詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呼び間違え…

レス12
    (トピ主1
    😨
    もも
    恋愛
    今、いい感じの男性がいてこのままお付き合い出来たらいいなと思っているのですが、 その男性と電話をして話が盛り上がっている時に 別の女性の名前で私に質問してきました。 ○○○って何が好きなの~?という感じです。 私の名前は2文字なのに3文字の名前だったので明らかに間違えたなと分かりました。 なので、え?と思い、何?と聞き直したら、 だから、何が好きなの~?と同じ質問を言い直して言ってきました。彼的には私が聞こえてなかったと思って言い直したのだと思います。 その時も、間違えた割には別に慌てたり謝る様子もなく、無意識や悪気が無くだったのかなと思ってはいるのですが…どうしても気になってしまい、その後会話では、ちゃんと私の名前を呼んでましたが、会話するのがあまり楽しく無くなってしまいました。 彼もそれが分かったのか、大丈夫?疲れちゃった?と心配してくれたので、今日は早めに休むと言って電話を終えました。そこから連絡はしていません。 自分は彼女でもないので、間違えたことを聞いてみていいのか、それとも受け流した方がいいのか…で悩んでいます。 ちなみに間違えられたのは初めてで、ラインでも打ち間違えや電話でも間違えられた事はありません…。 このたった一回の呼び間違えでモヤモヤしてしまっています。元カノや友達ならまだしも、実は私以外にもそういう人がいるのか、遊ばれてるのかな…とか嫌なことばかり考えてしまいます。 皆さんならどうしますか??良いアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

もう会わない

🙂
    空模様
    瞬時に対応するのは難しいと思うけど、 その場で「◯◯◯って誰なの~?」って冗談っぽく聞き返すか、 もしそれが出来なかったのなら、なかったことにするしかないと思います。 〉元カノや友達ならまだしも、実は私以外にもそういう人がいるのか、遊ばれてるのかな…とか嫌なことばかり考えてしまいます。 元カノや友達の名前かどうかは確認してないけど、勝手にもやもやしてる、という ことですね? 会うたびに引きずるなら、もう会わない、しかないでしょ。 私なら、気にはなりますが1回だけなら割り切れます。 多分元カノの名前なんだろうな、と思いながら。 もし複数回あるようなら思い切って聞いてみると 思いますが。 一度名前を呼び間違えただけで遊んでいるのかも、と疑われる彼が 気の毒です。 こういう女性は付き合うと、何かあるたびにウジウジして浮気を疑うから 面倒。やめておいた方がいいですよ、とその彼に言ってあげたい。

ペットの名前

🙂
    ひろ
    子どもにペットの名前で呼びかけてしまうことはあります。可愛いもの括りですかね。 なにげにペットの名前を聞いてみては?

あるある、私も経験あります

🐱
    ぽけっと
    名前間違われるとショックですよね。 しかもお付き合いしていないだけにその場ですぐ怒れず、他に女性がと疑ってしまうし。 私は付き合いはじめに旦那から名前を間違えて呼ばれました。 ただそれは旦那の妹の名前だったので、まだ許せましたが。 逆に私は思い出間違いをしたことがあります。 「昔サザンが好きって言ってたよね」 と旦那に言うと、俺じゃないとのこと。 しまった!前にお付き合いした人と間違えたと焦りましたが、あー姉と間違えたわととぼけました。 トピ主さんがどうしても気になるなら聞いてもいいと思いますが、とぼけられたり本当の理由が聞ける可能性はあまり高くないでしょう。 相手の男性もウソをつこうと思うわけではなく、好意を寄せる女性に嫌われたくなくてごまかすと思います。 もう1回間違いがあったり、お付き合いして何でも言い合える仲になってからでもいい気がします。 って言っても気になるものは気になりますよね。 トピ主さんの幸せを願ってます!

元カノや友達ならまだいいの、ホントに?

😉
    40代女性
    正直、一度呼び間違えをされたくらいで・・と思います。 自分が同じことをされたらどう思うのです? ご自分の文章を読み直してみてくださいよ。 面倒くさい人だと思いません? その時、○○○さんって誰ですか?って聞けなかったのも悪くないですか? 呼び間違えたの気づいても、気づいてないふりすると思いますよ。 ホントは彼、主さんの態度の変化に気づいていたとして、それが原因でそっけなくされても仕方ないですよ。 あと最後に・・良いアドバイスってハードル高いですね。 果たして、主さん好みのアドバイスが得られるでしょうか。

聞いちゃう!

😢
    n
    そういえばこの前〇〇〇って言われたんですけど、誰と間違えたんですか~?笑 みたいなノリで! からの、なんか気になっちゃって…シュン(泣) となれば、トピ主様に本気の男性であれば、悪いことしたなって今後はもっと誠実に真剣に態度で示してくれるのではないでしょうか。 私だったらその態度を見てから決めるかな~。 他に女の子いるなら結構です~ってちょっと逃げたら追いかけてくれるかも!?

付き合い期間が短いなら

ティーカップ
    まぁ有る有るだわ~って流した方が良いのでは? 付き合う前段階で、凄い神経質で重い子だなぁと思われるデメリットの方が大きいので。 付き合ってからも同じ事があったら『今の名前誰?』ってハッキリ聞いた方が良いと思います!

