詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚が交際相手の年齢を偽って話している

レス19
    (トピ主2
    🙂
    りんどう
    ひと
    20代女です。職場で比較的親しい、同年代の同僚Aについて相談させていただきたく、トピを立てました。 Aに恋人がいるという噂が広まり、私は好奇心で、どんな人なのかさりげなく本人に尋ねてみました。すると、彼の苗字と年齢、住んでいる都道府県(ここからはかなり遠い)、職業について話してくれました。さらに、本職の傍ら、某芸術分野で稼ぐほどではないが活躍しているとの情報も、かなり詳しく語ってくれました。 私はすごいなぁと感激してしまい、いけないと知りつつ、ネットで検索してみました。 すると、確かに一致する人物は出てきました。しかし、年齢だけが明らかに違うのです。私には、彼はAより15歳年上だと言っていましたが、実際はそれより9歳も年上でした。Aの親でもおかしくない年齢です。 調べてしまったことについて、私はAには一言も話していません。 最初は、Aはあまりの年の歳で驚かれるのが嫌だから、サバを読んだのかと思いました。15歳差なら、一般的にぎりぎりの許容範囲だと思うからです。 しかし、よく考えてみると、それも変な気がします。このご時世、誰もがスマホを持っていて簡単に検索ができてしまうのに、そんなすぐにバレる嘘をつくでしょうか。24歳差だというのをどうしても隠したいなら、私には彼氏はいない、としらばくれるか、適当な年齢と職業を言って濁しておくこともできるでしょう。賢い大人だから、その種の立ち回りができないはずはありません。 いくら考えても、Aが意図的に嘘をついているとは考えにくい。もしかしたら、悪い男に騙されているのではないか、などと想像してしまいます。例えば、本物より9歳若い同姓同名の男がAの前に現れ、Aを丸め込んだとか。私の乏しい想像力では、このくらいしか思い浮かびません。でも何か、Aからは危険なにおいがする気がします。 真相を知る私は、Aのために何か行動を起こすべきでしょうか。

ランキング

レス

「ただの職場の同僚」なら

🙂
    るる
    それ以上踏み込むべきではありません。 下手なこと言ったら、職場でも無視されたりするかも。 彼とも一緒に食事するなど、直接会わせてくれる関係になったらまた考えれば良いかと思います。

余計な事

🙂
    南華
    ひとの彼氏の事を聞き出して、それをネットで調べ上げてあら探し、「忠告しましょうか?」なんて、あなたも随分お節介ですね。 そんな愚かなことは止しなさい。彼女に憎まれ警戒されるだけです。 他人の彼氏にそんな異常な関心を持つあなたが怖いです。 相談を受けたならともかく、進んでやる事じゃない。 親切なフリをして、幸せいっぱいの彼女をガッカリさせようという意図がミエミエですよ。

それは彼女のプライベート情報です。

🐶
    エス
     彼女が何歳の男性と付き合おうが自由です。  まして関係のない第三者に本当のことを言う必用自体がありません。  俗に言う「プライベート情報」です。  入社時の経歴詐称などは問題ですが、この情報は見栄をはろうが謙遜しようが自由です。それ以前に彼の存在の有無自体を違う様に言っても構いませんよ。   人間の好奇心の存在を否定する気はありません。しかし人のプライベートを好奇心で探ることが当たり前と思っての行動は信用を失うきっかけになりますよ。彼女の彼の情報を好奇心で探ったこと自体がマナーに抵触するのに、それを前提にしたお節介は問題です。  あなたは自分の体重を聞かれたら何キロと答えますか?  病院やバンジージャンプで治療や安全確保の為に聞かれればそれなりの情報を答えますが、職場の仲間なら本当のことを答えなくてもいいですよね。  まして、それを聞いた同僚が健康診断のデータを調べて「あんた本当は何キロじゃないの!」と言われたらどんな気持ちになりますか? これがあなたの行動です。 「騙されているのではないのかと・・」等と偽人ぶった理屈をつけても根本的な問題は変わりません。前述の例で「あなたの体重計が壊れているのではないか気にしてあげた・・」と理由を付けられれば、あなたは同僚に感謝しますか? 通常は余計に失礼な言葉ととられます。 「このご時世・・そんなすぐにバレる嘘を・・」  あなたに言われるまでもありません。  まともな感覚をもった女性が真面目に付き合っていれば分かることです。  お節介で失礼です。  本当に騙されているかも知れないと思っての善意なら「男に騙されないコツ」等として一般論で話をする手もありますが、あなたが体重を教えた直後に「正確な体重計の買い方」を話題にされる様なものですから、かなりの注意が必要ですよ。  くれぐれも失礼なことをなさらないで下さいね。

