詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活してたら結婚願望が消えた

レス9
    (トピ主1
    💔
    フクロウ
    恋愛
    20代後半から街コンや婚活パーティー、趣味の集まりやお見合いに足を運び、婚活してきました。
    元々恋愛体質ではないけれど、家族や親戚に結婚や子供を促されたこともあり、その時はいつかは結婚したいし頑張ろう!と自分なりに一生懸命婚活していました。

だが現実は厳しく、気がつけば30代半ばに突入。
    何人かは好意を持ってくださる方やデートをしてくれた方もいるのですが、何度か会っていると段々気持ちが冷め、メールの返事も苦痛になっていき、仕舞いにはデートに行く前に涙が出てくる始末。

よく婚活=恋愛ではないと言われますが、ときめきを感じないどころかメールやデートが苦しいと感じる方と結婚など到底無理だと思い、早々に謝罪しお断りしました。いつもそれの繰り返しです。
    たった3回デートしただけで断るなんて!とお相手から怒られたこともありました。

それでも、次こそはもしかしたらと婚活を続けていたのですが、先日お見合いした方がきっかけで気付いてしまいました。

結婚願望が消えている事に。

その人は年下で、色々話題を振ってくれる気遣いもあり、良い人だなという印象でした。
    しかし、お見合いが終わった直後、真先に断る理由を探している自分がいました。

薄々気付いていたような気もしていますが、頑張って婚活していたあの頃のような気力も情熱も最早枯れ、いつしか「結婚する!」ではなく「婚活をしている」という事が目的となり、何もしていないわけではない、という事を自分や家族への言い訳にして現実から逃げていただけだったのだと思いました。

今は、こんな自分だから、老後が孤独でも仕方ない。せめて自分らしい余生を送るためにどうすればいいのかを考えています。

もし結婚を諦めて良かったと思っている方や、同じく結婚願望が無くなったという方がいれば、どんなきっかけだったのかなどお話を伺いたいです。

ランキング

レス

もっと早く決めれば良かったと思ってます

🙂
    よさら
    私も、婚活で自分に結婚願望がないことに気付いたタイプです。
    というか、それまでも薄々気付いてたのですが、まだ決めたくなかったんだろうなと思います。

10代から20代前半まで、普通に恋愛してたんですよ。
    だけど長く続かないんです。
    ワッと燃え上がって、すぐに冷める感じで。

20代中盤くらいから、結婚を前提にすれば何か変わるかしらと思って婚活してみたんですが、トピ主さんと同じです。
    すぐに冷めてしまう。

結局30代に入って、決めました。
    結婚しない。

自分にどんなトラウマ、コンプレックスなどがあるのかはわかりません。
    でもとにかく、異性とはいっしょに居続けるのは無理です。
    時々ならいいけど、ずっとは無理。

私の場合、子供が欲しくないのも幸いでした。
    出産願望がなければ無理に急いで結婚する必要もないので。
    だけどこれも、一応30歳くらいまでは「いつか産みたくなるかも?」と思ってたんですよ。
    だけど結局なりませんでした。今30代後半ですが、未だなりません。
    ひょっとしてこれから思うこともあるかもしれないけど、ここまで思わなかったんだから今後の可能性を考えるのは時間の無駄です。

もっと早く決めれば、結婚や子供のことを考えるのに時間を使わなくても良かったのになあと思いますよ。
    まあ婚活で色々な男性に色々なところに連れていってもらったのは楽しかったので、それはそれで良かったですが。

日本て未だに、女は結婚出産しないとダメだみたいに思ってる人が多いので、これ本当に良くないと思います。
    別に結婚出産したい人はぜひしてほしいですが、したくない人が気持ちを煩わされるのはちょっとね。

こういう話をすると老後どうのこうの言う人もいますが、もうしょうがないですよね。
    死ぬ時のために嫌々結婚出産するくらいなら、今死にます。

結婚の本質

🙂
    民家
    貴方は単に結婚の本質に気づいただけだと思う。
    恋愛期間を持たずに結婚しては幸せな結婚生活は送れない、と。

条件すり合わせの婚活で本当に好きになれる相手を見つけるのは至難の業。
    結婚願望がなくなったと思ったなら、将来のために収入増やすべく新しい資格を得たりや収入アップを優先し、趣味や行動範囲を広げる方向にシフトチェンジしましょう。

「誰かに好印象を与える自分を演じる」ではなく「なりたい自分になる」人生を送っていると恋愛対象が寄ってくる確率がぐっと上がると思います。

そりゃ婚活は楽しくないと思いますよ、基本的に。

🙂
    スライム
    20代から婚活してたようですが、身近なところで出会いや好きになる男性は居なかったんですか?

