息子も含め、笑うようになるとこれまでの疲れが吹っ飛ぶほど、可愛いです。 2か月はほんとに泣くか寝てるか、ミルクを飲むか、おむつを替えるかばっかりしてた記憶があります。 家事を手抜きして、体を休ませられるように、周囲に助けを求めてください。 難しかったら、買い物はネットショップで済ませたりしてくださいね。

2ヶ月じゃ笑わない子もいると思うけどな。

🙂
    ポリ子
    SNSが世間の一般じゃないですよ。 その人達は笑うから写真を撮ってるんですからね。 寧ろ笑う子の親ばかりがSNSにあげてると思った方がいいと思います。 ネットを使うのなら、そういう所に頭が行かないと、今後デマ情報とかに振り回される事が増えそうだなと思いました。 因みに、今7歳の、大人びていて落ち着いていると周りのお母さんから言われる長女は、赤ちゃんの時から小さいことに動じず、人の話を良く聞いていて、社会性がとても高い人なのですが、ちょっと笑う様になったなと思うのは3ヶ月位です。 今5歳の、おてんばで癇癪持ちで、あんまり寝なくて、長女より育て難かった次女は、生まれた次の日から目があったらニヤッと笑ってました。 基本的に長女は視覚情報より聴覚情報に強く、聞かせていればどんどん暗記するタイプ。 逆に次女は視覚情報に強く、漢字なんかも勝手に覚えてくるし、とっても目敏いですね。 そんな風な個性の違いもありますよ。

無表情の子供も多い

💔
    ポン
    二カ月くらいから笑い出すんですかね~我が子も二カ月境によく笑うようになりました。 赤ちゃん教室みたいな所でも、笑わない子も沢山いたと思います。 我が子は比べるとよく笑う方なんですが、周りの子はあまり表情が変わらない子も多いですよ。 我が子が幼稚園の頃に感じました。 表情豊かな方が良いですけど、あまり気にしない方が良いかなと思います。 大きくなっても、そういう性質はあまり変わらないかなとも思いますし。

笑わなくて普通です

🙂
    らるらりら
    赤ちゃんが人を認識して笑うのは大体生後4カ月からです。 発達の本では“人知り初めし微笑み”と言われるもので、それまでは新生児微笑と言われる筋肉の反射で笑ってるようにみえるだけです。 寝ている間とかに目を細めて一瞬フニャッ笑うあれです。 ただの筋肉の反射ですが、あれはとても深い意味があり、か弱い赤ちゃんだからこそ周りの大人から大切に愛してもらえるように笑ってるみせてるなんて言われています。 それが生後3~4カ月頃になると、人を認識して自ら微笑む様子がみられます。そのうち人の中でもいつもそばにいる父母と他人の区別がつき、人見知りや後追いが始まっていきますす。 母子手帳の3、4カ月のページにあやすと笑うかという項目があるのはその発達の理論に基づいているからです。 ですので、2カ月で笑わなくて当たり前で、全然気になさらなくて大丈夫ですよ。 きっと主様の赤ちゃんも寝ながら新生児微笑していると思いますよ。 のちに消失していく反射なので見れるのは今だけで、私はあの表情が大好きです。 もう子どもたちは大きくなり見れませんが… なので、周りと比べず、子育て楽しんでくださいね。

もうちょっと先かな?

🙂
    いもっっっこ
    うちの子で3か月前ぐらいからハッキリ笑うようになりましたね。あやして笑ってくれるのはのは4ヶ月前ぐらいだったと思います。その子その子で人それぞれだと思いますよ!ネットの情報は可能性の一つという事だけで絶対そうとは限りません。うちの子も元々声が大きのですが、笑う時もきゃははは!と大きく笑うので笑うようになってくれたら楽しいと思いますよ。 支援センターの施設やイベントで他の赤ちゃんの様子も見に行ってはどうでしょうか?すっごい無愛想な子だっていますよ(笑)どういうおもちゃが好みかも分かるし今後の参考になるかもです。