詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この時期に海外旅行

レス10
    (トピ主1
    🙂
    働くお母さん
    仕事
    ほぼ愚痴になりますが、同じ職場のお局さんが、近く海外旅行を計画してい るらしいです。 コロナウィルスの報道がこれだけ盛んにされている時期。 神経を疑います。 周囲の人は、知っていても何も言いません。 お局さんがコロナウィルスに感染しても自業自得。どうでもいいのですが、 職場や家族に迷惑を掛けることを、なんとも考えていない様子に驚きを隠せ ない私です。 あまり不安を煽るのは良くないですが、これだけ感染者の報道がなされてい る現実を、大人として考えて欲しい。 そう思うのはおかしいでしょうか?

ランキング

レス

行かせてあげてください

🙂
    ベル蔵
    不要不急の外出を控えて、自分の身以上に相手の健康に気を配ることは大切です。トピ主さんのそういった姿勢はとても共感できます。 ただ…憶測にはなりますが、その職場の方は周りに言っていなかっただけで、以前からこの時期に行きたい気持ちをお持ちで海外旅行を計画されてたのではないでしょうか? 日本では今の時期は寒いですが、国によっては気候が安定して今がベストシーズンという国はあります。もし、以前から計画されていたのであれば急なキャンセルは難しいですし、今の時期を逃せば今度いつ行ける機会が巡ってくるかは分からない現実もあります。 また、私事ではありますが、ほんの数日前に海外へ新婚旅行へ行っていました。コロナウィルスの国内外の流行は当然理解していましたし、どうしようか悩みましたが、半年前から計画を立て、妻とお互いの仕事の調整等も行っていましたし、渡航先が感染者のいない地域で日本人の渡航も禁止されていなかったので、旅行に行ってきました。 もちろん、不要不急の外出は控える通達は知っていますし、逆の立場になればトピ主さんがお怒りになる気持ちもよく分かるので、心の中では今の時期に日本の皆様すいませんという気持ちは持っていました。 トピ主さんの職場の方にとって、その海外旅行がどういう意味を持っているのかは分かりませんが、もしかしたら自分達のように以前から計画していたり、どうしてもこの時期じゃないと駄目なのかもしれませんし、あるいは特別な意味を持っているのかもしれません。ですので、ご本人が行きたいというのであれば行かせてあげてください、と思いレスさせていただきました。

というか

🐶
    チョコ
    お住まいの地域が分かりませんが、発表されている発症者の分布地図を見ると、大都会や観光地のある都道府県では潜在的な感染者はすでにかなり多いように思います。 私は東京都心が生活圏なので、もういつでもどこでもウィルスに接する機会はあると思って暮らしてます。 むしろ今はもう、海外でその方が感染するリスクより、海外に広めてしまうリスクの方が高いのでは?海外では日本からの入国を制限し始めている国や地域もありますから、そちらの観点で教えてあげるのが良いと思います。

唯我独尊

🙂
    リタイヤ世代
    >・・・近く海外旅行を計画しているらしいです。コロナウィルスの報道がこれだけ盛んにされている時期。 神経を疑います。 >そう思うのはおかしいでしょうか?  おかしいと思います。 主さんの思いは、唯我独尊かな。  主さんは自分の事を「こんな時期に会社通勤(あるいはコンビニ買い物等)しているのは、神経を疑います。」と思いますか?。  リスク(危険率)をゼロにする事はできません。リスクを減らす行動はできますが、無制限に行えば支障が出ます。今は、各個人がその兼ね合いで行動しています。まさに価値感です。  国(国民の総意)が海外旅行自粛を要請しているなら「神経を疑います」との批判はわかります。  そうでないなら「私なら行かない」が妥当な感想で、他者の価値感を批判すべきでは無いと思います。     

今の時期、私の周りの人たちの海外

ひな祭り
    私の弟のことです。 先月末から今月にかけて家族でアジアの某国に旅行を予定していましたが、 キャンセルしました。 彼は今週末仕事の関係で、アフリカの国に行く予定です。 私は、きっと直前にキャンセルになると思っているのですが・・。 心配です。 知人のお嬢さんは、民族音楽の研究のために、東南アジアを旅行中です。 このお話を聞いたとき、少し驚きました。 このように私の周りでは、仕事のために海外に行くというケースが2,3 ありました。 個人で海外旅行という話は聞きませんね。

国内旅行の予定でしたが

🙂
    なめこ大使
    母親から「こんな大変な時に、よくもまあ、遊びに行こうって気になるよね?」と嫌味っぽく言われました。 姪の出産が近いので、2歳になる上の子(母からするとひ孫)を預かってやるつもりだったのです。いや、実際は、家の近い私に世話を押し付ける気だったと思います。 旅行に行くからダメだと言うと、上記のセリフを言われました。結局、私の旅行は中止(施設ごと休館になった)になり、姪も断りの電話をかけてきたそうです。 トピ主のご心配は、もっともです。でも、海外旅行となると、国内のそれより準備も費用もかかるものだし、今更キャンセル無料じゃ済まないと思います。 気を付けてと、送り出してあげれば? 入国拒否されたり、現地の人に嫌がらせされても、こっちは知りませんがな。今度、いつ行けるか判らないのなら、尚更、ラストチャンスになるかもしれませんしね。

