詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復縁できますか?

レス9
    (トピ主0
    😢
    n
    恋愛
    22歳の彼氏と2年半付き合い、フラれた27歳です。
    日頃からちょくちょく喧嘩しては仲直りし、また喧嘩して仲直りし、、を続けていました。
    ここ1ヶ月の間に2回喧嘩し、2回とも私が「もう別れる!」と言い、彼も「そうだね、もう疲れたね」と了承。でもやっぱり私から「別れたくない、頑張りたい」と言い仲直りしました。
    しかし先日彼から、「もうnちゃんのために頑張れない、昔みたいに愛せない」とフラれました。真剣に付き合ってきたのに、私が喧嘩のたびに感情的になって、ひどいことや別れようと口にすることに傷付き、なんでこんな人のために頑張らなきゃいけないんだろう?もう昔のように愛せない、となったそうです。
    しかし別れてから1週間後に彼から電話があり、やっぱり寂しいし俺も悩んでいると言われました。遠距離のため顔を合わせることはありません。友達としてご飯でも、という距離ではないので、このまま終わっていくのか。でも真剣に結婚を考えていた相手だったからできれば戻って幸せに暮らしたい。だけど今は私を愛せないし、今後愛せるかどうかも分からない。自分から振ったんだから気持ち切り替えなきゃ、という気持ちと、できたら一緒になりたかったという気持ちがあるようです。

私は復縁したいので、今までのことを反省し、戻れるなら心を入れ替えて彼と接していこうと思っていますが、お互い感情的(感傷的?)になっている今は戻るべきではないと思っています。もう少し冷却期間をおき、彼も落ち着いて、寂しいからとかではなく、真剣にやっぱり戻ろうと言ってくれたら戻りたいです。

この先時間をおけば彼と復縁はできるのでしょうか。それとも今は愛せない、という気持ちは復活しないのでしょうか。
    ご意見お聞かせ願います。

ランキング

レス

一時的な感情だと思いますよ

🙂
    まるまるもりん
    別れの直後は誰でも喪失感と憔悴感でいっぱいです。
    ですから”やっぱり戻りたい”って誰でも思います。
    でも、多くは”やっぱりだめだ”になると思います。

ですから”もう少し冷却期間を置いたら”復縁には至らないと思いますよ。

だって主様は2年近くもブチ切れまくって彼を追い詰めていたのですから。
    さらにね感情的とはいえ毎度”別れる!”って言っていたのは主様です。
    彼としては、いくら主様が心を入れ替えると言ったっていつまた”別れる!”ってキレられるかわからないですからね。

ちなみに”別れる”って言われる側の気持ちって考えたことあります?
    一度だって堪えるのにそれを月に何度もやられたら心はボロボロです。

幸い(?)遠距離のようですから精神的にも物理的にも距離を置いて冷静に考えることですね。

ただ、加害者側の主様の
    ”真剣にやっぱり戻ろうと言ってくれたら戻りたいです。”
    この言葉は何様?ですね。

何故上から目線なのですか?
    やり直したいのは主様なのでしょ?

そのあたりの勘違いを直さないと復縁は無理でしょうね。

あなたは変わらない

🐧
    yaco
    まず、喧嘩が多いし、別れたくもないのに、別れる!って、言わない方がいいですよ、言われるたびに、彼の心が、すり減っていきます、不安に、なるのですか?あなたには、年上の人の方が、合うかもですね、年上でも、精神年齢の低い男性は、いますが、お互いに、この人と居ると、落ち着くな、幸せだな、安心させてあげたい、って、思える人じゃないと、神経が、すり減るだけの、恋愛では、1人の方が、マシです、少し、頭を、冷やして、じっくり考えた方がよろしいかと、
    今、復縁されても、同じ事の、繰り返しだと、思います。

あなたがヒステリーを辞めれば

🙂
    男性は感情的でヒステリーな女性は苦手です。幼い頃からそれで怒る母親を見ているからです。

今のトピ主さんはそんな感じ。
    彼にとって安らぎの存在ではないんだよね。
    でも彼も彼なりにトピ主さんには良いところもきっと沢山あるから悩んだんだろうね。

男の人って彼女を満足させたいし、喜ばせたいんだよ。それに凄く幸せを感じる筈なのに、彼は自分ではトピ主さんを満たせないと判断したんだと思う。
    結構よくあるお別れのパターンなんだよね。
    だから、「なんで頑張らなきゃいけないんだろう?」ってセリフが出てくるんだと思う。

復縁したいならそのヒステリーは辞めたほうがいい。けど、それってそんな簡単には治らないし、下手したら一生治らないかもしれない。

甘い考えじゃなくて、本当に自分を律する覚悟で変わらないと。

あと、覚悟もなく引き留めてほしいだけで別れるとは口にしないほうがいい。本当にその通りになるだけで、関係が好転することなんて皆無。男性から面倒くさい女認定されてしまうよ。

うん

🍴
    ホットケーキ
    復縁はできるかもね。
    その彼、同世代にモテないか、年上好きかなんじゃない。
    他にこの人っていう人が見つからなければあなたに戻るしかないのかもしれない。

