詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母乳がんで全摘。

レス8
    (トピ主2
    🐱
    てーたん
    ひと
    実家や友人などには秘密にしているため、こちらで相談させていただきます。

今回義母が乳がんで手術をしました。
    元々ガンサバイバーで何年か開けて再発、今回全摘したそうです。

当方2ヶ月の子供を育てており、義母が気を遣ってくれたようで、恥ずかしながら手術を終えてから報告を受けました。

いつも孫も私もとても可愛がってくれて、遊びに行っては夜ご飯をご馳走してくれていました。
    とっても気さくで大好きなお義母さんです。

本人に私が何か出来ることがあるか聞いても、子育てで忙しいんだから気にしなくていいのよ大丈夫、と言われてしまいます。

手術も終わり、近々遊びに来てと言われているのですが、本当に行って良いものか悩んでいます。
    義母の養生の妨げになりたくないです。

いつも通り夕飯もご馳走してくれる様ですが、準備に後片付けなど大変ではないかと思ってしまいます。

私の拙い想像だけでは、義母に負担をかけてしまうのではないかと不安です。

例えば、術後なんだしまだ行かない方がいいとか、自分なら~して欲しいとか。
    色々な方の意見を聞いて参考にさせて頂きたいです。

その中でもしも義母と同じような経験された方がいたら、術後の痛みはどのくらいまで続いたか、何が大変だったか、もしもお邪魔する事になった時に、嫁にされたら嬉しい事嫌なことがあったら教えて欲しいです。

もし本当に伺う事になった際、夕食は食べないかお弁当を買っていくか私が作って持っていこうかと思っています。
    また、孫の抱っこ(するかはわかりませんが)は辛いのでは?と思うのですがどうでしょうか?

気にしないで大丈夫よと言ってくれる義母のために、私が出来ることを教えて欲しいです。

ランキング

レス

今後の治療は?

🐤
    まい
    多分手術を受けて抗がん剤を入れる前なのでしょうか
    抗がん剤をはじめると副作用の関係で暫く会えないのかもしれません
    そうなら行くのもありだと思います

手術後の痛みは個人差があるようなのでわかりません
    手術お疲れさまでしたという名目で何か持っていくと喜ばれるかもしれません
    ※話題にされたくないと思う人もいるかもしれないのでお義母さんの性格を勘案しながらご主人と要相談です

乳がん患者です  普通で大丈夫ですよ

🙂
    ミルミル
    何年か開けての再発はものすごくショックだと思います。。。
    わたしは初期治療で全摘して再発なく7年過ぎました。
    でも乳がんは10年を超えても再発する可能性があり、他臓器に転移したら根治はできません。世間で思われているより、症状によっては怖い癌です。

再発で手術できたのなら局所再発でしょうね。根治を目指す治療です。

術後のことは本人に任せておいたらいいですから、周りは何も心配しなくていいですよ。術側で重いものを持たない、怪我や虫刺されには気をつける、ぐらいですかね。

お子さんに会わせて皆さんで笑顔で過ごすこと、それが何よりのお見舞いです。お子さんは希望の象徴だし、笑うと免疫上がるのです。

あなたは優しい方ですね。あなたのお気遣いに間違いがあるとは思えません。自然でいいのですよ。頼りたかったら頼ってもぃいし、遠慮することはないです。

一つ、おそらく患者が共通で嫌がるのは
    他のがん患者と比べて、根拠の無い「大丈夫よ、あの人だって治って元気」といったズレた慰め。

癌はどの臓器もそうですが、十人十色。ものすごく種類が多いのです。

抗がん剤も必要な場合と不要な(むしろ逆効果)なものもあります。

乳がん学会のサイトに「患者さんのための診療ガイドライン」があります。
    最新の最も信頼できる情報です。
    特にご主人は息子さんとして、お母様の病気について正しく知るために参考になるかと思います。変な噂やネットの適当な情報に惑わされませんよう。

