詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物損事故の謝罪について

レス29
    (トピ主0
    マリオ
    話題
    私の不注意で、十字路で見えていなくて左から来た(優先)車に横から突っ込んでしまいました。 お互い車はレッカーしなきゃならないくらいボコボコになってしまいました。 不幸中の幸いでお互い怪我はなく、その場でも警察や、保険会社の対応など滞りなく終わって連絡先も交換して、何度も謝罪してその場が終わりました。 保険会社の補償とかの対応はこれからですが、再度こちらから相手側に何か謝罪の電話や、訪問、もしくは住所も知っているので菓子折などを送ったりすべきなのでしょうか? 車も使えなくしてしまい、何もなければいらなかった手続きなどをさせてしまってご迷惑かけてしまって本当に申し訳ないです‥ こう言った場合どうしたらいいのかわからず質問させていただきました! 運転が怖くなりました‥子供を乗せていたので本当に怪我がなくて良かったです‥

ランキング

レス

保険会社

悟空
    トピ主親子もお相手の方も怪我が無くて良かっですね。 基本的には、保険会社に手続きを勧めて頂いているのであれば、何もする必要はありません。 私がトピ主の立場なら、 事故を起こして直ぐであれば、簡単な菓子折りを持って謝罪のご挨拶に行きます。 既に保険会社に依頼していれば、保険会社に伝えてから菓子折りを送ります。(レッカー移動する程ボコボコの状態なら気になる性格なので) でもしなくても何の問題もありませんよ。

相手の立場で考えよう。

🙂
    サガ
    「こちらから相手側に何か謝罪の電話や、訪問、もしくは住所も知っているので菓子折などを送ったりすべきなのでしょうか?」 ビックリです。あなたを育てた親の顔が見たいです。 人に迷惑、ましてや命に関わる様な事案に対して「保険屋が勝手に解決してくれるから良いや。」ってなりますか? 主さん、お子さん乗せて事故起こして怖かったんですよね?もし主さんが突っ込まれた立場でお子さんが亡くなったり後遺症が残って生活に困る様な事になったとしても相手の方が「保険で何とかするから良いよね!」って知らん顔したら「はいそうですか!」ってなるんですか? そうだとしたら主さん、かなりおめでたい方ですよ?

怪我がなくて良かったです

🙂
    たま
    うちも新車で買った車を当てられました。 それから数カ月後にまた、当てられました。 どちらも警察を呼びましたが、トピ主さんのように、レッカーで運ぶような事故ではありませんでしたが、その場で謝罪されて名刺を貰っただけでした。 あとの交渉は保険屋さんのみです。 誠意がないなって思いましたが、今は物損事故だとそんなもんだよって言われました。 知り合いが自転車に乗っていてバイクに当てられ、骨折して入院した時も、加害者が菓子折りを持ってお見舞いに来たのは一回だけだったそうです。 保険屋さんに今後、どのようにしたらお相手に誠意が伝わるのか聞くのが一番いいと思います。 直接、連絡を取るのは、保険屋さんに聞いてみて下さい。 色々と大変ですが、お互いにお怪我がなくて良かったです。

保険会社に相談しました

🙂
    匿名希望
    私も後方から来た車と車線変更で接触しました。私も菓子折りを持ってお詫びに行ったほうがいいかと思い、保険会社に相談しました。 幸い双方に怪我がなかったので、相手が会いたくないと断られる事もあると言われ、保険会社の支持にに従いました。過失割合は譲歩して1対9でいいと誠意を見せました。 ケースバイケースだと思うので、慎重に相談されることをおすすめします。

相手とは接触しない

🙂
    津軽人
    保険会社の担当者に「直接交渉をしないこと」と言われませんでした? 交差点内の事故は、被害者が優先側でも過失割合が発生して、被害者も金銭的負担が生じます。 トピ主さんが「相手側に何か謝罪の電話や、訪問」し相手から、被害者側の負担分を要求されても、保険分しか対応できませんとキッパリ断れますか。 出来る自信が無いのなら、事故相手とは二度と接触しないで保険会社に任せましょう。

相談

🎶
    たぬきち
    保険会社の方にお聞きするとよろしいのではないかと思います。 15年位前に、子供(19歳)が事故を起こした時、菓子折持参のお詫びはお勧めしない、と言われました。 相談してみると、最近の常識、が分かるのではないかと思います。

