詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳の息子と2歳の甥っ子について

レス7
    (トピ主0
    😨
    ちょこ
    子供
    こんにちは、はじめまして。 息子と甥っ子についてモヤモヤすることがありましたので質問させていただきます。 一歳五ヶ月になる一人息子を育てております。旦那のお兄さんが結婚しており二歳半の甥っ子がいます。お兄さん夫婦は義実家と同居しています。たまにお家にお邪魔するのですが、その度に息子が甥っ子に意地悪されます。遊んでいるおもちゃ、食べているお菓子、ジュースを何も言わず無理矢理奪ったり、通せんぼしたり、耳元で大きな声を出したり、叩いてきたりします。母親が怒っても知らんぷりします。 お義母さんからは、もう息子も保育園に入れるのだから甥っ子のような大声出す子に慣れないといけない、意地悪されてもやり返すくらいでないと!と言われました。また、モジモジしててこのままではかわいそうだとも言われました。息子を保育園に入れること、私はとても不安で働かなくてずっと一緒に、せめて幼稚園までは一緒にいられたら‥という思いもあるのでそのようなことを言われると、なんだか悲しい気持ちになり不安も余計に膨らみました。 そして、なぜ意地悪な子に慣らさなければならないのか?というモヤモヤした気持ちにもなりました。確かに保育園に行けばそういう子もいるかもしれませんが、甥っ子に意地悪はしないよと教えてあげることの方が大切なのでは?と思ってしまいました。意地悪する甥っ子にお義母さんは、本当はこうしたかったんだよね?間違っただけだよね?といつも庇います。息子の気持ちは代弁してくれません。甥っ子の母親、父親は携帯ばかりいじっており散歩にも連れて行かず、あまり遊んであげていません。たまの休みになればパチンコ三昧です。 息子が大きい声や音、意地悪されて泣いてしまうことはおかしいことですか? 拙い文章ですみません。何かアドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

まずは「仲良く」が基本

🐷
    元みんみん
    義母様のおっしゃることも、わからないわけではありません。あまり神経質にならないで、たくましく育てなさい、という意味ですよね。それも一理あります。 ただ、トピ主様の息子さんはまだ1歳ですよね。「やられたらやり返す」って、1歳の赤ちゃんが?1年年上の子を相手に?いや、出来ないでしょう。もう少し年齢が上になって、例えば4歳くらいになって、少しずつそういった対処も覚えていけばいいのではないでしょうか。 今は「仲良く」が、まずは基本です。甥っこさんはあまりご両親がかまってくれないのがさみしくて、年下の子にその気持ちをぶつけているのかもしれません。「仲良くしてね」が通じないのであれば、残念ですがしばらくは向こう宅にお邪魔する機会を減らすしかないのかも。 因みに保育園でもいろいろなお子さんはいますが、いじめがあればちゃんと保育士さんが注意してくれます。

帰省しない

ミノス
    夫だけ帰ってトピ主と子は帰省しない。 交流なんかする必要ないし。

訪問回数を減らす

🙂
    エール
    正直、子育て放置でパチンコ三昧の親ともそう育てられてしまってる子とも仲良くしたくはありません。 だから、あれこれ理由をつけて訪問回数を減らします。 必要なら夫だけで行って貰います。 トピ主さんのご主人はそれを見てどう思ってる(どうしてる)のでしょうか?

甥の方が問題、接触回数を減らす

🙂
    ようかん
    人は優しくされた経験があるから人にも優しくできるのです。 1歳5ヶ月と2歳6ヶ月の子供、体格や運動機能の差は大きいです。大人が注意深く見守っていないと危険。マナーやルールを躾るのも両親祖父母の責任。 トピ主さんは義兄夫婦の育児方針や義母の態度に口出しできません。 わが子の成長を思うと接触回数を減らす方が良いでしょう。

義実家に行かないことです

ワーママ
    2歳だとちょうどやんちゃ盛りですが それでも小さい子をかわいがろうとするものですよ 今の時代は、やられたらやり返す時代じゃないです こういう風に言われた子供はとてもつらいですよ 保育園はちゃんと先生の目があるので、そんな乱暴なことされません 義母より、先生の方がしっかり叱りますよ そんな三文安になりそうな、義母なら助けてほしくないし あなたも言われたままでいるくらいなら 全体的に、教育方針も人となり会わないみたいだし 行かないほうが平和だと思います

行かない方がいい

🙂
    ぺもん
    なるべく義理実家に行かない方が いいと思います。 そのような事を息子さんがされていると いつか息子さんもそのような事を 人にするようになってしまうかも しれないからです。 パチンコ三昧で放任主義なんて 悪影響でしかないでしょ! わざわざ会うことないですよ! そして、それに対して旦那さんは 何も言わないのですか? お義母さんがそのように義弟を 甘やかしているのであれば そこは兄として旦那さんが 言うべきではないですかね? さすがに、子供がそこまで 好き勝手しているのに スマホゲームばかりで 注意しないというのは 親としてどうかと思いますよ。 普通なら!

そのうち落ち着く

🙂
    のっこ
    男子あるある これから集団に預けたら、色々ありますよ。免疫つけて。 いとこ大きくなると、いい仲間になりますよ。