詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短勤務の人

レス13
    (トピ主3
    ぷりん
    仕事
    私の職場の時短勤務の人の話です。
    長くなるのですが、お付き合い頂けると幸いです
    産休前は良い人だと思っていましたが、復帰後から、え?と思うことが多くなりました。

1年半の産休の間に私の仕事量も増えました。
    復帰後1週間も経っていない時、頼んでもいないのに、私の仕事量が多くてキャパオーバーなので、仕事を減らしてください。と上司に掛け合いに行かれたこともあります。
    上司には、彼女はいっぱいいっぱいに見えてても全てやり遂げてるから大丈夫と思うよ。と返答されたと不機嫌に報告されました。
    そこから、上司から頼まれる仕事は全部断るべき!出来ません!って言った方が良いよ!と助言をされましたが、それをする意味がわからないし私の評価も下がると思ったので頼まれた仕事は今まで通りに引き受けました。

しばらくして、システム開発のため、私が異動になりました。システムができるまでで元の部署に戻る予定です。
    私の異動が決まってから、その先輩から無視されるようになりました。嫌がらせもされるようになり、あの子は仕事ができないと私の異動先の人に言ってきたりもしました。

先輩の復帰後、16時までの時短なのにこれもこれもと仕事を取る先輩が結局期日迄に終わらない事も多くて、私が自分の仕事を終わらしても残業して代わりに仕事を終わらせていました。お昼も一緒に食べたりして仲良くしていたと思っていましたが、異動が出てからの私への対応に人間不信になりそうです。

私は元いた部署での仕事がしたいので異動を強く希望しています。しかし、異動するとその先輩もいます。正直、今の部署では仕事のモチベーションが上がらず、このまま今の部署から異動出来なければ退職も考えていました。生活もあるので、簡単に退職は考えたくないですが、私は戻りたいという気持ちを我慢して今の部署で働くべきでしょうか?その先輩とはどう付き合っていくべきでしょうか?

ランキング

レス

どういうこと?

🙂
    匿名
    上司からの仕事は全部断れってどういうこと?
    じゃ、誰からの仕事だったらいいってこと?

ちょっと文章が分かりにくいんですけど、
    読み返しましたか?

気にしない

🐤
    たくみ
    そんなよくわからん先輩のことは、ほっときましょうよ。
    そんな人に人生左右されたらもったいないです。トピ主さんは、やるべき仕事をきちんとやって、異動したいなら希望をすればいいんです。

先輩には色々鬱屈した思いがありそうですが、トピ主さんにはなんの関係もないですよね。

無視するのも難しいとのことなら、「ワーママッテ、アコガレマスー」とか「シゴトデキルセンパイ、ステキデスー」とか、適当にアゲアゲして機嫌とるとか。でもそれで態度が軟化しても、かえってモヤモヤしそうですけどね。

結局どうしたいのですか?

🐤
    もそもそ
    最後までトピを読んで、結局どうしたいのか?と思いましたが。

異動先部署にはいたくない。
    でも元に戻ると時短の人がいて嫌だ。

この点についてはどうアドバイスしたらいいですかね?
    どちらにしろトピ主の気持ちが、退職しかないように思えますよ?

あと異動先は期間限定のようなので、上司やその部署にどのくらいを目処にしたらいいのか、確認したらどうでしょうか?いつ戻れるかぼんやりでも分かれば、耐えられるのでは?
    でもシステム開発なんで、予定通りにならないこともありますから、その返は緩い期待程度がいいと思います。

異動しても先輩とは業務で絡むのですか?今、絡まないなら戻る時に悩むほうがいいと思います。何もかも一色単にしては解決に導けないと思いますよ。

情報を整理してくれませんか?

状況をプラスに変える

🙂
    しゃぼん
    同じような経験があります。

私が上司から褒められると嫌味を言われたり嫌なメールを送りつけてくる先輩がいました。
    彼女、環境の変化で色々とうまく回らずに焦ってるのです。
    立場が変わると態度を変える、嫌な性質が丸出しですね。

私は、あえて彼女の存在をバネにして最短昇進しました。
    彼女が嫌で業績を伸ばせたので、今では感謝していますよ!

そんな人のせいでキャリアを諦めたらいけません。
    無視されても良いじゃないですか。
    挨拶だけきちんとして、内心小さい人間だな~と見下しておけば良いと思いますよ!

