詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく男性に間違われる

レス23
    (トピ主1
    🙂
    まあ
    話題
    私は30代、医療系の仕事をしていて、仕事では女性用の決められた物を着ています。

身長は166センチの細身体型、声低め、長めのショートカット。
    筋肉質でもないし、毛深くもないです。

自分では分からないですが、何人かから「○○さんは美人だよね」と言ってもらったこともあるので、ごりごりの男顔というわけでも無いと思います。

なのに、よく患者さんから「お兄ちゃん、ちょっと」と呼び止められたり、小さい子に「男の人?」と質問されたりします。

仕事上厚化粧は出来ないけど、マスカラをしたりして女性っぽく見えるようにしてるつもりです。

友達からは「どう見ても女にしか見えないよ」と言ってもらえますが、お世辞なのではと思ってしまってます。

仕事で、患者さんの服を脱がしたりすることもあり、終わったあと「お兄ちゃん、ありがとうね」とお礼を言われたときは逆にこっちが申し訳なくなる始末。

男性にやってもらったと思ってるってことは、絶対恥ずかしかったはずだ。申し訳ない。でも「女ですよ」とも言えず、困ります。

あと、私には一歳の子どもがいるのですが、「どうしてうちはパパが二人なの」とか言い出したらどうしようかと今からハラハラしています。

もう諦めるべきでしょうか?

ランキング

レス

総合的に判断される

🐤
    もそもそ
    私の友人も男性ぽいです。
    マスクしてなくても、素っぴんなこともあり、男性だと思われるようですね。
    老人施設で固定の入所者さんにも、間違えられてるようですよ。

>仕事では女性用の決められた物を着ています。
    それはピンク色ですか?それでも間違えられるなら、悲しいですね。ピンク=女性と認識されてますから。

医療系とのことなので、白や水色では色だけだと判断つかないです。細かい箇所まで見てない可能性が大きいと思いますよ。

あとは髪型と声だと思います。
    友人もどちらとも言えない低めの声と、ショートカットです。

体型が細いのも、間違えられる理由では?ふっくらしてないんですよね?
    男性のほうが、同じ体重でも痩せてみえますから。
    まぁふっくらしてても大差はない、ポイントですね。

最大の悩みのお子さんの件は、ママと呼んでたら大丈夫では?友達からは「パパじゃないの?」は言われるかも。。。

髪型をちょっと女性ぽいのに、変えてみては?
    あとはお化粧や服装だと思いますよ。

とりあえず

🙂
    タヌキ
    ショートカットやめたら?
    髪の毛伸ばして、後ろで束ねたりすれば間違えられなくなるはずです

私は子供の頃水泳をやっていて髪の毛短くさせられていたので、男の子に間違えられる事しばしば。
    だから髪型は大事だと思ってます

多分体型

🍴
    あけ
    筋肉質じゃなくても166cm細身、声が低め、その感じがボーイッシュなんだと思います。
    小顔であるなら166cmでも見た目もっと長身に見えるだろうしね。

「女ですよ」って言っていいんじゃないかな。
    あら~そうなのね~で済む話だし。。
    なんかオスカル(ベルサイユのばら)みたくてカッコいいなあ。

どうしてもイヤならパッドの入った大き目サイズのブラジャーを身に着けるとか体型を少しポチャ気味にしたら一発でなくなるかもしれません。
    顔が綺麗でも今どきって綺麗な顔の男の子多いですからね。

カッコいい!

ぴよぷよ
    かっこいいんですよ!私らどっしり太いおばちゃん体型からみたら、ホントに羨ましいかぎり。まさにスターです。

肩や背中の辺りのラインは?

背や声もそうですが、肩が張っていたり、猫背気味で胸が目立たない、もしくは鳩胸を筋肉と見間違えると、男性っぽく見えることが有るかも。

又は水泳部とか、運動系の部活で骨太だと、痩せていても力が強くて、そういう印象になるかも。でも気にしなくて良いと思います。

どうしても気になるなら、髪を伸ばして結んだり、パーマをかけたり、ヘアピンを使ったりすると、誤解されにくくなるかも。

いずれにせよ、その様なことは気にする必要は全くないです。

お仕事頑張って下さいね。

今どきは

🐤
    ICHICO
    優しい顔つきの男性も増えていますし、正直なところ「女性だと思ったら男性だった」というケースは案外とありますよね。

>身長は166センチの細身体型、声低め、長めのショートカット。

声が低めだからかもしれませんね。

もう今となっては笑い話なのですが、私は高い声も出せるのですが、いかにも女の子的なトーンが嫌いだったので、あえて低い声で話すようにしていた時期がありました(20代後半まで)

会社の宴会で、某有名ゲイバーのご一行様を招いていました。
    とても楽しく盛り上がっている中で、ゲイノママさんから「あーた、この会社辞めてうちに来ても十分通用するわよ。」と言われましてねぇ。

