詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

釈然としない彼氏について

レス8
    (トピ主0
    🐤
    カエデ
    恋愛
    初投稿です
    当方24歳、付き合ってもうすぐ4ヶ月の1歳年上の彼氏がいます。
    彼とは「早く結婚して子供が欲しい」という点で特に合致し、彼からの告白で結婚前提のお付き合いをする事になりました。
    彼からデートの度に、結婚、子供、将来住む場所等の話をよく振られていて、そんな考えてくれてるんだと嬉しくて話にのってました。
    付き合い初めて1ヶ月後に2人の将来について真剣に話した時、彼から、
    ・結婚前に同棲したい(彼も私も実家暮らし)
    ・同棲場所は彼の実家の近くが良くて、同棲後そのまま結婚、子育てできる環境にしたい(将来実家を継ぐため)
    ・私に仕事は続けて欲しいけど、彼の実家の方に引越して現職場までの通勤が大変なら仕事を辞めて同棲先の近くで転職して欲しい(因みに彼は公務員です)
    と言われ、それに対し、
    ・入籍してから仕事を辞めて彼の実家の方に行くのはわかるし当然そのつもりだけど、同棲をするために仕事を辞めて彼の実家の方まで行くのは、私の職場や両親に対して不誠実だし私のリスクしかない。
    ・もし、同棲に拘るならお互いの職場の中間地点にして。私が彼の実家の方に行くのは何にせよ確実に入籍日が決まってから。どちらも無理ならお互い他の人を探した方が良いと思う。
    と伝えました。
    彼からは、私の考えを考慮した上でちゃんと考えるから少し時間が欲しいと言われ、返答を貰えないまま3ヶ月経ちました。その間も、普通にデートしたり旅行に行ったりしてますが、結婚したら~等の話はするのに肝心な話は全くです。
    彼はどんな気持ちなのでしょうか…
    私が彼に言った事が身勝手過ぎたのですかね…
    こちらから話を振ろうかとも思いましたが、ここ1ヶ月彼が繁忙期で会えない&連絡もとれないのでこの件で連絡するのを躊躇ってます。
    私はどうするべきでしょうか?

長文かつ乱文で恐縮ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

焦ると怖くなる

🍴
    けんごー
    今のご時世、24歳の若さ、更に交際4ヶ月でグイグイ結婚を迫られたら引くのが多くの男性だと思います。
    あなたは「結婚したいのは自分だけではない、彼も同じことを言っていた」と主張するでしょうし、最初こそあなたを陥としたいが為、結婚願望の強いあなたが喜ぶようなことを言ったかもしれない。

何歳で結婚するかなどの考えは人それぞれですけど、正直女性の24歳と男性の24歳では人生設計の時間軸が違うと思う。
    男性のほうが2~3年、緩やかなことが多いですよ女性より。

何故そこまで早く入籍したいのか。
    自分が彼氏さんの立場なら本当に困っちゃいますね。
    好きだから離れたくないし一緒にいたいけど、せめて1年はつきあってからにしてくれよ結婚とかって。

彼もそんな感じなんじゃない。
    あなたがグイグイきすぎるんで怖くて本音が言えないのかもしれない。

自分の思い通りにならないから問題を先送り

ナナ
    彼は以前より結婚願望が薄れたんでしょうね。
    というより、そもそも考えが甘いんですよ。
    自分の理想を押し付けてあなたが全部折れることが前提ですから。
    でも、あなたはちゃんと自分の意見を言えるし現実を見ている。
    同棲してもあんまりメリットないなー、やっぱり今はまだいいかなぁというのが彼の気持ちなのかと思います。

安易に彼と結婚したらあなたはかなり苦労すると思います。
    少なくとももう少し彼が相手を思いやれる大人でないと。。。
    今のままなら同居してもあなたを守ったりしませんよ。

多分だけど

くま
    彼としては現時点でトピ主さんとの結婚に進めるくらいの決め手はなく、同棲をして最終的に判断をしたいということ。
    結婚前提とは結婚に値するパートナーか否かを見極めながらのお付き合いであって、そのまま進めば結婚というものではない。

なので、彼としては結婚前に同棲をしてお試しをしたいという思い。
    ただ同棲については自分の側で譲歩する気は無く、トピ主さんにだけ譲歩や彼に合わせることを要求している。

それに対してトピ主さんの立場を告げられ彼としては結婚そのものを見直す方向になったと思う。

恐らくだけどトピ主さんと結婚前提でのお付き合いをしたために彼自身が自分の中にある結婚に必要なもの、特に相手に求めるものが明確になったという感じ。
    そしてそれにトピ主さんが合致しなことも認識。
    トピ主さんが合致をしないなら、合致する女性を探す方向に舵を切るつもりなんじゃないかな?

