詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老化

レス17
    (トピ主0
    😢
    ゆか
    ヘルス
    今年45になる女です。 一年前に比べて一気に老けました。 薄毛、目の周りのシワ、遠視、ドライアイ、歯周病の始まり、名前が思い出せないなどなど。 主に薄毛と眼が困ってます。 今後はどのような症状がでてくるか恐いです。 みなさんは老いをどう受け止めてますか? 前向きにですか?ありのままですか? 何か対策をされてるのでしょうか。 いろいろ教えていただければと願っています。 今、辛いです。

ランキング

レス

終わりの始まり

🙂
    もも
    私も主様と同じように思った時期がありました。 私は48からですね。 それまでは、かなり若く見られ自分自身もあまり老化は感じず、やがてくるであろう老化は努力次第と思ってました。 しかし、重量や自然の摂理に逆らうのは限界があると悟った52才です。 まず、美容面では日々のお手入れでは抗えずボトックス、ヒアルロン酸注入などしました。 その時は効果は感じましたが、持続性はありません。 お金が続くのか? いつまで続けるのか? 健康面では急に老眼になりました。 周りの友人は先になってて他人事でしたが、もれなくやってきました。今は遠近両用コンタクトです。 薄毛や髪質の変化も 多毛でストレートな髪質が前髪スカスカなうねり毛に… こちらもヘッドスパ、シャンプー替える、ミノケシゲルなど頑張りましたが、しないよりはした方が良いという感じで元に戻るは無いです。 後は体力、気力の低下 疲れやすくなり睡眠不足は無理です。 新しい仕事や勉強などに順応出来なくなってきました。 最初は美容面が気になりだし、次に内面ですね。 ここまできて逆に見た目が気にならなくなってきました。 必死に抗いましたが、それよりも受け入れて健康に気をつける、失うものより今の幸せに感謝し持続出来るように努力する。 こう思えるようになって、つきものがとれたように楽になりました。 きっと客観的にも、老化を受け入れ前向きに生きてる方が自然で美しいのでは?と思っている今日この頃です。

たった45歳で、勿体ない

🙂
    Aloha
    86歳になった女性です。45歳なんて私の年の半分に近いですよね。それで、前途に不安を持つなんて勿体ない話です。もちろん45歳になれば、20代のような体力も無くなりますし、肌の艶も髪の毛のボリュームも、往年のような勢いを失って来ます。 失礼ながら、若さ崇拝の商業主義にいつ迄も染まっていては、折角の実り豊かな中年時代や、家族や社会の責任から解放されて落ち着いた老年時代を、無駄に過ごしてしまうように思います。周りを見廻して、今でなければできないことをやって下さい。 私の40代は、子供たちの大学院の費用を共働きで稼ぎ出すことと、老後資金を貯めることで、一生懸命でした。その先にくる老年時代に備えて、健康を維持するために規則的な運動を始めました。今振り返ると、私なりに努力していたその頃の姿は、周りから見ても好感を持ってもらえたのではないかと思っています。 それらの努力の結果は、老年期に入った今、充分に実っています。子供達や孫達ともよい関係を保っていますし、夫とは今でも仲良しです。経済的にも心配ないです。40年続けた運動は、今では日課になって、毎日プールで1キロ泳いでいます。 お陰様でいまのところ心身共に健康ですし、年齢並みのおしゃれも楽しんでいます。趣味は、インターネットでアメリカの有名な大学教授の御講義を(お金を出して)ダウンロードして、毎日勉強しています。 トピ主さんの質問に戻って、遠視はメガネで解決できます。私は3焦点メガネを使っています。読書、コンピュータ、遠距離、の3焦点必要ですから。補聴器も去年から使い始めました。慣れれば自分の耳のようです。薄毛やシワは、髪型でカバーするか、気にしないことです。その他今後出て来る症状は、いろいろあるでしょうが、その都度最前の処置で乗り切れば良いと思いますよ。

