詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親ってこういうもの?

レス47
    (トピ主1
    🐷
    ぬぉ
    話題
    私は実家暮らしの28歳です。
    昨日久しぶりにまた同僚達と飲み会があり24時に母親に迎えをお願いしました。
    今日は何も予定がなく起きてから12時まで自分の部屋でゴロゴロとして、一階に降りると。
    顔見るや否や、ええご身分やな。今日の晩飯ぐらい作れ。考える頭ぐらいあるやろと第一声。
    イライラする中、黙ってよく考えたら確かに今転職活動中で実家に居させてもらってる身分なので心が痛い部分はありますが私は自分のお金で遊んでるし家にも少しお金は入れてます…
    一方、母親は専業主婦で先週、月曜は夜遅くまで飲みにいき、水木は一泊で旅行に行き自由にしてるのに、人にはすごい当たりをするなぁと感じました。親はそれで当たり前なんですか?

私は間違っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間違ってます

🙂
    優子

お母様は専業主婦とのことですが、
    法的にも婚姻後の収入は夫婦二人のものになります。
    つまり、お父様の収入はお母様と二人で
    稼いだものになるのです。
    当然ですよね、お母様は家事一切をして
    家族をサポートしているのですから。

ですので、28才無職で実家に居候し、
    夜中まで遊んで親に迎えを頼んでいるあなたとは
    わけが違うのです。

お金を入れているからといい気になるのではなく、
    遊ぶ暇があるのなら早く出ていく努力をし、
    家事もするべきだと思います。

そう、お母さんは(私)はいい身分(笑)

🙂
    posuyumi
    うん。お母さんはいい身分なの。だから普段ごはん作ってるでしょ?
    あなたもいい身分だからたまにはごはん作る、でいいじゃん?

あなたも甲斐性のある男性と首尾よく結婚すれば同じように専業主婦して飲みにいって旅行にも行けます。
    頑張って!

信じられません。

🙂
    たかこ
    主さんが入れているお金はいくらでそれは何のためのお金ですか。
    住居、水道光熱費、食費ぐらいでしょうか。
    夜中の送り迎えや食事の支度や洗濯に対する対価は支払っていますか。
    それらは一人暮らしにおいては自分で負担しなければいけない費用です。
    本当にいいご身分ですね。
    主さんの親の感覚は至極尤もだと思います。

えっ?

🐤
    あーこ
    28歳ですよね?
    高校生じゃなくて

1つお伺いしますが、炊事・洗濯・掃除 は、お母様にしてもらっているのですか?
    もしそうなら、私も同じ事言いますよ

専業主婦なら、いい年した娘の世話をするのは当たり前なんですか?
    子育て終えて、やっと自由に自分の時間を使えるようになったのに、専業主婦は飲みに行ったり旅行に行ったりしてはいけないのですか?
    その際、あなたの手を煩わせたのですか?
    あなたは飲みに行った時、お母様の手を煩わせてますよね
    飲みに行って終電逃したのなら、タクシー使いましょう

遊びに行くのに自分のお金だったり、実家にいるのにお金を入れるのは当然の事です

いい大人なんですから、実家にいても、もう少し自立心を持って生活した方がいいと思いますよ

28歳

🛳
    還暦過ぎ
    自立してから言いましょう。

貴方だっていい御身分じゃないですか?

当たり前ではないけれど。

🙂
    緑姫
    確かに、お母様の物言いはあまり褒められたものではないと思います。

でも、あなたもあなた。

自分のお金で遊んでいて、家にもお金を入れているからといって、お母様に何でもしてもらって当たり前なのですか。

少なくとも飲みに行って24時に母親に迎えに来てもらうということが、当たり前だとは思えませんよ。

また、母親は自由にしているのにって、お母様はやっと自分の自由に時間を使えるようになったのではありませんか。

今だけを見て、母親も自分の好きに自由にしていると思うなら、では、あなたはこれまで誰に育ててもらったのかと問いたいです。

28歳になって未だに母親に深夜に迎えに来てもらって当たり前、夕食ぐらい作れと言われるあなたが、生まれてからお母様に何の面倒も見てもらわずに自分の力だけで全てやって来た、生きて来たとは思えませんよ。