ここで相談しない

🙂
    謝罪については保険会社の担当者に相談してください。 今後の交渉に影響を与えることですから、独断で動かないこと。

何の為の保険か?を考えてください

🙂
    おとなの保険
    自動車保険という「代理人契約」をしているわけで、 基本的には「すべて保険会社の担当者」が「トピ主の代わりに」 やってくれるんです。 今回の場合、車対車の事故なわけで、双方怪我もなし。 だったらこれ以上の「個人での接触」は不要です。 訪問したり、何かを贈ったりすることで おかしな方向に進まないとも言い切れません。 過失割合的にはトピ主さんの方が大きいにしても、 相手も動かしていた以上、相手の過失は「ゼロではない」わけで、 しかも双方がこういう時のために「保険加入もしている」んですから、 そんなに負い目を感じる必要はないです。 車は相当な損傷だったかもしれませんが、 過失割合の交渉を含めて「保険屋が代理人としてやっている以上」 トピ主さんが表に出てどうこうする必要はないです。 保険会社担当に聞いたとしても「怪我もないからしなくていい」という 答えが返ってくると思います。 これがね、歩行者や自転車を撥ねて病院へ担ぎ込まれた、 入院した、とかであれば人道上お見舞い等は必要だろうし、 相手が会ってもいいという場合のみ、訪問や見舞いは出来ると思います。 あとね、これを機に保険内容は見直した方がいいです。 相手の車に掛かる修理費が過失割合的に「足りない」って時とか、 古い車で修理相場的に少ししか出ないとか(思い出の品なのに 修理費等が少ないとゴネる人もいる)、そういう場合の 「差損特約」みたいなものがあります。 (正確には”対物全損時修理差額費用補償特約”といいます) 相手への「思いやり保険」みたいなものですね。 この特約をつけていれば過失割合算定での修理費不足で揉めることも 少なくなります。 また十字路に関しては自分が交差点進入優先であっても、 減速することをおすすめします。信号がない交差点の場合、 自転車が横切ってくることなんて日常茶飯事ですから。

自分に非があるなら謝罪するのは当たり前

🙂
    会社員
    私は加害:1回 被害:3回の経験があります。 加害時、相手と直接会って謝罪しました。 被害時、2回はきちんと謝罪の意思表示をされました。 残り1回は謝罪の態度がなく、相当もめました。 相手の保険会社にも自分の気持ちを伝えてもらったところ、すぐに謝罪の連絡がきました。恐らく"保険会社から言われたから"だと思います。 保険会社は示談交渉をするだけです。 保険会社が「相手と会わないように」というのは、勝手に示談交渉しないようにということです。「謝罪しないように」なんてことは言わないと思います。そこを勘違いして放置しておくと、もめる原因になります。 示談交渉と謝罪とは全く別の話です。 幸いにもケガがなかったとのこと。 誠意をもって謝罪しておけば、スムーズに示談が進むと思います。 仮に無理難題を言われても、きちんと謝罪はしていれば何も気にすることはありません。そこはきちんと保険会社が対応してくれます。 謝罪がなければ、そこを突っ込まれもめるだけです。 人は感情をもってます。 まずは保険会社と相談してください。保険会社がどうしても「会わないこと」と言ってきたら「こちらが誠意をもって謝罪している」という気持ちを、きちんと相手に伝えてもらうことです。 加害・被害どちらも経験した結果、加害側として辛い気持ちはわかります。しかし被害側はもっと辛いのです。言葉では言い表せません。 相手車もボロボロとのこと。どの程度の損傷かわかりませんが、仮にフレームまで損傷していたら、相手車は<事故車>扱いです。査定額も下がります。 相手の資産価値を減少させてるのです。ケガがなくて何よりですが、そういったこともよく考えてください。 「悪いことをしたら謝りましょう」。子供でも知ってることです。

本当に悪いと思ってるなら

🙂
    簡単
    保険会社に「10(トピ主さん)0(相手)でお願いします」と言えば良いですよ。 ぶつけられた側からしたら、下手な菓子折りや自己満足の謝罪なんて要らないです。 え?まさかお金は払いたくないなんてことないですよね。

物損事故なら

🐶
    Momo
    物損事故の場合、その場でしっかり謝罪したのであればあとは保険屋さんにお任せで終わりですね。相手宅に行っても行かなくても事故処理に影響はありません。過失割合も0対100でもないし心配しなくてもいいと思います。 変な相手だと謝ると「あんたが悪い!全部払え!」と言う人もいますし。ただし、人身の場合はしっかり謝罪に行き誠意を見せることが大事です。