でも続くかどうかはわからないというか、戻ってもまたどうせ同じことの繰り返しになる気がします、すごく。
    で、お互い月日を無駄にしていくかもね。
    何を無駄と捉えるかはまた人それぞれで、無駄に思える時間も勉強になったと思えればそれはそれだけど、あなた27歳でしょ。すごく大事な年齢なのにいいのかなあって感じです。

彼が幼いのは年齢的に仕方ないにしても、あなたはその歳にしてはかなり幼いですよね。
    感情的になる構ってちゃん気質のようなので、できれば年下じゃなくて包み込んでくれる年上のほうが合っているのでは。
    そうやってギャンギャン喧嘩して「別れる別れる詐欺」ごっこをし、やっぱり寂しいよおなんていうのがどこか楽しいならやってればって思う。ちょっときつい言い方でごめんね。

復縁はね、破局した時の問題点が解決していなければ上手く行きません。
    あなたはおそらく変われない(性格はそう簡単に変わりませんから)、彼もまだ子供、しばらく恋愛ごっこは続きそうですね。

男女の愛に

遅すぎた春
    年齢は関係ないと言いますが、交際期間は長ければ長いほど愛は冷めていきます。
     交際二年半の今でもちょくちょく喧嘩しているのでしょう?で今別れていますよね。彼が二十二なら結婚はまだまだ先のことになると思いますよ。復縁できるかどうかよりトピ主さんが三十まで復縁した愛が続くかどうかが問題だと思います。
     個人的にはその彼を諦め結婚したがっている男性を探した方がいい気がしますよ。後三年で三十です。本腰を入れて婚活する年齢になっていると思いますよ。

そもそも

くま
    元彼にとって復縁する意味ってあるのかな?

意味があるなら復縁の可能性はあるけど意味がないなら不可能だよ。

今までの振る舞いでお別れになっているなら今後のトピ主さんの反省には意味はない。

彼がお別れに少し躊躇したのは恐らく惰性から。
    今までお付き合いをしていた日常から離れて気持ちがついてこないことが原因。
    これは時間と共に解消するもの。

元彼はトピ主さんの振る舞いに対して自ら追いかけるモチベーションを失ってしまったということ。
    問題を理由にお別れした人たちとは訳が違い、問題を改善すれば復縁出来る状況とは違う。
    問題そのものというよりも問題の為に心が萎えたことが原因。
    つまり、問題が改善しても萎えた心は戻ることは無いということ。

トピ主さんがお付き合いをしていることに胡坐をかいて彼への雑な振る舞いが招いたこと。

恋愛の失敗や問題発生の反省と改善は次の恋愛の為のもの。
    それを理由に駄目になった恋愛には有効では無いということ。

多分だけど、元彼はトピ主さんと復縁して嫌なお付き合い時代に戻るよりも今後の楽しいお付き合いの可能性に賭ける方向に舵を切ると思う。

寂しくなっただけと思います

🙂
    けるん
    実際一人になると寂しいって思うのは、よくあることです。それは今だけの気持ちで復縁はたぶんムリだと思います。彼が20歳くらいから付き合った彼女なので、まだ恋愛なれもしていないし、成長途中と思います。

「もう別れる!」とケンカしたら口走る性格の人は、かなり勝手です。相手を攻撃して自分がコントロールしようという人間を心から愛せる人はいないでしょう。

大丈夫、最初の1週間くらいは男性は辛いものみたいです。でも1ヶ月とかたったら、どうして5歳も年上のあんな性格の人を好きになったのかな~って、笑い話になる男性が多いです。20歳くらいのときに、年上のキレイな女性に夢中になって、つっぱしるのも良い思い出になります。

トピ様も本当に反省したなら、次の恋愛でそれを生かしましょう。「もう別れる!」と口走ると、信用なくしますよ。27歳までその性格を直さないのは、よほど自分に甘いのかなって思います。まだ若い彼です。もっと良い人と縁があると思うので、トピ様もがんばりましょう。20代後半だし、ここでグジグジしていると婚期を逃しますよ。

がんばれ!

🙂
    ぱる
    トピ主様は、
    「もう別れる!」と言って、引き止めてもらいたかったり、彼の気持ちを改めて確かめたりしたかったのでしょうか?
    いくら喧嘩し冷静さを失っているとは言え、
    その言葉は絶対に良くないと思います。
    普通に傷つきますし、彼氏さんの気持ちが大いに分かります。

ですが、結婚も考えてたなんて言ってもらえて、
    寂しいと言ってもらえて、嬉しいですよね。

パッと読んだ限り、
    寂しい。。などは一時的なものかな。。。と
    思ってしまいましたが、本当に戻りたいと思うのであれば上記のようなことはもうやめて、
    話し合い進めて復縁出来る様にですね!

応援してます!!

どんまい

🐧
    ぱーちょん
    喧嘩するのはお互いを分かり合おうとしてる証拠。
    なのにその度に別れる、なんて言ったら分かり合えないままただの喧嘩で終わっちゃうよ?
    ちょっとでいいからその言葉が出そうになったら抑えてみよう?
    そして怒鳴り合う喧嘩とかしてるなら落ち着いて話合ってみよう?
    もし復縁できたとしてそのあとまた喧嘩とか
    なっても前よりはお互い良くなるかも知れないよ。
    頑張って!