詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階の騒音について

レス6
    (トピ主1
    😑
    ちょびん
    話題
    分譲マンションに住んでます。
    10階建ての4階角部屋なんですが、上の騒音がすごいのです。
    しばらく売りに出ていた上階に半年ほど前に入居されたご家族がいて、挨拶にも来ていただきました。

お子さんは男の子2人(幼稚園児と未就園児)なんですが、普通に歩くような音ではなく高いところから飛び降りるような「ドンドンドン」と言うような音なんです。
    普通に走るぐらいでは絶対に出ない音です。
    たまに泣き叫ぶ声も聞こえるのできっと機嫌が悪かったり、兄弟げんかとかもあるんだろうとは思うんですが…。
    (我が家ももう高校生中学生ですが子供がいるのでそこは理解できます)

お子さんがたぶん起きた時間からドンドン始まるので、「あ、起きたな」夜に静かになれば「寝たな」とわかるほどです。
    (日中は私も仕事に行ってるため不明ですが、休日も日中はまぁまぁうるさいです)

管理会社に伝えようと思ってるんですが、マンションの構造上ウチが苦情を言ったことはバレると思います(上階にも響いていれば別ですが)
    別に謝罪が欲しいわけではなく、ただ静かにして欲しいだけなんです。
    その辺りをうまく伝える方法はあるんでしょうか?

ちなみにマンションは二重サッシ、大きな幹線道路沿いにありますが窓を閉め切ってれば車の音も聞こえません。
    ですので、防音が良くないと言うわけでは無いと思います。

ランキング

レス

有り体に言うしかない

🙂
    あみば
    有り体に言うしかないですよね。じゃないと迷惑度合いが伝わりませんよ。それでバレても仕方ないんじゃないでしょうか。集合住宅の常ですから。

管理会社が間に入ってくれるんでしょうか

灰色の瞳
    マンションにもよりますが、管理会社、管理人などが間に入らないところもあります。
    私の住む分譲マンションは貼り紙などで「騒音に困っている世帯がある。
    各世帯で騒音対策をして下さい」ということはしてくれますが、
    それ以上のことは住民間でして下さい、というスタイルです。

挨拶に来てくれて少しでも面識があるのなら、
    直接伺って騒音で困っているとお願いした方がいいと思います。
    上の方が対策してくれるかどうかは分かりませんが…。

私の上階にも小さい子供がいて、本当にうるさかったです。
    ノイローゼ寸前まで行ったところで直接お願いに行ったら
    理解のある方々だったのでその日から騒音はほぼないです。
    それまでは朝から9時前まで、夕方5時以降からずっとうるさかったですが。
    新築入居時に3歳だった男の子が、私が話に行った時は5歳。
    上階の方が最上階なので、上階からの騒音との縁がなく、
    自分たちの子供がどれだけうるさくしているか分からなかったようです
    「子供ももう5歳なのでこれからちゃんと注意します」と言われました。
    その男児の下に女の子がいましたが、女の子だからか
    現時点で全くうるさくありません。

直接言いました

🙂
    さくら
    うちのマンションも掲示板に注意文を貼り出すだけでそれ以外は何もしてくれず、騒音を出している当人たちは自分のことだとは自覚せず、全く変わらなかったので、直接言いました。

結果、言ってくれてよかったと言われ、以前よりは静かになりました。

小さい子どもはじっとしていられないというのはわかっていますが、対策はしてほしいですよね。飛び跳ねたり走ったりの音が続くのは本当にこちらがノイローゼになります。
    私は不眠になりました。もっと早くに言いに行けばよかったと思いました。

頑張ってください!

うちは直接苦情を言わないようにいわれてます

🙂
    カー子
    分譲マンションに住んでいます。
    賃貸から分譲マンションに越した人に良くある話のようですが、造りがしっかりしているから賃貸と違って音が響かないと思う人がいるようです。だから、注意されないと気付かない。普通の人ならば、張り紙や連絡文書で「うちかも」と気づいて気を付けてくれます。
    新築で入居して7年になりますが、最初のころはトラブルが多かったです。騒音やらベランダ喫煙やら。音楽や映画を大音量で視聴しても、ほかの部屋に聞こえないと思っている人がいました。

うちのマンションは、管理会社から個人間のトラブル防止のため、苦情は直接言わないよう言われています。管理会社が苦情内容を確認し、張り紙や個別に文書を投函、ひどい場合は該当住戸に直接注意することもあるようです。

今もたまにトラブルはありますが、昔ほどではありません。最初は勝手がわからず音を出している人もいます。まずは管理人(管理会社・管理組合)に言ってみたらどうでしょうか。

私は管理会社に言いました

主婦
    下の階に高齢一人暮らしの方が住んでおられますが、明け方3時半とか4時頃からテレビ?ラジオ?を結構なボリュームでかけるので、常駐している管理人に相談しました
    いくらなんでも3時台からかけるのは非常識ですし、夜間は響くんですから音楽を聴くならイヤホンを使うなりしてほしいと

そうしたところ、うちをぐるりと囲んだ部屋に注意書きを書いた手紙をポスティングしてくれました
    うちの階両隣、上3軒下3軒です
    下の階であることはわかりきっていたんですが、もしかしたら
    斜め上か下かもしれないし、どこからの苦情かはっきりさせないためにも、
    そうしたほうがいいとのことでした

ポスティングしてもらってしばらくして、もしやうちのことでは、申し訳なかったと言ってきたひとがいたそうです
    それから騒音はなくなりました

ところが、しばらくすると注意されたことを忘れてしまうのか、また明け方から音が鳴ることがはじまりショックでしたし、腹も立ちました
    また同じ苦情を管理会社に言いました
    このときは自分がクレーマーだと思われやしないかと不安もありましたが、いくらなんでも3時は非常識、
    ここ何年かは静か、あっても5時くらいです。これくらいはしかたないかと諦めています

年代が違うと生活サイクルも感覚も違う、自分では普通にしているつもりでも思わぬ迷惑をかけているってことですね
    今、静かな生活を取り戻して安眠しています
    多少の音に慣れなくては集合住宅には住めませんが、上の階の方はカーペットを敷くなど対策はしてくれてるんでしょうか

ありがとうございます

😑
    ちょびん
    ちょっと直接お願いに行く勇気は無いので、管理人さんに言ってみました。
    他の部屋でもそういうトラブルはあるらしく、とりあえず掲示板にポスターを貼るそうです。
    ポスターも内容が「子供の足音注意」「ドアの開け閉めなど生活音」「ピアノなど楽器の演奏について」などいろいろなパターンがあるようです。

そのポスターを見て、みなさんの仰るように気付いてくれれば良いのですが、もしそれでもダメそうだったら管理人さんを通して管理会社に相談しようと思います。
    (実際、「自分の部屋では?謝罪に行きたい」という申し出もあるとのことでした)
    私は謝罪が欲しいわけではないので、本当に気付いてくれたら良いんですが(汗)

状況が変わりましたらまたお知らせしたいと思います。