詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛い(アメリカ在住の中学生です)

レス13
    (トピ主0
    🙂
    KK
    ひと
    私はアメリカ在住の中学生です。英語は日常会話が出来ると言えば過言ではありますが、友達の言ってることは大体わかります。アメリカに来て1年も経っていません。 現地校を公立から私立に変えたのですが、前の学校のように英語が喋れない私を助けてくれる優しい子がいません。それは私でも甘えていると思うので分からないことは聞くようにしているのですが、私と喋ってくれるような友達というのがいなくて辛いです。私から喋りかけてみたりするのですが、少ししか喋れないしその友達もすぐにぱぱっとどこかに行ってしまいます。もちろん喋りかけてくれる女の子もおらず、むしろ男の子の方が喋りかけてくれます。しかも優しいです。 積極的に喋りかければいいと思われるかもしれませんが、他の子はみんなtiktok のダンスを踊ってたり、日本でいうパリピって感じの子しかいません。その中に入りこむのは私の英語力では到底出来るわけもなく、優しそうな子も私のことなんかどうでもいいって感じです。話す話題もないしで辛いです。 せっかく親にお金を払ってもらっていかせてもらってるのにこのまま友達と喋れないまま帰るわけにはいきません。 帰ってからの進学のことや英語のことで毎日辛いです…。 アドバイスや励ましの言葉をもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

大丈夫ですか?

🙂
    Tina
    お気持ちお察しします。 アメリカ人って人のことを気にかけないというか日本人からみるとすべての人ではないけれど、冷たく感じることありますよね。 わたしもまだアメリカは浅いですが、嫌な思いももちろゆしました。 英語がうまく話せないと、アメリカ人は面倒くさいとか思う人もいるかもしれません。。 わたしの友達がアメリカの大学に来た時、には最初友達がいなかったそうです。ただ部活でプレーを見せるうちに話しかけてくれたそうです。 がんばったり夢がある人には応援する精神があると感じます。 部活を通じて仲間にはなれそうなチャンスはないですか?

応援してるよ

🎂
    鈴木ではない
    KKさん、こんにちは。 俺は育ちがほとんどアメリカで、転校して同じ様な経験があります。辛いですよね。気持ちは嫌なほど分かります。頑張って話し掛けても、中々距離が縮まらない。難しい事ですよね。 俺はKKさんが甘えているとは思いませんよ。周りに日本語で相談出来る人がいない中、一人で試行錯誤して偉いです!会話は一人が頑張っても、もう一人が向き合わなければ中々上手くは行きません。焦らずに、話しかけ続けましょう。一人くらいは優しい子が居るかもしれません。 俺の場合、部活に助けられました。授業が終わった後も、同じ趣味を持つ人達と一緒に居れるってとこが良かったですね。あとサッカーをしていたので、ストレス発散効果もありました。 辛くて長い道程かもしれませんが、応援しています!貴方は頑張っているので、自分を責めなくて良いんですよ。

気にする必要なし!

🙂
    ナワ
    ご両親の転勤で滞在してるんじゃないの? 自分からどうしてもアメリカの私立に入れてくれ、って言って今に至るわけじゃないでしょ? 親のスネかじってる大学生とかならまだしも、学費のことまで心配しなくていいですよ。 私自身、小学校五年生でイギリスに行きました。ABCもわからないのにいきなり現地校でした。 学校で唯一の日本人で、過去にも日本人の受け入れ経験はなかった学校だったので、私も周りも大変でしたよ。 まずは、英語の習得に専念しましょう。友達と楽しく過ごしながら習得できたらそれが理想ですけど、あまり欲張ると全てが中途半端に終わってしまいます。 私は現地校の最初の1年はほぼ一人ぼっちでしたよ。 学校では一言も喋らず、登下校もだいたい一人。自宅で日本語でストレス発散するくらい。友達と楽しく過ごした記憶はないです。 そんな1年を過ごしていたら耳が慣れてきたのか、2年目から少しずつコミュニケーションが取れるようになり、そこから徐々に友達ができるようになって、5年過ごして帰国しました。 もう30年も前の話しです。この時の経験があって、今でも会社で使える英語力は維持できています。 焦らずゆっくり、周りに流されず。頑張ってください。

心配だ、でも Chin up!

