詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り13万で一人暮らし

レス8
    (トピ主0
    🙂
    まめ
    話題
    実際に経験している方教えて頂けると嬉しいです。社会人になったばかりの女です。 職場から1時間40分ほどかかる所に住んでいます。 朝は6時半に出るので正直キツく、大阪に出て一人暮らしは出来ないかと考えるのですが、この手取りではマトモな生活が出来ないと聞いてかなり悩んでいます。 ネットには家賃の相場は2~4.5万辺りが良いと書いてました。とにかく節約を頑張りたいとは思っていますが、それで手取り13万一人暮らしは可能でしょうか? やっぱり大人しく実家通いの方がいいのでしょうか…。

ランキング

レス

人による

🙂
    あれれ
    家賃は給料の3/1が目安と言いますから、4万以内に納めたらできますよ。ただ、私は出来ますが人によりけりとしか言いようがないです。 化粧品や服を毎月買いたい、車持ち、家に仕送りしたい、交際費が多い、こういう方ならかなりの節約が必要だと思いますが、私の場合は会社との付き合いなし、友達・彼氏なし、料理大好きだから、1万は貯金できてました。 住む場所によりますが、大阪なら4万くらいの物件なら探せばありますよ。出来ないというよりやるしかない状況になったら、出来ますよ。これでもし頼る身がなくて、一人で暮らせと言われたらやるしかないじゃん

可能だと思います

🙂
    初雪
    13年前ですが、手取り12万(残業なしの月)、家賃4.1万で一人暮らししていました。 ギリギリでしたが節約生活楽しかったです。 残業分は貯金していました。 そのくらいの手取りても、大丈夫ですよ。 でもすごーく節約頑張らないと!! 応援しています。

出来るけど貯金は諦める

🙂
    きき
    長期的にどんな展望かにもよるかと。 私は東京で手取り14万で1人暮らししていましたよ。ちなみに残業代つかない職種。 ボーナスは年度によって年50万前後といったところ。 最初手取り額を間違えていて、家賃6.8万のところ。それでも昼食外食千円以下、後は自炊、週末夜は1回外食、年1回国内離島等や海外近距離に5日程旅行で、綺麗さっぱり使いきる感じでしたね。 その後婚約者と同棲して、家賃割り勘で4.6万になり、余裕が出来た感じです。 若い時の1人暮らしや時間って大事です。1人暮らし頑張って見ては? ダメなら最悪実家に帰ればいいですし、結婚のモチベーションもあがるかもしれませんし。

やっていけなくはないだろうけど

🙂
    やす
    手取り13万だとかなり厳しくないですか? 1人暮らしとなると、娯楽やおしゃれに使えるお金はないと思ったほうがよさそうですね。 どういう地域に住むかにもよりますが、家賃を抑えようと思うと、セキュリティや治安の問題など心配な面も多い物件しかないのではないですか? 2~4.5万って・・・・2万の物件って女の子が住むのは心配な気がします。 というか、あるんですかねそんな金額で。 食費、光熱費、携帯料金だけでも、最低でも4~5万かかると思います。 実際生活していると、もちろんそれだけでは済まないですしね。 日用品も必要ですし。 そしてさらに家賃もかかります。 家賃補助があっても、2万や3万の物件で「ここなら住んでもいい」と思えるところがあるとも思えませんし・・・ 今現在実家にいて、お給料から生活費の4~5万、それと家賃分の余裕がありますか? なければ一人暮らしは厳しいと思います。 引っ越し代や家具も必要でしょうし。 家電も必要ですよね。

やめたほうがいい

😢
    匿名
    去年関東に引っ越しましたが、それまで10年超大阪市内に住んでいました経験上、13万の手取りで一人暮らしは無謀だと思います 家賃は手取りの三分の一なんていいますがお給料30万もらってる人ならやれるでしょうが、13万の三分の一って4万3千円ですよ 残り8万7千円で水道光熱費に通信費など払った上で食費雑費出ます? 女性ならお化粧品だってそれなりにかかりますし、いざという時貯金がなければ風邪ひとつひくことすら許されません それにその基準自体30超えの私が子供の頃から言われているものです 今の税率や物価考えたらそんなに出したら辛いですよ なにより新卒そこそこの女の子が4万程度の家に住むなんて私が親なら絶対反対です

ギリいけるかな?

😣
    ねこのこ
    大阪のどの辺でしょうか? 探せば市内でも1R、2万円台であったりします。ただめっちゃ古いとか風呂トイレ共用だったりしますが。。。 結構空き家も増えてきてるので探せばあるかも。 家賃 4万まで 光熱費 1万 食費 3万 日用品 0.5万 通信費 1万(スマホとWiFi) 雑費 0.5万(NHKとか) 残り3万 医療費 0.3万(繰越) 被服費 0.7万(繰越) 小遣い 1万 貯金 1万 かなり適当ですが、、通信費とか特に。 WiFiはもっとかかるのかも、、 家賃3万位に抑えられればもう少し余裕ができますね。。3万円台ならいっぱいあると思います。 でもちょっと厳しめ?

手取り15万で諦めました

🙂
    諦めた者
    はじめまして。 対象外の人間ですが、レスを見ました。 5年ほど前になりますが、私は手取り15万くらで、大阪に1時間半くらいかかるところに住んでました。 一人暮らしをしようと思い、職場から20分ほどになる大阪市内(これがいけなかったかも)の物件を見に行った事もありますが、最低でも6万から7万でないと、安心して暮らせるようなところを紹介していただけませんでした。なので、あきらめました。 一度見に行かれてから、一人暮らしができそうか考えて見られてはいかがでしょうか? あと、手取り13万は、最低賃金を割ってないでしょうか?勤務形態や職種が分からないので、一概にはいいきれませんが…。 求人広告の会社に勤めて居たこともあり、少し心配になりました。 関係ない者で大変申し訳ないです。

こんなのはどうですか?

😉
    たけのこ
    URや府営住宅に申し込む。 市営住宅という案もありますよ。 家賃安いです。 ただ、市営住宅は抽選があり、厳しいです。 一人暮らしの方でも申し込むことは出来ます。 2DKです。一人暮らし向けは。