謝罪はもう済んでいます

🙂
    マリオ
    事故時に警察を呼んで現場検証時に相手と話もして、 そこで「自分の不注意でした」「私が悪うございました」と ”謝罪”しているんだから、これ以上の謝罪(の接触)は不要です。 謝罪がその場で済んでいるからこそ、保険会社同士の示談交渉という ステージに進んでいるわけです。 私も信号のない裏道の交差点で、こちらが優先走行でしたけど 出合い頭で衝突事故しましたよ。相手の一時停止無視でした。 相手は若いマトモじゃない感じの男でしたけど、現場でも謝罪も何も なかったですよ。でもそれでいいんです。ヘタに関わり合いたく なかったから。 後は保険会社に任せましょう。 双方怪我もないわけだし、そんな状況で相手側(保険会社から) 「謝罪が足りない!」なんて言っても来ないでしょう。 この怪我のない事故で一番揉めるのは「過失割合補償」の部分だけです。 謝罪に来るぐらいなら「あんたの過失を10割にしてよ」って 思います。普通の人なら。 ノコノコ出て行って負い目もあるから、つい「全部自分が悪い」なんて ことを口走ってしまったら、その言質を取られ 「(保険上の)自分の過失はゼロだ」と要求されるかもしれません。 そうなると保険会社は仕事が出来ません。 お互い怪我もなく、車の修理(補償)でカタがつくわけで、 これ以上謝罪どうこうなんて必要ありません。 これは私の実体験です。

保険会社におまかせ

🐱
    ゆこ
    私も、去年の10月に十字路(こちらが優先)でぶつけられました。 その日は少し雨だった、見通しの悪くない道でしたけど、60~70歳のおばあさんには私の車が見えてなかった様で。シルバーだからか。 助手席側から裏までぐちゃぐちゃに 当てられた拍子に車が回転したくらいです。 おばあさんは、「どうしましょう」と言われるだけで、すごい謝罪があったわけではありません。 当日は、息子さんと連絡先交換。警察、保険会社に連絡して対応してもらいました。 翌日、息子さんから謝罪の電話がありました。そこからは両保険会社とのやり取りです。通院の負担と、車の修理。私1、相手9 支払いが終わったら連絡やり取りもしてません。今年、私の家から10分もしない所の住宅に引っ越しすると聞いていましたがお互い会ったりもしてません。 よっぽど、重症でも負わせたら菓子折り持っていくかな?

謝罪しましょう

🙂
    ソレドォル
    保険会社(代理店ではないです)で保険金支払いをしています。 「保険屋が謝るから謝罪は必要ない」「保険屋が相手と接触するなと言う」と言う書き込みがありますが、相手の気持ちになって下さい。 いくら保険担当が保険金を払うと言ったところで、加害者が我関せずで接触もなかったら腹が立ちませんか。保険担当が代わりに謝ったって腹の虫がおさまらないのでは? 結局は感情なんです。 誠意を持って謝り相手が受け入れれば、保険担当の交渉もうまくいきます。加害者が気に食わないとなれば保険担当がいくら交渉しようもしても聞く耳持たない事もあります。交渉が長期に及んで、長い間お互い嫌な思いを引きずるのは、人間的な関わりを持たなかった場合が多いです。人間の感情を大切に。 悪いと思えば謝り、悪いと思わなければ謝らない、それだけです。 ちなみに保険担当が相手と直接交渉しないで、と言うこともあると思います。 これは過失割合の交渉をするなと言うことです。挨拶すらするなと言う意味ではありません。

何もしない

🐧
    うし
    トピ主さんはやるべきことは十分にされているので、後はプロの保険会社に任せましょう。 少なくとも私なら、連絡されるとかえって面倒です。

物損ですから

🙂
    まりえ
    人身ならともかく物損なら保険会社に任せます。 最初に警官立ち合いの事故証明の時に謝っているでしょうから、個人としてはそこで終わりにしました。 私なんか人身でも、相手から電話の一本もなかったこと、ありますかよ。 物損なら車両の修理だけですから、話は簡単なはずです。 揉めるとしたら、相手の車の値打ちが低くて保険で賄えない時ですが、それだって交渉は保険会社同士です。 物損で、うちの車が大破したけれど、20万ほど修理にお金が足りない、でも出せないものは出せないと言われて、泣く泣く自腹で修理したこともあります。 その時も保険会社でのやり取りしかなく、うちの担当の人が「どうしますか? 足りない分は自腹で修理しますか? 廃車にするならその費用は保険から全額出ます」だけでしたよ。