🙂
    ワセリン
    はじめまして。毎日の学業お疲れ様です。 辛い思いをされながらもいろいろ試みておられるのですね。えらいです。 まず現地の人で助けてくれる友達に頼るのは甘えじゃないと思います。だってマイナールールは現地人しか分からないからある程度までは教えてもらうしかない… 次に、現状打破ですが、ひとまず話しかけてくれるその男の子たちを使って(言葉は悪いけど)、英語力を高めてはどうでしょうか。深い関係には気を付けてね。男の子ばかりとしゃべってとか言う人もいるかもしれませんが、スルーする。その男の子たちの女友達とか紹介してもらえたらいいですね。 学校の行事で他クラスだったり他学年と交流できる機会はありそうですか?または思い切って学外で見つけるのも手かもしれません。学校にいるアメリカ人が全てではないですね。なんだか話題が合わなそうだなって思っている人に会話を合わせようとすると、疲れちゃいそう。大丈夫。人間はたくさんいる。どこかで会う人に出会えますよ。 私は大人になってからですが、イギリスに住んだことがあります。最初に仲良くなったのは近所のクリーニング店の店主でした。イラン人だったけど、当時在25、6年って言ってたから英語はペラペラ。おかげでずいぶん上達しました。自信がついたらなんだか一人でもやっていけそうな気になりました。そしたら何故だか友達も増えました。 KKさんが上手くいきますように。思い詰めないでね。

また公立に戻ることはできないのかな?

かぼちゃ
    うちの子供の通っていたミドルは日本の大学みたいに自分の授業があるクラスに移動し、日本のように同じクラスの子と1日中一緒に過ごす訳ではないので、友達が作りにくい環境だなと思いました。エレメンタリーからのお友達がいなかったら、アメリカ育ちの子でもキツいと思います。 公立から私立に移ったのは、あまりレベルが高くない公立だったからかしら?親御さんの転勤で、アメリカは数年の滞在なら、学校のレベルにはそんなにこだわらなくても良いのでは?と個人的に思います。それよりは、異国でストレスを感じない生活を送る方が大切なのでは? 公立に戻るのが無理なら、何かのアクティビティーに参加することはできませんか? ボランティアのクラブとかは無いのかな? それも無理なら、学外で何かのアクティビティーに参加に参加できませんか? 何か、日本でもやっていたことなら、多少英語がうまく話せなくても入りやすいし、そこで自信がつけば学校での気の持ちようも変わると思います。 あと3ヶ月ちょっと、学年末までに良い方向に行くと良いですね!

補習校にいくとよい

🙂
    国際結婚組
    土曜に日本語補習校は通ってはいませんか?多くの駐在ご子息はこの補習校で日本語を維持している(または日本語の塾に通っている)と思うのですが、そこでは ある意味 同じ境遇だったりハーフだったり、日本語と英語環境で生きている子供達ばかりなのでアイデンティティが似ている事が多いと思います。 お友達はそこで作って学校は 勉強の場と割り切るか、補習校のお友達たちに相談してみると良いと思います。皆 少なからず同じような経験はしてきた子ばかりなので、アドバイスや意見をくれると思いますよ。 また、私立に変えたのはトピ主さんの意思ではないのですか?なぜ転校したのですか? 自分の希望でないのであればご両親にとっては 恐らく私立の方が良かれと思ってのことかと思いますが、公立の方が良かったのであれば、また戻ることも可能でしょう。(次の学年のときに) ミドルの何年生かわかりませんがこれから どんどん高校、大学受験に向け勉強が忙しくなっていくと思います。また 同時にスポーツや音楽、芸術やガールスカウトなど 他の分野で興味のあるものをやると それは大学受験やエッセイなどでも行かせることもあるでしょうし、学校以外の学びの場・友情を作る場を作るのも良いと思います。

私も奮闘中

🙂
    KKさんは甘えてないですよ、異国の集団で一人でやっていくというのはものすごく大変なことです。それを自分で変えようとして大変頑張っていますね。 私は国際結婚でアメリカに来て働いている30代ですが、いい歳の大人だって同じようなことで落ち込んだり泣いたりして、今も試行錯誤中です。 まず、精神面の整え方ですが、他の女子達もスクールカーストの中で自分の地位を築こうとして自分の事で精一杯なわけです。 そんな精一杯な女子達が他人に目をかけないのは普通のこと。あなたのせいではないです。二か国語話せることに自信を持ち、人の顔色なんて気にせずに。 職場でもそうなのですが、男性陣の方が気を使って話しかけてくれますよね。 その輪から交流を広げていくのも良いと思います。 すぐ男好きとか言う女性が現れると思いますが、嫉妬だと思ってスルーです。(男子に相談しちゃえ!) 私も職場で女性陣とは全然話せなくて落ち込んでいました。 1年位少しずつ話しかけてやっと「実は日本に行ったことある」「私も移民」と言ってくれる女性達が出てきました。 早く言ってくれたら話も合ったのにと思いますが、私が緊張していたように、あちらも言葉がいまいちな外国人に対して戸惑ってたのでしょうね。 それと、話せない分、仕事に力を入れていたことがグループ内での評価につながったのだと思っています。 KKさんも勉強や部活に力を入れて、そこから「あいつやるな」と思わせるのも一つの方法です。 特に部活やボランティアなど、皆が同じ目的を持って集まる活動はおすすめです。 会話もしやすいし、実力があれば認めてもらえます。 私が色々頑張っても一番話せないのが義理の妹。同世代の同性と外国語で同等に話すというのは高いハードルなのです。 一緒に頑張って行きましょう。KKさんは異国で生き抜く強い人です。エールを送っています。