そもそも婚活して結婚相手を探さなきゃいけない時点で、、、

そりゃ楽しくないですよね。

稀に物凄い合う人やタイプな男性は居るのかも知れませんが、婚活でそういう貴重な男性に出会う事も、選ばれる事も大変そうだし。

私は恋愛を何回かした末の恋愛結婚なので、デートが苦痛なんて思った事は有りません。

寧ろ早く会いたくてウキウキしかした事ないので、婚活みたいな結婚の為の義務的なデート、考えただけでつまらなそうだな、、、と思います。

婚活から離れて、身近な出会いに目を向けてみてはどうですか?

身近な出会いなんか全くないから婚活してるんだ!って事かも知れませんが、普段の生活の中で全く男性と接点がないって事は無いと思います。

恐らくトピ主は婚活はあまりむいてないんですよ。

婚活は向き不向きがあると思うんで。

ましてや婚活を始めた当初より、お相手のレベルが下がって来たり、自分自身の目が肥えて、なかなかいいな!と思えるお相手居ないんじゃないんですか?

少し婚活から離れてみるといいと思います。

消えたというか、元々結婚願望がなかったことに気づいた

🙂
    そらまめ
    自分は、婚活をしてみて結婚願望が自分には元々なかったことに気づきました。

30代中盤くらいまではフツーに恋愛して、お付き合いした人も何人かいましたが、
    普通に恋愛してたら結婚できない、と気づき、遅まきながら婚活を開始。

活動1年弱で「もともと自分には結婚願望がなかった」ことに気づきました。

会ってお茶してお話して、次に進むか決めて、何度か会って・・と
    何人かと繰り返しているうちに、すっかり婚活が「趣味」になっていることに気づきました。

エクセルで活動記録をつけていたのですが、
    お相手の、年齢・学歴・年収・職業・ご家族・性格・趣味などなども記録して、
    「結婚できない男性」の特徴分析をして遊んでました。

また、いろいろな職業の方とお会いできるので、
    異業種交流のような感じで、さまざまな業界のお話が聞けるのが面白く、
    自分としてはとても楽しく活動していました。

相談所のアドバイザーの方に、上記のような話をしたところ、
    「あなたはもしかして結婚したいと思ってないのでは?」
    「そういう人が婚活するのは、真剣に結婚相手を探している人に失礼ですよ」
    と言われ、自分には元々結婚願望がないことに気づいた次第です。

まさか「結婚願望がない人」がこの世にいるとは!
    そしてそれがまさか自分とは!

という驚きの気持ちでしたが、
    解放された感じで、すごく心が軽くなりました。

結婚しなくていいんだ!と思ってからは、毎日が楽しいです。
    自分だけの居場所として、小さいながらおうちも買いました。
    自分の好きなものだけに囲まれて毎日を過ごし、
    自分だけのためにお金を使ってごはんを作って家を整えて。

幸せです。

で、今後の見通しは?

nemo
    きちんと一生続けていけるお仕事はされているのですか?
    結婚に五月蠅い親や親戚は居ませんか?
    結婚願望が消えるのは勝手ですが、今後ひとりで生きていける人生計画は立てているのですか?

私の場合は、24歳の時に家を出てひとり暮らしを始めました。
    その頃は普通に結婚するものだと思っていたのですが、給料の良い職場なので「結婚しても続けるだろうな」と思った途端、だったら1人の方が断然気楽じゃない?と気付いてしまったことです。

同じように働いて家に帰って、他人の分まで家事をするなんて莫迦らしい。自分のことだけきちんとやっていけば、暮らしていけるだけの収入があるのだから、結婚なんてする必要は無い、と。
    その後寂しがりでは無かったので、今に至っています。

生涯独身でも良いんじゃない?

