詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルの叔母の老後

レス5
    (トピ主2
    たんご
    ひと
    シングルの叔母が近所に住んでいます 私が子供の頃は お菓子を買ってもらった記憶があります 結婚した後は お互い近所という事で たまにスーパーで会って挨拶していました その叔母も70代になり 心細くなったのか 私に老後の世話を頼みたいような事を ほのめかすようになりました ですが、私には私の生活があり 叔母の老後の世話まで期待されたら 正直、重荷でしかありません もしも叔母が 入院、施設入所となった時 連絡が来たら 断ってもいいのでしょうか? そういうご経験のある方 いらっしゃいますか? 冷たいと言われそうですが 自分の親の介護がとても大変だったので 親でもない身内の為に 時間もお金も使いたくありません 叔母からしてもらった事は、 子供の頃、数回、駄菓子を買ってもらった 結婚式の時ご祝儀を頂いた 私の子供が産まれた時、お祝いを頂いた等で トータル、4、5万円程 頂いています そのお返しに 普通は老後の世話をするのが 一般的ですか? 叔母は、貯金はあまりないそうです 身内にシングルがいて 同じ状況の方、 どうされましたか? また、叔母と同じような立場の方、 姪にどこまで期待しますか?

ランキング

レス

ちなみに

たんご
    周囲は、 身内なんだから 力になってあげるべき! という意見ばかりでした 正直言って関わりたくないと言ったら 冷たい人と軽蔑されました 人としてどうかと思うとも言われました 結局、身内にシングルがいたら 世話をするのが 世の中の常識なんでしょうか 私としては 頂いた数万円はお返しするので 自分の老後は自分でどうにかして欲しいのですけど 急に病気になって 病院や施設に運び込まれたら 身内が手続きするしかないのですかね 身内にシングルがいる人は それなりに覚悟がいるのでしょうか 納得いきません みなさん、どうされてますか?

できる範囲で関わっておけば大丈夫です

🙂
    みちこ
    地域や親族間で常識は違うんでしょうが、ここでは(どこだ!笑)そんなに重荷でご縁がないならスルーで誰も後ろ指は指しません。 いざとなったらケアマネジャーさんなり包括職員がどうにかします。そういう事例は少なくないから大丈夫です。 ご自分の親御さんを介護したので苦労が分かる質問者様は、責任感の強い真面目な方なんですね。 叔母様には「大丈夫大丈夫」とか言って安心させてあげればいいと思います。

ありがとうございます

たんご
    みちこ様 ありがとうございます もしも叔母の具合が悪くなったら 地域包括支援センターに相談に行くのも ケアマネさんを選ぶのも 私がやらなければならないのでしょうか 行政への橋渡しが出来れば その後はスルー出来ても 橋渡しするまでは 私が仕事を休まなければならないと思うと 気が重いです 全く何もしなかった!という人は やはりいないのでしょうか?

できることだけで

🙂
    KM
    ご近所ならできることだけしてあげればいいのではないですか? さすがに金銭的な負担もともなう丸抱えの介護は期待してないと思いますよ。

できる範囲で

🙂
    50代
    身内に高齢独身者と子なし既婚者が3人います。 いざとなったら知らん顔はできないだろうと思ってます。 ちなみに親もまだふたり高齢で存命です。 一体何人の死を看取ることになるのだろうと考え出すと気が重いです。 私自身体力がないのでどこまで看られるかわかりません。 若い頃は義母の「私のオムツ代えるのはアンタだからね」という言葉を真に受けて恨んでましたが、お金と医療や福祉の向上のおかげで何とかなりました。 親の介護が大変だったトピ主さんと予想外に楽だった私を同列に並べるのは良くないでしょうが、「できる範囲」というあいまいな予想しておくのはダメでしょうか。 伯父伯母なら3親等なので断ることは可能だと聞いてますし。 ちなみにいただいたお金を返しても意味ないと思いますよ。 老後の世話はお祝いのお返しじゃありませんから。