面倒くさすぎる

りこ
    誰でも言い間違えることはあると思いますよ。 自分の上の子を、下の子の名前でうっかり呼んでしまうなんてケースもあるようだし。 そう言われたなら、即、「え、○○○って誰?私、ももだよ」って笑いながら言えばよかっただけなのにと思います。 「え、僕、○○○って言った?ももって言ったつもりだった」 「ねえ、○○○って誰よ」(ニヤニヤ) みたいに明るく話せばよかったのに。 その場では何も言わずにここまでネチネチモヤモヤ根に持つなんて。 そこまで気になってトピまで立てるぐらいなら、その場であっさり聞けば済む話だったのに。 「今付き合っている彼女の名前」とか「長く付き合った彼女の名前だから、女性と話す時はついその名前が口から出てしまう」とか、理由を聞けば貴女もそれなりに納得できたのでは? 悪気は無かったのだろうって、そりゃ意図的にわざと違う名前で呼んだということはまず無いのでは? その場で言わずにいて、ここまでネチネチそこまで様々に邪推するなんてももさんは困った人だなあと。 まだ付き合ってもいないのでしょう?だのに「私以外にもそういう人がいるのか」とか「遊ばれているのか」とか、まるで言い掛かりレベルのネチネチした発想、そんなんだと幸せになれないよ。

聞く

🍴
    ホットケーキ
    えーその場では聞き返さなかったんだ? 「え、〇〇〇って誰?」って。 私ならそんなのモヤモヤして嫌ですから聞きますよ。 仮にその時、タイミングを掴めず聞き逃しても、後日ちゃんと。 いいなと思ってるならそれもせずにあれこれ想像して落ちててもしょうがないです。 夫もね、まだつきあい始めの頃、一度ありました。 完全に元カノの名前でした。 めちゃくちゃ謝罪してきたし罰として色々埋め合わせしてもらったなあ。笑 彼曰く、本当に自分でも何故だかわからないけどついでちゃったんだそうです。 気になるんだけどーって言って聞いてみたら。 元カノや友達ならいいの?友達ならまだしも元カノなら嫌でしょそこは。 まだつきあってないからそこまで嫌がれないって気持ちはわかるけど。 素直になったほうがいいですよ。 仮に他にも女性がいるなら、聞いて真実がわかっていいじゃないですか。 それをするほどのことでもないなと思うなら大して好きじゃないんだし他いきましょう。

私は間違えたことないけど(笑)

🐤
    迷子
    学校の先生をお母さんと呼んでしまうようなものかと。 深い意味もなく、呼び慣れた名前が無意識に出ているのではないですかね? 男性ってわりとそういうことが多い気がしますし。 私も間違えられたことはあるので気分がよくないのはわかりますが、言い方次第では面倒な女と思われてしまうかもしれません。 モヤモヤしてしまうのであれば「彼への好意があるからこそ名前を間違えられてちょっと不安」だということを伝えてみては? お付き合いしたいのなら、黙ってモヤモヤするよりも自分の考えや彼の考えをお互いに知っていく方が得策だと思います。 責めるような言い方ではなく伝えればもっと距離も縮まるのではないかと

たかが呼び間違いでしょ?

🐶
    エス
     言い間違いや呼び間違い程度、別にあることではありませんか?  仕事でも学校でも・・たまにあることです。 「私以外にもそういう人がいるのか・・」 「遊ばれてるのかな・・」って  自分は彼女でもないので・・ という関係でしょ。  自分でも書いていることですよね。  彼女でもない女が何を思い上がっているのですか?  自分は全ての人から特別に思われている前提で、  他人様に嫌な感情をもつ女性だと、  仮に縁のある男性でもひいてしまいますよ。 「私以外にもそういう人がいるのかな?」って当たり前でしょ。  あなた以外にあなたと同じ人は居て当然です。  あなたは彼女ではありません。  あなたは彼にとって他の女性と同じです。  あらためて書きますが、  あなたは彼女でもない女ですよ。  まず自分は彼にとって特別な女性でないという現実を理解しましょう。  そのステップがなければ、どんな男とも次に進みませんよ。  その上で良好な人間関係つくりを頑張って下さいね。

もったいないなあ~

🙂
    めあ
    せっかくいい感じと思っている男性なのだから、1度の呼び間違いくらいスルーしてしまえばいいのになあと思ってしまいます。 たまたま女の子の名前だったからモヤモヤしちゃうんですよね? それが男の子とか家族の名前だったら、そこまで思わないですよね。 (女の子に男の子の呼び間違いはあんまり無いと思いますが) 後から聞くのはやめた方がいいと思います。 その電話の後から主様の様子がおかしいのは、お相手も感づいてますし… 聞けば「これが理由か」ってすぐ思うだろうし、めんどくさいと思われそう。 ちなみにうちの親は、妹と甥っ子と犬の名前をそれぞれと間違えますよ、しょっちゅう笑 私と妹を間違えることはほとんど無かったのに、その2人と1匹はごっちゃになるみたいです。 スルースキルを身に付けられたら良いんですけどね。

ありがとうございます!

🙂
    もも
    トピ主です! 皆様のさまざまなご意見ありがとうございました! 私自身、自分を客観的に見て とても面倒くさい事を言っているなと感じました。 たった一度の呼び間違えだし、その時にスルーしてしまった自分も悪いし、ましてはお付き合いしている訳でもないので、気にしない事にしました。 私はお付き合い出来たら良いなと思っている相手なので、今のこの良い感じを壊さずに前向きに行動したいと思います。 また今後、間違えられる事がもしあればやんわり聞いてみます! たくさんのご意見本当にありがとうございます!