詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私の義理の姉は世間の人からみて普通なのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の義理の姉は世間の人からみて普通なのでしょうか?

レス88
    (トピ主0
    🙂
    わいこ
    ひと
    私の実家で聞いた義理の姉の話です。
    母は義理の姉の言動に疑問に感じてそうです。
    みなさんからみて義理の姉をどう感じるか聞かせて下さい

私の母が義理の姉に対して電話をしても出ない。メールを送っても返信がない。

以前に義理の姉は実家の近くのアパートに住んでいたのですが、ここに引っ越す時に私と親が手伝いに行ったのですが、義理の姉からきちんとしたお礼がなかったこと。

一番上の長女が産まれた時に、義理の姉が入院してる時に私の母に「お見舞いには来なくてもいいです」と言ったそうです。

父の日、母の日に義理の姉からもらったプレゼントがあまりにも幼稚な物で小学生が使うようなタオルや鉛筆だったこと。

義理の姉が私の実家に夫婦で来た時に、「私は〇〇さん(兄の名前)と上手くやっていけるか不安です。私の母もそう言っています」と言ったそうです。

珍しく義理の姉がこちらの実家に子供を連れて行くと言ってきたのに、直前になって「子供が寝てるから」という理由だけでドタキャンしたこと。

私の母が孫の写真を送ってと言ったけど、兄は快諾したのに、 義理の姉が拒んで写真を送ってこないそうです。

正月に実家に兄夫婦が長女を連れてきたそうなんですが、その時に兄夫婦の長女に対しての満足がいく料理を出してくれなかったことに腹を立て、兄に対して「あなたの母は私(義理の姉)や孫に対して愛情がない」と言ったそうです。

こういった義理の姉は世間から見て普通なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その前に

イオナ
    普通かどうか…の前に
    大事なことは
    トピ主さんのお母さんの話が事実かどうかです

ただの悪口かも知れません
    嫁姑の関係ですから 自分のことは棚に上げてトピ主さんに お母さんが 気に入らないことだけを取り上げて 吹き込んだ話ではありませんか?

首を突っ込まない方が良いのではありませんか

最初からそんな感じなのですか?

🙂
    さだこ
    >私の母が義理の姉に対して電話をしても出ない。メールを送っても返信がない。

内容次第ですかね。当たり障りの無い内容なら返信しますけどね。
    あと、こちらに遊びに来ない?とか孫連れて来てなどの内容は息子に送って欲しいですね
    基本的に姑から嫁に何の連絡あるんですか?息子に連絡するで済む話では?
    なので、私は義母のアドレスは知りません

>引っ越す時に私と親が手伝いに行ったのですが、義理の姉からきちんとしたお礼がなかったこと。

きちんとしたお礼とは?具体的にどうぞ

>義理の姉が入院してる時に私の母に「お見舞いには来なくてもいいです」と言ったそうです。

はい、ゆっくりしたいし満足に寝れてないお風呂も入れてないボロボロな状態ですから、他人には見られたくないです

>父の日、母の日に義理の姉からもらったプレゼントがあまりにも幼稚な物で小学生が使うようなタオルや鉛筆だったこと。

息子さんは内容知ってるんですかね?義姉だけの判断なのでしょうか?

>「私は〇〇さん(兄の名前)と上手くやっていけるか不安です。私の母もそう言っています」と言ったそうです。

なら、何が原因なのか何が不安要素なのか聞いてあげたのですかね?

>こちらの実家に子供を連れて行くと言ってきたのに、直前になって「子供が寝てるから」という理由だけでドタキャンしたこと。

家で寝てしまったら仕方ない場合もあります
    起こしてまで連れて行かないといけない理由も無いし。寝てる子を義姉だけで移動するのはキツイですけどね

えっと他にもありましたが、、読んで感じた事は義姉がお母さんを嫌う・苦手に感じる要素があったのでは?
    誰しも最初から嫌だ!なんて言う人居ませんよね?母親の一方的な話だけで普通じゃなけれは、異常なんですか?
    積み重ねた何かがあるのかも知れませんよ

背景になんらかの確執がありそうですが

🙂
    たかこ
    お互いに確執がある間柄ではどれも普通に起こりそうなことと思います。
    電話しても、メールしても出ない理由がきっとありますよね。
    義姉は大した用もないのにメールや電話がきて生活リズムが崩される。これって普通の姑なの?なんて思っているかも知れません。
    その他列挙されていることも背景がわかれば評価も変わるかも知れません。
    写真など快諾した兄が送ればいいと思います。表面だけ見れば約束したのに写真を送ってこない兄。これって普通なのではないでしょうか。
    根本にある問題を見つけることが肝要です。

