詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代、仕事、家庭、体力、、、

レス4
    (トピ主2
    🙂
    まゆ
    仕事
    はじめまして。 簡単に現状をお伝えしたいのですが、、、 私50才、夫51才(会社員)息子(4月から高1)犬1匹(夕方のお散歩あり) もうかれこれ20年、フリーランスでお客様との打合せ以外は自宅で仕事をしてきました。 一度、正社員にはなったのですが、子供の発熱→その後自分もうつって結局休む(または自分の発熱くらいでは休めない)を繰り返し、やはり会社に迷惑をかけてしまうので、諦めてしまいました。 夫が仕事を休むという選択肢はなかったのと、私自身、土日も仕事の多い不規則な仕事でしたので、保育園のお迎えも厳しく、現実の厳しさを実感しました。 子供が大きくなったら、また正社員として復活したい!と思い続けていました。そして今年、ようやく子供も高校生になります。 幸いなことに、専門職でフリーランスの仕事も順調ではありますが、同職で正社員の求人もあり、ここにきてこの先あと20年働くにはどちらの選択肢が良いか、悩んでいます。 収入的には正社員の方が大幅に増えるのが魅力ですが、パート勤めの友人に相談しても「今更正社員?普通のパートよりは年収あるんだから、そのままで何が不満なの?」と言われます。 正直、私自身、もっと出来るはず!という思いと、確かにこのまま自由な時間の中でそこそこの収入の方が良いのでは?と揺れに揺れます。 きっと、子供が小さいころやり残した感がぬぐえないのかも知れません。 更年期に入り、体力も落ちて、体調の悪い日もあります。 子供も高校生になると5時半に起きてお弁当作らなきゃなりません。 こんな私ですが、世の中には50代でも主婦と正社員を両立されていらっしゃる方、パートで扶養に入って満足されている方、考え方で色々だと思います。 良かったら、50代、仕事、家庭、こんな風に頑張ってる、またはこうしようと計画してるなど、参考に教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

社員に戻るとこれまでのお客様を失うことがある

🙂
    ずっとこ
    私は50代、会社員から一旦フリーランスになり、また会社員に戻った者です。 私の従事している業界は50代でも社員になれる、比較的年齢層の高い業界です。 会社員からフリーランスになったのは家で仕事をしたかったのと、時間の融通が利くような生活を送りたかったからで、それでもフリーランスから会社員に戻った理由は収入の安定のためでした。会社員に戻った現在は、在宅勤務の機会も多く、土日もしっかり休めることから概ね満足しています。 でも、一つだけ引っかかっていることは、フリーランスから会社員に戻った時に、フリーランス時代のお客様を失ったことです。幾つかのお客様にいずれもよくしていただき、フリーランス時代と会社員に戻ってからと同じ業界にいるので、イベントの際などにフリーランス時代のお客様にお会いすることもあります。そんな時などに時々ふっと、あのままフリーランスで働いていたら今頃会社作れたかな、もう少し頑張れば良かったかな、と思うこともあります。 ということで、ご参考までに体験談を書かせていただきました。

ずっとこ様

まゆ
    有難うございます。 フリーランスから正社員に戻られたのですね。 私は企業と契約して案件対応で受注しています。 確かにおっしゃる通りで、後からやっぱりフリーと、もし思っても、一度関係を切ったら戻れないんじゃないかと言う怖さもあり、踏ん切りがつきませんでした。 実は年末に取引先が倒産し、これも良い機会と社員を考え始めたのがきっかけでした。 ところが、噂を聞きつけた他社様、数社からすぐにお誘いを頂き、このままそのレールに乗るか、思い切ってお断りして社員の道を探るか、迷っています。 本当に甘えてるとは思うのですが、残業があると夕飯はどうするのか、とか、早起きになるので早く寝たいとか、毎日夜7時ごろ帰宅して、夕飯、片付け、お風呂、洗濯、犬の散歩、などなど、短時間でこなすのは厳しい。  夫も時々なら手伝ってくれますが、毎日となると当てにならない。 でも実際、こなされてる皆さん、どうされてるんだろう?凄いなぁと思った次第です。 逆に、パートなどで割り切って働いている友人達にお話を伺うと、特に私のように悩んではいなくて、空いた時間にヨガしたり、昼寝したり、ランチしたり、楽しんでいます。 多少、お金ない~とか危機感あっても、じゃあ正社員とはならないみたいです。 私はなんでそこで幸せ~って感じないんだろうと、、、心の持ち方がわからないのです。 実際、そこまで経済的にキツくはないけど、決して余裕があるわけじゃない。 この仕事のために、資格を取り、信頼を得られるように頑張ってきたつもりです。 フリーだと企業もその先のお客様も、どちらも私にとってはお客様なんです。社員となり、仲間が欲しいのかもしれません… 取り留めなくてすみません。

50代だと管理職なのでは?

🙂
    通りすがり
    子どもができてからフリーになって同年数くらいです。 自分の職種や業界の場合、もし50代で会社に入ったら 専門職とはいえ、まとめ役や育成、交渉役をやらされると思います。 自分にその器はないし、向いてないので、フリーが気楽です。 というか、おそらくこの職種で募集されてる会社に応募しても 50代で入れるのか疑問です。管理職の募集ならともかく。 上司も私より年下でしょうし。 トピ主さんはもしかして長年同じ取引先とやってきたってことでしょうか? 営業していろんな会社と仕事してみたらよいのでは? ギャラも契約だと安定してても抑えられてたのでは? 私はいろんな会社のスタッフといろんな仕事するのが、 いつもアウェーで不安ですがけっこう楽しいので 今後もおそらくこのままです。 が、年齢と実力不足かだんだん仕事が減ってはいるので 何か近所でパートも始められたらとは思ってます。 それもハードルが高くなかなか一歩踏み出せないのですが。

通りすがり様

🙂
    まゆ
    お返事有難うございます! 4,5年前までは数社に営業活動をしたり、エンドユーザーの獲得のために自身のHPを開設したりとやる気と元気があり、自分なりに頑張っていました。 ただ、ここ数年は定期的に仕事を回してくれる約束が取り付けることが出来たので、1社に絞っていました。 そこが倒産です。 仰る通り、50代ともなるとまとめ役や育成、交渉役など今まで大して経験してこなかったことも求められますよね。 取引先でも、年下の上司にあれこれ言われる50代、たくさん見てきました。 私もそこでのし上がる器なんてないと思います。 フリーだと、仕事だけ切り取れるから、人間関係なども煩わしさもなく楽です。 ただ、いつも一人なので寂しいな~と、思ったのですが、人の畑は良く見えるのでしょうね。 私が迷っているうちに、紹介してくれた方もいたりで新規の取引先との話がさくさく進んでいて、今更やっぱり辞めますとも言えなそうです。 優柔不断で迷惑な奴ですね。 色々、こちらの要望も汲んでくれますし、大変有難いお話なので、このままここで頑張ってみようかと思い始めたところです。 50代の仕事と家庭と体力のバランスの持ち方は人それぞれだし、正社員はその他の煩わしい事も引き受けてのお給料という事を思い出させて頂きました。 有難うございます。