嫉妬。

🙂
    naho
    トピ主さんの文章、普通に理解できますよ。

きっと、その時短勤務女は産休明けで帰ってきたらトピ主さんがバリバリ仕事をしていた、自分も働きたいが赤ちゃんがいる身ではそうはいかない、でトピ主さんに嫉妬メラメラで意地悪をしているんだと思いますよ。

トピ主さんがシステム開発の場所にいる今、もう退職したいのであれば、とりあえずその時短勤務女とどうなるかはわからないけれど、嫌ならいつでも辞めてやるくらいの気持ちでもう一度前の部署に戻ってみては?
    それと、やられっぱなしは腹が立つので、嫌がらせをされたら上司に相談すること。
    前のように仕事がキャパオーバーなんて言われても、私はそうではないと意思表示をはっきりする事。
    周りにもさりげなく、彼女に困っている事を伝えておいた方がいいと思う。悪口にならない程度に。

自滅待ち。

💍
    みちこ
    その先輩は、仕事ができないのに仕事ができるあなたに嫌がらせをしていたわけでしょ(現在エスカレートしているが)?

そういう人は、遅かれ早かれ自滅します。
    今回の異動は、あなたにとっては不本意かもしれないけど、
    そんな訳の分からない先輩がいる環境ではラッキーですよ。
    絶対、あなたがやってた時ほどうまく仕事が回りませんから。
    比較されて困るのは先輩では?
    上司も薄々感づいていて、うまくあなたの期限付き異動に同意したのかも。
    もっとうまくいけば、
    元居た部署の仕事が、先輩社員では回らないから、
    まだシステムは完成していな時期に、貴方に戻ってきて!
    というオファーが入るかもしれません。

なんにしろ、会社(雇用主)の決めたことには、
    よっぽどの理不尽なことでない限り、
    ぐっとこらえて対応することも必要ですよ。
    がんばり時です!

あと、蛇足ですが、
    システム開発でいろんな新しいことを覚えるのは
    貴方にとてもプラスだと思います。
    普通では教えてもらえない新しい知識を得る、
    と思ってみてはいかがでしょうか?

nahoさんに同意

🙂
    まーくんママ
    おそらくその先輩は、育休前の自身と同じ
    ように仕事をこなしたいのでしょう。
    でも、出産後はそうもいかない。
    まして、上司さんはトピ主さんを「なんだ
    かんだできちんとこなしてる」と評価して
    います。トピ主さんに対して、余計な対抗心
    を燃やして空回りしているように見えます。

その先輩を気にして今の部署に留まるよりも
    トピ主さんが本当にしたい仕事の部署を希望
    していいと思います。

先輩とは最低限の挨拶と会話だけして、なるべく関わらないようにして。

その方は自分が時短勤務である事、今できる
    仕事の許容量はここまでで、それをキッチリ
    こなそうという現実を受け入れられない限り
    みちこさんのレスにある通り、その内自滅
    するでしょう。

トピ主です

ぷりん
    匿名様
    分かりにくい文章に対し、コメントありがとうございます。私も読み返しての投稿でしたが、申し訳ございませんでした。

たくみ様
    コメントありがとうございます。
    異動願を出してるのにこのままの状態では、本気で退職しようか悩んでいた為、たくみ様のコメントが嬉しかったです。
    私は何も気にせずにキャリアを積んでいきたいと思いました!励みになる言葉、本当にありがとうございます。

もそもそ様
    結局は私は元いた部署に戻りたいけど(戻る予定の異動だったので)先輩はがいるから戻らない方が良いのかな?とかもやもや考えてただけです。拙い文章で申し訳ございませんでした。

トピ主です

ぷりん
    しゃぼん様
    良い人と思っていた人がその様な人間だと知った時に、嫌な方がその人の性質ですよね。
    おそらく、私の事を言いふらしてると思いますが。しゃぼん様を見習って私も負けずに仕事します!励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

naho様
    嫉妬…ですよね…彼女が産休の間の私の頑張りなんて、分からないですよね。嫉妬されても!って気持ちが強かったですが、元いた部署に戻りたい気持ちが強いので、今でも退職を考えてたのでいつでも辞めてやる!の勢いで貫こうと思います。本当にありがとうございました。

みちこ様
    彼女は自分で仕事ができると思っている人なのです。自滅…望んでは駄目だと分かっていても自滅しろ!って思っちゃいました。頑張りどきですよね。。私も分かってはいるのですが、我儘さが出てしまっていました。みちこ様のポジティブな言葉に救われました。もうちょっと我慢して頑張ろ!って思えました。本当にありがとうございます。

まーくんママ様
    産休前と同じようにしたいんかな?とは私も感じていました。また、私は先輩がしたことのない仕事をしていた事も気に入らなかったみたいでした。もう悩まずに前の部署を希望しようと思います。また、先輩のことは人の振り見て~の言事で悪いお手本としてしときます。ありがとうございます!