何もしない

😉
    新快速姫路行き
    謝罪は済んでるので、後は保険会社に任せたらどうですか。 変に出しゃばるとまた拗れますから。

損保の事故担当です

😝
    二児の母
    月100件近く事故処理をしています。 何もしない、保険会社に任せる、という意見が多いですが、例えば追突とかミラー同士接触したような軽度な事故ならそれでいいと思います。 しかし、今回はお互いレッカーしなければいけないほどの事故で、幸い怪我は無かったと言っていますが、相手が悪ければその場で救急車呼ぶ方も多いです。 円満な事故解決には、保険会社に任せきりにせず、その後お身体いかがですか?の電話や、菓子折りを送るなどの気遣いがあってもいいと思います。 よく、相手側からなんの連絡もない!や、相手側の誠意が見られない!などとお怒りの連絡があります。 事故は初動が大切です。保険会社だけでもちろん解決は可能ですが、一言、謝罪のご連絡するだけでスムーズに解決出来る場合もあります。 まして今回のような大きな事故は相手の車は修理しても事故車扱い、怪我もないので慰謝料も貰えず。 時間と手間がかかっただけで、迷惑料も出ない。 円満な解決を望むのであれば、菓子折りくらい送ってもいいのではないでしょうか?

妹も同じようにぶつけられた

🙂
    もち
    ぶつかってきた相手に住所と電話番号を教えてしまってらしく、菓子折持ってこられたり何度か電話されたりしてちょっと怖かったみたい 賠償とかについて話すのも、家を知られてるし怖いと言ってできなかったそう。 主にそんなつもりはないだろうけど… 一例として。

保険の自分の事故の担当者へ相談するのが一番

🙂
    傍流
    ここで「xxの担当でした」と言われても確認のしようがありません。 示談付きの保険に入っているのですから、その保険担当(大抵、その事故1件について処置終了まで担当がひとり付きます)に相談してください。 事故の相手によっては、謝罪に来てほしい人もいれば、逆に「来ないでほしい」という人もいます。(私は来てほしくない) 保険の担当者は、あなたのその事故の担当なのですから、相手側の様子も良く知っているはずですし、保険担当同士の話もしているはずです。 弁護士と同じで、自分の担当に対して自分の考えや疑問点を、嘘なく伝えることが重要です。 よほどおかしな担当に当たらない限り、自分の事故担当を信頼しましょう。

謝りに行った方がいい

🙂
    かく
    謝りに行った方がいい。と、言いたいとこですが。 あなたが、直接会って、相手がいい人なら、いいんですが、 世の中いろんな人がいます。 謝られて、お金をせびってくるかもしれない。 お互い保険会社がいるから、 まぁそんなことなかなかないかもしれないけど。 担当者に相談して、可能なら お菓子くらいは渡してもいいかもしれませんが。

ゴネないで淡々と処理してくれたら良い

🙂
    お大事にね
    いろいろパターンで自動車事故の当事者になった経験がありますが、一番腹が立ったのは、相手が加入している保険会社からの連絡に応じず(保険会社からの電話を取らないとのことで、相手側の保険会社の担当者も困惑していた)、相手の方が過失割合が大きいはずなのに過失割合の合意をせずに交渉を引き延ばし(保険会社主導で解決してもらうことにしたが、相手側の言い分をこちらが飲む結果になった)、挙げ句の果てに相手側が入金するはずの負担金を踏み倒そうとしている(現在進行形)、という、誠意のかけらもない態度の相手です。 損害額がそれほど大きくなかったので、弁護士を立てるほどでもないかな、と思っていましたが、度重なる無礼な態度が非常にストレスです。 そろそろ弁護士特約を発動しようかと思っているところです。 相手の安全確認が不十分だったから起きた事故なのに、事故処理に関していろいろと納得のいかないことがたくさんあり、不愉快な経験です。 私は、保険を使えるなら、誠意をもって、保険会社を通じて常識的な対応をしてもらえたら、十分です。 主様の場合は、保険会社の担当者に相談されてはどうでしょうか。 お怪我がなくて、何よりでしたね。 お互い、気をつけて運転しましょうね。

