詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に期待しなくなったら…

レス6
    (トピ主2
    くもこ
    夫婦
    小学生以下3人を育てています。 元々夫は育児に協力的ではないのですが、そんなものだと思っていました。 末っ子が一歳になり落ち着いたと言って、趣味の草野球を今年から本格的に再開しました。そのことで、子育ての手が離れたと思っているのか聞くと、去年と同じペースで参加するつもり、なぜ相談しないといけないのか、とやかく言われる意味がわからない、と。 上の子を病院に連れて行く間に、下2人と留守番してもらっていたら、末っ子がお茶をこぼし服も布団もびしょ濡れ。 着替えはさせたと言うが、ぐっしょり濡れた布団の上で遊んでいるため、また服は濡れ… これ見て、布団濡れてるよ、ほら触ってみたらわかるくらいにびしょびひょだよ、と言うと、見てほしいの?それとも布団を触ってほしいの?言ってることが意味わからない、と。 帰宅したらまず手洗いうがいをしてほしい、お風呂に入ってから寝てほしい、ご飯途中は携帯を触らない、外出の際はマスクをしてほしい…私としては最低限のことを言っているつもりでしたが、夫にとってはそうではなかったようです。いちいち細かいと。 結婚して10年、喧嘩をしながらも夫婦としてやってきましたが、何を言っても夫には響かないし、今更考えも変わりそうにない。 何を言っても変わらないのだ、期待した私がいけなかったんだと。そこで自分が夫に期待することをやめました。 私は夫に対して何も言わなくなりました。そうして1週間。イライラもなくなりました。 夫は、私が急に何も言わなくなったことをおかしいなと思ってはいるようですが、それより好きに草野球に出かけても何も言われないことに喜んでいるようです。 夫に期待しないこと、自分の考えを変えること、これでいいのだろうか。

ランキング

レス

諦めるのではなくやり方を変えてみては

🐱
    おかき
    トピ文を読んだ感想は、極端だな、ということ。 言うことが伝わらない→言うこと自体をやめる これ、ご自身で極端だと思いませんか? 例えばお子さんが 勉強がてきない→勉強自体をやめる と言い出したらどうしますか? そうだね!勉強できないならやめちゃいな!と言いますか? できないなら、どうしたらできるようになるか一緒に考えてみよう、となるのでは。 私もトピ主さんにはそう言ってあげたい。 伝わらないなら、どうすれば伝わるのか考えてみませんか? 例えば、トピ主さんが夫に言うのは「こうして欲しい」だけで「なぜそれをして欲しいのか」が言語化されていないので。 なぜこうして欲しいのか なぜできないと困るのか そのコミュニケーションが上手くいってないのかなと。常識だから分かるでしょ、で言わないなら一生わからないこともあります。人の常識は様々なので。 あと、「こうして欲しい」ができない時に叱ってしまうと、相手は自分ができないことでプライドが傷つき同時に妻から叱られることが嫌で、トピ主さんと同じく「初めから諦める」を選びやすくなります。子育てできない→子育て自体をやめる。という思考。 妻の言うことを無視し始めて、その場から逃げることを選び始めます。草野球に逃げるのもそのひとつかと。 「こうして欲しい」ができた時に褒める習慣をつけると、妻のお願いを叶えられるオレ、妻に感謝され承認されるオレ、が嬉しくてまたやりたくなる。 『妻の言うことを聞く=夫の自尊心が満たされる』という仕組みを作ってみては。 3人のお子さんを1人で育てるのは大変ですよね。上手に夫を褒めてヤル気にさせて自分のために動かすことはとても大事なことだと思います。夫は大きな長男。上の子を可愛がって下の子の面倒を見させるのも、子育てのテクニックだと聞きますので。試してみられてはいかがでしょう。

んー

🐤
    まい
    大切なのは夫を知ることだと思う 感情的に見るのではなく夫とはどういう精神構造をしているのか考えてみた方がいいかと その上で話し合い、交渉し、少し助けてもらって、ある程度諦めるのが大切だと思う 勝手に判断して勝手に諦めるよりかは夫婦だと思います

お疲れ様です

🙂
    楽しくいきたい
    おかきさんのレス素晴らしい! そうなんですよね、こうして欲しいと言っても、なぜそうしなければならないのか、が分からない夫はいます。仕事は問題なくこなしても、特に家庭内のことになると。 濡れた布団の件も、びしょびしょだよという事実を伝えても、だから何?って反応で、こっちからしたら、いやそっちこそ何?意味わかるでしょ?って思っても分からない人は本当に分からない。呆れますよね。(我が夫もそうでした) 「せっかく着替えさせても、濡れた所で遊ばせたらまた服が濡れちゃうから遊ばせないでね。布団は干してね」って具体的に困る理由と対処法を言わないと伝わらないんです…。 帰宅しても手を洗わない夫、汚いと言っても「ドラッグストアに行っただけだよ」と伝わらない。 例えばひどい風邪をひいてめちゃくちゃ咳をしてる人がいて、手のひらでゴホンゴホンとやった後、買い物カゴや商品を触ったりしたら接触感染するでしょう?知らずにあなたが触ってそれを家に持ち込んだら家のものにみんなウイルス付いちゃうんだよ、みんな風邪ひいちゃうよと言ったら 慌てて洗っていました。 本当にいちいち言うのは面倒なんだけど、その都度話す、理解してもらうを繰り返し、最近はだいぶわかってくれるようになりました。 結婚20年以上経ってもこうです(笑)

少しズレていませんか?

侘介
    考えを変えた方がいいと思いますが どこをどう変えたらいいか解らないのでは? トピ主さんの頭の中は 「私は正しい」「これは正義なのだ」 という前提で固まっていて だからこそ無自覚な察してちゃんにもなるし 相手の領域にもお構いなしに侵入する 相手に響かないのも 意味がわからないと言われるのも 当然だと思います 人として対等な接し方をしていないし 期待の持ち方が間違っていると思います

トピ主です。

くもこ
    コメントありがとうございます。 みなさんからの書き込みを見て、少し冷静になることができました。 長く一緒にいるので、自分の言いたいことはだいたい伝わっているものと思っていました。 でも結婚20年でも、夫にも分かるように細かく説明し、伝えないといけないんですね。それを聞いて、結婚10年の私なんてまだまだだと思いました。 まだまだ子供に手がかかりますが、歳を重ねた時に自分が困らないよう、今からちゃんと夫にもちゃんと自分の思いを伝えようと思いました。 ありがとうございました。

トピ主です。

くもこ
    自分と夫との関係を見直すきっかけになりました。 言わないと分からない、当たり前のことをもう一度気長にやっていこうと思います。 ありがとうございました。