詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事を分担しない夫

レス8
    (トピ主0
    🙂
    共働き妻限界
    夫婦
    初めて投稿いたします。夫が全く家事を自分から分担せずに困っています。結婚時から共働きですが、夫が家事を避けるので困惑しています。買い物、食事作り、子供の送迎、勉強のフォロー、掃除、洗濯など全て黙っていれば私がするまで何もしません。こちらが、怒り狂うと嫌々家事を少ししますが、基本的には家事を極力避けたいようです。経済的には、別家計で私の方が負担は少し多いくらいです。家事を自主的に行わない理由を聞くと、「面倒くさいし、文句を言われるまでは、する必要がない」そうです。自分が家事や育児を分担しないことで、私に負担が重くのしかかっている現状をどう思っているのか訊ねると、文句を言わないから(言っています)いいと思っている、と言います。話し合いをしようとすると、出て行きます(数時間後に帰ります)。では、私が専業主婦になり全て家事と育児を担当するというと、共働きじゃないと経済的に無理(現状の生活水準を維持するのは)なので嫌だそうです。また夫から感謝や優しい言葉をかけられたことは、あまりありません。そんな配偶者を選んだ私が悪いのは、承知ですが子供が大学へ進学するまでは離婚を避けたいと考えており、精神的にも身体的にもどのようにあと10年くらい生活していくかを悩んでいます。アドバイスを頂けると助かります。

ランキング

レス

仮面夫婦を選択

🙂
    かな
    子供が巣立ったら離婚が出来るように着実に準備を 子供達を自立させることを第一に。 その男に未来はないから。

家事が滞らないから頼っているのかも

チュン夫
    私も自分の給与が低く、妻の給与が多いので、正社員共働きをする前提で結婚しました。 最初、妻は「家事は私がやる」と言っていたので、休日に掃除機をかける以外は、ほとんど妻に任せていました。 ところが、妻の仕事が忙しくなるにつれ、妻の家事は中途半端になり、洗濯も週末だけに集中するとか、使った食器はシンクに山盛りとか、あまりに見ていられない状況になり、自分の下着や食器も不足するようになりました。 それから、私も洗濯や食器洗いなどの家事を手伝うようになりました。 子供は実家に預けてましたが、最初は妻も私も19時30分過ぎに迎えに行っており、実家に電話して早い方が迎えに行きました。 でも妻が20~21時帰りになることが多くなると、自然と私が迎えに行くのが普通になりました。 平日の夕食は市販の「弁当」が普通になりました。 ご主人は、私よりも頑強な「元々家事をしない。やりたくない」人のようですね。 ただ、トピ主さんが家事を「こなす」ので、それに「頼ればよい」という気持ちもあると思います。 もしもトピ主さんが私の妻のような状態になり、家事や子供のお迎えが滞っても、夕食が午後9~10時になっても、ご主人は我慢して、家事は何もせずにトピ主さんの帰りを待つのでしょうか?(そうなるのかも知れませんが) 実際にそうなるかどうかは、ご主人の下着や衣服、食器や食事に影響がでるまで(子供には影響が出ない程度に)トピ主さんが家事の手を抜いてみることが必要だと思います。 これを実行すれば、ご主人の「本性」が見えると思いますが、実行するかどうかはトピ主さん次第です。 フルタイム残業あり共働きで、そこまで家事・子育てをこなしているのなら、トピ主さんは家事の達人だと思います。

パブロフの犬

🐱
    おかき
    「家事」と「妻の怒り」がセットになっている現状では、夫は『家事=嫌なこと』と植えつけられて回避しようとします。 パブロフの犬は、条件付けで別々の事柄をプラスにもマイナスにも紐付けられる実験かと。 『家事=楽しいこと』と紐付けることを考えてみては? 家事をしたら褒めるとか 家事をしたら妻がニコニコするとか 家事をしたら大事にしてもらえるとか 何か『メリット』があればするようになると思います。 イルカやアシカを調教するように根気よく頑張ってみては。言葉の通じない生き物と意思の疎通ができる時の喜びはトピ主さんにも嬉しいことかもしれません。なんて言ったら、ご主人に失礼?それとも、イルカちゃんに失礼? トピ主さんも少し家事の手を抜いてお疲れがでませんように。

私はやらない

🙂
    ママー
    私だったら… 夫の使った食器は洗わない→それで料理をよそえなくなったら夫の分は鍋に放置 洗濯物は分けて放置、もちろん畳まない お風呂もシャワーで済ませる 夫個人の生活スペースだけ掃除しない など、徹底的に夫の分の家事はしないでしょう。 支え合う気のない人は家族でも何でもなく、ただの赤の他人の同居人です。 本人が話もできない・通じない、思い遣りも持たないなら、こちらも身の回りの事までしてあげる義理はありません。

たぶん、心身ともにいっぱいいっぱいなんだと。

🙂
    ぱぱさん
    会社では仕事に疲れ、家に帰ったら家事に負われ、それでも旦那さんなりに頑張ろうとしている、でも同時に複数のことを難なくこなす奥さんの感覚に合わず、優先度を付けて一つ一つ順番に片付けて行こうとする旦那さんの行動を、待っていられないのだと思います。 真面目で頑張り屋なんだけど、とにかく不器用で、自分の生活のリズムやペースを乱されると何もできなくなる、昔あった“関白宣言”という歌に出てくるような、昭和な旦那さん、なんだと思います。でもきっと誰よりも、奥さんと家族のことを愛していると思いますよ。 離婚をするしないは奥さんが好きにすれば良いと思います。それまではあまり気張らずほどほどに、これからもお子さんのために頑張って、家庭を守って行って下さい。

トピ主がやってしまうから

🙂
    匿名希望
    別財布なのだから 家事もわけちゃったら? なんだかんだ言って、トピ主がやってしまうのもよくないですよ 夫の食事は作らない 洗濯もしない 夫のエリアは掃除しない 夫のことは一切何もしない トピ主がこれを貫ければ一番いいと思いますけど。

そんな夫要りますか?

💢
    バツイチおばさん
    そんな夫なら、離婚して母子家庭としての優遇や援助を得て暮らしたほうが楽なのではと思います。 どうしても一緒に暮らす体をとりたいなら、夫の分の世話をする必要はないと思います。自分のことは自分でさせましょう。

外注と便利家電購入、分担しないなら費用負担

🎶
    金魚
    1時間3,000円くらい。部屋の掃除と風呂掃除は外注してはどうでしょう。 月3万円くらいかかると思いますが、分担しないなら旦那さんに出させる。 干す必要のないドラム式乾燥機能付き大型洗濯機、電気調理器2台、充電式掃除機、掃除ロボット、600リットル大型冷蔵庫、食洗機など。これは50万以上かかると思いますが当然旦那さん負担。 家事分担しないなら私の負担軽減のためお金出してよ、でトピ主さんは少しは楽になるのでは。というかそれが一番手っ取り早い解決方法だと思います。