詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人を悪く書かれていて、ショックです。

レス25
    (トピ主2
    😢
    水玉
    話題
    主人40代前半、私は30代後半です。
    私は、ある病気で退院したばかりです。

保険の見直しをしに、主人と保険代理店に行きました。
    去年訪れた店舗で、前回担当した50歳くらいの男性はおらず、他の方が対応してくれました。
    名前を伝えデータを出していただいたところ、PCの私のデータに「夫が挙動不審で見ていた」と書かれていたそうです。
    私はパンフレットを見ていて気付かず、主人と今回の担当者が気付き、謝罪されました。
    前回の担当者が書いた(入力した)のだと思います。

主人は優しく温和な性格で、気にしてないと言っていましたが、私は大切な主人を侮辱され、非常にショックで腹立たしいです。

帰り道に、私は「保険代理店は他にもたくさんあるのだし、他に行こう」と言いましたが、主人は「扱う保険はどこも一緒だから、変えなくてもいい」と。

私がショックを受けすぎでしょうか?
    私がこだわると余計主人を傷つけてしまうでしょうか。
    また、私は病気でストレスに気を付けるよう主治医に言われております。
    謝罪されたのだし、主人のように広い心を持った方がいいでしょうか。

ランキング

レス

わかる~

😡
    キウイ
    もし私があなたの立場なら全く同じように思います。
    そして主人にお願いします。
    そんな品性の低い会社を相手にしていたら私のストレスになるから変えて欲しいと。

私は癌の治療中で、わたしもそういうストレスを避けるように気をつけているんです。ちょっとしたこと、軽くモヤッとすることほど、ストレスになるんですよ。

飲食店なんかでのその場だけでの無礼ならともかく
    長く付き合う保険って担当者次第ですよ。
    なにをやらかされるかわからない相手なんて怖いです。
    不利な商品勧められたりしそうです。

変えてもいいんじゃない?

🐶
    白パセリ
    自分なら変えます。
    なんなら前任の人を呼んでもらってどんなところが挙動不審だったのか聞きますけど、夫が嫌がるなら止めるかな・・・。

変える

sakura
    私なら変えるかな。

顧客について特記すべき事項があった際に、記録として残しておくこと自体は良くあると思います。

医師のカルテの様なもので、その人に関する記録として残しておくのは悪いことではなく、逆に必要なことです。

しかしながら、その日の同行者の様子なんて記録として必要でしょうか?
    同行者が苦情を言って来て酷く揉めたとか、問題行動を起こして騒ぎ立てたとかなら、その苦情や騒ぎの内容を記録しておく必要はあると思います。

ご主人はただ見ていただけなのですよね?
    キョロキョロしていたのかジロジロ見ていたのか、何をもって挙動不審と記したのか分かりませんが、そんな記録は必要ありませんよね。

「夫が挙動不審で見ていた」いう記録が、その保険会社の何の役に立つというのか…。
    本当に必要な記録であるのなら、その挙動不審についての詳細が記されるはずです。

「夫が挙動不審で他のお客様を執拗にジロジロ見て不快にさせた為、次回来店の際は奥の席にお通しする様に」など、その挙動不審の内容と改善策が明確に記されているのならまだ分かります。

そうでもないなら、単なる個人的思い込みの落書きに過ぎない。
    そんなふざけた失礼な落書きをする人間が所属する会社というだけで、こちらこそ不信感が募ります。

また、社内用の記録の部分を顧客に見られてしまう様なうっかりミスを犯す人間もまたダメでしょう。

何かあった時に、誠意を持って確実な仕事をしてくれる会社ではないと思います。

保険というのは『何かあった時の為』に入る訳ですよね。
    自分の窮地に信頼して任せられる会社だと思えますか?

そんな不誠実で杜撰な仕事ぶりである実態を知ってしまった以上、他の保険会社に変えた方が安心できるのでは?