お三方、レスありがとうございます。

🙂
    りんどう
    もちろん、Aの恋愛話は完全なる彼女のプライベート情報だと認識しております。ですから、私も決して強引に聞き出すようなことはしませんでした。普段よく話すから、不愉快にさせない程度に、軽く聞いてみたという感じです。 私はてっきり、おとなしくて真面目なAのことだから、照れ臭そうに聞かれたことにだけ最低限答えるものだと思っていました。ところが、彼女は驚くほどはきはきと事細かに、彼のことを語ってきたのです。彼に大変誇りを持っているように見えました。 私はそんなAの様子に違和感を覚えてしまい、何とも言えない胸騒ぎがしてネット検索をしてしまいました。Aに直接恋愛話を聞いたのは好奇心でしたが、その後のネット検索は、どちらかというと第六感(嫌な予感)が私を突き動かしたという感じです。 言い訳がましくなってしまいましたが、とにかく私は心からAを心配しています。仕事も真面目で優しいAですが、どこか成人のわりに頼りないというか、危なっかしい部分があるのを感じています。職場でそうというだけで、プライベートや人生観についてはしっかりしているのかもしれませんが。 何かあったら悲しいから、という気持ちで手を差しのべようとするのは、やはりお節介なのでしょうか。

『職場で比較的親しい』程度の関係性

🐱
    neko
    『15歳差なら、一般的にぎりぎりの許容範囲』で『24歳差ならあまりの年の歳で驚かれる』が正解だと思います。 『誰もがスマホを持っていて簡単に検索ができてしまう』ならあなたで調べられる事を恋人である彼女が調べられない訳はありませんよ。 何故『そんなすぐにバレる嘘をつく』のか?『職場で比較的親しい』程度の関係性だからですよ。わざわざ『職場で比較的親しい』程度の人に全てをあからさまに打ち明けて『24歳差で退かれる』のが嫌だからです。私も職場の人の恋人がが最初15歳差だったがいつのまにか24歳差に広がっていても『ふ~ん』程度です。 騙されているかどうかですが、15歳差でもハッキリ言って彼女にとってお似合いの男性とは思えません。 そして『本物より9歳若い同姓同名の男がAの前に現れ、Aを丸め込んだ』はまずないなと思います。彼女が嘘を付いていないとすれば、彼氏が24歳差と言えずにいて15歳差と彼女が信じている(ネット検索はしていない、しても年齢は見ていない、見ていても間違えて表記したのを訂正していないと聞かされている)のではないかしら。 本職でかなり稼ぐ人でない限り『某芸術分野で稼ぐほどではないが活躍している』人程度の人なんて五万といます。それを餌に騙されているなんて事はないかな。

同僚は知ってるのでは?

🙂
    ととんと
    同僚の恋人をネゴサーチしたんですよね… トピ主さんがどう言い繕うと、野次馬根性とやっかみから相手の男性を割り出したとしか私には思われません。 同僚が名のある有能な男性と付き合ってるのがつまらないのでは? 彼の弱点は年齢だっただけじゃないですか? 何かなぁ。同僚が心配って、余計なお世話と思うんですよ。 そういう好奇な目で見られるのが嫌で同僚が敢えてサバをよんでると思いませんか? それ、晒したら同僚に恥かかせますよね? それが狙いではないですよね??

