詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行を決行するか、しないか

レス1
    (トピ主0
    🙂
    りん
    ひと
    閲覧ありがとうございます。 私(社会人女性)は、友人(フリーター女性、同い年)と3月末に旅行に行く予定があり、すでに予約と入金を済ませた状態です。 しかし、友人のアルバイト先が、今回のコロナの影響で、2週間閉鎖されることになりました。その間はそのアルバイト先では仕事ができず、そのぶん収入もない見込みだそうです。 掛け持ちをしているので無給になるわけではないのですが、それでもかなり厳しい状態だそうです。 そこで、旅行の延期を提案したところ、既にキャンセル料がかかる時期であり、それならせっかくだし決行したいと返事がありました。 旅行の予約や支払いは私がしているのですが、ツアーパックの基本代金は既に彼女から受け取っているのですが、現地での移動と施設の利用の前売りチケットの代金をまだ受け取っていません。総額1万円ほどです。 彼女には事前に、パック代金、現地での移動費、施設の前売りチケットの値段は全て提示しており、了承は得ています。 でも、生活も厳しい状態の彼女に、事前に知らせているとはいえ、これ以上のお金を請求するのも、どこか心が痛いです。 とはいえ、キャンセルしたとしても、キャンセル料は請求することになってしまいます。私が2人ぶん支払うのも、不可能ではないですが厳しいです。 全額ではなくても、例えばキャンセル料が8千円だとしたら、5千円だけ請求するのも、彼女の負担になるでしょうか。 彼女とはラインでキャンセルするかどうか連絡を取ったあと、私が送った、ちゃんとご飯は食べてねと言った内容のラインを未読スルーされている状態です。 ほかのSNSは更新しているので、ラインも確認はしていることは確実だと思います… どうしたらいいのでしょうか。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。

ランキング

レス

悩ましいですね

🐧
    しま
    今の状況はまれなことですが、収入に差がある人と行動するときって、お互いに気をつかいますよね。 「コロナそのものを警戒して延期提案」ではなく、「相手の懐事情を考えると大丈夫かなあ。延期してもいいけど?」ということなんですね。 お友達は、同い年のりんさんから気をつかわれてしまって、かえって気まずいのかも。フリーターだけど、私だって蓄えぐらいあるわよ、とか。 お友達ご本人が決行希望なのですし、りんさんがそれでよければ決行して、提示の金額は約束どおり頂いて、その上で、現地で「ご飯代、今日は私が払うよ」とかでいかがでしょう…。