私なら変更します

うさ
    保険のことを考えるたびに、保険を利用するたびに思い出すと思います。
    それがストレスにならないはずがありません。
    気にしないで済ませられるならこんなトピは立てませんよね。
    ご主人には
    「あなたのことを悪く書かれていて私にはどうしても許せない。保険のことを考えるたびに思い出してストレスになるので代理店を替えたい。」
    と言って変更してもらいましょう。

私なら変えます!

💢
    チョコレート
    わざわざ不愉快な人にメリット(契約獲得)を与える必要はないのでは?

私なら、理由もハッキリ伝えて、別の保険代理店に変えます。

それにね、
    不誠実な相手とのやり取りは不安が生じます。
    何かの時にしっかり対応してもらえるかな?と。

何も悪いことをしていない旦那さんを先入観で観察していたなんて、不愉快なんて言葉では足りません!

トピ主です。

😢
    水玉
    キウイさん、白パセリさん、sakuraさん、
    レスありがとうございます。
    気持ちをわかってくださったり、同意してくださったり、とても嬉しいです。

また、ポチをつけてくださった方もありがとうございます。

後出し情報で申し訳ないのですが、去年この保険店舗で話を聞いたのは、正確には私一人でした。
    ショッピングモールに入っている店舗で、時間がかかると思ったので、最初から主人と子どもたちには他の店舗を見ていてもらっていました。
    私がちょうど席を立つころに、主人は保険店舗に来て、主人は席にも座っていませんでした。
    例の50歳くらいの男性担当者に主人は「お世話になります」とか「よろしくお願いします」のような挨拶をして(スミマセン。正確な挨拶は覚えていませんが、そんな感じだったと思います)私も主人と一緒に帰りました。
    他にお客様もいなかったし、そんな数分の出来事で挙動不審とか、やっぱりすごく失礼ですよね!!

これね…

😠
    督促タヌキ
    契約している保険会社に報告したら代理店契約破棄もありえるケース。
    保険会社本体からの謝罪もありえます。代理店への教育不十分という事でね。
    私は以前損保で働いていましたが、この手の代理店の不手際で代理店契約を破棄したケースも見てきました。

顧客側のマイナス情報を入力する事はあります。(具体的には書けませんが)
    我々は「保険金詐欺」などのケースも想定する必要もあるので。
    ただね、顧客側も見られるようなデーターに入力する事は絶対にありえないんですよ。
    その辺りのセンシティブ情報は社内秘扱いで厳重に管理しています。

保険は個人のセンシティブ情報を扱う仕事です。
    どんな末端業務(例:コールセンターのバイト)であっても入社時から徹底的に叩き込まれます。
    おそまつレベルの仕事しか出来ない代理店はやめたほうがいいですよ。
    ましてやトピ主さん名義の契約なんだから。

データとは

🙂
    さな
    その情報自体に、侮辱とか、そんな意図はないと思う

顧客と保険会社、両方が見るデータに書いてあるなら、前の担当者がバツ

本来、保険会社が見るだけのデータを顧客に見せたなら、今回の担当者がバツ

前回の担当者がいなくても、接客できるような情報共有が必要。
    お客様によっては接客のコツや注意や配慮が必要。人に対しての仕事なら、どんな仕事でもありえることかな。

挙動不審、では嫌だったかもしれないけど、
    旦那様が乗り気でなかったとか、あまり興味なさそう、だから説明にコツが必要とか、アピール考えるべきとか、
    そんなつもりじゃないかな。

どうして書かれたことが分かったの?

あこ
    そのパソコンのデータって、担当者と客が一緒に見ながら扱うものなのですか?

前担当者が常識外れな人だったとしても、客の目につくところにそんなことを書くのは普通じゃないと思うんですよね。
    そして、それを今回の担当者が先に目にしたら、当然隠すと思うんですよね。

あなたの旦那様が先にデータを見てしまったのですか?