変えていくなら、今、この瞬間からですね。

🙂
    かれーぱん
    アンチエイジング、できることは色々あります。何もしないのと、意識して実践し、それ続けるのでは、まったく結果は違うものになると思います。 基本的に人体はすべてつながっています。全体を意識した健康法が部分にも有効です。 まずは食事。5冊くらい図書館で借りてきて気になるところを流し読みすると理解が早いと思います。何を信じて実践するかは人それぞれなので、良い悪いは私は言えません。 何を食べるか。何をやめるか。どれだけ食べるか。量、回数。 どんな食べ方をするか。よく噛む・ゆっくりと食べる・感謝して喜んで食べる。基本ですがこれはとても大事です。たとえポテトチップスを食べるにしても、体に悪いと思いながら食べるのと、喜んで食べるのでは体に与える影響は違います。 次に、睡眠。化粧品などにお金をかけるなら、睡眠のためにお金をかけた方がいいと考えます。 そして、考え方。心のあり方。これが最も大事だと思います。ストレスが本当に良くない。怒り、憎悪、自分を傷めつけます。不平・不満・愚痴・泣き言。やめましょう。よい言葉を使いましょう。人にも自分にも、ありがとうって、いっぱい言いましょう。意識して笑顔でいましょう。 さらに、運動。急激な運動は活性酸素を生みます。呼吸はゆっくりと。 お風呂で体温をあげるのも可能なら毎日。基礎体温が下がると免疫力は下がり、癌にも好条件に。老廃物も、内側から出しましょう。 背中のストレッチもいいですよ。 歩く姿勢、座る姿勢も普段から意識するだけでお金も時間もかかりませんが効果あります。 一日一食で有名な南雲医師の著書、面白いですよ。「20歳若く見えるために私が実践している100の習慣」などは読みやすいです。南雲医師の本、図書館でまとめて全部借りてくるの、おすすめです。

対策しています

🙂
    るる
    スカルプケアの商品は4種類持っていて、風呂場の側とトイレに2種ずつ置いています。 お風呂からあがる時に、風呂場の中でドライヤー。同時に顔には導入美容液+シートパック。完全に髪が乾くまでにスカルプケア2種をもみこみます。 朝起きて一番のトイレに座ったら、即トイレに置いているスカルプケア2種をもみこみます。 目元は2万円超のアイクリームを塗って朝晩ケアしています。 朝食の前に色々な健康食品・サプリを摂っています。 整体やヨガ、エクササイズもスタジオに行って定期的に整え・鍛えています。

46歳です

🙂
    ハム
    お気持ちわかります。 私も何も予防してなかったらそうなるだろうなと思います。 30半ばから美容皮膚科に通いだし、シミ取りレーザー、眉間、額のボトックス、クマの脱脂、フェィスダイエット注射で輪郭矯正、二重アゴの脂肪取り、ハイフで輪郭矯正、イオン導入等等定期的に予防しており、崩れる前に修正しており、おかげで若すぎて怪しまれつつあります汗 正社員で働いているので、費用は余裕で出せますし、ダウンタイムが生じるものは大型連休、主人は傍観してます。 自分の心を保つためですかね… 髪の毛は何もしなくても剛毛多毛ですが、老眼はきてますね。まだ眼鏡は要らないですが、そろそろかもです。

私は抵抗してます

😉
    ののまま
    受け入れる事も必要だとは思います。受け入れられない気持ちが強すぎると辛くなりますから。 でも何事も出来る限りの努力はしなくては。 40歳過ぎてからは諦めた人と努力してる人の差がはっきり出てくると思ってます。 諦めたと言ってもそれが悪い訳ではありませんがね。 私は現在50歳。元々肌や髪はトラブルが無くてキレイな方でしたが、40過ぎてシミや肝斑が出てきました。外見だけの事で言うと、特別美人でもない私の良い所は肌でしたから、そこは保ちたいと思いました。 美容皮膚科でレーザーやイオン導入など施術を受けたり、肌のターンオーバーを促すクリームや美容クリームを使ったり、ビタミン剤とトラネキサム酸を処方してもらってます。 パート主婦ですから予算と相談しながらですし、クレンジングや化粧水や保湿クリームなどは普通にドラッグストアなどで買える手頃な値段の物です。 目元用美容液もずっと使ってます。シワは無いですね。 髪はブラッシングやドライヤーのかけ方など、基本的な事と、あんず油でパックしたりくらいですね。白髪はけっこうあるけど染めてます。 薄毛の悩みが無いので、薄毛自体を改善する良い情報は持ってないのですが、髪型を工夫すると全然印象が変わる事もあります。 美容に関する情報を見るのは大好きです。 目は普通に老眼です。これは仕方がない… あと、月並みな事かもしれませんが、生き生きと笑顔でいる事も大切だと思います。 その為には健康である事も必要ですね。 トピ主さんの年齢ならまだ大丈夫ですよ!