「私女なんだけど、それでも雇ってくれるんですか?」とかえしましたら「ドンビキー!モノホンの女なのぉー!」と言われて私がどんびきですよ(笑

本当に最近は外見の性差がわかりにくい。

そんな影響だと思います。

ロングにしてみては

🙂
    豚カツ大好き
    あなたみたいな方は稀に見ますよ。
    と言うのも僕の妻が独身時代にやはりショートカットでしたからね。
    初めて会ったときも僕も男と間違えてしまうほどでしたしね。
    しかし結婚前に男と間違えるのはイヤだからと頼むから髪の毛を延ばしてくれと忠告したら、その通りにしてくれましたよ。
    それから三十年近くたった今も肩の下あたりまで延びてますよ。
    ところであなたは病院勤務だそうですが、患者さんに男性と間違えるのは嫌でしょう?
    ですから僕の妻みたいに髪を延ばしてみるしかないと思いますよ。

マスクのせい?

hana
    医療系ということで常にマスクをされますよね。
    そこから見えるお顔が男性っぽい特徴なのでは?例えば鼻筋がすごく通っている、目がキリッとしている、エラが張っているなど。
    あとは身体的な特徴で、肩幅が広いなど。
    マスクを取ったり、普段着だと女性だとわかるんでしょうけどね。みんな同じユニフォームで、見えてる部分の情報も少ないですからね。

かなり似ている

🙂
    そら
    医療系。
    ユニフォームは女性用だけど、
    ケーシーにパンツスタイル、職種的に寒色系を着用。

身長167センチ、やせてはないが標準よりは細め。
    筋肉質どころか、むしろ筋肉不足なほう。
    毛深くはない。
    声は低めではなく、完全に低い。
    髪は基本的にショート。

20代以上の男女から「きれい」は、まあまあ言われる。
    10代以下からは何も言われない。
    「かわいい」は、どの年齢層からも絶対に言われない。

仕事上ではなく、日常的にメイクはほとんどしない。
    するとしたら、眉とチークと口紅。
    ファンデ、アイライン、マスカラはしない。
    仕事中はマスクをしていることも多く、意味あるのは、眉くらい?

さて、そんな私。

電話だと、相手の年齢性別問わず、男と間違われることが非常に多い。
    これに関しては、自分の声が低いのは分かっているし、
    声だけしか判断材料がないのだから、仕方ないか・・・とも思う。

対面だと、とても面白い傾向がある。
    私を男と間違えるのは、高齢女性患者のみだということ。
    そして、彼女たちには「男性スタッフが好き」という共通点がある。

「若い男の子はかわいい」・・・じゃないけど
    とても良くしてくれるし、すぐ感情的になる女性スタッフより好き。
    「あなた、頑張りなさいね!応援してるわよ」みたいな感じで、
    好意的に思ってくれてる印象。
    「男(私)に世話されるのは嫌なんだけど・・・」という感じではない。

同じ仕事中でも、こどもや成人(老人以外)男女はもちろん、
    不思議なことに、高齢男性患者からも性別を誤られたことは一度もない。
    (心の中では男?女?と思った人はいるかもしれないが、
    指摘されたり、間違われたことはない)

ちなみに、私服で男女を見誤られたことも一度もない。

子供が私を男と間違えたことはない。
    なので、お宅もそこだけは絶対大丈夫だと思う。

トピ主です

🙂
    まあ
    髪型のせいではというご意見がたくさんあったのですが、今はまだ産後ハゲが少し気になっているので、しばらくはショートでいたいです。

髪を切るときは美容師さんに「女性っぽい髪型にしてください」とお願いしています。なんで女なのにこんな注文の仕方をしなければならないのか(涙)。

柔らかい印象に見えるようにダークブラウンに染めてもらったりもしてます。

髪型以外で女性に見せるには難しいみたいですね。

私の職場では男性と女性で服の色が別れていて、女性用は大きくピンクのラインが入っているのに。

でも、私服では間違われないので不思議です。

同じ匂いを感じます

通りすがり
    私もよく言われるんです。
    男性と間違われるというより 宝塚の男役 ってよく言われるんです。

ショートカットで 化粧が濃いのでしょうか?
    それほど化粧してないんですが、パーツがデカいからか。

身長はそれほど高くないんですが 高く見えるそうです。
    態度がでかく 堂々としてるから‥という人もいました。

もう 鉄板ネタなので こちらも

すみれのはぁ~な~♪男役で悪かったね!と返してます。

私は 抵抗を諦めました。

髪型ね・・・

🙂
    そら
    2度目です。

「髪型」問題。

先のレスに書いたように、私は基本的にショートだけど、
    長い時期も過去に何度もあり・・・。

そもそも長いのがあまり好きではないし、
    職場には「長い髪は必ずまとめること」と規定があるので、
    どうにか結べそうな長さになると、
    おくれ毛をピンでとめてでも常に結んでいた。

