詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チケット代について

レス17
    (トピ主1
    😠
    きてる
    ひと
    3月後半に友達とライブにいきます。チケット代の友人の分は私が立て替えました。 公演当日に一連払ってもらう約束をしたのですが、コロナウイルスで公演が中止になり返金対応がされた場合、私が友人に「一連分のチケット代払って。」というのはおかしいでしょうか? 母からは「払ってもらいなさい」と言われています。 少々自分で混乱したため質問させていただきます

ランキング

レス

返金されるのですよね?

💤
    おば
    公演中止で返金されないのなら、 お友達の分のチケット代は支払ってもらうべきですが 返金される場合はチケット代はもらうべきではないのでは? ただし、チケットを購入するときは手数料などもかかっているはずですから トピ主さんがトータルで支払いした金額と、返金された分の差額の半分はきちんと払ってもらうべきだと思います

返金されたのなら

🐱
    あーこ
    ご友人に払ってもらう必要ないですよね 例えば、1枚5,000円のチケットを友達の分と合わせて2枚買い 10,000円トピ主さんが払った しかしライブは中止になったので 10,000円トピ主さんに返金された これで+.ー 0円ですよね それなのにご友人から5,000円貰うのですか? 私はライブとか行かないので詳しくはないのですが、返金手数料など引かれるのですか? それでも数百円程度なら、請求しないかな または、お母様は返金されなかった時と勘違いしてませんか?

分からない

てんてん
    一連とは何ですか? ライブ中止になってチケット代が払い戻しになった場合、手数料は戻らないので手数料のことですか? 手数料でしたらトピ主さんと友人で折半しましょう。 チケット料金のことでしたら、払い戻された上に友人から徴収したらダブってしまいますよ。 お母さんの言っていることが間違えています。 ライブ、開催されるといいですね。

意味不明

😨
    ゆきだるま
    お母様の要求が意味不明です。 現時点では、(お友達の分を含めて)トピ主が2枚購入している訳です。 公演中止で払い戻しされれば、その2枚分が返金されるのだから、 そのうえでお友達に払ってもらったら、お友達に借金することになりますよ。 まあ、手数料くらいは請求してもいいですけど。

返金されるか されないか

あーこ
    あなたと友人の2人分をあなたが全額立て替えていて、チケットは2枚ともあなたが持っていますか? それともあなたの手元には1枚だけで友人のチケットはもう友人の手元にあるのですか? あなたが2枚とも持っているのならあなたが2枚とも払い戻しすればいいので友人に払ってもらうとしても手数料分を2で割った分ぐらいでは? 自分が誘ったライブなら手数料ぐらいは私は請求しないけど。 すでに友人にチケットを渡していて、それぞれ返金するのであればお金は返してもらえばいいと思います。 でも私ならチケットを送り返してもらって2枚とも自分で返金します。

この場合の一連って、何を指しているのかな?

パンドラ
    >チケット代の友人の分は私が立て替えました。 貴女のチケット代と、ご友人のチケット代、両方を貴女が払っている状態、という事で宜しいのですか? >公演当日に一連払ってもらう約束 公演当日に、ご友人の分を払って貰う約束、の事ですよね? それとも、全額払って貰って、貴女の分はご友人の奢りだったのかしら? 何れにせよ、返金対応という事は、そのチケット購入自体が取り消されるという事。 つまり、貴女が支払っているチケット代は、公演の主催者から返金されるので、貸し借りは無くなります。 手数料や振り込み代など、目減りした分は、半分ずつ負担でその部分だけなら請求可能ですが、主催者からチケット代の返金を受けておきながら、重ねてご友人にチケット代を請求するのは、完全に間違っています。 ひょっとして、チケットの申し込み主がご友人で、購入時に貴女が二人分を立て替えた支払いをし、公演中止になった際、申し込み主に返金がなされ、貴女の所に届かない、と言うような事情であれば、 『私が立て替えたお金を返してくれ』 という請求は、もちろんして構いません、というよりそうすべきです。 或は、何かのお礼の代わりに、ご友人が貴女にそのコンサートチケットを奢るという約束だった場合であっても、コンサートが取り消された段階で、その約束自体が『実行不可能な事』になってしまうので、お金の遣り取りは、振り出しに戻して考えなくてはいけません。 なので、どう転んでも、返金された金額にプラスして、ご友人からチケット代を貰うのはおかしい事です。

意味不明

🐧
    うし
    返金対応されるのに、チケット代請求??? 意味不明です それ以前に、立て替えなんてしないでチケット代支払い時に、お金を受け取る方がややこしいドラブルになりませんよ。

「一連分のチケット代」って何?

sakura
    例えばチケット代が1万円だとして、トピ主さんが自分と友人の分で2万円を払っているとします。 その2万円が興行主から返金された場合、友人に1万円を請求したら、それは単にトピ主さんの儲けとなってしまいますよね? 興行主から返金されないのであれば、友人から友人分の1万円を頂いても良いですが、返金された場合に友人からもお金を取る…って、どういうこと?? それだとボッタクリになりませんか? 友人からチケット代を貰っても良いけど、その場合は興行主から返金されたうちの友人分は友人に返してね。 「チケット代をちょうだい。興行主からの返金分は返すわね」というやりとりになります。 つまりプラマイゼロです。 ちょっと気になるのは『一連分のチケット代』という言葉。 『一連分』とは何のことですか?手数料? チケットを取る際に発生するシステム利用料とか発券手数料とかの『手数料込みのチケット代』という意味で『一連分のチケット代』とおっしゃっていますか? 例えば手数料がチケット一枚につき1000円掛かったとします。 つまりトピ主さんは22000円を払っている。 しかし興行主からは純粋にチケット代の2万円しか返金されなかった。 この場合、友人から1000円を受け取っても良いとは思います。 ですが殆どの場合、その手数料分は諦めてしまう人が多いと思いますよ。 私がトピ主さんなら、そこは諦めます。 けど、私が友人ならトピ主さんに「チケット代は返金されたとしても手数料は戻らなかったんじゃない?その場合、私の手数料分はちゃんと払うから請求して」と言うかな。 ただ、これはチケットを取り慣れている人しか気付けないと思うので、友人が何も言って来なかったとしても悪気は無いと思います。

