詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明けですぐ妊娠することについて

レス22
    (トピ主1
    🙂
    やんそ
    子供
    1人目の育休明けにすぐ妊娠する女性社員のことを、よく思われないとか、計画性がないとか言われるとかいう記事を結構見ます。
    私の会社にもそういった女性が何人かいました。

確かに周りに迷惑をかけることになりますが、例えば復帰してまた2年後産休に入ると、2人目復帰後にまた子供が保育園で熱出したとかで休まなきゃいけない日が増えたりして、落ち着くのがだいぶ遅れます。それよりは産めるものならポンポンと産んで早く育児が落ち着いた方が、仕事に集中できる時間は長くなると思います。むしろ続けて産む方が計画性があると私は思います。

ましてや、初産の年齢が高齢化しているなか、何年も開けると2人目不妊になったり出産するにもリスクが生じたりします。2人目妊娠に対する会社の理解や、非難するような空気が少子化を加速させているようにも思います…

どう思われますか?

ランキング

レス

主さんは同僚が続けて産んでも平気なの?

庭子
    これは総論賛成、各論反対、ってやつだと思います。
    私は年配の専業主婦で仕事しているわけじゃなし、自分の時は結婚退職はしないまでも妊娠したら辞めるのが当然という時代でした。
    関係ないから今の人が産休を取ろうが、育休をとろうが、育休を続けて取って何年も休もうが、自分は全然困らない。
    だから「そうだね、少子化だし、それもいいかも」って言えます。

でも想像するに、実際産休育休復帰後の子どものための突然のお休み、で回りでフォローする人は大変だと思います。
    そういう人は誰か私の職場じゃない人が子どもをいっぱい生んで少子化を解消してくれて、私の職場の人は産休も育休も取らず突然の休みもなく仕事してくれたらいいのにって思うのは仕方ないのでは…?

一番大事なのは職場の女性たちの産休育休をたまたま同じ部署にいた個人に押し付けることのないシステムだと思います。
    フォローする人は出産する人を迷惑だと思い、出産する人はフォローする人を冷たいと思う社会が変。

同意します

🙂
    まあ
    私もずっと思ってました。

どうして育休終わってまたすぐに産休に入るとめちゃくちゃ言われるのに、2年後とかだと歓迎ムードなんだろうと。

どちらも休む期間は同じだし、仕事復帰してからも休みがちになってしまうのも同じです。

まあ、20代前半とかの若い子だったら、あ、できちゃったのね、とは思うかもしれませんが、30代以上なら私は何も思いません。

何年か開けて二人目を、と思える人はよほど妊娠力に自信があるのでしょう。私は以前から子どもは出来にくいだろうと何となく思っていたので、何年か開けるなんて事は出来ませんでした。

働き続けるなら間を開けるのが常識という考えが早く変わればいいのにと思います。

仕事とプライベートは関係無い。

熊の隠居
    トピ主さんの人生設計は会社には関係ありません。ただ会社としては安定した有能な労働力を欲するだけです。貴方の人生の出来事に会社は関知しませんし、したくも無いはずです。周囲の人間も同様です。ただ貴方の人生のしわ寄せをかぶりたくないと思っているだけです。続けて産もうが、離して産もうが、育児が大変だろうが、家族が病気になろうが、会社の業務に一切関係ありません。仕事とプライベートは分けて考えましょう。

全てはケースバイケース

🐧
    けちゃっぷ
     今では嘱託の社員さんでもお子さんが3人居たりで、小さい頃はそれなりに大変だったと思います。

一人しかお子さんが居なくても、健康な子供であっても母になり、気持ちが揺らぐ女性は一定数居ます。

トピのような単純な事ではありませんね。実際自分で経験してどう感じるか、じゃないですか?