もう十分

🙂
    ペエ太
    現場で十分謝罪して「あとはお互い保険会社に任せましょう」で 別れたんだと思いますが、それで十分です。 怪我がなかったんだし。 悪い相手だとその場で「あ~首が痛くなってきた」とか言う人います。 これ、保険のプロに聞いたら「そういう人ほどシロウトだ」と 言われましたよ。 通常、衝突事故を起こして普通に立って歩ける状態の人が すぐ「首が痛くなる」なんてことはほぼないわけで、 翌日以降くらいに痛くなります。 双方体が大丈夫なら、後は補償がどれぐらいあるのか?ないのか? しか頭にありません。謝罪に来るくらいなら金をくれ、ですよ。 謝罪に来いとか、そりゃ被害が大きい方は自分の加入している 保険会社担当に「自分の方が軽い」ことを主張するために そういうことを言ったりしますよ。 でもね、ちゃんとデキる保険屋さんほど「揉めずに示談成立させる」 ためには「特に会う必要もないし、菓子折り等も不要」って 言いますよ。それをやられちゃうと、後の展開が予測つかなく なるからです。 物損事故ですからね。これで十分です、ほんと。 人身事故なら話は別ですけど。 他レスでもありますが、ここで「元保険屋」とか言う人のことは あまり参考になさらないように。 保険屋さんが相手に直接会って謝罪なんてしませんし、 菓子折りを贈ったりもしません。言うだけ、です。

この程度で

🐧
    うし
    この程度の事故で契約者の謝罪が必要になるなら、相当担当者が能力ないですよ。 担当者がそんな事を言ってきたら、本社に連絡して担当者の変更を要求するか、トピ主さん自ら交渉するのでその結果を保険会社が全て認めることを要求するレベルです。

こう言う時のために

🙂
    保険があるのです。 保険屋さんに任せましょう。 気持ちだけで充分です。

訴えられました

🙂
    被害者です
    7,8年前の話。 自転車がぶつかってきて、向こうの過失ですが証拠無し。悪く思い保険以外に菓子折り現金持参。もっと要求してきた!相手が高校生だったから、親が乗り込んでうちの子は被害者!と譲らず。親ばかって怖いです。 このようにつけ上がる連中もいる世の中なので、プロ、つまり保険屋に任せておけばいいです。 勿論、すぐにドライブレコーダーを取りつけました。

現実問題として

🙂
    保険やネコ
    しやざいした方が以降の交渉が円滑に行くことは確かなのですが、特に物損の場合、謝っているのか言い訳をしているのか分からないような場合もあり一概には言えないです。

損保会社の事故対応担当でした

😨
    りさ
    突然の事故で大変でしたね。 お怪我がなくて何よりでした。 2年ほど前まで10年間物損事故の対応者として働いておりました。 金銭的なことや事故の責任の割合のことなどは保険会社の担当の方にお任せしたほうがよろしいかと思います。そのための保険ですから。 ただ、事故を起こした当事者としての謝罪は必要だと思います。 いくら保険会社の担当から謝罪されても、誠意は伝わりません。 今まで何回も事故の被害者の方から加害者の誠意が足りない!とお叱りを受けました。 謝罪されなくてもいいわという方はいても、謝罪されて嫌だという方は中々いらっしゃらないかと思います。 まずは電話で、その後お体の調子はいかがですか?というように体調を気遣い、相手がご迷惑でなければ菓子折などを持って訪問されるのがよいかと思います。 相手のお宅が遠方だったり、来ない欲しい感じであれば宅配でお送りするのがよいかと思います。 人間ですから、誠意ある方にはこちらも誠意ある対応をお返ししようと思うものです。

若い女性の場合は行くなといわれることが多い

🙂
    語る経験者
    一つは脅しが利くと思われるので、当事者示談に持ち込み、保険で賄える以上の金額を飲まされてしまうことがあります。当然、差額は自己負担という羽目になります。当事者示談は優先されるので、損保の機嫌も損ねます。 その2は住所やメールアドレス等の個人情報を開示しなくてはならない可能性が高いことです。示談交渉が終了してしばらくしたある日、相手が突然自宅の前で待っている、という恐怖の体験がありえない、とは言えないと思います。 遡ること二十年ほど前、うら若き乙女(?!)だった私が最初の物損事故を起こしたとき、損保の担当者にもらったアドバイスですが、若い女性と男性の事故の場合、女性側には被害者でも加害者でも直接コンタクトしないようにアドバイスしている。でも、どうしても相手側と直接コンタクトしたいなら、損保担当者の交渉の後か、身内の男性に付き添ってもらうよう言われました。「物損の場合、誠意ってお金で代替できることが多いですよ」っていわれました。人身がないならその通りだと思います。