詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショックが大きくて考えがまとまりません

レス11
    (トピ主0
    😨
    メンタル豆腐
    ヘルス
    メンタル的なことも含め、就職に関しての相談です。 私は今年短大を卒業式、内定先の企業の入社式を目前にしています。 去年から大学ないのある一人の教授に執拗に差別されていて、ついに資格試験を受けるために必要な単位を一つ落としました。もしまた資格を目指すのであれば、長期の実務経験が必要になります。 最悪、内定先の企業からの採用取り消しをもらう可能性があるなか、学校の先生方からは他にその試験への受験資格を取る手段がないかを明らかにしたうえで、内定先の企業に相談した方が良いと言われています。先生方も企業に連絡する際の文面など、お力を貸して下さるようです。しかし、両親に相談したところ学校側からの連絡を待っている時間はなく、もう内定先に連絡しろと言われました。 社会人になるというのに優柔不断になってしまって、もうどうしていいのか考えがまとまらなくなっています。 先生方にはメンタル面でも大変お世話になっており、頭が上がりません。両親にも今まで支えてもらっています。 このままもし、内定取り消しにでもなったら私はどうなるのかわかりません。こわいです。 長々と相談してしまい申し訳ありません。正直自分とは面識もなく関わりのない人の意見がほしいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

落とした単位は 取り返しできない?

高卒
    私は高卒だから 解らないけど 落とした単位て 取り戻しできないですか?ひどい教授ね。 両親は学校関係者ですか? そうじゃなければ 学校の言う通りに しましょう。 それが 後悔しないと思います。時間がありませんよ!!

正直に言うしかない

🐱
    カリフラワー
    資格取得が遅くなるとのことですが、よほどその資格に直結した職種でない限り、入社後のある時点で業務内容が制限される可能性はありますが、入社自体を取り消されることはないのでは。とりあえず、人事の担当者に、現状を正直に伝えるしかないんじゃないでしょうか。 もっとも、一刻を争う、というほどのこともないので、せっかく先生が何かしてくれるんでしたら3月の第一週くらいまでは待ってもいいとは思います。ただ、待つのも辛いでしょうから、もし待ち切れないということでしたら、先生に一言伝えたた上で、すぐにでも内定先に連絡するのはかまわないと思います。 それにしてもイヤな先生に当たりましたね。まぁ、入社したら気持ちを切り替えて頑張って下さい。

人生塞翁が馬

🙂
    posuyumi
    採用条件に有資格者であることが含まれるなら会社への連絡は必要ですね。 採用にあたり学校推薦を得てるなら学校経由で連絡すべきでしょう。 時間がないとは? 入社まで時間はありますけど? ご両親が関わるのは縁故採用なのでしょうか? そうでないなら学校の就職課に相談のほうが実質的かと。 ともかくも速やかに相談はしつつも 気持ちはどうか落ち着いて。 人生、塞翁が馬。 もしこのことがきっかけで内定がどうにかなっても、そのあとからでも職探せます。 そのほうがあなたに向いてる仕事かもしれないし未来の旦那さんと出会うかも。 焦るなら、仏壇か神棚かなにか拝んで「最良の道を行けますように」と念じましょう。 試験がこれから?ならその勉強もね。 何が幸いするかわからないのが人生よ。

資格

🙂
    ファルコン
    資格の合否が出る前に、内定が決まったのなら、内定は取り消しにはなりにくいとは思うけど、取り消しになったと仮定して、取り消しになったら、他を探せば良いよ ながーい人生、転ぶことは何度もあるけど、転ぶことは悪くない 起き上がれない事がダメなんだ 何回転んでも、何回倒されても、何回も何度も、起き上がる人が凄い ただ、誰かのせいにして生きてはダメだ 気楽に生きよう 楽しく生きよう 他の就職先の方が良い仲間に出会えるかもよ

みか

文面を見る限り、優柔不断ということは全くないと思います。自身の現状に向き合いって迷うのは 何も間違いではないです。不安になって当然です。 まず単位ですが、学校に成績の不義の申し立ては行いましたか?嫌がらせが原因の場合で有れば大学側に問題があるので学務課などに相談してください。 また不義申立の期間内であれば自身が何故、不可になってしまったのか大学に問い合わせれば大学側から教授に掛け合って貰えるはずです。 私も卒業間近で病気を患ってしまい大学側に問い合わせたところ対応をして頂きました。

