詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 喪服(着物)の購入って、今どき必要なんですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪服(着物)の購入って、今どき必要なんですか?

レス15
    (トピ主0
    ぷー
    ひと
    来年あたり結婚が決まっている27歳女性です。

このあいだ実家の母が、喪服を作るかどうするか、聞いてきました。

結婚が決まっている相手は、
    「うちは母一人だから、着る機会は1回しかない」
    と言っています。

今からは喪服は着る機会は少ないと、友達に言われ迷っています。
    着物は保管も大変だし、でも持っていないと困るのかなあ、とも思っています。
    (ちなみに、ワンピースの喪服は持っています。)

ぜひ、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親戚にやかましそうなのがいたら、作るほうが無難

えとな
     土地柄+親戚の性格で決めるのがいいかなと思います。
     通夜とか葬儀で失敗するといつまでもそのことを言われて、人間関係にひびが入りがちになります……。

その上地方に行けばいくらでも「○○の嫁さんは貸衣装やった」と嬉しそうに悪口を言って回る人間がいます。
     もし経済的に無理でないならば作っておくほうが無難ではないかと考えます。
     厄年とか結婚を期にしないと、喪服は作りづらいので。
     逆にすごくモダンな一族であれば、いらない。

ただしこういう微妙な事柄の微妙なニュアンスを伝える能力は男性、弱いです。
     紋の相談をする体にして、あちらのお母様の意見をじかに聞くのがいいと思います。
    「あの、母が喪服を作りたいと申しているのですが、こちらのお家ではお嫁さんの紋はどういう風になっているのですか?」と。
     母方の紋をつける家、実家の紋をつける家、婚家の紋をつける家、嫁入り支度に限っては実家の紋の家、と色んなパターンがありますから。
     絶対に要らないという自信があれば「和服はいらない」と仰るでしょう。

いざとなったら

ぼけりす
    葬儀屋さんの貸衣装でした。実母の話です。

今や、和装喪服を着るのは実親のときだけが多いと思います。(土地柄や家柄で違うと思いますが)

実母やその姉妹・兄弟の配偶者は親の葬儀のとき貸衣装にしました。持っているんですけど、実母はいろいろと忙しい時に着物の後片付けをしなくていい、遠方から来る姉妹たちは荷物が減る、といった理由からのようです。

洋装だけでいいと思いますよ。

あなたしだい

美香子
    要はトピ主さんが身近な人の葬儀に和装で出たいか否かでしょう。
    そうしたいのなら用意しておいてもいいと思います。
    でも着付けを美容院に頼むのなら、ついでにそこでレンタルしちゃえば済むけどね。

紋付一式を揃えてお嫁入りなんて、そろそろ廃れる習慣だと思います。
    冠婚葬祭も多様化してきているし。
    よい機会なので、今後ミセスとしてどう冠婚葬祭に取り組むかを考えてみてはどうでしょう。

うちは呉服屋なので

もんもん
    「持たせる」ことに意義があったような気がします。
    何も持たせないで嫁に出すなんて恥ずかしい!というのが祖父の言い分でした。

地域差もあるでしょうが。

買いませんでした

Yumi
    結婚するとき、最初っから買う気はまったくありませんでした。

いまどき、着るのは自分が喪主か喪主の配偶者の時だけでしょう。

いざどうしても必要なときは、レンタルだってありますよ。葬儀屋さんに聞けば手配してもらえるはずです。

いらないとは思いますが。

のの
    今から10年前に義母が亡くなったときは、なにもわからず葬儀屋さんが、「お嫁さんが喪服着ないわけにはいかないでしょう。」というのをうのみにして、喪服を着ました。
    昨年の義父の葬式には、自分で判断して、着ませんでした。
    後から私の叔母に「せっかく持っているのに、なぜ着ない。」と強く責められましたが、「自分で決めたこと。」と言っておきました。

うるさい親戚に対しても強く言えるほどの年齢になれば、着ても着なくてもいいのですが、お若いうちは難しいでしょうね。
    そして、喪服を着る機会はいつになるかわかりませんしね。
    貸し衣装という手もありますよ。

喪服持って嫁ぎましたが、

経験者
    体型が変わってしまって着られなくなってしまいました。
    主人の方の方私の方で三回親族(喪主の身内)となりましたが、1度は妊婦だったため、黒い妊婦服、残り2回は葬儀屋さんから喪服お借りしました。
    多少サイズは限定されますが、よっぽど特大サイズ(21号とか)、長身(男性並みとか)でなければ大丈夫とは思いますが。
    本当の黒(喪服の)にこだわりたいのなら、ご自分のを持たれるのも良いとは思いますが。

今しかない

はつひ
    着物の喪服を持つとしたら、タイミングとして結婚のときがベストだと思います。

いつ必要になるか分かりませんし、作ろうと思ってすぐできるものでもないからです。
    両家の親以外に、兄弟の葬式にも着ますよ。

考え方次第ですが、迷いますよね

梅びしお
    結婚時に、夏用と冬用それぞれ一式そろえました。土地柄もあって、当たり前だという雰囲気でした。
     が、それから16年。しつけ糸がついたままです。もちろんそれは、双方の両親とも元気でありがたい事ですよ。
     祖父母の不幸の時は洋喪服で出席しました。ただ、1親等の身内の場合は、今でもやはり和喪服を着ることが礼儀だとは思います。仏式の場合ですが。
     でも、レンタルもあるし今は必ずしも作らなくてもよいのではないでしょうか。
     実際、私はかなり体型がかわってしまい、引越しの繰り返しで和ダンスごと実家に預かってもらっている状態なのです。保管しておくのも大変ですよね。虫干しやら。今だったら、作らなかったかも。
     白黒はっきりの答えでなくてごめんなさい。

両親の意向を重視しては?

takehime
    私の母は着物が大好きなので、結婚が決まる前から袷の和装喪服はすでにつくってありました。

他の方もおっしゃっているように、私も和装は実両親か配偶者の葬儀の時ぐらいかな~と思っています。

お母様がつくってくださるということは、自分の葬儀の時に着てほしいという気持ちもあるのではないでしょうか?
    男性と女性では着物に対する思いが違うのでお母様の意見を尊重してはいかがですか。

私は、そう思って荷物ではありますが有難く受け取りました。
    でも「単はつくらなくていいから!」と釘をさしておきましたけどね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示