あり得ることです

🙂
    南華
    自分の評価は他人がするもの。

スーパーなどに行けば、私服の警備員らしい人にそれとなく見られている経験は誰にもあるはず。

自分が不審に見られたからといって、不愉快になる(もちろん愉快ではありませんが)事はない。

「いま自分はそのように見られているのか」と反省する事はあっても、それを根に持つのは違うと思う。

どんなに温厚で紳士的な人でも、見る人によってはそう見ない人もいるわけです。

ワタシもご亭主と同じ、気にするほどの問題ではないと思います。

挙動不審て…

🙂
    タンゴ
    >「夫が挙動不審で見ていた」

ちょっと意味不明な文章ですね。

奥さんだけ説明を聞いて、旦那さんは聞いていないのだから「内容はどうだったのだろう?」とちょっと旦那さんが不信そうだった、という意味の文章を短く書こうとして「夫が挙動不審で見ていた」という誤った表現になったような気がしました。

担当者の国語力に問題ありですね。

少しの時間で感じたんだからしかたない

🙂
    もち
    別に悪口じゃないんだから
    挙動不審に見えたから次担当する人に注意を促したんでしょ?
    そのあと違うと判断されれば消されます
    あちらだって安全に業務を遂行したいんだから仕方ないんじゃない?

トピ主です。

😢
    水玉
    うささん、チョコレートさん、督促タヌキさん、さなさん、あこさん、南華さん、タンゴさん、レスありがとうございます!

その後、ポチしてくださった方もありがとうございます。

主人が乗り気でない、興味がなさそうに見えた。なるほど、そうかもしれませんね。

人の印象は最初の数秒で決まるとも言いますし、前回の担当者には主人が挙動不審な印象だったんでしょうね。

挙動不審と書いてあったPCデータは、担当者と客が一緒に扱うものだったのかは分かりません。
    名前を伝えて、担当者が開いたPC画面に記載(入力)してありました。

私は「〇川 水玉」のような、すぐ変換できる名前なのですが、今回の担当者は私の名前入力がなかなか出来ずに10回くらいしていました。。
    PC操作が苦手そうな印象でしたので、もしかしたら今回の担当者が、客の前で開いてはいけないページを開いてしまったのかもしれませんね。

モヤモヤしていたことを、一緒に考えてレスしてくださる方がいる。とても嬉しいことなんですね!
    貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

やっぱりまだ安静と休養が必要ですね

🙂
    味噌煎餅11号
    >主人は「扱う保険はどこも一緒だから、変えなくてもいい」と。
    >私がショックを受けすぎでしょうか?

夫さんの反応が常識的だと思います。
    他の方のレスですが、

>その情報自体に、侮辱とか、そんな意図はないと思う
    >本来、保険会社が見るだけのデータを顧客に見せたなら、今回の担当者がバツ

この判断が妥当です。
    「挙動不審」に大した意味はなく、ちょっと見たところ、なんかよくわからない変な動きをしていた、という事実を書き留めただけでしょう。自分や同僚用のメモです。
    所詮、ほんの僅かな時間しか接していないので、こんなもの、全くアテにならないことは書いた本人も読む同僚も十二分に承知の上です。
    その後、何もなければ無視されるし、何かあれば参考になる、その程度のものです。

接客の仕事をしていればこんなこと、誰でも心当たりがあるでしょう。

ひとえに、内輪のメモを客に見せてしまった今回の営業担当者の不始末です。
    こちらが知らないだけで、同じようなコメントはそこらじゅうのお店の窓口で書かれているに決まっています。

それを知っているから夫さんは気にも留めなかったんですよ。
    他のお店に行ったって、今度は「妻がやたらに神経質。退院したばかりとのこと」なんて書かれるだけです。

この程度のことも了解できないとすれば、やっぱりトピ主さんはまだ日常生活のストレスに耐える強さを取り戻していないのだと思います。
    面倒なことは賢明な夫さんに任せて、もうしばらくゆっくりしましょう。