カリフォルニア在住の教師です

さくら
    おそらく私立ということなのでESLのクラスがないのでは?前の公立にはありましたか?州や町にもよりますが公立でも良い学校はたくさんあります。もし戻りたいのでしたら、住んでいるところの公立でしたら大抵いつでも戻れると思いますよ。まだアメリカに来て1年経っていないということですが、周りに日本語を話す人がいないと英語の習得も早く、きっとそう遠くない時期に理解力も増していくと思います。確かに休み時間や放課後などに母国語で話せる人がいないのは、ちょっと寂しいですよね。でも日本人がいても校内では英語のみというようなルールがある学校も多いです。女子は中学くらいになると既にグループができていたりしますが、中にはkkさんとお友達になりたい子もいるはず。目があったら自分から笑顔で話しかけるようにして見るのも良いと思います。

えらい!

🙂
    のん
    貴女はよくガンバってる。 一人じゃないよ。 日本からエールを送らせてください! 何かのきっかけで、仲良くなれるといいね。 折り紙とか、日本の文化とか。

そうそう

🙂
    2回目のレスです。 のん様のレスを読んで思い出したことがあったので書かせていただきます。 私の姪っ子達は中学生(生まれも育ちもアメリカ)で、今まで日本に特別興味がありませんでした。 ある時に折り紙を教えたら覚えてたみたいで、学校で友達に手紙を書くときにハートやイチゴに折って渡したところ、それが友達にうけたそうで今彼女たちの周りはいかに可愛く手紙を折って渡すかがブームだそうです。 そこから派生して通常の折り紙(鶴など)もガールスカウト活動で作っていました。 日本ほど折り紙が一般に広まっていないアメリカでは、ハートやイチゴや鶴が折れたらかなりのスペシャリストレベルと見られるようですよ。 私も中学生の頃、手紙の可愛い折り方を研究したよなと思い出しました。 今度何かのことで手紙やメモを書いたら可愛く折って渡してみると、「それどうやって作るの?」と話のきっかけになるかもしれません。

私もです!

🙂
    CT住み
    私も、アメリカに来て半年の中学生です。 その気持ちはよく分かります。 やっぱりアメリカという環境があまりにも日本人に合わないから困りますよね。 特に日本に帰ってからの進学と、英語は共感できます。 私自身、日本にいた時にそこそこ頭の良い都立中に通っていたのですが、アメリカの中学って日本よりかなり遅れているじゃないですか。だから、帰国した時に周りに追いつけるかっていう心配はありますね。 でも、アメリカに来たのが中学生くらいでかいと、KKさんだけで無く、どんな人でも英語とか友達関係とか帰国時のこととか、色々悩むことだと思います。 そういう時は、自分と同じ境遇を経験したことのある人に相談するのが一番ではないですかね。 幸い、私の住んでるコミュニティにたくさん日本人が住んでいて(ただし私の中学には日本人自分一人)、中学の時にLAに住んでいたって人がいました。 やはり、その人も相当苦労していたそうで、同じ経験した人だからこそ言えるアドバイスとかたくさん頂けました。 あとは、くれぐれも頑張りすぎないようにしてくださいね。 私自身、色々と頑張りすぎて鬱になりかけた(というよりなった)ので、辛かったら学校休むことも大事だと思います。 あまり役に立ちそうなこと言えなくてごめんなさい。 まぁ、お互い頑張りましょう!

笑顔でいればいい方へ行くよ!

🙂
    あやね
    少しでも友達と話せる機会があったら自分の思ってる以上の笑顔を意識して楽しそうに会話してね!!!

スポーツ部なないのかな。

灰色の瞳
    私は大昔にアメリカの公立高校に通っていました。 英語力はイマイチでしたが、あなたの言う「優しい子」が数人いたので さほど寂しい生活ではありませんでしたが、 私以外の子達でグループができていたので放課後や休みの日に どこか行くなんてことはありませんでした。 (後で聞いたら、優しい子達は週末に一緒に出掛けていたそうです) 英語力やアメリカ人社会でのコミュニケーション能力に自信がなかったので スポーツのクラブに入るつもりはなかったのですが、 私があるスポーツがそこそこ得意だと知った人が誘って来て入部しました。 英語がイマイチでもスポーツがある程度できれば認めてもらえました。 それから友人の輪が大きくなりました。 私がその高校でやっていけたのは「優しい子たち」のお陰でしたが、 高校生活を楽しくなったのはそのクラブの仲間たちのお陰でした。 公立高校と私立高校のスポーツ部のレベルの違い等が分かりませんし、 主要メンバーの性格にもよるかと思うので絶対とは言えませんが、 スポーツ部に入られてはどうかと思います。