詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 触られたくないと思うのは相手に失礼ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

触られたくないと思うのは相手に失礼ですか?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    たまちゃん
    ひと
    職場の人のことで相談させてください。 お互いにアラフィフ女です。 私は普通の人よりスキンシップが苦手だと自覚はしています。反対に、その人は好きなようです。 通勤が一緒になると、職場に着くまで服の上からですが腕を触られたりします。私に寄り添うように。 すごくいやなのですが、その人は少し体が不自由なので仕方ないのかなとすごく我慢してました。 先日、私が先に職場に着いて手洗い消毒を済ませた時にその人が何か話がしたい様子で私の部署まで来ました。いつもの様に腕をつかむように廊下へ連れて行かれ、その直後に素手を触ってきました。 わたしはとっさに「コロナうつるよっ」と言って手を振り解きました。すると、じゃあ服の上から触る~と言っていました。 最初に申しましたようにわたしはスキンシップが苦手です。しかし、コロナで神経質になっているときは私じゃなくてもみんな嫌がるのでは?と当たり前に思っていました。 その人は仲良くなればなるほど触ってくるので距離を置きたいのですが、私が神経質すぎるのでしょうか? みなさんは平気ですか?

ランキング

レス

いや。

🙂
    Pi
    コロナうつるよ!は言い過ぎ笑 私人から触られるの苦手で、ごめんね。 で良いのに。

はっきり言えばいいのに

🙂
    りこ
    普通、ボディタッチはあまりしないと思いますが、よくする女性もいます。 嫌ならハッキリそう言った方がいいよ、お互いのために。 「ねえ、貴女よくボディタッチしてくるよね。でも私は苦手なの。」 すごく嫌なら我慢せずに言った方がいいのに。身体が不自由で腕を貸してあげる必要があるならそれは仕方なくしてあげた方がいいかもしれないけど。 「コロナ移るよ!」なんて変な言い方でなく、「私、そういうの苦手なの(止めてね)」とハッキリ言った方がいい。 そうしたら彼女の方も、貴女と仲良くいたいのなら止めてくれると思います。

同性でも嫌かも

🐤
    もそもそ
    その人は女性ですよね? 同性でも嫌ですね。 コロナどうこうでなく、嫌だと伝えたことはないのですか? だったら伝えましょうよ。 ここで「私は平気です。トピ主の気にし過ぎですよ」って意見が多ければ、伝えないのですか?納得できるんですか? むやみやたらに触ってくる方も悪いですが、自分が不快で嫌なことは、他人がどう思おうと、普通だとか関係なく、意思表示しましょう。 言い方を考えればいいだけですよ。 一般的なことなら「私が神経質なので~」とか、こちらがへりくだった言い方した方が、人間関係的にも言いと思います。 そうでなければ、「悪いんだけど、◯◯は苦手だから止めてくれませんか?」で大丈夫では? 仲良くする必要を感じなかったら、言い方も考える必要ないです。 身体が不自由でも、支えることはあっても、触られたことはないですよ。 普通いきなり腕掴んで連れて行くって、そっちの方が失礼な行為ですよ。 結局何の用事だったんでしょうか。

私も無理です

そらこ
    わかります 私も触られるの苦手というより嫌です 読んでて想像してしまいゾゾっとしました だからと言って、別に潔癖症などではないですよ ただ触られるのが嫌なのです だからマッサージにも行った事ありません 今は、幸い周りにそんな方はいないのでいいですが、職場でそれはストレスになりますね 私なら「触られるのが苦手なんです」って、はっきり言います ていうか、普段から言ってます

いやいや

🐱
    猫舌
    むしろそういうスキンシップを好まない人の方が多いのでは。たまに年配のオバさんで「何言ってるの~!」と言って、やたら話し手の上半身を引っぱたく人がいるのです。あちらは親しみを表しているのかもしれませんが、度重なればそういうのもとても嫌です。 その職場の方に「そうやって触られるのって皆、あまり好きじゃないと思うよ」と教えてあげる事は出来ませんか。

失礼ではないと思います。

🙂
    かれーぱん
    グローバル化が急速に進んでいる昨今、職場や観光地、海外の人と出会う機会も増えました。色々な人がいます。国籍・宗教・価値観、その方の持っているバックグランドは様々です。 スキンシップが好きなお相手は、おそらく海外の人などにはそこまでのスキンシップはしないとは思いますが、たまちゃんさんにはそれぐらいのスキンシップをして問題ないという認識からの行動なのでしょう。仲良くなるほど触ってくるという事で、彼女流の親愛の表現方法、という事になるのでしょう。 色々な文化があります。ハグが普通の挨拶となっている文化もあり、小さなコミュニティ独自の文化もあります。 違いを認め合い、尊重し、自分も主張すればいいと思います。 たまちゃんさんは、相手にスキンシップが苦手な事を伝えてもいいのです。嫌がっていることを察してほしいと思っているかもしれませんが、察してくれる相手もいれば、そうでない相手もいます。その度に人間関係を切ってしまうのはもったいないかもしれません。もちろん、自由ですが。お相手は好意を持ってくれているようですし、自分の要望を伝えたうえで、仲良くしていったらどうでしょうか。 たまちゃんさんは、自分がスキンシップが嫌なことを相手に伝えることで、相手が怒るんじゃないかと恐れていますか?ごめんね、私スキンシップが苦手なの、というように普通に伝えてもいいと思いますよ。べたべたすんなや!というように表現をする人もいますし。たまちゃんさん流でいきましょう。