ビックリ

🐤
    ICHICO
    >産めるものならポンポンと産んで早く育児が落ち着いた方が

そうポンポン妊娠できないひともいるんですけどねぇ。
    呆れた。

私の身近な人に「二人目を計画しているから、育休を最大限取得して育休期間中に二人目を計画する」といって3年近く育休を取得した方がいます。

ですが・・・・残念なことに授かれませんでした。

で、社会復帰したとたんに妊娠できたのです。

仔がいつ授かるかなんて誰にも予測がつきません。

計画通りに等いきません。

>2人目妊娠に対する会社の理解や、非難するような空気が少子化を加速させているようにも思います…

トピ主様はいったい何を問いたいのかわからない。

ポンポン産めと言ってみたり、会社批判してみたり?

>どう思われますか?

何についてですか?

私の考えは「いったんは職場復帰して、仕事の感を取り戻しておくのが良」です。

以前に第一子の言休中に第二子を出産。その後復帰前に第三子妊娠出産でトータル7年休職して職場復帰した女性が居ました。

結局は復帰後数年で退職しましたよ。
    退職の理由は「仕事についていけなくなった」です。
    復帰後に私自身が相談に乗っていましたが、復帰当初から「浦島太郎の気分です」と泣いていましたね。

その子も優秀な子だったので何とか「今の仕事のスタイル」に乗れるようサポートしましたけれどダメでしたねぇ。

そんな経験もあるものですから「いったんは職場復帰しましょう」というのが私の持論です。(キャリアを積みたいのなら)

人数変わるの?

🙂
    kiki
    え?
    立て続けに2人産んでも
    数年開けて産んでも子供の人数に変わりあります?
    いや、立て続けに産んだら、年齢的にもっと産めます!って話なら「ポンポンと産んで早く育児が落ち着いた方が、仕事に集中できる時間は長くなる」っていうこのトピの主張が崩れますけど?
    ちょっと何が言いたいのかわからないです。

結局は

まつ
    休んでいる間にカバーする人が「必ず」いるからということでしょ。

育休中の人のしている仕事をまるまるしてくれる臨時の人を配置してくれれば、他の人には負担がいかないけどほとんど有り得ないことです。
    結局今いる人たちの仕事量が増えるだけですからね。

女性の中には不妊の人もいるかもしれないし、そういう人から見れば「またあの人ばかりが育休取って」と思うんじゃないですか?
    みんながみんな同じ環境で同じ条件ならば「お互い様」の気持ちが生まれるかもしれないけど、それはあくまでも理想ですよ。

育休後復帰しても、子どもが病気になれば預ける所がなく休まざる得ないこともあるし、それが続けば疲れ果てて退職することもあります。

少子化対策とか女性が働き続けられるようにと言っても、結局はいつも同じ壁にぶち当たっていると思います。

自分都合のみ

🐤
    もそもそ
    自分都合のみ考えたら、それが良いかとは思います。

しかし増員されてなかったり、派遣で育休中のみの増員だと、周りが迷惑することは考えませんか?

1年だから増員されずとも、耐えて頑張ってる社員。
    派遣は1年のつもりが2年になる?まぁ、無理なら別の人を派遣してもらい、引き継ぎすればいいだけですが、心づもりも予定も変わりますからね。

そう言うことを考えて下さいね。
    なので、1人目のときにそのような計画であることを告げて、休暇取得して下さいね。

学校で

😑
    通りすがり
    1年の担任が妊娠出産で6月から育休に。
    お母さんたちは「えー?」と思いながらもニコニコ見送りました。
    3年生になって再び担任に。ところがまた5月に妊娠出産で育休。「また戻ってきます!」と先生。

1年の時に該当クラスだったお母さんたちはお冠。でも担任決めに妊娠は考慮しないとかで…考慮して欲しいと思いました。

5年生で戻ってきたけれど、お子さんたちが小さいので担任は持たず。1年と3年でたった2ヶ月関わった生徒に育休先生の記憶はなかったようで、卒業式で先生は寂しそうでした。

妊娠出産予定ならサポート的業務にしたくとも、人権だの人員だので、ままならず。

また、私の友人のように育休のち妊娠で4年ブランクが開いたことで不安になり、産休育休終わって即退職なんてケースもあります。戻ってくると思っていた会社側は、かなり引き止めてましたけど。