🙂
    Pi
    私は25歳から焦り出して、26歳で付き合った男性と一年半後に結婚しました。
    ちなみに当時めちゃくちゃデブでしたが、婚活パーティーなどでは普通にモテました。
    多分若かったのと、デブでも割と顔立ちがハッキリしていたからか?それと根暗ですが明るく接していました。

でも多分、何年も婚活を続けていたら、私もその内面倒臭くなり結婚願望が薄れていたと思います。

女の生き方はそれぞれ

🙂
    働くおばちゃん
    学生時代の友人が、40代半ばにして何人か独身です。それぞれみな仕事と趣味を持ち、生き生きやってますよ。

でも私の周りの彼女たちはみんな、最初からそうしようと思っていたわけではないみたい。

一通り婚活をやり倒した結果、自分は結婚したいのではなく、パートナーが欲しいのだと気づいた、と言って婚活から足を洗った友人もいます。

多様性の世の中、女性の生き方も様々です。
    とはいえ、女に生まれたからには結婚して子どもを持って、というのが幸せのスタンダードだ、みたいな社会の圧力も同時に強いのが今の日本ではないでしょうか。

シングルの女性が、婚姻関係は持たずに子育てしても、世間から偏見を持たれることもなく、必要な社会的サービスはきちんと受けられるといった国なら、もう少し事情は違うかもしれませんね。

いずれしても、人生一度きり、貴女には貴女だけの幸せの形があるはず。

件の、結婚したいのではなく、パートナーが欲しいだけだった友人のお陰で、随分色んな婚活の場に引っ張り出された挙げ句、大分経ってからやっとこさ結婚した私でも、長かった独身時代も幸せだったし、旦那子どもがいる今の生活も幸せです。

ご自分の気持ちがどんな風に流れていくか、その流れ着いた先の選択がどんなものであっても、主さんが幸せでいられますように。

貴女が私の娘なら、そう伝えたいと思います。

人による

🐤
    もここ
    私も婚活、苦労したから気持ちは分かります。
    出会う人は全然悪い人ではなかったけど、なぜかピンとこないことが多く、断ってばかりでした。
    婚活卒業した先輩からは「すぐに判断しちゃダメ」と3回会うルールを決められたり。

でも休みながらも続けて、自分に合っているやり方を見つけて楽になりました。
    夫と出会えてからは、苦痛に感じたデートも毎回楽しくて。
    家族からは「あの◯◯がこんなに嬉しそうに支度をしているなんて」と驚かれました。

私は結婚したかったけど、好きになれる人・自分を好きになってくれる人と楽しく暮らしたかった。
    だから100人以上と会って会って会いまくりました。
    これは婚活やってる人に全員に向く方法とは思えない。
    早めにピンとくる人に会えればいいけど、その手前で疲弊してしまう。

結婚願望がなくなったからといって全てをシャットダウンしなくてもいいのでは?
    お互い良いタイミングで引き寄せ合うみたいに出会えるカップルもいます。
    もちろん、一人に備えて仕事は頑張りつつ、アンテナは立てておいたらいいんじゃないかな。

35歳を境に諦める人や続行の人様々だけど、後で後悔する可能性があるなら今のうちにもう少し活動してみたらいいのに。
    自分に合った方法を試してみたらいい。

トピ主です

フクロウ
    皆様コメントありがとうございました。
    涙が出るほど嬉しいコメントもあり、とても勇気をもらえました。
    結婚という人生の選択をしなくても、人生を謳歌する方法を私も自分なりに考えていこうと思います。

元々経済的に男性に頼りたくて結婚したいと思っていた訳ではなく、貯金も保険も自分で管理して順調に貯めているので、あとはもっと高収入で安定した職を探してみようと思っています。

髪ももっと明るい色にして、先ずは自分がしたかった事を全部やってみよう!という気持ちでおります。

今後また私の気持ちが動く可能性もあるかもしれませんが、今はとにかく精神的な自立と転職に向けて活動する方に方向転換していきます。

親身なコメント、本当に感謝いたします。