その人もダメだけど、あなたにもびっくり

😝
    キウイ
    まず、その人について、それは異常ですよ。 恋愛感情? はっきり言う 「同性でも異性でも服の上からでも、触られたり抱きつかれるのがどうしてもいや。その距離感を理解できないならあなたとは仲良くできない」 そしてあなたにダメ出し! コロナがうつるよ!はダメ!!!差別発言です。 その時咄嗟に出たのは仕方ないけど わざわざ今のタイミングでここに書く神経が信じられない これを見て傷つく人がいるのですよ? あなたもその人と大して変わらない無神経ぶりです

触られたくないです

🐧
    なんというか
    女性ですが、触って来る同性が苦手です。 そういう人って、小学生、中学生の頃から人とのコミュニケーションが「スキンシップ込み」で成立している人のように思っています。 私は高校まで女子校だったので、よけいにそう感じるのかもしれません。 共学の大学や、男性の方が多い職場ではそういう方に遭遇することが激減していったので、 精神年齢的なものと、男女構成比によるのかなと思っています。 べたべた触って来る女性は、気を許した相手に対して「私はこんなにあなたに懐いています」と示すために(無自覚だろうけど)あえてやってる、という感じ。 しかし、不快感を押し殺してまでそれにお付き合いしなければならないことはないので、 やんわりお断りしています。 距離を詰められたら、少しずつ離れる。 腕や手を掴まれたら、その部分も顔の表情もこわばらせる。 「くすぐったがりなので、人に触られるの苦手で~」と言う。 大抵の人は、それで分かってくれるんですけどね・・・。

ハッキリ言わないとわからない人もいる。

🙂
    蘭子
    私もベタベタされるのは嫌いです。 でも「コロナうつるよっ」って一歩間違えば相手をばい菌扱いしてると勘違いされそうで感じ悪いです。 そんな言い方するくらいなら「ごめん、あんまりベタベタしないでくれる? 私そういうの苦手だから」ってはっきり言った方がいいです。 ちなみに私は過去に何度かはっきり言ってます。 まあ大体の人は皆まで言わなくても「ごめん、あんまりベタベタ…」ぐらいで察して離れてくれます。 「テンション上がるとつい相手に手が伸びてしまうしてしまう」っていう人もいるみたいだし、悪い人とは限らないので、とりあえずちゃんと伝えて見たら? 中途半端にごまかしながら伝えたら、その方が幹事の悪い言い方になったり誤解されたりするから気を付けてね。

泣かれるからかな?言えなかったのは。

🙂
    たまちゃん
    たくさんのレス、ありがとうございます。大変参考になります。 実は彼女は愚痴っぽく、被害妄想もひどくてすぐに泣きます。泣くというのは彼女から聞いた話で目撃はしたことありません。 以前は昼休憩にパートだけ集まって食事していましたが、今は職場の都合でふたつの場所に分かれて食事しています。私と彼女は別々になり、結果彼女はひとりで公園などで食事しているそうです。 つまり、彼女が職場内で心を許しているのは私だけのようです。 私にしか愚痴れない、被害妄想、すぐに泣くという辺りから、必ず私が本音を言うと泣くでしょう。そしていつも言ってたように、障害者だから馬鹿にされてると思うでしょう。そして完全に孤立してしまうと思います。なので私は荷が重かったのかもしれません。 こちらでご相談したのは、私が間違いをおこさないためです。コロナは言い過ぎとの意見があったので、普通にボディタッチが苦手なんだと伝えたいと思います。悪者にされるのはもう仕方ないです。 相手を傷つけ泣かせるのは気が重いですが、このまま我慢すると自分がつぶれそうなので。

あなたが先に泣く、という方法もありますよ。

🙂
    匿名
    ただし、上司に相談する形で。 上司経由で相談して話してもらうという方法もあります。 大丈夫です。良識のある人からすれば、あなたが悪者だと思われる心配はないですよ。 世の中には「触られたくない」という人はたくさんいます。 障害者というのは「お相手が障害者」ということですよね? たとえ相手が障害者だったとしても、あなたが何もかも受け入れなければならないということにはなりません。 そんなこと思う人いませんよ。 ただ一つ、他の方のレスにもあったように、「コロナがうつるよ」は明らかに差別発言です。この点はくれぐれも注意してください。 こういう発言をぽろっとしてしまうのなら、言葉には特に気を付けたほうがいいです。 言いたいことを飾らずごまかさずまっすぐ言えばいいだけですが。 「触られるのは苦手だから、触らないでください」と。