詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半日だけの引き継ぎって…

レス5
    (トピ主0
    😑
    カナパンダ
    仕事
    私は一人暮らしの51歳女性です。13年勤めた会社が昨年の1月末に廃業した為、退職を余儀なくされました。ずっと事務職として働いて参りましたが、事務職の正社員の就活は想像以上に厳しいものがありました。 先日、やっと再就職が決まったのですが、3月末で退職予定だった前任者が、急遽次の仕事が決まったという事で、私が初出勤した日にその旨を上司に伝え、翌日(昨日の2/28)の半日で退職してしまいました。 なので私への引き継ぎは昨日の半日のみ、仕事は給与計算などの重要な仕事で、ザーッと説明しただけで後は知りません…という感じで終わりました。 給与の仕事は複雑な部分もあり、たった半日で習得出来るものではありません。 事務の女性はもう一人いますが、その女性も3月10日で退職する為、二人の仕事を短い間で覚えるという感じです。 その会社は、採用の電話連絡があった後、手違い?だったのか、不採用として履歴書が返送されてきたので、返送されてきた履歴書を改めて持参しての初出勤でした。 何事も最初が肝心だと私は思うのですが…年齢的にも厳しい再就職、皆さまなら頑張って続けますか? 勤務地や勤務時間は希望が叶いましたが、こんな事で辞めるのは甘いでしょうか…?

ランキング

レス

それはできなくても当たり前ですよ!

🎶
    金魚
    どんな会社か知りませんがそういう状況なら人事異動で業務が滞らないよう処置します。給与計算を会社に入ったばかりの新人1人にやらせるなんてあり得ない。まして4月支給は多くの人の支給要件が変わる大変な時期です。会社にはトピ主さんの心配を相談されましたか?本当はトピ主さんが心配することでもないと思いますが。

半日の引継ぎ

💍
    う~ん
    引継ぎなしで仕事をした事があるので、引継ぎが半日も仕方ない部分があるとは思います。 給与は退職された人が行っていたのでしょうか? 前の書類を見たり、顧問契約をしていた税理士さんに相談して私は乗り切りました。 ところで、 1年間のブランクがあって、 51歳で、 2人で行っていた事務を一人で行う ってトピ主さんやれますか? そういう状態で後任が決まらないからトピ主さんのところに廻ってきたのかなって思ってみたり。。。 無理なら早めに辞めた方が良いと思います。

零細で

匿名
    事務が一人の職場で、三時間の引継だったことがあります。 当然わからないことだらけです。 全事務だったので、 ・一般事務、前例を確認する、清掃・お茶だし・備品の購入・修繕などは確認の上で一部自分のやりかたに変更 ・特殊事務、担当専門職の方に確認する ・税務事務、顧問の税理士さんに確認する でした。 なんとかしましたが、穴はあったとおもいます。フォローもしていただいたでしょう。 そういう職場はブラックの可能性が高いです。 仕事量と締切と自分の力量を考えて、早め早めに、できないこと・わからないことは伝えてください。 無理してすると、もっとできると勘違いされて仕事量が増える一方です。

ある意味気が楽

🙂
    ゆず
    勤務地や勤務時間が希望通りで 事務職に就けたのなら私ならとりあえずやってみると思います もう一人の事務の人が良い人であれば 自分が辞めた後にトピ主さんが出来るだけ困ることのないように ひと月の業務の流れや 難しい業務については困った時に確認出来るマニュアルを作成してくれそうですが 二人しかいない事務員が二人そろって3月に辞めることになっていたというのは その職場の雰囲気が悪いのかな?という不安は出てきます そうではなくたまたま時期が重なっただけで 他の社員さんは問題がないのであれば 最初は大変でしょうけど引継ぎもろくに出来てないのだから仕方がないという目で見てもらえますし 気は楽かなぁと思いました 辞めていく人から仕事を引き継ぐのって たいてい「早く覚えてね」というプレッシャーを感じるし 一度でわからないことを聞くと「昨日教えましたよね?」という雰囲気になりがちだと思うので逆に委縮してしまい私は苦手です 最初のうちって緊張もするしあれもこれもと一気に教えられると キャパを超えてしまい頭が真っ白になって 普通ならすぐに覚えられることでもテンパってしまったりします それをペラペラーっと説明されただけで 「はい、ではやってください」となるよりは 過去のデータなどと見比べて「こういう風にすればいいのだな」と 都度自分で解釈してから覚えるほうが身につきやすいと思うんです それに、もしひどい会社だったと判った時にも 辞める理由にも使えますし もし良い会社だったら引継ぎ期間が足りてなくても 習得してみせる!というモチベーションに私なら繋がります 捉え方次第というか私が少数派意見なのかもしれませんが。 ただ、一日も早く定年まで続けられる仕事を見つけたいのであれば 様子見をすることなく次を探した方がいいのかもしれませんね

自分次第

🙂
    はまぐり
    中小零細なら引き継ぎさえない状態(前任者がとっくに辞めてる)なんてこともありますからね。 辞める辞めない、自分次第ではないでしょうか。 甘いか甘くないか、他人の判断は関係ないでしょう。 自分がやるかやらないか、です。