>計画性
    計画的に産めなかった(二人目不妊)私としては、子供ばかりは産んでみないと分からないよなぁと思います。母体の心身の回復具合や、丈夫な子かどうかは、出産してみないことには分かりません。

否定的なレスが続いていますが

🙂
    職場にもよるよね
    否定的なレスが続いていますが、私の職場では推奨されていたし、私もそれが良いとは思いました。ただ、職場にもよるのかな、とは思います。

例えば、人員が流動的で、男女立場問わず異動が普通にある職場では、いきなり補充もなく人がいなくなることはよくあることです。そういう職場では、産休・育休者は異動していった人と同じです。そこではトピ主様のような考えが通りやすいと思います。育休者においても、周囲より昇進において不利になる期間は短いに越したことがないと考える人も一定数いるでしょう。

一方、人員の流動性が全くない職場であれば、他人から業務を移譲されることに抵抗感があるなどして、トピ主様の考え方は受け入れにくいのかもしれませんね。

このような感じで、現時点では、受け入れやすい職場と受け入れにくい職場というものがあるのかな、とは思います。トピ主様の職場がどちらのタイプか、にもよるのでしょう。

あと、慣れの問題も大きいかな、とは思います。

教職の方が妊娠した件についてのレスを見ました。お気持ちはわかりますが、いずれ制度が浸透する上で、生徒や保護者側も慣れていくのではないかな、という印象は持ちました。

育休の浸透状況を見ても、あらゆる面において慣れの問題は大きいと思いました。多くの人は、「皆同じ」となると急に寛容になる傾向があります。育児休暇や介護休暇、傷病休暇などを5月からとった人が母になった人が一定数含まれる世代になれば、5月から育休をとる担任にも寛容になる風潮が強まるでしょう。仕事についていけなくなるから1年の育児休暇なんてとんでもない、という意見が20年前は当たり前のように言われていたことや、保育園に子供を預けるなんてとんでもない、と言われていた40年前を考えると、そう思います。

トピ主です。

🙂
    やんそ
    いろんな立場によって意見が変わってくるのは存じていましたが、職業によっても違いがあるのですね。
    学校の先生、大変ですね…。
    私自体は今息子が1人います。4月から育休明けです。
    育休期間中に2人目を試みていましたができませんでした。1人目の時もなかなか授かれずに時間がかかりました。妊娠が計画どおりにいかないことは誰よりも分かっています。だから時間なんてあけずに、2人目以降も欲しいなら早めに妊活したほうがいいと思います。(ポンポン産むという表現が良くなくてすみません。)
    不妊症の後輩は、運良く1人出産し、いつ授かれるか分からないから早く2人目妊活をしたいと考えていましたが、御局様に「何年か開けるべきだ」と言われました。そんなことを言う人達に対して、「何年か空けて、もし授かれなかったらどうするの?」と思ってしまいます。
    自己都合なのは事実ですけどね。妊娠に無縁の人からするとそんなの知らねーよとなるでしょうし。
    私も4月から復帰なので、どうするか悩んでいるところです。

そうですね…。

🙂
    ころん
    子どものない既婚、数年前まで正社員で20年程働いていました。

匿名の掲示板ということで、率直な意見を言わせていただくと…

「好きにしなはれ~」ですね。

続けて妊娠出産しようが、数年、間を空けようが、周囲は必要なフォローはしなくてはならないのです。

また、当たり前のことですが、思っていたタイミングと違っても、思いがけない妊娠であっても出産はしますよね。

どんな場合でも環境でも、計画性があるなしに関係なく妊娠出産は全てにおいて優先されますし、それは結局、本人の都合や事情が最優先されているということなのですよ。

それに、復職しても時短を取る方が殆どですし、トピ主さんが続けて出産をして育児の面で落ち着いたとしても、小さなお子さんのいる方が複数いる職場もありますし、子どもが…と言われたらやはりそれも最優先されますから、フォローする側の人間にとっては同じなのですよ。