それなら言葉を濁しておけばいいのに

🙂
    りんどう
    ととんとさんのレスについて >>そういう好奇な目で見られるのが嫌で同僚が敢えてサバをよんでると思いませんか? 確かにAは、好奇の目で見られるのをかなり嫌がるタイプだと思います。ですが、その割にはこちらが求めてもいないのに、恋人のスペックについて詳しく話してきました。最初から特技での活躍については隠し、最低限の職業くらいしか言わないでおけば、それ以上周りから突っ込まれることも、矛盾を指摘されることもないはずです。 Aがどういう心理で、敢えて人の好奇心をそそるようなことを言ったのか、理解できず不審に思っているのです。 実は何か危険な目に遭っていて、家族にも相談できず、誰かに助けを求めているのではとさえ考えてしまいます。 私が彼の名前で検索をかけてしまったのも、何かの縁の気がするのです。

自慢させておあげなさいよ

🙂
    ととんと
    女の嫉妬は怖いなぁ。 いいじゃない、喜んで彼のこと自慢してるんだから、何もケチつけて同僚の鼻を明かさなくても。 トピ主さんの良いご縁が、そんな意地悪なことしてたら逃げていきますよ。 ここで読んでるだけでもひくわ。

そこまで心配しているのなら・・

🙂
    みつ豆
    もう訊いてしまえば? トピとレスに書いてある通りに。 「心配である」という事を。 好奇の目で見られるのが嫌がるタイプなのは間違いないのでしょうが、 そこまで「具体的な情報」をAさん自身が嬉しそうに開示してるなら、 調べられている可能性もあるのは充分に想定内でしょう。 トピ主さんの書き込みを読む限り、 あなたのその「心配」は、 あながちな嘘ではない感じもするし。

再度レスします。

🐱
    neko
    『敢えて人の好奇心をそそるようなことを言ったのは?』それは言い訳だからですよ。歳の差彼氏に対して周りはかなり「え~?オジサンでしょ?止めときなよ~…」と否定的だから、『違うの!分かって!素敵な人なの!こんな素晴らしい事しているのよ!』と言い訳しているのです。 よくダメンズと恋愛しちゃう女子も「優しい人なの。良い処もいっぱいある!」と言い訳しちゃっているでしょう?あれと一緒。その歳の差彼氏にはいわゆるダメンズより自慢できる処がいっぱいあるから詳しく語れるのだろうと思います。 そしてそれでもきっと彼女の親しい友達(身内も含む)は否定的で話を聞いてくれない。でもあなたは聞いてあげているでしょう?『職場で比較的親しい』関係に過ぎないから。身内なら全力で止める案件ですよ。 彼女もそうやって言い訳しちゃっているのは、心のどこかで「やっぱり違う男性の方がいいのではなかろうか?」と思っているからでしょう。実際恋愛なんてものは自分達が好き合っていれば周りへの言い訳なんて必要ないのですから。 彼氏自慢をしている間は「家族にも相談できず、誰かに助けを求めている」事はないと思います。ただ私も20代から見れば24歳程度年上のアラフィフだから分かるのですが、一般的な感覚ならばお金持ちでもないのならそんな若いお嬢さんの未来を損ねるような恋愛をしないので注意は必要だろうと思います。でもそれは『職場で比較的親しい』関係が手出しする領域ではないんです。

そこまで使命感に駆られるのなら

🐧
    なんというか
    Aさんに話したらどうですか。 ただし、貴女のしたこと、しようとしていることは「お節介」だし、 「余計なお世話」だと受け取られる可能性が極めて高い。 Aさんも、今は恋愛モード真っただ中なわけだから、 たとえそれが心から善意100%の忠告であっても、そうは受け取ってくれないでしょう。 貴女が変な人だと思われるだけじゃないかな。 それでもいい! Aが危険な目に遭わないように私は警告するのが使命!これも何かの運命!と信じるのなら、 やってみればいいと思います。 何事も実地に学習することって大事だと思うので。