🙂
    あひる
    返金対応がされた場合にもチケット代を友達に支払ってもらたっていいと思います。 返金に時間が掛かるでしょうから。 でも返金されたらその分を今度はお友達に返すのが面倒じゃないですか? お金の貸し借りは慎重にすべきで、お母様は前払いか取れた時点で支払ってもらうべきと思ってるのかもしれません。特に自分が稼いだお金じゃなければ慎重にすべきです。ドタキャンで揉めることもあるので。 今回はこのままで、次回からはきっちりします、とお母様と話してみたら?

手数料

🙂
    posuyumi
    チケット代は返金により考えなくてよくなりました。 各種手数料について半分もってもらいましょう。

返金されるの?されないの?

🙂
    蜜柑
    公演側がちゃんと返金してくれるなら、友人からお金を受け取るのはおかしいですよね。 「返金されないからチケット代払って」と友人に嘘を付くなら、それはトピ主が人として最低だということです。 友人も返金されるかどうかくらい、ネットで調べればすぐわかるはずです。嘘をついてもバレますよ。

手数料、費用は払ってもらう

777番
    チケット代が全額返金されるのであれば、チケット代はもらえません。 しかし、チケットの発給に手数料(発券手数料や送料)がかかったのであれば、手数料は友達と割り勘して半分払ってもらってOKです。 ホテルのキャンセル費用や交通費のキャンセル料がかかったのであれば、キャンセル費用の半額を友人に払ってもらってOKです。 トピ主さんの相談の内容だと、「チケット代が全額返金される予定なのに、さらに友人の分のチケット代金は友人に請求しろとお母さんが言っている」と読めるのですが、それで間違いないですか? チケット代が全額払い戻されるなら、チケット代の部分は友人に請求できませんよ。 >私が友人に「一連分のチケット代払って。」というのはおかしいでしょうか? 全額返金されるのに、さらに友人にチケット代を請求するのはおかしいです。友人からの信用をなくし、嫌われます。

ありがとうございます

😠
    きてる
    チケットは私のアカウントで当選したため、2枚とも所持していて、支払いは2枚とも私が支払っている状態です。 友人が支払い期限までにチケット代(1枚分)を払えなかったため、私が代わりに支払い、その1枚分を当日にお金を頂く予定になっています。 やはり返金対応されるなら友人からお金を受け取る必要はないですよね。ありがとうございました 最後に、1連と表記したのは誤字です。1枚の間違いです。

2回目 そういう理由なら、魔除けのため請求したほうがいい

777番
    そういうことなら、友人にまず請求してお金を受け取り、運営から返金後に友人に返金するのがいいと思います。 期日に代金をきちんと払わないような人は信用できない人です。 そういう人には冷静に期日を決めて支払ってもらうことが大事です。 しっかりお金を請求することは、お金にルーズな人にたかられないための魔除けのようなもので、自分の身を守る方法でもあります。 トピ主さんのお母さんは、お金にルーズなトピ主さんの友人に不安を抱き、そのような人物との正しいかかわりかたをトピ主さんにして欲しくて、チケット代を請求し返金対応後に友人に返金するよう言ったのでは? トピ主さんのほうは、友人に「金を払え!」と言い出せなかったか、めんどくさかったので、「友人に請求してはいけません」というレスが欲しくて詳細を隠して相談したというところでしょうか。 事実を隠して相談することは間違ったアドバイスを引き出してしまい、結局は自分を悪い方向へと進めてしまいます。 多くの人が「請求しない」とレスしていますが、それは今回のトピ主さんのケースでは適切ではないかもしれません。

逆に知りたい

🐧
    うし
    トピ主さんの追記を読んで、状況がわかりました。 しかし、なぜお母さまはなぜ代金をもらうように言ったのでしょうか? 返金されないと勘違いしてます??

お友達は行きたかった公演?

🙂
    もむ
    トピ主さん名義で2枚申し込み当選した 初めからトピ主さん・お友達とでライブに行く予定だった (当たったから誘った等ではなく二人で行くために2枚で申し込んだ) チケット代は本来チケット入金日までにトピ主さんへお友達から1枚分支払われる予定だったが支払えない旨の連絡がありトピ主さんが了解の上、当日にチケット代を受け取ることになっていた この度のコロナの影響でライブが開催されるか、中止なるか、中止になった場合に払い戻しがあるかは今現在不明 という前提でのレスになりますが お母さまはきっと 万が一ライブが中止になった場合、本来なら払い戻しが無い場合には1枚分のチケット代を請求してもいいが、お友達が『行っていないから払わない』とか言い出すかもしれないからし請求しづらいはずなので開催する前提で1枚分のチケット代を先に受け取ったほうがいいのでは? との提案ではないでしょうか? そして、返金された場合には(実際に主催者から返金されるまで待たなくても預かっているチケット代)お友達にも1枚分のチケット代をトピ主さんがお返ししたらいいんじゃないかな?

不思議

🙂
    ゆゆ
    買ったのがトピ主で返金されるのもトピ主なのに、友達からも代金もらうって・・・? それをお母さんに言われるって? そして、自分で判断できないって? もしかして・・・小中学生・・・ではないですよね、支払い能力があるんだから。