それを思えば正直、会社や周囲の理解が二人目妊娠を阻んでいる、ようなことは言って欲しくありませんけどね。

だって、妊娠したら出産する、周囲は必要なフォローはしなければならないことは変わらないのですから。

子どもがいないからだ、僻んでいるのだと思うかも知れませんが、夫と子どもは自然に任せる、授からなかったとしてもどちらに原因があるのかや不妊治療はしないと決めて、結婚生活を送って来ました。

子どもを授からないこと、いないことで悩んだりしたことはありませんし、羨ましいとも思ったことはありません。

完全に個人の自由

🙂
    なつ
    おっしゃるとおりで、この晩婚・晩産の時代に、職場に気を使って妊娠を調整しようとしてたら、本当に子供の数減ります。良くない。
    「周りに迷惑がかかる」とか言う人いますが、妊婦本人の責任じゃありません。人員を補充しない会社が悪いだけです。

同感

🙂
    ピアス
    うちは子供4人続けて産みました。リモートワークできるので何とか仕事続けていましたし、非難はされませんでした。

子供のタイミングは家族で決めることです。会社の都合、他人の迷惑、なんて一切関係ないです。それが当たり前の常識と思ってたのです。。。

男ですが・・・

🙂
    BOB
    完全にトピ主さんに同意です!
    だって、生活していくために働いているんだから。
    子どもを産んで育てるのは人生においてとても大切なことだと思います。(子どもを産まないことが悪いという意味ではありません、念のため)
    仕事よりも優先でいいと思いますよ。
    ただでさえ初産年齢の高齢化や少子化が問題になっているわけですから!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうせいつ妊娠しても同じである

ワーママ
      ある程度割り切らないと、子供持ちながら仕事はできないですよね

育休明けすぐの妊娠って困らないと思いますよ
      どのみち時短勤務が多いから、メインでない
      1年以上休んでいたら、そのままフル能力でもない

ほどほどにしてくれたら十分という扱いからスタート
      10カ月後にはまた元に戻るだけ

籍はあけていても、産前前の彼女は戻ってこないです
      子供はすぐに病気になって休むものだし
      いくら祖父母と同居でも子育ては放棄できないし

そういうもんでしょう

同じやり方に固執していたら、この世の中生き残れないんだから
      世の中に合わせて変えていかなきゃね?

この手の不満は職場のマネジメントが悪いせいで
      仕事している人たちも
      もちろん子供を持つ母親も苦労するんで

当人たちの責任にしちゃいけない

ただ、たまに悪質な人がいるから、不満は出るけど
      悪質とそうでない場合なんて、ここじゃ足りないくらい事例があるから
      それを上げ連ねて叩くのは、ただの議論のすり替え

妊娠の休職ってわかりやすいからまだまし

病気なら、いつ休むかわからない
      親の介護なら終わりが見えない

誰だって、急に会社に来れなくなるリスクはあるんだから

今はだいぶマシになったよ
      1日ずつ世の中は変わっている実感はあるけど
      まだご不満ですか?

トピ主の思うようにすればいいと思う

ももめ
      「2人続けて産む方が計画性がある。」
      は強引すぎるなぁという印象です。
      勿論、望んでもできない可能性というのもあるし、
      続けて産みたくても財政的に厳しかったり、
      1人の予定だったけど何年か経って、
      欲しくなって…という人もいるでしょう。

私には、トピ主が2人続けて産みたい気持ちが強いから、
      その為に無理やり2人続けて産む事のメリットを
      作り出しているようにしか感じませんでした。

そのお局が人の人生に口出すのが余計なように、
      トピ主が2人続けて産む方が計画的と思う意見を
      「少子化」と結び付けて正当化しようとするのも
      余計な事じゃないかなぁ…

もっともらしい言葉で正当化させようとせずに、
      トピ主がしたいようにしたらいいし、
      そうやって苦言を呈す人もいるけど
      ちゃんと分かってくれる人もいるから、
      苦言を呈す人に集中するより、
      分かってくれる人もいる。というスタンスで
      進んでいった方がいいんじゃないでしょうか。