とりあえずヘアを対処してみては?

🎶
    山笑う
    やはり一番テンションが下がりそうな薄毛をケアされてみてはいかがですか? 美容院のスタイリストの方に相談されるとよいと思います。ヘアスタイルで印象は変わると思いますよ。 気持ちが下がるのが何事にも良くないのかなと思うので。 48歳の私自身は一番気になるのが乾燥なので、美容液オイルなどでケアをしています。シワは気になるところはボトックス、予防にはポーラがシワに効くというので使っています。 体調と体型の管理には毎日河川敷をウォーキングしていますが、体を動かすことで気分もリフレッシュしています。食べ物は発酵食品や大豆製品、海藻、ネバネバ系など意識しています。 あとはインスタで趣味友達とコミュニケーションしたり、ピアノを弾いたり、子供の英語の勉強に付き合ったりして少し頭も刺激しています。 これからも老化していきますが、できるケアをしながら「自分が」楽しいことを色々やっていくのが一番だと思っています。

Alohaさん、すごい!

🙂
    みんみん
    アンチエイジングですからね、逆らうのはキツイです。 が、諦めたら終わりです。 老化半分、更年期だと思います。 私は50肩になり涙、いやまだ50歳じゃないですが40肩とか言っていただけませんでした、整形外科に通ったところ皮膚科が併設されていたのでビタミンCとトランサミンを処方してもらっています。 肩が痛いので今は洗髪も一苦労ですが、頭皮マッサージやパドルブラシで髪の分け目を変えたりするだけで、かなり髪は多く見えます。 私は一番お金をかけているのは髪です。 若い時にある毛?髪や眉毛がしっかりしてるだけで若く見えます。 細かいシワより全体感です。 眉を少し太く描いてみる、そして眉マスカラで立体感を出すだけで結構違いますよ。 顔のくすみを取るリップの色を研究したり。 老眼で厳しいですが、頑張ってアイラインを引いて目ヂカラ出しています。極細のリキッドがオススメです。 ありのままでは老けていくだけ。 みんな何かしら頑張ってますよ。 誰に気付かれなくてもいい、鏡見てテンション下がる率を下げるだけ。 不意に撮られた写真に、あーあ、となる時はありますけど。 あとは運動習慣ですね。 一緒に頑張りましょう!

わたしのまわりにいます

🙂
    マイ
    わたしは40歳ですが、友達で二人50歳になった女性がいます。二人ともとっても人生満喫していて、外科美容系はしていませんが、お化粧も髪も服も若い!下手したら20歳若くみえます。去年の夏に家に行った時は、ZARAのティシャツと黒のひらひらのミニスカートを素足で履いてました。そしてそのままゴミ捨てに(汗。似合うんだこれが。彼女は最近までポケモンGOにハマってましたね~。 若さの秘訣は、エンジョイすること。些細なことでもなんでもいいんです。心から楽しい、幸せって思える瞬間をいっぱい作って下さい。わたしも一時期、法令線がすごくて老いについて考えましたが、その後とっても楽しい時期があって、法令線もシワも消えました(本当に)。騙されたと思って、この先数ヶ月エンジョイしてみてください(笑) 顔ツヤ、全て変わりますよ~。

まずは

🙂
    ノヴァ
    食事を見直すことかなと思います。 私も50ぐらいのときに主様の症状とほぼ同じような状態になりました。今では老眼鏡を持ち、定期的に歯医者さんに行きます。薄毛もあり相当悩みました。育毛剤を使ったりサプリを飲んだり、でも食事を見直すことで解決できました。 大体一日のカロリーを決めてバランスよく食事する、菓子類はめったに取りません、糖質が老化につながるのでね。糖質をやめてから疲れやすくなくなり以前よりまして元気になりましたし、お肌も変わりましたね。(ちなみに白米はやめ玄米です) 老いは受け止めつつも必ず対策をしないと、見た目が想像以上に衰えます。 主様がその気になれば、色々できることはありますよ。