お付き合いの中で結婚を意識して逆に付き合っている女性が合致しないと気が付くことは良くある話。

正直、彼側に幼稚さを感じるけど、これここでそれを言っても意味はない。

トピ主さんが完全に彼に合わせるのかお別れの二択ということ。

返事がないのは恐らくトピ主さんがキープ状態になり、彼としては別の女性の模索を始めているということかもしれない。
    真相は分からないけど。

いずれにせよ、この彼と結婚するなら彼に合わせる必要がある。
    トピ主さんの100%リスクで。

結婚前提のお付き合いの落とし穴。

恋愛を育む前に結婚前提で見ると恋愛が育たないのかもしれない。
    利害関係ばかりのお付き合いになるということ。

お別れで。

同棲を求める彼の心理

🐱
    意地悪猫
    彼は、公務員だけあって生活感が確りとしていると言う印象を受けました。が、しかし、自分の立場と言うか、自己中心の考え方が強い方の様に思います。

トピ主さんが、自分に従って付いて来てくれる方を望んでい居られるのではありませんか。それでも良ければ決断為さればと思いますが、リスクは、トピ主負担で割が合わない様に思います。

公務員だからと言うつもりはありませんが、相手の事を大切にしない人の様に思えてなりません。

その彼トピ主さんの焦りを

遅すぎた春
    上手に利用していると思いますよ。いやトピ主さんだけでなく結婚に憧れる女性を。「巧いなその彼」と感心しつつこのトピ文を読みました。
     トピ主さん焦ってはダメです。また同棲話にのってもダメです。トピ主さんの言う「入籍してから」を守らなければその彼美味しいところだけつまみ食いして二~三年ったらトピ主さんにバイバイする可能性大だと思います。
     「彼はどんな気持ちなのでしょうか」。トピ主さんを簡単に同棲に引きずり込めると思っていたのでしょうが、「簡単には騙されないな」「思ったより手強いな」と思い少しずつトピ主さんと距離を置こうとしているのかも知れませんよ。
     断定的には言えませんがその彼もう少し深く観察する必要があるかもと思いました。ここ一か月会えない・連絡も取れないとこは怪しすぎますよ。

すごい!

🙂
    パヨヨ
    トピ主さん、とってもしっかりしてますね

単純に彼氏さんは
    あれ?思ってたより俺の思いどおりにならないじゃん!じゃあ先延ばしでいいやー!
    別に今すぐ段取りしなきゃ行けない必要も無いし!なんかめんどくせ!でも彼女は好きだし将来的にこっち来てくれるらしいから丸め込めるまで取り敢えずキープで!
    ってのが本音だと思いますよ。

まだまだ25歳のトピ主サイドの事もまともに考えてあげれない坊やですよ?
    絶対深いことなんて考えてないはずです。

その調子じゃ深追いしたとこで逃げてくだけだし
    正直誠実さも思いやりもあまり
    この件に関してだけはみえないので
    トピ主さんならもっと他にいい人いるのになぁという感想ですね。

自分の当たり前の権利を冷静に主張できる24歳の女の子ってなかなかいないですよ。素敵です。頑張って欲しいな…

変な話ですね

🙂
    ツンドラ地帯
    その彼、本当に公務員なんですか?
    どうしてそんなに同棲したかったんだろう?

公務員と聞いたら、何かお家柄もお堅い感じで「結婚前に同棲」と結びつかないけど。

公務員の繁忙期って何なんだろう?
    今の時期なら確定申告かなんかですか?
    連絡取れないくらい忙しいのかな?

その彼大丈夫?

🙂
    やす
    付き合ってすぐに意気投合し、とんとん拍子で結婚までこぎつける人もいるとは思います。
    ですが24歳と25歳のカップルで、付き合ってすぐの頃から結婚、子供、将来住む場所の話を振ってくる男性って大丈夫ですか?
    もし私の娘が付き合い始めた人がそんな人なら、胡散臭いなと思ってしまいそう。

>付き合い初めて1ヶ月後に2人の将来について真剣に話した時、

彼、よほど焦ってたんですかね?
    付き合い始めて1か月で2人の将来について真剣に話すって。
    いいんですよ、まじめに話すのは悪いことではないですし。
    だけど、1か月ってまだまだデートやおしゃべりを楽しんでる間に、あっという間に過ぎませんか?
    そうしつつ、お互いをよく知り距離を縮めていくものじゃないですかね。(電撃婚除き)
    付き合い始めてたったの1か月で将来について真剣に話したのに、その後トピ主さんの考えを聞かされ、トピ主さんの考えを考慮した上でちゃんと考えるから少し時間が欲しいと言いつつ、すでに3か月。
    彼は、自分の出す条件は1か月でツラツラと言った割に、その後長いですね。

そもそも、お試し同棲をするのもちょっと早い気もしますし、結婚するわけでもないのにトピ主さんの通勤が遠くなったり、転職まで提案してくるなんて厚かましいです。
    人の人生なんだと思ってるんでしょうね。
    私なら「はあ?」ですよ(笑)
    彼が家賃を全額出して1人暮らしをして、そこにトピ主さんがたまに行くというのなら別ですが、彼はきっと生活費折半のつもりでしょうね。
    同棲してもトピ主さんに何のメリットもないですね。