詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族ができて……(質問です)

レス5
    (トピ主2
    🙂
    新米ママ
    ひと
    家族ができて(夫、妻、子どもなど)、いい意味で自分が変わったなと思うことはありますか? 夫とは結婚して4年目になります。 最近ふと思うのですが、夫と結婚してから自分も変わったなと…… その中でも変わったことは二つあって 1素直に感謝の言葉が言えるようになった。 夫は誰かに助けてもらったときはその場ですぐに感謝できる人です。それは対外的なものではなくて家族や親しい友人にもそうでした。 私はどちらかというと内弁慶で、自分でもひねくれた性格だったと思います。夫と暮らし始めてから日常の些細なことに感謝されることが増え、私もその影響で夫に感謝できるようになり、いまではそれが自然になりました。昔は親に対しても感謝するなんて気恥ずかしいと思っていましたが、それが普通にできるようになりました。 2対人関係の不安がなくなった 人見知りが激しく自分に自信がない私は、いつも職場などで周りの目を気にしていました。 でも、そんな私のだめなところを一番よくわかっていて、それでも一緒にいてくれる人ができると不思議と心強いものですね。あんまり他人の目は気にならなくなりましたし、もし自分の意見を言ってなにか非難されたとしても「別にこの人に嫌われたところで自分の人生になんにも影響ないよな?」と思えるようになりました。(いきすきると厚かましくなるので気をつけねばなりませんが) みなさんも、家族ができていい意味で変わったことがあればぜひ教えてください! 最近子どもが生まれて、この子からもいろんな刺激を受けてまた自分自身変わっていくんだろうなとふと思い、トピを立ててみました。

ランキング

レス

変わったなと思ったこと

さらしな
    自分が与える側に回ったこと なんといってもこれです。 親元にいる間は結局「親から何か与えられる立場」でした。 良きにつけ悪しきにつけ。 結婚したら、朝ごはんは出てくるものじゃなくて、自分で作るものになりました。 家事ってやることはいくらでもあって、一日中やっていても終わりませんし。 もう止めたと思えば何もしなくても一日過ごせます。 ですが、夫の世話は「止めた」とはいきません。 でもまだ夫なら、今まで一人暮らししていたのですから放置することもできますが。 子どもは放置したら死んじゃいます。 赤ん坊なんて、ひっくりかえって、ふえふえ泣いているだけなのに、守らなくっちゃと奮闘しました。 もう、あの赤ん坊も31歳です。 専業主婦20年。夫と死別して実両親の介護をして11年。 そんなに経っているのに、天然ボケなので、よく「与えられる側」になってしまうのですが、いかんいかんと自分に活を入れて「与える側」にいようと頑張ります。 子育て大変だろうと思います。 周りのおばちゃんたちは(がんばれー)と応援していますから、あんまり大変になったら「助けてー」と叫んでくださいね。 トピ主さんは夫さんとラブラブであんまり心配なさそうですが。 どうぞ、末永くお幸せに。

いいですね

🙂
    めい
    幸せそうで、読んでてほんわかしてきます。 自分は結婚してまだ2年半ですが、結婚前は自暴自棄というほどではないですが、いつ死んでもいいかなーって気分で厭世的な感じでしたね。 結婚後は金婚式までは生きてたいって思えるようになりました。孫が庭で遊んでるのを縁側で妻と見ながらお茶を飲むのが今の夢です(笑) 結婚前はそれぐらい気分がやけっぱちな状態でしたから、今結構子育てでしんどいことが多々ありますが、人生やり直せたらって前はちょくちょく思ってましたけど、結婚して子供生まれてからは、今が大事って変わりました。

めいさん

🙂
    新米ママ
    トピ主です。 めいさんのいい人に出会えてよかったですね! 私も結婚する前は一人暮らしで、結婚願望もなくずっと一人なんだろうななんて思っていたから人生ってわかりませんね。 もしあのまま今も一人だったら……なんて考えるとおそろしいです。 お互い子育て頑張りましょう!

さらしなさん

🙂
    新米ママ
    トピ主です。 「与える側」確かにそうですね! こどもは自分がしっかりしなきゃ生きていけないわけで、こどもが生まれたら出産の痛みが残っていようが不思議と頑張れますね! さらしなさんのお子さんはもう31歳になられたんですね。 やっぱり子育ては一段落すると「あっという間」だと感じるものなんでしょうか? 親世代はみんなそう言いますが、わたしはまだそこまでの余裕はないんです、周りに助けてもらいつつやっていきます。

そっかぁ、与える側ですね。

🎂
    殿様のお上さん
    さらしなさんの仰る通りですね。 家族、子供達が幼い頃は 無我夢中で我が子優先でした。 長女も31歳になり 人生の後半となり 神経も図太く 寛容力も増しました。 家族ができて 私自身も成長しました。 家族が出来なかったひとたちでも 人生の後半になると 性格も角がまあるくなって 与える側になっていると思います。 たまーに、仏様になったなあ と思うこともあります。 (おおらかに人の悪い事も追求しないで・・・)