詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母とのお付き合いについて

レス5
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    ひと
    トピを開いて頂いてありがとうございます。 私は夫と0歳の3人暮らしです。娘が初節句を迎えるため、義母がお祝いのためにお店を予約して下さいました。ところが前日、夫に下痢・発熱が出てしまいました。病院にはかかってませんが、症状から胃腸炎のようです。(私は医療職です) 夫不在でお祝いをするのも残念ですし、他の参加する家族にうつってはいけないと思い、義母にその旨を連絡しました。すると『キャンセル料がかかるし、この日と決めたのだから絶対やります』と言われました。私は『でしたらキャンセル料はこちらでもちますから、日付の変更はできませんか?せっかくだから夫も揃ってお祝いしたいです』と伝えました。 すると『もう他にできる日はないし、他の孫たちも楽しみにしている。息子は来れなくてもあなたと○○ちゃん(私の娘)は絶対来なさい。この日に絶対やりますから!』と言われました。 お祝いしてくださる気持ちは有り難いのですが、感染症の流行している時期ですし、夫不在でもそこまでして初節句のお祝いをなぜしたがるのだろうとモヤモヤします。 尚、義母は仕事で成功をおさめており高収入です。義父、息子2人(夫と夫の兄)はこれまで何らか経済的な援助を受けて来ました。(例えば住宅や車購入の援助など)そのためか、普段から義母が言い出したことは絶対という風潮があり、結局言うことをきいています。 このような雰囲気にもモヤモヤしています。我が家も援助を受けたこともありますし、結局義母の言うことはきかなきゃならないのかなぁと思ったり… 今後もやはり義母の言うようにするしかないのでしょうか。ご意見頂けたら幸いです。

ランキング

レス

姑にモヤモヤするからとか

🙂
    この際
    は置いておいて、主が感染症が怖いから今回は止めるべきだ!と思うなら、感染症になったら嫌だから、という理由で断固として断ったらどうですか? 今流行している感染症も、ある程度中学生以上とかだと抵抗力もあり重症化しないとの情報もあるけど、0歳児だと気になるということなら、普通は、そうだね念のため大事にして止めておきましょう、となるのが普通だと思うけど。 前日ということは、もう決行されたのかどうかの結果が出ているのかな。

難しい

🐧
    サバ
    常識的に考えれば普通は日程変更しますよね?それをしない、変更は不可、許さない。 私の身辺にも少し似たような女性がいます。海外在住なんですが、ずっとひとりでそれこそ何もないところから年収何千万以上というポジションを自分の才覚・努力で得たんですが・・・ ごり押しが物凄いんですよ!もう、自分が決めた事はまげない。相手の都合も慮るふりをするんですが、ふりをしながら自分の意思を通そうとします。仕事ではそうやって人脈を築き、キャリアを築いてきたんでしょうが、普通の友人・人間関係では揉め事オンパレード。 結論から言いますが、義母は変わりません。義父や息子2人さえも牛耳っているような強いご性格ですから、まずもって変わることはあり得ません。その強いご性格だからこそ仕事で成功してきたのでしょうし。 私がトピ主であれば義母にじょうずに従うかなあ。言い方は悪いですが、うまく使うとでもいいましょうか。ある程度の距離を保ちながら、本人が自分が築いた富の一部を家族である私達の為に使いたいなら使ってもらいましょうー みたいなスタンスでしょうか。 このじょうずに・・・が難しいとは思いますが、面と向かって迷惑ですとか、無理ですとか、そちらの都合にあわせられませんとか言ってしまうとそれこそ敵にまわしてしまうことになる。トピ主のご家族に望まない困難や障りがでてくる事に繋がりかねない。 他人によってもたらされた屈辱、悔しさなどの負の感情は、その何十倍、何百倍の恨みとなって本人の中で蓄積・醸造される場合があります。 いろんな意味で義母とは普通の家族関係を築くのは難しいんだと自覚されるのが大事かと。 女王のような義母は変わりませんから、トピ主さんが女優にでもなったような感じで付き合っていくか、あるいは縁切りやその報復?を覚悟で嫌なものは嫌と宣言、付き合いを止めるか。 どちらにしろ大変ですよねえ。

あなたも医療関係者なら

ランラン
    夫が胃腸炎ということは、私も子供も潜伏期間中である可能性が非常に高いです。食事処、しかも小さなお子さんがいる場所には絶対に行けません。もし誰かにうつしたら耐えられません。脱水は小さい子だと命に関わります。 と自信を持って言えばいい。 お金を払う人の言う事は、どんなに非常識な願いでも聞くべし!となってはいけません。これを機に、今後は一切金銭面での援助は断ったほうが身のためですね。

あなたならどうする?

🙂
    親世代
    そのお祝いに誰が来るのかで全く話が違ってきます。 義母とあなたたち家族だけのお祝いであるなら日にち変更もありでしょう。 でも他にも来る人がいるんですよね。 それなら話は別でしょう。 もしトピ主さんが職場なり友人なりのお祝いの席の幹事を引き受けたとしましょう。 その中の一人が「体調悪い。日にちを変更してくれ」と言ってきたらどうしますか。 トピ主さんとその病人だけの都合なら変更できるかもしれません。 でもその他の参加者に何と言うんですか。 今更変更は困るという人もいるでしょう。 変更するならもう来られないという人もいるでしょう。 それでもその病人さんのために変更強行しますか。 私なら残念だけど病人さんに欠席してもらって予定通り行います。 まあウィルス蔓延のこのご時世だからお祝いそのものをキャンセルならわかります。 でもトピ主さんは日にち変更して欲しいんですよね。 他の人の都合は考えてますか。 トピにはトピ主さんの都合しか書いてありません。 まるで義母さんのわがままみたいな言い方するのはなぜですか。 義母さんの言い方はキツイとは思います。 でも変更したいなら自ら参加者に連絡して頭を下げて日にち調整してください。

気持ちはわかるけど

🙂
    おばさん
    ここは我慢した方が将来のためです。義母がおかしいのは誰でもわかります。 ただ気を悪くさせると後々面倒なタイプですね。 一応義母の言うことを聞いて、後で家族だけでお祝いしましょう。父親がいないなんてあり得ませんから。  でも正論言っても通じない相手はいます。もめても疲れるだけだしにらまれるなんてアホらしい。他の家族もおかしいとわかってますよ。   面倒を起こさないのが一番です。何十年も付き合いが続きます。賢く立ち回りましょう。