答えられることは、

😒
    昭和
    貴女が、普通でないことは言えます。

関係のないことに口を出して、揉め事を起こさせる。

一般的には、小姑根性というヤツです。

引っ込んでおいてくださいね。

ありふれた嫁姑関係

🙂
    めんどくさがり
    この手の不満は、嫁と姑の間では、普通にあることと思います。

引越しのお礼に関しては、トピ主様母子で手伝いに行ったのは、お兄様のためでしょう?
    義姉様は、まだ片付いてもいない引っ越しのゴタゴタの最中に、姑と小姑に新居に入られるのは、本当は嫌だったんじゃないでしょうか。
    お礼はお兄様から言ってもらえたらそれで良いでしょうし、お兄様が言ってないなら、不満はお兄様にお伝えください。

お孫さんの写真についても、お兄様が義姉様の意見に従っているのですから、これも不満であればお兄様におっしゃってください。

お孫さんに会える予定がキャンセルになってがっかりはわかりますが、寝ているのを無理やり起こして連れてこないことに、トピお母様はご不満でいらっしゃるのですか?
    それはたしかに、孫に対して愛情の無い、自分第一のお姑様なのだろう、と思わせられれるエピソードですね。

そのような姑に対しては、電話も出たくないし、メールも見たくない、何をされても不満にしか思えない、というのは、嫁の心理としてはありふれたものだと思います。

また、お互いに自分の側の親戚づきあいは自分がメインで対応する、と決めている夫婦も、珍しくは無いようです。
    お兄様ご夫婦がそのようになさっているとしたら、お母様が連絡を取る相手は義姉様ではなく、お兄様の方がよろしいでしょう。

どういう感じ?

🙂
    匿名
    電話やメールの内容はなに?
    息子で事足りるのならそれでいいと思いますけど。

引っ越しの手伝いで
    きちんとしたお礼
    って何?
    何をしてもらいたいの?
    それに、トピ主とおやは、兄の引っ越しを手伝いに行ったのだから
    兄からお礼を言われたらそれ十分だと思いますが。

人からの頂き物にケチをつけるなんて
    トピ主の親って、失礼な人ですね
    ありがたいと思うことはあってもケチをつけるなんて
    トピ主の母親の母親のしつけが悪かったんじゃないですか?

兄は結婚する前に父の日、母の日には何をしてたんですか?

と、書きたいことはたくさんありますけど
    トピ主が口出すことは一つもありませんね。

怖い

てんてん
    トピ主さん、怖い。

全て母からの伝聞を信じ込んでわざわざトピックをたてるのも怖い。
    悪意を持って義理の姉を攻撃しようとするのも怖い。

攻撃すべきは自分の実家対応を妻任せにしているトピ主兄であり、息子の妻に連絡するトピ主の母親でしょう。

トピ主さん、しっかりして下さい。

普通の部類かな

くま
    貴方側の見方しかわからないので、なんとも言いようがないのですが、それぐらいなら普通の部類かな?と思います。

メールなどに返信が無いのは、まぁ嫁姑の確執が有れば、そんなもんでしょう。
    引越しのお礼ですが、あちらから頼まれたの?
    そうでなかったら余計なお世話だったかも。
    出産の大変な時に姑に気を使いたく無いって人もいるから、断るのもありかな。
    プレゼントはちょっと…と思わなくもないけど、頂いたものにケチをつけるのも頂けないと思う。
    夫に対する不安は素直に口にしたのかもしれないし。
    子供中心で動くこともあるんじゃない?寝てるの起こすのかわいそうだし。
    写真は嫌だったんだろうね。
    正月の料理は実際にどんなものだったの?
    それがわからないとなんとも…。それにお兄さんに愚痴ったんであって、直接文句言ったわけじゃないよね。なんでお兄さん親に話しちゃったんだろうね。間に入って上手くやればいいのに。仲違いさせたいのかな?

読んでて貴方もお母様も兄嫁を嫌っているんだろうな、って事はわかりました。

私は親が兄嫁の事を悪く言うのは聞き流してました。どちらかと言うと兄嫁に同情してます。私の母ような姑は大変だと思うので。

私の姑はあまり踏み込んで来ないので凄く助かっています。連絡も夫を通して来ますし孫フィーバーもなし。連れて来いとか、写真くれとか一切ない。貴方達が仲良くしてればそれでいい。って感じ。
    なのでトピ主さんのお母様って私の母のように結構嫁の立場から見ると大変じゃないかな?って感じました。

将来は私は姑のような姑になるのが目標です。
    私の母親のように嫁の粗探しをするようにはなりたくないな。

義理の姉って、誰?

🎶
    困ったもんだ
    誰から見た、義理の姉?
    暫く読んだら、やっと「主さんの」「兄の妻」だと理解したけど合ってます?

あのですね『だそうです』と言う、又聞き話は信用しないこと。

両方の話を聞かないとダメですよ。

こればっかりは

😑
    うーん
    あなたは小姑の立場ですよね。これだけじゃジャッジは下せません。姑であるお母さんからの情報だけだし、それが正確なのかは疑わしい。あ、嘘付いてるって意味じゃ無くて感じ方の問題です。嫁姑ってのは難しいですからね。

お義姉の言い分も聞かないと普通かどうかは誰にも分からないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示