詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホ・フリック入力のこつは?

レス10
    (トピ主5
    🐴
    nami
    話題
    数日前にとうとうガラケーからスマホに機種変更しました。 アンドロイドです。 四苦八苦しながら何とか初期設定がすみました。 今はフリック入力に挑戦しているのですが、これが難しい。 アプリを入れて練習しているのですが、一分間に15~22文字しか打てません。 以前からPCのチャットが好きでよくやっていたのですが、この遅さではチャットどころではありません。 フリック入力で早く打てるようになるコツはありますか? どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

コツは・・・

コツはありません。 まぁ、小町にたくさんレスをして指の感覚を鍛えることです(笑)だいたい1ヶ月で慣れます。 日本語入力アプリも自分に合うものがあるかもしれませんから、幾つか使ってみるのも1つの手です。 超神速な指の動きでフリック入力する女子高生にはビックらこきますなぁ(笑)

どう検索してみて下さい

🐤
    もそもそ
    フリック入力のコツや動画がたくさんありますよ。 文字より動画のほうがいいと思いますので、検索して分かりやすいのを探して下さい。それも勉強のうちですし、入力の練習になります。 私も最初はやはり慣れませんでした。今は慣れたけど、変換候補を選択したつもりが隣に触れてしまい、誤変換ご多くて困ってます(泣) それと動画みるとデータ通信かかりますので、おうちのWi-Fiに接続するか、データ通信量が大きいか(どれくらいか)意識して使って下さいね。 契約や機種変月は、設定か調べることが結構あって、データ量が多くなります。おうちがWi-Fiないなら、注意して下さい。変更時に説明されてる可能性あります。翌月か翌々月には使用頻度が少なくて済みそうなら、契約データを小さいのに変更して下さいね。 あとキーボードのようにも設定できますし、それこそコンパクトキーボードが別売してますので、無線で繋げて使えますよ。 本屋さんで、スマホの使い方とか売ってませんかね?少しくらいなら、立ち読みでいいと思いますよ。頑張って下さいね。

おめでとうございます。

🎂
    もち
    nami様、こんにちは。 スマホデビューおめでとうございます。 フリック入力についてはとにかく練習しかありません。 キーボード入力だって最初はどこになにがあるのか見ながら 人差し指で一つずつ打っていたでしょう? それと同じ様に今は考えるより慣れる事。 コツは特にありません。 練習するとしたらラジオでも聴きながら その音声をメモ帳に文字化するくらいでしょうか。 そのうち画面を見なくてもある程度入力できるようになりますよ。 頑張って!

トピ主です

🐴
    nami
    トピ主です 皆さん色々なアドバイスありがとうございます。 やはりコツはなく、練習あるのみですね。 小町に書きまくるというご意見にはクスリとさせられました(笑) 良さそうです。 (自宅はWi-Fiにつながっているので思い切り練習ができます。) 超高速の女子高生はすごいですよね!彼女たちは今の私からしたら神に見えます(笑) 今日の練習用アプリでは1分で最高29文字打てました。少し進歩です。 それからフリック入力の練習のためにTwitterに入会しました。 がんばるしかないです!がんばります!ありがとうございます!いくぞー!

トピ主です

🐴
    nami
    トピ主です。 フリック入力一分間に35文字まで上がりました。 まあまあかなと思っていたら!!!!! ところがどっこい みなさん一分間に150~200文字打てるそうではないですか!!!! まだまだですね(笑) 動画をみたり解説を読んだりして勉強しています。 ちょっと落ち込み気味のトピ主より。引き続きがんばります。

頑張ってください!