どうぞお大事になさってください。

優しいトピ主さん

🙂
    くまきち
    私は子宮頸ガンで昨年開腹手術と抗がん剤をやりました。

場所が違うからあまり参考にならないかもですが、傷は一か月くらい痛かったです。

退院して二週間くらいしたら、日常の家事などは負担がなくなってきましたが、やはり疲れやすく、昼寝などしていました。

退院して一か月後から抗がん剤。

調子がいいときと悪いときのサイクルがあり、2クールぐらいで慣れてきました。

お義母さんとの関係性が良いみたいなので、調子のこと、してほしいこと、欲しいものなど、聞いてみると良いでしょう。

私もできることはやったけど、できないことはできないし、食べれないときはプリンなら食べれそうとか話していました。

また、お孫さんはお義母さんのパワーになると思います。

私は40歳で子宮を取り、子供が産めなかったから、甥や姪の写真や動画が辛いときの励みでした!

レスありがとうございます!

🐱
    てーたん
    迷惑じゃないかなと心配だったのですが、近々お家に行ってこようと思います!

癌は早期だったようで、局所でなく完治を目指す全摘をし、転移は無く今のところ抗癌剤の使用は決まっていない様です。

本人から私には伝えにくかったりするかもしれないので、旦那さんを通して足りていない事等を聞いてもらい、協力できるようにしたいと思います!

娘がちょうど笑う様になってきたので、沢山笑ってもらい、おかあさんの免疫力をアップして来たいと思います!

病気になっても

🙂
    かく
    こんないいお嫁さんが、いて義母さん
    幸せですね。
    義母さんもいい人なのがわかります。
    無理にご飯は作れないと思いますが、
    義母さんが、いいといってるなら、
    いいと思います

嬉し涙が

🐤
    ICHICO
    こぼれてしまいました。

どうぞ義母さまとお会いしていない間のお子さんの変化の様子とか楽しくお知らせください。

2か月のあかちゃんかー。

表情が出てきて本当にかわいいですよね。
    私も孫が居りますが、本当に癒されます。

赤ちゃんに声を掛けるときって笑顔にもなりますし、声のトーンも少し高くなります。
    これってね、精神面でものすごくメリットがあるんです。

初期癌だったということですから入院期間もそう長くはなかったことでしょう。

気を付けてあげてほしいのは疲れないように気を付けて差し上げることですかね。

まあそうはいっても義母さんもお孫ちゃんの顔を見れば張り切ってしまうことも有るでしょう。

訪問した翌日には「疲れてしまいませんでしたか?」と様子を聞いてあげてほしいかも。

トピ主です

🐱
    てーたん
    みなさんに報告と感謝です。

レスくださった方ありがとうございました。

義母は思ったよりも全然元気で、
    今日も夫(義父)と山登りしてきたわ~
    全然痛くないしもう全開!!
    来てくれてありがとう~
    孫に会えてうれしいわ~

ととても喜んでくださいました。
    沢山娘の成長を見てもらえて沢山笑って
    もらえたので免疫もアップした事でしょう!

思い切って会いに行ってよかったです。
    ありがとうございました。

私の実母も全摘しました

🙂
    カルミ
    私が35歳に時、実母が全摘したんですよ。

もう結婚して離れて暮らしていまして実父から連絡を受け、
    術後の見舞いにも行きましたけど、想像していたどころか
    結構ピンピンしていました。

あれからもう二十年近く経ちますかね、、、
    父の方が先に他界して、母は存命です。

抗がん剤うんぬんはウロ覚えですけど、全摘したら定期健診以外
    服用も治療もなかったです。

術後5年経過したら乳腺課にも全く行かなくなったし、
    今じゃ自分の好きなもの食べて悠々自適で過ごしていますよ。

乳がんの後遺症なんて全くないし、逆に歩くことの方が
    ぎこちない状況です。いつまで生きるのか?の方が心配です(苦笑)。

何もしなくてもいいと思うんですよ。
    元気な姿だけ見せていればいいと思います。

子供の抱っこだって自分で判断して出来ないことはやらないし、
    あれこれ嫁にしてほしいことなんて言いませんよ。
    日帰りくらいのドライブとかミニ旅行、美味しいもの一緒に食べに行く
    とか、そんなんでいいと思います(温泉旅行は不味いですね)。