詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れたなぁって思います

レス13
    (トピ主0
    🐧
    あばばばば
    ヘルス
    独り言だと思って聞いてください。

まだ10代後半ですが、人生に疲れたなぁって感じます。

まだまだ人生これからって時なのは承知の上ですが、今までの人生で難しい性格になってしまったように感じますし、それが原因でこれから生きてても人並みの幸せは手に入らないだろうなって考えると、もう死にたいななんて考えたり。

人に頼ることもしますが結局本当にしんどい時は内容が重いせいで煙たがられるし、ネットで話そうにも話が長くなるので収集つかなくなるし。

最近ではもう趣味も手につきません。絵を描くことが大好きでしたが、今はもう何も描けなくなりました。あまり楽しいとも思えなくなってきました。

精神的に参ってしまって病院もいくつか受診しましたが取り合って貰えず、鼻で笑って来るような先生もいたのでもう誰かに助けて貰おうなんて考えられなくなってきたし、家族が原因でこうなっているのに、家族に頼るも何も無いし。

死にたくても死ぬ勇気はないので何して生きていけばいいかなぁなんて考えて虚無になります。

ただでさえ毎日精神が参るような環境下(自宅)に置かれてるのにバイトではしくじって人間関係しんどいし……

かなり追い詰められてることが多かったので施設とか対策も色々調べたりしましたがどうも現実的ではないし、さらにしんどくなるように感じて八方塞がり。

この環境から脱することが出来ない状況で、どう心穏やかに生きていけばいいんでしょう。しんどくても人に頼れない時皆さんはどうしてますか?ストレス発散は定期的にしてますが結局家に帰ればそれ以上のストレスを感じるのであんまり意味がありません。ただ虚無に任せてぼーっと過ごしてた方がいいんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

応援します

MM
     あなたよりずっと年上の女性です。10代の後半、私も人生に疲れていた時期です。今までの人生で難しい性格になってしまった、とおっしゃるのは、生き辛い性格になってしまったということですよね。私も同じです。周りに相談はしたこともありましたが深くは理解されないのでやめました。もともと人には頼らない性格です。しんどいときはとにかく沢山本を読みました。主に心についての本です。精神分析医のもとにも通いかなりお金を使いましたが、一番効いたのは本です。
     今でも性格は変わっていませんが、疲れてはいません。いつもなんとなく楽しいです。仕事も楽しくしています。

人と交流することをすすめる方もいるかもしれませんがそれは問題の解決にはならないと思っています。自分をみつめ自分を知ること、そして人間の心について知ることが大切だと思います。 

読みました。そして感じたことを伝えます。

🙂
    かれーぱん
    「難しい性格」でもいいし、性格を変えたいなら変えることはできますよ。具体的な方法を検索しましょう。

「人並みの幸せ」ってなんでしょう。仲の良い友達がいてプライべートもそこそこ充実して、仕事もそれなりで収入がちゃんとあって、恋愛して結婚して子供に恵まれて、贅沢はできずとも楽しく暮らす、みたいな感じでしょうか。

人と比べている内はしんどいですよ。例えば、自分は凄いと思っていたのにまわりにもっと凄い人だらけになったら惨めに感じるって事です。逆に自分は不幸だと思っていたのに、もっと苦しんでいる人たちのことを知ったら、自分は幸せなんだって感じ始めるなどもありませんか。

幸せは自分の心が感じるものです。今、この瞬間、幸せだと感じれたなら、何も変わらなくとも幸せになっています。心のあり方なんです。ないものを数えるより、あるものに目をむける練習をしましょう。不平不満・愚痴泣き言の人生からおさらばしましょう。

「バイトではしくじって人間関係しんどい」。バイトが大変ならば転職してもいいんですよ。今の仕事が自分にとって難易度が高いと感じているなら、ライン作業などはどうですか。例えば大手自動車メーカーはとても優しくて親切で、期間採用でも祝い金10万支給!期間満了でさらに10万!なんてとこもあります。アパート用意してくれている住み込みの職場もありますよ。

リゾートバイト、農家住み込みなどもあります。

「毎日精神が参るような環境下(自宅)」
    「この環境から脱することが出来ない状況」という事ですが、自宅から出るのがよさそうですね。くつろげない場所にずっと我慢してとどまっていてはいけません。人生を切り開きましょう。

「虚無に任せてぼーっと過ごしてた方がいいんでしょうか」
    そうしたければ、そうしていてもいいのですが、今できる楽しい方へ、舵をきりましょう。あなたの人生を切り開くのはあなたです。

まだ10代だとは思うけど、

🙂
    Zari
    10代後半でまだまだ辛い事はこれから死ぬほどある・・、とは思いますがその時の辛さは本人にか分からないですよね!

トピ内容みてると家族から一度離れてみてはどうですか?
    今すぐは無理でもいま10代後半なら生活をするのは想像以上にお金がかかるから今のうちにお金を貯めて20歳過ぎてから家を出てみては?