学校の指示に従いましょう

🐷
    鼻P
    単位が取れずに留年決定、ということでよろしいですか? また、その資格が卒業にはもちろん、就職先でも必要、ということで合ってますか? 留年という事実と未資格という事実、これらがどう自分の将来に影響するかによって答えは出るでしょう。 留年したって有資格者が欲しいからいつまでも待つよ、というような職場なら、あなたが今すぐ連絡したとしても待っててくれますよ。 毎年新卒採用に力を入れていて、中途の枠が少ないなどの傾向がある就職先ならば、また来年受けに来てと言われるでしょうね。ならば、学校の先生に口添えしてもらったら上手く事を運んでくれる「かも」しれません。 なので、自分の状況次第で考えてください。 それから、なんだかある特定の先生のせいにしたいような書き方ですけど。 そういう考え、やめたほうがいい。 学校だって社会に出たって、たった一人のせいでその後が狂ってしまうことなんてないです。必ず途中で軌道修正できたはずなんですよ。

メンタル面に問題があるのでしたら

🙂
    るる
    ご両親が勧めるようにされるのが良いのではないでしょうか。 万が一のことがあっても学校は生活の面倒をみてくれる訳でないですし、ご両親の言い分を無視して見捨てられたら路頭に迷ってしまいます。 長期の実務経験が必要だろうが最終的には取得できるのでしょ。若いのですから仕事はどうとでもなります。お金がないのなら、親御さんに従うのが一番と思います。

諦めないで

🐤
    たけのこ
    担当教授は何と言っていますか。 今回の単位を落とした件、妥当であると思えないとか 整合性がないと思われる理由があれば、担当教授や学生課 ハラスメントの担当部署に相談しては?こういった事態を予測して 事前に相談等されていましたか? 執拗に差別をされているなら、アカハラになるのではないでしょうか。 出席の回数、試験や提出物で決定的なものがありますか? 今後、何か大学でフォローしてくれるかどうか(単位を今から取り戻す ことはかなり厳しいかと…、正当な理由がなければ特別措置も可能かも しれませんが)確認してから、 書面を出してくれるのであれば、それを後日、内定企業に提出 しては。 入社条件にその資格取得も入っていますか。専門職でなければ、 内定取り消しになるとは考え難い。トピ主さんの 人間性も能力も含めての内定だと思いますので。会社の担当者にも 大学の対応に目途がたったら相談しては? 1単位だけであれば、卒業後に通信大学等で単位取得も可能では ないでしょうか。資格は取るスタンスで話せばいいと思います。 色々なことが上手くいくことを祈っています。諦めないで 大学の信頼できる方に相談して下さい。

事実確認が大切と思う

🙂
    意地悪猫
    トピ主さんは、教授が意地悪と言う認識の様ですが、一人の教授が何故トピ主さんに意地悪をしなければならないかが理解できません。 教授の意地悪について、今一度確認為さったらどうですが。トピ主さんの一方的な思い込みと言う事はありませんか。教授の言い方に傷付いて、それ以上コミュニケーションを取る事を止めて仕舞ったとか。 人と人との交流では、疑問に思った時には、確認作業が大切です。確認後に 教授に問題があるなら、問題解消について提議する事も出来ましょう。 自分自身の認識に問題があるなら、改善の努力をすべきなのは、自分です。 課題や問題を放置して、解消の努力をしないで逃げてはなりません。当たって砕けろくらいの心意気で攻めて見て下さい。件の教授にダイレクトに、どうしたら良いか、何とかして下さいと捻じ込んだら如何ですか。 また単位を取得するにはどうしたら良いのか、学校の中に相談する場があるのではありませんか。 教授が意地悪する?のは、理由があるのではありませんか。目の前を整理しないで、将来の果実を得られることは難しいのではありませんか。 感情的思考を排して、理性的な思考と言動に努めて下さいね。

教授のせいなのか?

🐷
    セクハラ?パワハラ?
     その資格を受験するための、「受験資格が無い」という事ですよね?  現時点で、受験資格を得るには、〇年間の実務経験が必要という以外なし?これ、何年先ですか?10年先とか?  就職先に、卒業時には受験資格があるというアピールをし、それで内定を頂いたのであれば、内定取り消しだって仕方ないと思います。あちらにすれば、話が違いますよ。  先生の方が対処法を分かっているでしょうから、先生に従うのがベストです。今までだって、あなたのような生徒さんがいたかもしれないし。  結果、内定取り消しなら、他を探すしかありません。  それより、教授から好意を持たれていたのに冷たくしたから、その報復とか?セクハラですか?それとも、パワハラ?何があったのでしょうか?  単位を落とした原因は、その教授の嫌がらせなんでしょうか?本来なら、取得できたのですか?  学校に相談はしましたか?友人たちも、あなたに対する差別を分かっていましたか(学校に話してくれる証人がいるのかどうか)?  

早めに

🙂
    梅小道
    早めに連絡すれば例えば内定先でも、資格の必要のないアシスタントや雑用などの物、学校に残るならアルバイトとして考えてくれるかもしれないし、給料は予定より下がっても人手をトピ主さんでカバーしようとする方法もあるかもしれない。内定先も色々考えやすいと思います。報告と相談を兼ねて早めに電話してみたらいいと思いますよ。