分からなくはないです

🙂
    まゆ
    確かに、すでに日本でも相当数の感染者がいると思うし、自身も相当注意しています。 自分と家族と80代の父母の為です。 80代の致死率が20%と聞いて、高齢者は本当に怖いと思います。 うちも子供の休校、人生に1度の卒業式も未定、おそらく簡単なものになるでしょう。そして頑張って合格した高校の入学式もどうなることやら、、、 でも仕方ないですよね。家にこもって何とか早く終息することを願ってます。 それなのに犬のお散歩でよく会うご近所さん、今日、イタリア旅行から帰ってきます。 きっと、キャンセルまで出来なかったのでしょう。 行かれたのは致し方ない。気持ちもわかる。悩まれたことでしょう。 ただ今、イタリアとなると、、、長時間のフライト、公共の乗り物、観光地など、日本で普通に生活しているよりハイリスクなのは確かです。 だからお願いだから、お土産とかもって来ないで、って祈ってます。 中には、はっきりお会いできないと言うと言っている方もいます。 ご近所さんだから、周りの方も、噂してます。 折角の旅行なのに本当にお気の毒です。 その反面、正直、当面お会いしたくないな~とは思ってしまいます。 同じ職場でしたら、やっぱり自分だったら何気に避けてしまうかも、、、 ハイリスク承知で遊びに行って感染したら、やはり仕事や知らずに感染より罪は重いのではと思います。それで周りに死人でも出たら、それが、自分の両親や同僚だったら、、、誰も責めないかもしれないけど、後悔すると思うのですけどね。

海外です。

🙂
    ライオン
    逆です、逆。 今の時期、日本から出国しないで欲しいです。すでに東南アジアでは日本人がウイルスをばら撒いてしまってますし、こういう事が続くと入国禁止措置が更に増えそうで嫌だなあ(私個人には関係ないとしても)。

難しいな

🙂
    ぴこ
    トピ主様はお局様(この言い方はトゲがありますね)が海外で感染して帰ってきて職場などでそれを拡めるのではと考え「神経を疑」っているのですよね。 でも今や世界から見ると日本が危険地帯。日本からの観光客を断る国もあるし、受け入れたとしても差別的な扱いを受けるケースも起きています。実際彼女が(トピ主様や私もそうですが)全く自覚症状なく、でも実は感染していてそれを他国で拡げてしまう可能性もあるわけです。 それを考えると今はやめておいた方がご本人も楽しめるのではないかなあとは思います。でも同時にトピ主様の言い方も不安にかられてかトゲトゲしく、こういう感じが「マスク喧嘩」や「トイレットペーパーパニック」を起こす土壌になるのではなるにではないかと思えてしまいます。

行くなら、、、

🙂
    キー坊
    まあ、誰かが「やときなよ」と言っても 行くんだろうし止められませんよね。 だから、、、会社に言って、 帰国後は一週間自宅待機させるといった ルールにしてもらうように提案出来ませんかね? もちろん、今回の休校やら営業時間時短などにともなう 損害補填とかそういうのはこのお局さんには適用せず、 「無給での自宅待機」つまり「欠勤扱い」で、 発症するかどうか?場合によってはPCR検査を自腹で 受けてくるくらいの義務を課した方が良いと思います。 次の出勤時には、検査を受けたという証明を スマホで撮影してもらってそれを会社が確認してから、、、 とかね。 で、そもそもさ、世界では「日本も深刻な感染汚染国の一つ」 とされているわけで、旅行先へは入国出来るんですかね? ヘタしたら飛行機に乗ってまではいいものの、 空港から一歩も出られず次の便で送還とか、、、 (強制措置発動がないとも言い切れません。ここ一週間前後で 各国の日本からの渡航者入国制限措置が取られましたからね) 入国出来たとしても渡航先国の方針では、 「行動制限」もかかっているし(入国時にちゃんと指示あるはず)、 これに違反した場合、罰金もあるだろうし身柄拘束だって あり得ます。 そういうの分かってて行くんでしょ。 行くなら行けばいいと思うけど、帰国後には (感染が証明出来ない間は)出社させないことです。 だからトピ主さん含め会社の人は「自分や自分の家族を守る措置」を 会社と一緒に考えてください。

ありがとうございます(トピ主です)

😉
    働くお母さん
    こんな愚痴めいたトピに、たくさん方がアドバイスを下さって感謝です。 「お局さん」というワードで気分を害された方々、ごめんなさい。 普段から、どういう態度で仕事をしているか、会社のルールを守っている か、そんなことへの腹立ちがありました。 いろんなアドバイスを頂いて「なるほど。そういうやり方があったのか」 と、大変参考になりました。 ご本人は最近の報道を見て、延期の方向で考えておられるようです。 個人的にはそれが当然と思っていますが、ここでのレスを拝見すると、 色んな考えの方がおられることも驚きと同時に勉強にもなりました。 これで締めさせて頂きます。お世話になりました。