個人的には、もし人員不足の会社なら
      「正直きつい!」と思うでしょうし(言いませんよ)
      人員も体制もばっちりだったら
      「はいどうぞ~」と思うでしょうね。
      こればっかりはこちらも人間なので。
      時と場合によるかな。
      全て讃えよ、祝福せよはしんどいです。

問題はそこじゃない

🙂
      子供産まれてスパッとやめて
      育児に専念した後
      社会復帰しづらい今の日本の構造が
      イカンのです。
      会社にしがみつかなくても
      大丈夫な社会が望ましいのです。

トピ主さんの考えに同感です

😀
      なつ
      インターネット上で、連続での2人目妊娠に対し批判的な意見があることに驚きました。

私は現在30歳で、育休を取りながら0歳児を育てています。そして育休中に2人目の妊活をする予定です。理由は以下のとおり。

・子どもは授かりものなため、高齢出産になる前に2人目を産みたいから
      ・1人目と2人目の間をあけて産む場合、2回、仕事引き継ぎと人員補充をすることになり、会社や同僚に2倍迷惑をかけるから
      ・復帰後の時短勤務のトータル期間を短くできるから

ただ、他の方も書かれていましたが、2つ目については、勤めている会社の人員配置が流動的か否か、余裕があるか否か、で変わってきますよね。たぶんこれは会社の規模や業種に関係してくると思いますし、その立場の違いから意見の相違が発生している気がします。(つまり、人員配置が流動的だったり余裕があったりする会社だったら、続けて2人目を妊娠する社員に対して批判的にならないのではないか、という意味)

父親が育児休暇をとればいいんじゃない?

🙂
      匿名
      育児休暇は母親だけが取得できるものではないので
      父親が育児休暇を取得すればいいと思います

母親だけが育児休暇を取得するから、
      母親の会社だけに負担がかかることがよく思われないのです

ありがちな急な発熱などの休みでも
      夫婦で交代でなんとかすればいいのに
      母親だけで対処しようとするから
      周りがよく思わないのです

母親の職場だけに負担がかかるから、嫌がられるということです

私もそう思うけど

🙂
      あい
      私も復帰せずに育休連続取得しました。
      派遣社員なので、あまり人に迷惑をかけずに
      連続取得できたと思います。そもそも復職後の
      継続雇用の合意は会社側とはありましたが
      復職後の派遣先が決まっていませんでしたし。
      結局待機児童問題で育休後退社となりました。

正社員で次の職場が決まっている人は、空いた穴を
      人員を増やさずに周りの人の必死のフォローで
      耐えているから、未確定の休職期間が数年単位で
      続くと迷惑というのは、事実だと思いますね。
      人が減った分、会社がきちんと採用してくれて
      周りに人に過剰な負担がいかないようになって
      いればいいんでしょうけど。

政府は短時間ワーカーの数を増やしたいようなので
      短時間ワーカーとか、男性でも本業と副業かけもちが
      当たり前になって、多くの人数で仕事を回すのが
      当たり前になり、結果として一人が抜けた場合も
      そのダメージは少ない、という状態にならないと
      育休連続取得が認められるようにはならないかなと
      思います。解雇規制を緩和すると、結局解雇されるのは
      妊娠した女性ってことになりそうですから、女性だけに
      デメリットが集中しないようにするには、労働者全員が
      短時間ワーカーとして複数職をかけもちするしか
      ないのかなと思います。

レスします

ねこ
      結婚年齢自体30手前で、初産もそのくらい。
      それで産休、育休1年だとして1年以上働いてまた妊娠となると35歳超えると妊娠する確率もぐっと下がり始めることは勿論、子どもが成人するまでは働いて学費や住宅ローン払ったりって考えたらぽんぽん埋める方が良いと思います。保育園だって簡単には入らなくて私も1年以上育休とる事になってしまいました。
      個々の家庭事情と会社は別っていう人もいるけど、そんなんじゃ子どもは産まないよって思います。じゃあ産むなって言われるの目に見えてるので子ども減るんですよ。母親の身体使って産むことになるので、どうしても母親のキャリアは断たれる傾向にあるし、一気に子育てやってトータルでは早め早めに仕事したいと思ってます。