詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居について

レス6
    (トピ主0
    😢
    あや
    話題
    現在妊娠5ヶ月のアラサーです
    今は賃貸アパートに住んでいます

結婚前にも義両親から同居の話がありました
    当初は義実家の隣に簡単なはなれを建ててキッチン、トイレ、お風呂は母屋と共用にすれば安く建てられる、同居をすればお金が貯められるよと言われました
    私たち夫婦はお互い一人暮らしをしたことがないため、二人の生活の基盤をきちんと整えた方がいいとの実両親の反対もあり、同居は実現しませんでした

今後子供が生まれるにあたり家をどうするか考えていた時に実両親から完全分離型の2世帯住宅を わたしの実家がある土地に建てないかと相談されました
    実両親は割と高齢で父は70になります
    その介護を考えた時に家をリフォームしようと思い立ったようで、もし私達が家を建てることを検討しているなら一緒にどうか?との事でした
    元々実家は2世帯のような作りになっているので水回りを増設する必要もなく、また市の中心地なので公共機関や病院、買い物等徒歩圏内の立地です
    わたしには好条件のように感じました

ちなみに義実家は同じ市内ですが山の方で病院や買い物、また学校等も離れた場所にあるため、自然豊かではありますが実際に住むとなると不便に感じる事もあるでしょう

義実家にはなれを建てるのか、私の実家を2世帯にするのかで夫と意見が分かれています

夫は次男ですが義兄が県外で働いているため家を自分が継がなければと思っています
    また地元に戻りたい、友達が近くにいた方がいいと言います
    正直私自身は義実家での同居は考えられません
    長期休暇の度に夫の兄妹家族が帰省してきて家の中を荒らされるかと思うと嫌悪感が湧いてきます

夫とは話し合いをしても平行線で、いつも喧嘩になってしまいます
    家をどこに建てるべきか第三者の意見を聞きたいと思いご相談しました

ランキング

レス

2択しかないの?

🐧
    星子
    トピ主さんが義実家に住むのが考えらなないのと同じで、ご主人もトピ主さんの実家(完全二世帯だとしても)に住むのは考えられないのでは?

お互い歩み寄れないのなら、お二人の実家の中間辺りに建てたら如何ですか?
    同じ市内なら、どちらにも行き来できるでしょう

今は長寿の時代

🙂
    ですから、実両親といえど、介護が必要なぐらい高齢まで生きられた場合、最終的には有料ホームなどに行く場合が多いと思います。

その間、介護認定することになるとして、訪問介護やらショートステイやら利用すると思うので、その間は両親どちらかがそれを手続きやら出来るはず。

ホームに行くには、結構なお金が必要なので、現金とか不動産があり不労所得がふんだんにある親なら、現金を使っても、家を建てたりしてもいいと思うけど、そうでもないなら、現金とか貯金は残しておいもらった方がいいのでは?

もう少し若い60代で建ててくれるならまだ良かったと思いますけどね。

70代だともう介護らしきことをする時期も間近だと思う。

実両親といえども、介護の補助をあてにされて、一緒にすんでるとなれば実際、主がやることは多くなると思います。

やれることは両親が二人健在のときは、どちらかがどちらかの面倒をみるのがいいと思います。

義実家のはなれはありえない

🙂
    ろろ
    はなれ建築は断固として断ってください。
    敷地内完全別居でも義実家の住人達に監視されているようで窮屈な生活を送らざるをえなくなるというのに、水回りは母屋と共同?ありえませんね。
    夫や子供以外が生活の中に無断で入ってくる生活を苦に思わない方であればそれはそれでメリットもありますが、トピ主さんはそうではないのですよね。
    しかも旦那様は実家の周りにお友達がいて楽しいでしょうが、トピ主さんのお友達はおそらくほとんどいませんよね。
    アウェーのうえに不便な土地なんて最悪ですよ。
    そのいう不安と不満は絶対に旦那様に理解してもらう必要があります。

その上で、夫婦なのですから旦那様の気持ちにも理解をしめす必要がありますよ。
    旦那様が絶対に将来は実家に戻りたいというのならば、選択肢は2つです。
    トピ主さまの気持ちが変わるまで現状維持で賃貸暮らしを続けるか、離婚または別居婚にして旦那様には実家に戻ってもらうか。
    対立意見をまとめるのですからどうしても喧嘩になってしまうと思いますが、ここは話し合いを継続するしかありません。
    話し合っているうちに夫婦どちらかの気持ちが変わって2人とも納得のいく選択をできる可能性もありますからね。

ところで旦那様は実家を継ぐつもりのようですが、旦那様のご両親や県外に勤めるお兄様もそのつもりなのでしょうか。
    お兄様は旦那様が実家に戻る場合は相続を完全に放棄すると約束されているのか、ご両親とお兄様の双方にきちんと確認が必要ですよ。

両実家の中間点

🙂
    さぶれ
    貴女が夫実家同居が嫌なのと同じくらい 
    夫さんは妻実家同居は嫌です

全く別なところに建てるか、ずっと賃貸でも良いのでは?

どっちもなし

🙂
    優子
    何だかんだと理由を仰いますが、
    結局のところご夫婦共に他人と生活することが
    嫌なのだと思います。
    それはおかしいことでも何でもありません。
    毎日気を使うのも大変ですものね。

それならばお互いの気持ちを思いやり、
    賃貸で暮らすか、全く別な場所に家を建てるか
    する方がいいと思います。

公平に同居はなし、子供の教育環境の良いところに住む

🙂
    番茶
    両家共に老後を考えると若い人との同居希望は当然。
    同じ市内なら車での行き来も難しくない。トピ主家族はなるべく両家の中間地点に近い所に住むのがいい。

少子化と過疎化、子供の教育環境に大きく影響する問題。少人数がいいとは言え1クラス数名で友達の家も遠くて簡単に遊べない、通学や習い事、塾の送迎の負担。
    若干トピ主実家に近い選択になるとしても、夫や義父母を説得する理由になる。
    これから長い人生、両家のバランスを上手にとることが大事。