長いときは、肩下10センチちょっとあったと思う。
    でも、そんな時期でも、男に間違われていた。笑

これはうちの職場が特殊なのかもしれないが、
    男性スタッフでも髪が長めな人、長くて後ろで結んでいる人もいるので、
    髪を伸ばして結んだくらいじゃ、それだけで「女」とはならない模様。

しばらく伸ばせない、伸ばしたくないのなら、
    「それ、男は絶対使わないよね」というような
    超かわいらしいピン止めを、前髪を止めるのに使ってみては?

産後ハゲって、前髪もまばらでは?(私はそうだった)
    まばらな状態で、前に垂らしておくのって逆に逆に目立つから、
    前髪全部を片方に流してピンでとめるのもありかなと思うけど・・・。

ちなみに、髪色を変えるのは効果なかった、私は。
    高齢女性患者たちからは相変わらず、男と間違われたし。

そもそも、私のことを女だとわかっている友達たちでさえ、
    黒にすれば「ガクト様」
    金に近いくらい明るくすれば「ロシアの少年」
    中間色なら「宝塚スターにいそう」(もちろん、娘役という意味じゃない)
    何色にしたって、女性でたとえられた試しはない。

間違われたら女だって言えばいい、実際言った。
    そういうレスもあるけど、
    認知症がある方だと、
    周りのスタッフが「この人は女だよ」と言ってくれても、
    「またまた~。みんなで私をだまそうとしても無理だよ」と信じない、
    その場は信じても、すぐ忘れてまた男に・・・なんてことも多々。笑

私も、悩むより、ネタにしたほうがいいと思ってる。

歩き方は? 手は?

🙂
    身長164cm。細め。低音ボイス。
    私も昔は「お兄ちゃん」と呼ばれたりもしましたが…
    友人と並ぶと「女の子」でした。

友人の一人は170cm超えのガッチリタイプ。もう一人は150cmあるか無いかの小柄な人。
    ショートヘア。化粧っ気はナシ。スカートのイメージは皆無。
    既婚と解れば、結婚式は…したの?メイクは…どうしたの?ばかり聞かれるそう。

両者とも、歩き方が男らしい?というか…
    膝が悪いせいか、ガニ股っぽいです。
    170cmは武道をやっていて、背筋がピンとしています。スタスタ歩きますが、どこかバタバタしています。

150cmは背の低さを気にしており、意識的に背筋を伸ばしています。その後ろ姿が、お通りだーい!という感じです。

私との一番の違いは、手の甲かな…と。
    私の手はデカイです。でも「手だけ二十歳」と言われており、友人達の手は骨っぽい?筋っぽい?というか。
    握力が強そうに見えます。

体育会系女子は返事もハキハキしており、キビキビしており、
    声もただ低いのではなく、大声を出しすぎた後の枯れた声!?というか…

年配の方が思う、女の子♪の雰囲気が少ないのだと思います。

前髪を横分け

🙂
    のん
    きっとスリムで素敵なんでしょうね。
    お仕事上マスクてすか?
    口紅付けてれば分かるのにね。

子供や年寄りは全体を見ていない

桃子
    私の従姉妹も子供や年寄りに男性と間違われたことがあるようです。
    どうみても女性なのですが。

派手目の顔で、ショートカットです。

おそらくなのですが、全体を見て総合的に判断すればすぐに女性とわかるのに、子供や年配者は全体を見る前に一か所(髪型?顔だち?)で男性女性を判断している傾向があるのではないでしょうか?

ですから、日常茶飯事に間違われるということでなければ気にすることはないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人に居ます

😉
      たいへん
      会った人みんなに男?って言われる訳ではないのですが、写真だったり、ボーイッシュな格好をしているとよく間違われてました。彼女も理由がありショートカットでした。でも最近になって髪を伸ばし始め、女の子らしい髪型にしてからはまったく言われないそうです。女の子っぽくなったね~と友人の間でもよく言います。髪型の力って結構大きいのかもしれません。
      伸ばせるようになったらぜひ伸ばしてみてください!
      でも、男に間違えられやすい人ってメイクとかしててもスラッとしてて中性的な雰囲気があるんですよね!なんででしょう?なんとなく惹かれてしまいます
      主さんにはマイナスにばかり捉えないでほしいです、そういう方素敵だと思うので