クレームをいれてください

🙂
    大手生保社員
    契約している(もしくは勧められた)保険会社のカスタマーサービスにクレームの電話を入れてください。
    保険業界は、声を上げなければ何もかわりません。
    代理店名を言えばそれなりの対応をしてもらえます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クレームを入れて良いと思いますよ。

🙂
      まるまるもりん
      たまたま見かけてしまっていても、お客様にとって不愉快な思いをさせたのですから。

先日、携帯電話の代理店で似たようなことが有りましたから。
      お客さんからの情報が書かれている用紙と社内連絡用のメモにお客様の悪口と捉えられるような文言が書かれていて、それに対して代理店と揉めたような事でしたが、結局代理店の大元の会社の担当者が謝罪したそうです。

本来、そういう備考(メモ)には要望などを書き込む部分ですので、”挙動不審”などと言うことを書く欄ではありませんから。

ですので、がっつりクレームを入れましょう。
      それで担当者の対応が悪くなったらそれこそ、保険会社を変えたら良いです。

私なら変えます!!!

🙂
      ぺもん
      前のレスを拝見したのですが
      ものの数分で挙動不審だなんて
      だいぶ失礼だと思います。
      私ならクレームまでは入れませんが
      即刻、他の店舗に変えます。
      そんな嫌な思いした店舗で
      そのまま契約するなんて気分悪いです。
      最初からその店舗とは縁がなかったのだと
      思って変えた方が奥さんの
      気も楽かな?と思いますよ!
      これから行くたびに思い出すのも嫌でしょう?

近づかない

迷いますが
      契約が取れなかったから、来店者を悪者にした偽の履歴を残したのでしょうか?

いろんな人がいますよね。

皆が仕事きっちりで、誠実だといいのに。と思います。

書かれたことよりそれが顧客の目に触れたことが問題

🙂
      maimai
      担当者が備考欄に顧客の印象を書き留めることはよくあることです。それは保険関係に限らず接客業の場合は必須です。

前任者が「挙動不審」と書いたのはそう感じたからで、問題はそれが外部の目に触れる状況だということです。

本人がそんなつもりではなくても「挙動不審」と見られることは無きにしも非ずです。不特定多数の人が出入りする場所では監視はきびしいです。

それ、不手際です

🙂
      ねここ
      従業員の教育がきちんとできていない証拠だし、実際保険金請求をする段にあったときの代理店の動きの良し悪しは、代理店ごとに大きく変わりますよ。

そこな忌避物件の代理店だと思います。

見返してから、代理店を変えると良いと思います。

🙂
      ちーず
      内部情報を、大切なお客さんに漏洩するとは、現担当者の大失敗ですね。
      そして、チラ見程度で挙動不審との情報を残す前担当者も軽率。
      その保険代理店自体、取引を止めた方が良いと思います。徹底しない社内体制によって、今後も何かと個人情報漏洩などされても迷惑ですから。
      保険会社は、個人情報保護に関してとても厳しくなくてはやっていけないはずです。

ただ、あまり気になるようなら、ご主人はしっかりした人物である事を一度分からせてから、取引終了にすると良いと思います。誰かに協力などして貰うとか。
      参考までにですが、以前何気ない事で誤解され悪い噂を吹聴された知人は、知り合いから、誤解・吹聴した相手に代わりに言ってもらいましたよ。
      『バカにしているようだけど、〇〇さんはとてもしっかりしてる人よ。ちなみに、貴方よりもずっとご立派な企業にお勤めよ。思い込みを軽々しく吹聴などする貴方には入れない所よ』と一言で認めさせていました。そんな感じでいかがですか?