お母様は何十年も毎日家事育児をして、子どもが成長に伴ってその時々に母親としての役目を果たして来たはずですし、妻として嫁としての役割もこなしてきたはずです。

あなたが生まれてからある程度大きくなるまで、お母様には夜遅くまで飲みに行ったり、夫や子どもを置いて自分だけ旅行するという自由も時間もあったのですか。

お母様に今ある自由はすべきことをして来た結果、手に入れたものです。
    夫であるお父様がそれを認めているのなら、お母様のその自由にあなたが文句を言ったり不満を抱くことではありません。

今回の件は関係なく、30歳手前になっているのですから、最低でも自分の身の回りのことは自分でしなければならないのではありませんか。
    実家に居させてもらっている…と思うのなら、家族の分の家事もするのが当然なのではありませんか。

お母様にそう言われて不満なら、早く仕事を見つけて自立しましょう。

親と子は対等ではありません

🙂
    あらら
    まあ、お母さんは主婦業してますしね。
    でも24時にお迎えに来てくれるなんて、やさしいじゃないですか?
    私にも26才の娘がいますがお迎えなんてしませんね。
    もう大人なんだからタクシーでも呼んで帰って来いですよ。
    親はお手伝いさんではないし、そんな反抗期の子供みたいなこと言わないでください。

立場が違うから

🙂
    さだこ
    >確かに今転職活動中で実家に居させてもらってる身分なので心が痛い部分はありますが私は自分のお金で遊んでるし家にも少しお金は入れてます…

少しってどれぐらいですか?
    あなたが一人暮らししてる金額と同じ金額を入れてるなら、そんな事言われないと思いますよ
    洗濯物など母親にして貰ってるんですかね?
    洗い物やご飯も、、母親ですか?

>母親は専業主婦で先週、月曜は夜遅くまで飲みにいき、水木は一泊で旅行に行き自由にしてるのに、人にはすごい当たりをするなぁと感じました。親はそれで当たり前なんですか?

母親が専業主婦で、母親の生活費をあなたが出してるのですか?
    父親が母親を養ってるんですよね?
    あなた母親の生活費出して養ってるんですか?

>昨日久しぶりにまた同僚達と飲み会があり24時に母親に迎えをお願いしました。
    今日は何も予定がなく起きてから12時まで自分の部屋でゴロゴロとして、一階に降りると。顔見るや否や、ええご身分やな。今日の晩飯ぐらい作れ。考える頭ぐらいあるやろと第一声。

わたしでも、思いますよ
    24時ですか?自力で帰って来いよ28歳ですよね?
    少額しか家に入れてなくて24時と言う非常識は時間に迎えを頼み昼までゴロゴロしてる、、

そりゃ、カチンときますよ

普段の態度プラスなんじゃないですかね?

なんで呼ぶの?

🙂
    カフェ
    いや、いいんじゃないですか。
    自分のお金で飲み歩くことには、何ら問題ありません。
    しかし、なぜ家族にお迎えを頼むの?
    自分のお金で帰ってくれば良いのでは?

ゴロゴロしているのもいいでしょう。
    しかし、家族の生活ペースに合わせられないのなら、自分のことは自分ですること。
    それが、お母様のおっしゃる「今日の晩飯ぐらい作れ」ということです。

我が家にも社会人の娘がいます。
    夜中のお迎い要請はないまでも、主さんと同じようなだらしなさはあります。
    うちでもお母様と同じようなことを度々娘に言いますよ。

今転職活動中で実家に居させてもらってる、ということは、それ以前は一人暮らしだったのですよね。
    その頃の生活費と同額をご実家に入れてはじめて、大きな口を叩けるのですよ。
    家賃にも満たないわずかな額を入れているだけで、大きな顔して生活されたらたまったものではないですね。

何が間違っていると?

🙂
    れい
    トピ主さんが親はどう振る舞うべきだと思っているのかはっきり記されていないので間違っているかと問われても困ります。
    推測するに、専業主婦である母親は好きに外出しているのだから、子である自分だって好きにして良い、それに文句を言う親はおかしいということでしょうか。

まあ、私が母親でも小言の一つでも言いたくなりますね。夫婦二人の生活のペースというものがあって、それを乱されたくないのです。旅行に行こうが二人で納得済みなら問題なし。
    もちろん子が病気で戻ってきたとか、何かチャレンジ中とか応援できるものはしますよ。でも、一応子育てという面では親の役目は終わっています。

飲み会のお迎えを深夜に頼むとかありえません。タクシーで帰ってこいです。それでいて昼までごろごろされたら私も怒りを覚えます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示