詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま一緒に生きるか離婚か

レス7
    (トピ主0
    🙂
    KO
    夫婦
    私は27歳の女です。 昨年春頃に10歳年上の男性と結婚しました。  子供はいません。 旦那は私の元職場(今は私は転職してます)の上司で付き合って4年で結婚に至りました。 タイトル通り、今離婚するかどうか迷っています。 理由は旦那との喧嘩が頻繁にあり、旦那の怒り方が恐怖です。 付き合ってる時も、喧嘩はありました。それでも私は、私が謝ればまた平和に楽しく付き合えると思い、交際を続けてました。実際、喧嘩していないときは優しく、家事も協力的な旦那です。 ただ今年に入ってから喧嘩を週に1回はしてます。 先日の喧嘩は私が車のドアを開けようとしたところ、旦那は荷物を車から下ろそうとしていて、「いつも自分のことばっか考えて!!」とその後も数時間プンプン怒ってました。 その時は私も手に荷物がいっぱいでこれ以上持てない状態でしたし、旦那ももうすぐ荷物整理が終わると思ったので、私はドアを開けたのです。 その日の夜私は心がモヤモヤして寝れなかったので、睡眠導入剤を飲もうとしたら、旦那が「俺といると辛いんだろ?だったら明日出て行くわ」と言い出しました。私が何でそんな些細な事でそれだけ怒るのか?聞いたところ、壁スレスレに車を停めた為ドアを開けることで傷ついたら俺が責任をとるんだから(その車は旦那の親のものを借りたものです)ということでした。 結局旦那は出ては行きませんでしたが、家の物を殴ったり(イライラするといつも物を殴ります。付き合ってる時からです)、怒鳴っていました。 その後私も寒気が止まらなくなり、本気で離婚を考えて寝ようとしたところ、抱きしめて一緒に寝てくれるのです。怒りと、優しさ。これってDVをする男の典型でしょうか。 秋には結婚式を控えてます。旦那は目立ちたがりやじやない為、乗り気ではないです。 結婚はしてしまいましたが、子供もいない今、離婚するのが今しかないのではないかと悩んでます。

ランキング

レス

それは

🙂
    さくら
    離婚したほうがいいと思います。この先ますますご主人のモラハラは強くなると思うからです。 男性のほうが女性よりマウンティングする生き物だと思います。社会のなかで地位や財産を築くために争ってきた歴史があるからです。さらに、ご主人は10歳も年上です。おまけに、もと上司ですよね。もともとマウンティングしやすい条件がそろっていますよね。だから、モラハラになりやすいのです。 車のドアの件は、どこがご主人の怒りのポイントなのかよくわかりませんが、それくらいのことでそこまで怒りを引きずるのは明らかに普通ではありません。もし子供ができたら、もっとひどくなるのではないでしょうか。子供は自分でコントロールできないので、その不満がトピ主さんへ向かうのではないかと思いますから。子供ができないうちに離婚したほうがいいと思います。ご主人が怒りのコントロールができるように努力すればやり直せるかもしれませんが、そこまでする価値があるとも思えません。

そんな

🙂
    まま
    そんなイライラをおさえられなくて、ものに当たる旦那嫌です。 平和? そうですか? 優しい人はそんなことでおこりませんよね。 平和に暮らしてる人からみたら、ぜんぜん平和にみえません。 子供できて、泣き声とか聞いたらどーなるやら怖いですね… こどもはなきますからイライラしますよ。旦那さん、子供に手をあげなければいいですね。