目の周りのシワなら

🙂
    夜明け前
    目の周りのシワなら、家で空いている時間を使って出来ます。 毎日やって見るといいですね。 動画共有サイトでありますよ。 私はほうれい線ですが、薄くなって目立たなくなりました。 毎日やる事が大切です。

男です

😨
    アタックチャンス
    僕はあと半年で50才を迎えますが、もう若作りする気は全然ありません。 もう白髪で地肌が目立ってますからね。 それにポッコリ腹でみっともない容易ですからね。 また同世代の芸能人とかも、年相応より若く見える人も居ますしね。 別にどうでもいいんですよ。

うーん

🙂
    かく
    白髪混じりでも、シワがあっても、 シミがあっても、お腹出ていても、 表情が、よかったら、いいと思うんだけどなぁ。色々努力して、お金かけるのが悪いとは言わないけど 自己満足だし、他人はほぼ見てないよね。 まぁ、仕事の周りの人からは、 若いとか綺麗とか気を使って、 言ってもらえるかもしれないけど。 シワ、シミ、髪の毛努力したとしても 顔の輪郭ってほぼ崩れているし 頬がこけたり、口がへの字だったり してたら、そんなに変わらないというか。 私の近隣のスーパーに ポッチャリして色が白いレジの50過ぎのおばさんがいますが、いつもニコニコしていて、口角が上がって 動きがおっとりした方がいますが いつも、見とれてしまいます。

自然で

🙂
    ありのままの~
    1955年生まれ。 年末に年金貰える年になります。 もう、自然のまま突っ走ってます。 45歳なんて、まだまだ甘い1. 還暦を過ぎてごらんなさい。 眼は霞み、白髪は染めても追いつかないくらい 増量します。 肌は黄ばんでシミしわ沢山。 歯茎は下がるし、夜も熟睡できません。 第一昔はウオーキングが趣味だったのに、今は歩くと足の裏まで 痛くなります。 腰痛もします。 漢字がかけない、計算が遅くなる 芸能人の名前も知人の名もすぐに出てこない。 レスしていて嫌になるくらい色々支障が出てきています。 でも老いるって、こういう事なんです。 ありのままを受け入れようと覚悟しつつ生きようと思います。

不自然よりも自然なほうがいい

🙂
    いつも心に太陽を
    美容整形などで、不自然な若さを保つより、 自然に年を重ねた人の方が見ていて安心できます。 笑いジワ、素敵だと思いませんか? 笑っても、目尻やおでこにシワひとつ できないテカテカした顔、私はマネキンみたいで 怖いと感じます。 私の祖母は70歳で亡くなるまで綺麗でした。 真っ白な髪に、緑がかった目、品のよい仕草、 着物姿。孫に急かされても、ゆったりと対応する余裕。 年齢を重ねた人にしか出せない美しさを 当時、幼稚園児だった私は祖母に感じていたのでしょうね。

受け入れています

💋
    ありんこ
    40代は老化が受け入れられず抗がう年頃じゃないのかな 何かしら対策すると効果が出るのもその年代 が、50も半ばになると無駄な抵抗になります というか外見より健康が大事になる あちこち痛くなるから(笑) シワがあろうがたるもうがいいんです どこも痛みがなくよく眠れさえすれば! でも美容院は毎月通い化粧は毎日 身だしなみには気を使っています それはいくつになっても変わらないと思う

え~!!一番充実した歳なのに~

🙂
    ばあばの知恵
    86歳の方が書いておられましたが、45歳なんてまだまだ若い!! 私は76歳です。振り返れば40代が一番充実してて楽しかった~!! 仕事も趣味もバリバリで、歌いながら車で通勤してたよ。 老化の「ろ」の字も考えたことなかったです。 そりゃ~20代の人と比べると肌の張りも無くなりますよ。 でも、比べること自体、無意味じゃないですか? そんなことより大事なことがあるでしょう。 70過ぎてから老化は感じますね。私がノー天気なのかな~? 40代でそんなに「老化」を感じるってことは「生活習慣」が良くないんじゃないでしょうか。三食バランスよく食べて、運動して、歯のメンテナンスしてたら、そんなことないですよ。