でもさ

🐤
    かな
    そのまましんどいー生き辛いーと呟きつつぼーっと生きてても決して幸せは得られないよ
    あの時頑張っとけばよかったと後悔する前に
    今すべきことを今しなきゃ

10代後半で施設が~とか書いてるなら18歳未満でしょ
    多分今が人生の頑張り時だよ

性格なんて簡単に変わるし、家族から逃げたいなら機をみて逃げ出せばいいだけ
    お金がいるなら働いたり、正社員目指して就活や進学すればいいだけ

どうせ私なんてとか、はいはい根性論根性論とか軽視してても何も変わらないからね
    施設は現実的じゃないとか、バイトの人間関係等の枝葉の問題にグチグチしてるくらいならまだ余裕あるよ
    頑張ってね

本を読もう

🙂
    なな
    十代って多かれ少なかれ、そういう時だとおもいます
    今まで当たり前だとおもっていたことに疑問を持つ
    親から自立しようともがく
    言葉にはできないモヤモヤにからめとられそうになったり、チクチクと刺され続ける…
    これを言語化できると少し楽になれるかも
    だから対話が大事なんです
    対話することで自分の考えが見えてくる

相談できないなら、本を読みましょう
    高名な先生と現在評価される人も、十代二十代もっと歳をとるまで、みなさん葛藤していたことがわかります

本を読むのが苦手なら、小中学生向きに書かれた哲学や処世術の本あたりから
    小説もおすすめです
    あ、俺みたいな奴はいないとおもってたけど、こいつ、同じじゃんってキャラに出会えると、一生の友達です。少し歳を重ねてから読み返すとまた違った感想を覚え…本って深いです

しばらく自宅で読書
    あるいは
    頑張って家を出て、生活費を稼ぎつつ、隙間時間に読書

17歳の頃の私?

こばと
    17歳の頃の私?
    と思いましたね。
    トピ主さん、こんばんは!

仲間ですね。私は五十路です。
    家庭は針のムシロでしたから
    (祖母、叔母、母のサンドバッグだったので)
    暗い表情してました。服装も年に2回買えるくらいで
    お小遣いもなくバイトでもやらかして進学校で勉強がすぐついてけなくなり 睡眠障害
    その他諸々(書くのがたるい)

ごめん、一緒にされちゃ迷惑よね。
    でも 自分に合わせてごらん。
    自分を周りに適合するのではなく。
    眠いときに寝ていいよ。
    好きなもの好きなときに好きなだけお上がりよ。
    怒るときに怒りなよ。
    許してあげてよ、自分をいつも。

わかってもらえることは 無いと思います、だれにも。
    雑誌の悩み相談(当時パルコとかのコピーで一世風靡した方の)に葉書を書くくらい 暇でした。いえ、
    必死だったつもり。それが雑誌に載って
    若者の金字塔みたいなその方に 一蹴されました。
    曰く
    そんなの、思ってるんだよね、みんなねー

軽くあしらわれましたので嫌でした。
    今もその人は大成功野郎です。きれいなお嫁さん
    と暮らしています。
    その人の人生も苦悩が多いのか 顔面をピクピク
    ひきつらせる癖があります。みんな苦悩あるけど
    だからって私はせめてトピ主さんの仰ることを
    軽くあしらいたくないです。

こんにちわ

😀
    月子
    わたしもそんなときありました。
    彼氏もいないし、母も病気で、人生なにもたのしくなくて、笑うとかしなかった。
    遅かったけど、いまは結婚しました。
    旦那のためにご飯作ったり悪くはありません。
    とぴさまも、今はそういう時期かも。

図書館、おすすめしますよ。
    なんだか、お一人様が多くて孤独じゃないよ

とにかく疲れたなあ と検索してたまたまここに来ました。

🙂
    むぎわら
    私もちょっとストレスがあり、検索してきましたが、私よか、辛そうです。

役に立つかわかりませんが、いくつかコメントしてみます。
    他の方の深いコメントと並ぶのはちょっと恥ずかしいですが。

デールカーネギー 道は開ける  という本は数十年前に書かれた本ですが、今でも売れています。宗教本ではないです。自己啓発本に分類されますが、そのブームが来るよりはるか昔の本で、私は座右の書にしています。人間関係のつらい時、戦争のような極限状態に置かれたとき、さまざまな人の実例が豊富に入っていて、明快な対応法も書いてあり、現代でも古びない素晴らしい内容の本だと思います。

今日1日を生きる。というのがその本にあります。今日できることを今日できる中で最善を尽くせば、それ以上明日を悩んでもしょうがないのです。悩むことそれ自体があなたを苦しめているのです。図書館などで借りて読んでみてください。

また、考えを吐き出すのも、私はよくやっていました。パソコンに2、3時間位考えていることを書くと、だいぶ掛けます。また、それを後日追記します。家族など他の人からくるストレスも、自分の中にあるストレスも、吐き出すことを通して、楽になる面があります。また、しばらくしてから読み返すと違う視点が浮かんだりします。

アンジェラ・アキさんが 『手紙~拝啓 十五の君へ~』の歌詞が浮かんだのも、10代の自分が誰にも言えないときの悩みをもっとも話せる相手は、自分であり、未来の自分だと彼女は語っていました。

対応法は本で学ぶということの具体例と、話し相手がいないことへの対応の具体例を書いてみました。

投稿から時間がたっていますから、トピ主さんが読んでくれたらいいですが、そうでなくても同じ悩みを持っている人がここを見た時に、何かの役に立てば幸いです。

頭で、考えすぎるから、疲れるんだと思う

🐧
    絹子
    難しく世の中を考えて、命を削って書いている小説家とかにいい作品がありますよね。

絵が好きだということで、いい絵が描けていたのに、頭が疲れてて、感性が減ってるんでしょうね。

こういうときはたっぷり睡眠時間をとりましょう。

こういう時期は、悩みがいっぱいでいいんです。

トンネルを抜けさえしたら、スッキリするし、感性も戻るかもです。

頭を休ませるために、眠る努力からしてみましょう。

大丈夫?

🙂
    ゆかり
    疲れたよね、私もそうだよ。
    無理しないで。心が壊れちゃうよ。

自分の心の叫びに気づけたから勇気を出して相談できたんだよね!がんばったね。
    家を出るのが解決策ならそれが良いけど、現実的に難しいよね。家族にはやっぱり相談できないのかな?
    できないのであれば今できる事、無理をしない、休む、楽しむ、何もしない、自分を甘やかす。

またいつか貴方の笑顔が戻りますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示