ちなみに私も似た経験があるんですよ。あるスクールで習い事をした時…。
      面談が何度かあり、以前お会いした担当者と違う人と面談した時に発覚して…。個人データを記した書類を元に話を進めたのですが、新担当者の方が席を外す時に書類を見える状態にしたまま(開きっ放し)にして行ったんです。私も読むつもりはなかったのですが、ふと少し書類に目を落とすと欄外に、『メンタル弱そう』『昔病気を患ったー?病名、なに?』『聞けば?』『面倒そう…』など、担当者同士で走り書きしながら陰で会話をしていたらしい文字が…。

社内職員への申し送りはどこの会社でも普通にしていますし、表では笑顔でも裏では文句言ってるって事もアルアルですし、どこでも付き物と分かっていますが、自分や大切な人の事を悪く言われているのを、本当に知るなんて、嫌な事ですよね。緩い会社って結構あるものですよね!

「不審」ではなく「不信」かも?

🙂
      mm
      前担当者が「挙動不審」という言葉の意味を間違えて覚えているのかも。

>私がちょうど席を立つころに、主人は保険店舗に来て、主人は席にも座っていませんでした。
      >主人は「お世話になります」とか「よろしくお願いします」のような挨拶をして

ということは、ご主人は保険の説明をほとんど受けていないのですよね?
      大抵は(ご夫婦の保険なのですから)遅れて店舗に来たら、途中からでも一緒に説明を聞くのではないですか。
      ところがご主人は席に着くことさえしなかった。その様子に、50代の担当者は「ご主人は保険加入に消極的なのでは」と思った。
      そこで担当者は次へのメモとして、
      「ご主人が保険説明に不信を抱いているかも(だからもっとよく説明して差し上げて下さい)」
      と書こうとして「挙動不審」と書いてしまったのでは。

いずれにしても「保険」という安心を売る仕事なのに、前担当者は言葉を知らない、今回担当者はPC操作に不慣れ、こんな調子では不安極まりないですね。
      間違った契約内容の説明されそう。
      他の代理店に変えた方がいいのではないですか。

うかつですよね

🐱
      うなうな
      私が高校生の時、初めての美容室にカットへ行きました。
      放課後ですので時間は5時前。
      「今日はお仕事どうされたんですか?」
      年上にみられることはよくあったので、気にもしなかったのですが、
      失言と思ったのかそれとも年下と分かったからか、
      その美容師さん(20代前半位)はやたらと話しかけてきました。
      当時の私は初対面の人との会話は苦手で、適当に返事だけしていました。
      途中、その美容師さんが離れたときに何気に周りを見渡した時、
      作業台の上の私のカルテが目に入りました。
      「ちょっとネクラそう」
      その店には二度と行きませんでした。
      見えないように置いとけ!!!
      今なら、店長に一言いうかも~

レスします

🙂
      ママ
      今回の事を考えると、お客様に見えてしまう可能性があるデータてすよね。
      それにそんなこと書くなんて、おかしい。

人によって言葉の意味が違うとか書いている人がいますが「挙動不審」と言う言葉はどう説明しても良い意味ではない。
      だからこそ、担当者が謝罪したんでしょ。

その担当者も上司に話して、もっときちんと謝罪するべき。
      事態を軽く見すぎ。
      そんな人たちに、保険なんて任せて良いのですか?

会社の価値を問われるほどの失態ですよ。
      本社のお客様相談室、もしくは人事部(リクルート情報に掲載されてるはず)に連絡すべきです。

そのお店なしです

🛳
      パインガーデン
      水玉さん、このたびは不快な思いをなさいましたね。
      「夫が挙動不審で見ていた」とは文字の誤りか表現の誤りかわかりませんが、そのようなことを書いたこと、お客様に気づかれる時点でアウトだと思います。その程度の会社なのだなと感じます。

トピ主さん、お見舞い申し上げます。
      今回のことはお気になさるようなことではないように思います。

保険で思い出しました。自分は先天性の病気で小学生の時、入院手術しました。ある時、学校帰りに郵便局に寄るように言われて行きました。
      本人確認か何かだったのか、係のおじさんが周りに聞こえるような大きな声で「手術したんだって?ご本人?」とその態度がひどく無神経だったこと、嫌だったことをおぼえています。

トピ主さん、どうぞお大事になさってくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る