髪を伸ばせばいいだけ

🙂
      もち
      高齢者はシルエットしか見えてなかったりする。
      髪が長い男性は女性に見られるし。

まずあなたにお願いしたいこと

🙂
      みんなのなかへ
      髪型なんてものは勿論本人の自由。誰にも強制されることではありません。

でも、それならば絶対にすべきではないこと。それは、長髪の男子に対しても女性みたいだと決して言わないことです。

特に昨今、年少の男子でヘアドネーションを実行するために髪の毛を伸ばし始めている子が多いです。こういう子たちに対して絶対に女の子みたいだとか言うのはやめてください。もしそのようなことを言う者がいたら糾弾すべきです。

ともかく、男女ともに長かろうが短かろうがどっちかの性みたいだということは、いずれにしてもセクハラになります。特にくだんのお年寄りやお子様の患者さんにはよーくそのことを言い聞かせていただければ、トピ主さんの悩みもなくなるでしょう。

私は男だったら良い男でした(笑)

🙂
      みっきー
      私も166cmあり、自分で言うのもなんですが、ウエストの位置が高く、30代前半の頃は子育て中だったので、パンツスタイル。化粧も日焼けどめ塗って眉毛を整え口紅を塗るくらいで、髪型は某ジャニーズのアイドルのように外ハネのパーマにしていたので、ママ友から男だったら良い男と言われてましたね。肩はいかり肩で、胸もお尻もなし。声は鼻にかかったような声。肌は白くも黒くもなし。

しかし、40代から太り始め、AカップがDカップになり、お腹もお尻も大きくなり、声は高くなり、どこから見ても中年のおばさん。先日は近所の方に166cmあるというと、そんなに?と驚かれました。スレンダーだった頃は170くらいあるのですか?と言われていたのに、、、。

1歳5ヶ月の次女がそうです。

匿名
      長女は普通にお古の水色ミッキーとか着せても1度も間違われた事ないんですが、次女はわざわざピンクミニーちゃんとか買っても女の子だと思ってもらえた事なんてないかも。(大体弟くんで、良くて「赤ちゃん男の子?女の子?」)
      何でなんですかね。
      母は「髪の毛が伸びてくればね...」と励ましてくれるけどそういう問題なのか。最近初めて前髪を切ったぐらいのゆっくりめでまだまだ間違われます。全身はピンクですが...。伸ばして似合いそうならいいけど似合わないならあえてショートでもいいかもと最近は思ってます。
      長女とは全然顔が似ていないので(長女は外見で得するタイプ...)「似ていない」で着目されるより、「お姉ちゃんと弟」で流してもらえる方がまだましです...。
      お子さんさすがにそんな事は思わないので大丈夫と思いますよ。
      長女も幼稚園に入った時、ある一人の男の子だけ妙に話題に出るなと思ったら、髪を伸ばして結んでいるお子さんだったので女の子だと思っていたのだとか。たまたまちゃんでもくんでもないあだなで先生やプレからの子も呼ばれていたし、男女同じ体操服だったからか。でもその後普通に分かったみたいです(苦笑)
      今(年中)でも、劇でおおかみ役をしていたからとか、めがねしてるからとかわけの分からない理由で男だと思っている先生(女です...)が数人いるようでたまに話してて驚く事もありますが...。
      多分3歳ぐらいまではそういう事あまり気にしないし、4歳以降は「〇〇さんは女だよ」で済むかなと思います。

わはは

💄
      α
      私も間違われたことありますよー。

温泉の更衣室で。
      後ろからおばあさんが近寄ってきて、怒った声で「男が入ってきていると思った。」と。

まぁ、声をかけられた時点で、そのおばあさんは近づいてきて私の前を見たので女性と気づいたようですが・・・・

私は身長168cm、細めでベリーショートです。後ろのほうは刈り上げています。お尻も昔から小さいと言われます。
      なので後ろ姿を見たおばあさんは、私のことを完全に男性だと思ったのでしょう。

私は娘と一緒にお風呂場へ行こうと裸で歩いていたのですが、娘がえらく驚いて憤慨していました。
      まぁ、失礼な人はどこにでもいるもんです。
      そのおばあさんは、女性と気づいたなら黙っていれば良いのに、わざわざ言いに来て、その後謝るわけでもありませんでした。私にその言葉を言って、どう返答して欲しいと思ったのか疑問です。

私?勿論無言で能面で歩き去りました。

いいなぁ

匿名
      絶対、本当の男性よりカッコいいですよね!!
      いいなぁ。
      私は、見た目が女の子女の子なので、羨ましいです。あえてそうしてるわけではありません。胸も要らないくらいあります。
      太ってはいないのに。
      男性からやたら、魅力的と言われるのもおぞましいです。
      服もカジュアルな格好はしてます。似合うのはフリルとか言われますが着るのイヤです。
      装飾品も一切付けないし、化粧も薄いです。
      してもしなくても変わらないので。
      性格は男みたいと言われます。
      だからカッコいい女性好きです!!

セミロングで仕事中はアップ

三毛猫
      襟足の綺麗な人は男性には見えません。絶対に。