粘着しない方が良い

🙂
    雷雨
    他人のプライベートに粘着・執着しない方が良いですよ。 Aさんに何が起きてもそれはAさんの責任。 子どもではなく、自分の意志で彼とお付き合いをしているのですから それがどんな相手でも良いのです。 もし、Aさんが何か困っているのであれば 比較的親しい同僚程度のトピ主さんではなく、 とても親しい友人が力になってくれるでしょうから、 トピ主さんの出る幕は無いと思います。 トピ主さんが力を貸すのは、Aさんからお願いされた時だけです。 頼まれてもいないのに、野次馬根性で首を突っ込むのはやめましょうね。 もし、トピ主さんの余計な言動でAさんと彼の関係が壊れたら、恨まれます。 もし、Aさんと彼の関係が壊れたら、責任を取れるのですか? もしかしたら、トラブルに巻き込まれて、 トピ主さんがひどい目に合うかも知れませんよ。 自分でも言っちゃってますが、トピ主さんは好奇心の塊です。 自分の好奇心を抑えきれず、粘着・執着しちゃってます。 決して正義感や心配や親切な気持ちじゃないです。 >Aがどういう心理で、敢えて人の好奇心をそそるようなことを言ったのか ね?自分で「好奇心」って言っちゃってるでしょう? >Aがどういう心理で、敢えて人の好奇心をそそるようなことを言ったのか それはね、どんな心理でもないんですよ。 まさか、ただの同僚が、自分の彼について検索したりするとは思わないし、 好奇心を刺激するなんて思ってもみなかったから、 不用意に話してしまったのだと思います。 Aさんは大失敗しましたね。悪い意味で純粋過ぎましたね。 >私が彼の名前で検索をかけてしまったのも、何かの縁の気がするのです。 違います。ただの好奇心・野次馬根性です。美化しないで下さい。

しつこい・・・

🐶
    白パセリ
    トピ主さん、第六感だの、何かの縁だの、スピリチュアルな意味があるといいたいようですけど、ただのゴシップ好きに聞こえます。 ほっといてあげたらどうですか?

こういう人が一番困る

風月花
    野次馬根性で、他人のことを詮索するのって、自分の下世話な好奇心を満たし、世間話で他人に吹聴するためですよね。 前の職場にも、トピ主さんのような人がいました。 なぜか、自分が上と勝手に思っているので、診察受けたお医者さんからも指摘されたと憤慨していました。

皆さまと同じです

キキララカフェ
    皆さまのレスが、とても 的確なコメントだと思いましたので、詳細は はぶきます。 私からの意見は、トピ主さん。深い親友でもない同僚さんに対して失礼です。余計なことはしない方が良いです。 もし、万が一 トピ主さんが思うとおりだったとしても、感謝されず 逆に恨まれます。 自分が判断するはず。。執着しないことです。 ポチで、びっくり を押した方の数の多さからもわかりますよね。

大丈夫ですよ

べる
    Aさんは大人なんだから 自分で検索もできるでしょうし 騙されたとしても、自己責任でお勉強 それに恋は盲目と言いまして 他人からのアドバイスを素直には聞けないかも 逆恨みされかねませんよ 親でも兄弟でもない 他人なんだから、見守って・・・ その恋が上手くいけば祝福し 哀しいものに成ったら寄り添う・・・のももしかしたら必要のない ただの同僚でしかない関係なのでは? だって恋人がいるって自ら打ち明けてくれるような関係ではなかったんだから やっぱり、同僚としては親しいのでしょうけれど、お友達ですらないのだもの

冗談ぽく言う

777番
    「Aさんの恋人がその分野で有名そうだから検索したら、同姓同名ぽい人がいたんだけど、年齢だけ15歳差じゃなくて24歳差の人が出てきたよ~。他人のそらにかな~???」 と冗談ぽく、Aさんに言ってみたら?

私も普通に聞いたら良いと思う

雑務
    その某芸術分野がどんなものかと気になって検索してしまった。 年齢が○○歳になってたけどどっちが本当かなぁ?と。 単に表記が間違ってたのかもしれませんよね? 色々心配はあるでしょうが あくまで疑問に思った事だけを聞いてみれば良いかと。

放置で

風月花
    本人が話すことを聞いていればいいと思いますよ。 それ以上は詮索だし、噂話をしたいだけの人に成り下がってしまいますけど。