優しいコメントを下さった方が多くて嬉しかったです。頑張ります。ありがとうございました!

上司は冷静に見ている、正しい評価をしている

🙂
    ミント
    職場は仕事をするところと割り切って自分の仕事をするだけ。
    先輩もバリバリ働きたいが産休育休で職場を離れ現在は時短勤務中、当然トピ主さんより評価は低く悔しいのでしょう。
    先輩の尻拭い的残業も限度があるでしょう、仕事については上司に報連相ですね。

育休や時短、必要な制度ですが年単位で職場を離れたら休み前とは状況も変わって疎外感はあると思います。働く母は子供が幼少期には無理しなくてもいいのですが。

トピ主の気持ちが分かりすぎる

🙂
    まる
    お仕事お疲れ様です。
    私も職場の時短社員Aさんに同じようなことされました。
    Aさんは私から仕事を奪うことに必死でした。しかも簡単な業務だけ。
    でも時短だし子供のことで早退欠勤ばかりだし、
    本人の体調も悪くて全然仕事できる状態じゃありませんでした。
    だから引継ぎしても結局私が対応していました。
    仕事を任せてもらえない原因が自分にあると気が付けないんですよね。
    そして対応してしまう私が恨まれてしまう。
    自分のポジションがなくなると思われているんでしょう。
    Aさん、私にはすごーく感じが悪かったです。
    こんな無責任な人が親してるんだと思ってしまうくらいです。
    トピ主さんと同じで出産前は良い人だと思っていました。
    でも「本性見たり」という感じで私的な話をやめて距離置きました。
    それも上司に『まるさんが怖い。冷たい。』と言いつけられましたが笑
    でも引継ぎは態度が悪いAさんにこれでもか!というくらい丁寧にして、
    Aさんの悪口も絶対に言わず、早退欠勤も感じよく対応していました。
    そうしていれば誰も私を責められませんので。
    トピ主が辞めるのはまだ先で良いのではないでしょうか。
    移動も希望を出したらいいと思います。
    仕事さえきちんとこなして対応していれば問題ないと思います。
    会社は仕事で成果を出す人の味方ですから。
    応援しています。

トピ主です

ぷりん
    ミント様
    上司は冷静に見てるんですよね。お恥ずかしい話、私が異動になったのは先輩が復帰して、私が不要になったから?と悪い方にばかり悩んでいました。何も考えず、仕事します!

まる様
    まる様もお仕事お疲れ様です!まる様のエピソード、自分のことの様でした!
    私は無視されたら話しかけずに無視するという、大人気ない行動ですが…
    まる様と同じで、私も仕事を奪おうとしてるなと感じていました。
    異動の際に私の行っていた業務をすべて取れると張り切っているのが見え見えでしたが、時短なので全部渡さないで!と上司に忠告されていたので、一部だけ引き継ぐことになると、ぷりんさんも苦労してたもんね。私は16時までやしね。と苦労してたとかどこを見て?と思いながら、言い返すのも面倒くなり無視しました。なので、とことん私から仕事を取りたかったんだと感じました。引き継いだ仕事が産休前にしてた仕事だし、自分が産休前に書いたメモがあるから教えてもらわなくて大丈夫!と言われたり。1年半でシステムも色々変わったのに?と思いましたが、ミスれば良いやと思って、そうですか~と対応しました。
    私ももう話すことはないと思います。更に、私が帰って来れなくなる様に周りを固めていっています。
    私自身、仕事で成果を出しているかは不明で、見てくれているかも今となっては不明ですが、頑張ってみます。ありがとうございます!

レスします

🐱
    チョッパー
    私がトピを読んで思ったのは、先輩は恐らく産休中、自分がいなくて主様があっぷあっぷしていると思っていたのではないかということです。
    しかし復帰してみたら、主様が自分が思った以上に仕事をバリバリしているのが羨ましく、妬ましかった。
    だから焦って仕事をどんどん取ったけど、実際には手が回らず、主様の助けを借りなければならなくてプライドが傷付いた。
    そんな中、主様が他の職場にも必要とされるのが妬ましくて潰そうとしたが、できなかった。
    きっと子育てもうまくいっていないんだと思います。

難しいですね。
    元職場の上司に相談するしかないと思います。
    結果、主様が元職場に異動と同時に先輩が他部署に異動になるかもしれませんが、嫉妬されるのまで仕事のうちではないですからね。
    主様が元職場に気持ちよく戻れるよう祈ります。