詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父が週1泊まり

レス6
    (トピ主2
    😣
    まいまい
    ひと
    タイトルの通りですが、現在週1で義父が泊まりにきます。 主人と2歳の娘と暮らしており専業主婦です。 主人の実家は車で2時間弱のところです。 仕事で私達の住んでいる市に来ることが増え、朝早く出発するのが大変なため泊まらせてほしいとなりました。 最初は主人の話だと月1だったのですが増え現在週1、2で泊まりにきます。 夜ご飯のみの準備で他に食べたいものはお惣菜を買ってきてもらっています。 朝は現場で食べるため行きがけに買ってくれています。 かなり楽をさせてもらっているのですがこの生活が1ヶ月続いているのですが少し疲れてしまいました。 たまに当日泊まりがわかることもあります。 バタバタで掃除して買い物に行っています。 主人に2週間に1日にしてほしいと相談しましたが気使う?の一言。 なんだか呆れてしまいこの話はしていません。 家事はすべて私がしています。 こどももじいじと遊んでもらったりして楽しそうなのですが1人モヤモヤしています。

ランキング

レス

旦那さんに気持ちをはっきり言いましょうよ

🙂
    yuuko
    モヤモヤしていたって旦那さんにはわかりませんよ。 気をつかう?と聞かれたのなら、気をつかって疲れる、辛い、このペースでは早晩気持ちの限界が来るとやや大げさにはっきり伝えましょう。 どうしても言いにくいなら、このトピをそのまま印刷して渡してはどうでしょうか。 どんなに良い人であっても、手間がかからなくても、義理家族が週一で泊まりに来るなんてよほど大らかな人でもないかぎり疲れるに決まっています。 ストレスをため続けて爆発してからではリカバリーが面倒ですよ。

義母は居るんですか?

🙂
    ケチャップ
    文面から考えると、義父はお仕事の関係であなたのお宅に来るという事ですか? 月一から週一、二回に増えると確かに迷惑するのは良く分かりますよ。 でしたらもし来るのが嫌なら実子であるあなたのご主人から直接言うしか無いですよ。 しかしあなたのお子さんには可愛がっているみたいですけどね。

何時間の滞在ですか?

🙂
    紅茶
    義父は週2回片道2時間運転、朝も早く出るのではきついですね。 平日地元で仕事をしてからトピ主宅に移動し夕飯を食べ宿泊、翌朝仕事にいき終われば直接義父宅に戻るのでしょうか? トピ主さんは結婚期間も短いし親族だから気を使うなと言っても無理。 確かに月に何度もビジネスホテル利用だと勿体ないかもしれませんね。 当地にはレトロな小さな旅館があり素泊まりの人や長期出張の人には便利で人気です。 今後も継続して宿泊するのであれば、何とか宿泊回数を減らせる方向で夫はと相談してください。

トピ主です

🙂
    まいまい
    お返事ありがとうございます。 確かにモヤモヤしていても仕方ないですよね。 自分の気持ちをしっかり言葉にして伝えようと思います! 仕事が自営のため、主人の勤めている会社から注文が入るみたいです。 義母はついてきません。 朝早く出発する義父を心配し、私達の家に泊まるように提案したみたいです。 今週も2日連続で泊まると主人から聞きました。 今からちょっと身構えてしまいますがうまくリフレッシュしながら付き合っていきたいと思います。

トピ主です

🙂
    まいまい
    紅茶さん そうです。 なので夜から朝までなので一日中ではありません。 今週は3日間泊まるみたいです。 主人の実家では主人の姉夫婦が同居していた時期もあったり主人が小さい頃は祖父母とも同居していたみたいなので宿泊は当たり前?みたいな雰囲気もあります。 誰かに聞いてもらえると嬉しいです。 レスをくれた皆さんありがとうございます。

掃除しなくてもそのまま

🙂
    さな
    何が大変? 掃除しなくちゃ←しなくていいよ 布団の準備←義父か夫に 夕飯←あるものだけか、家族の分も買ってきてもらう 気を使うとか、予定が急に決まるのも困りますよね。 専業主婦だからって、何でもやってあげたり、合わせられないよね。 来たらいっそ子供と遊んでもらうとか、 食器洗いとか洗濯物畳んでもらうとか、 できるといいけどねー。 いっそ、それくらい気楽ならお互いいいよねー。