🐤
    もそもそ
    早速頑張っておられるんですね! >ところがどっこい みなさん一分間に150~200文字打てるそうではないですか!!!! そうなんですか!! 知りませんでした(笑)私は何文字打てるかな…ドキドキドキドキ。 そして、落ち込み気味だそうで。 気晴らしにこのご時世だと、お出掛けとも行きませんからね。温かい日に、のんびりお散歩でもして下さいなっ。 それかおうちスイーツですかね! 私はスズメ好きなんで大きな公園に行って、癒されます。 特訓、頑張って下さいませ。

トピ主です

🐴
    nami
    トピ主です もそもそ様レスありがとうございます。 気分が少し落ち気味だったので、めちゃめちゃ励まされました!ありがとうございます! 引き続き練習をしています。 一分間に最高で41文字打てました。 アプリのレベルがレベル0からレベル1に上がりました。 少しだけ進歩です。 動画サイトで歌手のあいみょんさんがフリック入力をしているものを見ました。めちゃめちゃ早くて、もはや神の領域でした。すごかったです。 私は気分転換にはホットミルクを飲みます。気分が少し晴れます。 スズメかわいいですね。私も公園に行きたくなってきました。 引き続き練習がんばります。励ましのお言葉本当にありがとうございました!!

トピ主です

🐴
    nami
    トピ主です コロナウィルスで大変な時期にこんなノンキなコメントで申し訳ございません。 フリック入力は一分間に49文字まで打てるようになりました。 一分間に150~200文字打つ人には全くかないませんが、それなりにコツを覚えたような気がします。今までPCでやっていたチャットもスマホでできました。 昨日はフリック入力の練習より文章やURLのコピー&ペーストの練習をしました。(会社によってやり方が違うので習得は結構手ごわかったです) 数日前は落ち込んでスマホに対する恐怖心まで芽生えていたのですが、ちょっと落ち着きました(笑) 引き続き練習をしてスマホを使いこなせるようになりたいです。 コメントをくださった方、エールボタンを押してくださったかた本当にありがとうございました。

nami様

🐤
    もそもそ
    コロナでも全然平気だと思いますよー。 テレビもネットも、掲示板さえもコロナで気が滅入りそうです。 日々の積み重ねは、数字にするとハッキリ分かりますね!素晴らしいです。 スマホ歴は10年近く3台目です。今の機種は夏で3年使ったことになります。 3年経てば、随分と進化もしてるでしょうね。今の機種でも全ての機能を使ってないと思います。偶然発見して、驚くこともまだありますよ(笑) パソコンと同じく、単語登録もできますよ。私はアドレスや住所を登録したり、メモ帳にも住所を入力しておき、コピペしたりしてます。使い方を工夫すれば、本当に色々便利です。でも漢字は本当に忘れましたね。。。 あ、スマホやパソコンはブルーライトが目に良くありませんので、控え目がよろしいですよ。 (気になるなら、シートやアプリもありますよ。) >数日前は落ち込んでスマホに対する恐怖心まで芽生えていたのですが、ちょっと落ち着きました(笑) 恐怖心が芽生える出来事ですか…想像できませんが、何にか気になるところです。ひとまず落ち着かれたので、良かったですね。元気出して下さいね! 今日、久しぶりにインドカレーを食してきました。心も身体も満たされてきました。明日からまた新しい週。お互い頑張りましょうね~

トピ主です

🐴
    nami
    もそもそ様 暖かいレスありがとうございます。大変励みになります。 もそもそ様はスマホを10年近く使っているんですね。 ご近所さんだったら習いに行きたいぐらいです(笑) フリック入力は一分間に51文字まで行きました! 第一目標の50文字に行けたのでちょっと嬉しいです。 あと、スクリーンショットの練習もしました。 もそもそ様に教えていただいた辞書登録にも挑戦してみようと思います。 スマホに対する恐怖とは「あまりに沢山ある機能を使いこなせるかの不安」におちいり一瞬ガラケーに戻りたいと思ったことです。いやはやマイナス思考はいかんですね。あせらず一歩一歩覚えていけばいいのですよね。 知人にも「スマホは怖くないよ」と言われました。 今はつじあやのさんの音楽を聴いてのんびりしています。 スマホを購入してから空き時間はすべてスマホの練習をしてたので疲れぎみです。これはいけない兆候ですね。 音楽を聴いたり、趣味の写経をしたりして、少しのんびりしようと思います。 インドカレーおいしいですよね!私もこの前インド料理店でバターカレーを食べてきました!ナンも美味しかったです。 お互い良い週を過ごしましょう。コメント本当にありがとうございました!