ずっと上司と部下

🙂
    ミルフィーユ
    ご主人は、そんなつもりは無いかもしれないけど、二人の関係性は、ずっと上司と部下なのでしょう。 だから、車の件も「部下なら、上司にどうするか、確認すべきだろう」みたいな怒りが有るのだと思うよ。 もし、そうじゃないとしても、歳の差があるから、ご主人の方が「年下が、年上に気を遣うべき」みたいなのが有るんじゃないかな。 実は、私の両親が8歳差で、父はずっと母の事を子ども扱いしていました。 確かに20代の8歳差は、知識や人生経験の差と考えても、大きいですよね。 子供からみても、母の方が世間知らずな感じがしていました(母は、結婚するまで事務職で働いてました)。 今、両親は70代なので、もう差はないなと思いますけど。 夫婦は年齢差が有ると、難しいなと思いながら育ちました。 勿論、年齢差の関係ない夫婦もいらっしゃるとは思いますけど。うちの親や、トピ主さんみたいに、年上がモラハラっぽい感じで、年下が振り回されるなら、辛いと思うんですよね。 うちの親みたいに70代まで、頑張れそうですか? 私の母は、昭和の女なので離婚は世間体が悪いというだけで、頑張ってましたけど。今は、令和ですからね・・・。

DVです

🐱
    しまねこ
    典型的DVです。DVのあと優しくなるのはハネムーン期と呼ばれているものです。 トピ主さんの考えている通りです。子供のいない今、別れると言うか逃げるのが正解です。自分を守ってください。夫が出て行かないなら、準備はするとしても自分から出て行きましょう。 応援しています。ご自分を大事にしてください。

私はそれで心を壊しました

🙂
    ぽち
    同い年で、10年以上付き合ってからの結婚だったんですが、6年半で終わらせました。 元々キレやすいタイプで、私にではなく関係ないことでキレて暴言や物に当たる、ということがありました。でも何度も冷静に話し合い、私が側で辛いことを伝えてました。 キレる回数も落ち着き、反省もしていたのですが、私の方が顔を合わせるのが苦痛になりました。 私自身に怒鳴ったことはほとんどなかったし(私に冷静に言い負かされる)、直接の暴力は一度もなかったのですが、それでも気持ちがついていかなくなりました。 その点を除けば、お互いの実家とも兄弟ともうまく受け入れてもらっていたし、披露宴で多くの方に祝ってもらっていましたので、私の気持ちだけで壊して良いものか、本当に悩んで迷ってました。 でも離婚後、再婚、出産して(超高齢となりましたが)、今は本当に幸せです。穏やかなタイプの夫と子育てできているって、本当に貴重だなと、周りを見ていても思います。 一度は家族になったので、別れたいと切り出すのも辛かったし、別れた後も、2人で行った所を見かけたり通ったりすると胸が痛んだりしてました。 でもそれは情でしたね。2年もすればかなり薄れて、もっと早く離婚を決断すれば良かった(これはよく思いました)と考える位です。最近はそんなことも考えるのを忘れてました。 子供ができなくて悩んだりもしましたが、今となってはいなくて本当に良かった。主さんも避妊には気をつけて。 再婚して6年経ちますが、本当にあの時方向転換して良かったです。 事前に、可能なら複数の弁護士さんに相談して(初回無料等を活用)、知識をつけて準備しましょう。 また自分が子供を育てていて思うのですが、こんなに苦労して子育てしているのは、この子達が幸せな人生を送るためであって、誰かに尽くすためではない、ですね。 主さんのご両親も同じだと思いますよ。

今は物でも

🙂
    子供大好き母
    新婚の今はイライラして物に当たっても だんだんとエスカレートして 対象があなたにならないとは限らない。今離婚と切り出しても きっと態度が豹変して 優しくなったりするだろうから、時期をちゃんと見極めた方が良いかもね

離婚です

🐧
    なす
    あなたが一番わかっている通りです。 旦那さんは自分中心で、あなたが従わないし思い通りにならないから精神的DVをしてくるのです。 そして、力の誇示やイライラ発散のためにモノに当たります。モノに当たることで、あなたに自分がどれだけイライラしているのか、イライラさせられたのかを示しています。 精神が死にますよ。 早くお別れしてください。 危ないです。薬を飲むほどですよ? 愛情何て言ってる場合じゃないですよ!