詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰部脊柱間狭窄症とすべり症

レス4
    (トピ主1
    😢
    母の病気
    話題
    母(69才)に代わって質問します。 よろしくお願いいたします。 母が3年前に腰部脊柱間狭窄症とすべり症の手術をしました。 ボルトで固定をする手術です。 術後の経過が悪く、痛みも手術前と大して変わらず日常生活に支障をきたしています。 特に寒い日は痛みもひどい様で、ほぼ横になっています。 再手術は考えておらず、今は痛み止めの薬を常に服用しており、週2回のリハビリに通っています。 痛みが楽になっている時に車でお弁当などを買いに行き、台所に立って料理をする程の元気はない様です。 (私は結婚して別所帯で暮らしている為、週に一度程様子を見に来ています) 同じ病気、症状の方はどの様にこの痛みと付き合っているのか、どの様に過ごしているのか 聞いてみたいとの事です。 周りには同じ病気の人がいないらしく痛みが強い日は辛そうな声で電話をしてきます。 同病者の方や詳しい方がいましたら助言頂きたいです。 母に伝えてあげたいと思います。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

再手術は考えておられない との事ですが

🙂
    匿名
    私の母が脊柱管狭窄症の手術を2回しました。 最初の手術の後 しばらくは楽になったらしいのですが すぐに痛みが出てきて1年後にもう一度手術しました。 80代ですが 杖を使わずに歩いています。 もう一度MRI検査をして再手術が可能か検討されてはいかがですか? 高齢になると手術も命がけですが 私は仕事を辞め再手術を渋る母を説得し 手術直後から付き添いリハビリ入院中も退院してからも全面的に母をフォローしました。 トピ主さんのお母様はまだお若いですが やはり一人で戦うのは心細いです。 ご家族が全面的にバックアップする事で 再手術に立ち向かえる気構えが出来るのではないでしょうか? 私は元気に歩いている母を見て 仕事を辞めて看病して本当に良かったと思います。 ちなみに私は 手術当日から個室で寝起きし(本当はダメみたいでしたが)自宅に帰ったのは4日後 その後も毎日通いました。 家族の後押しが必要です。 頑張って下さい。

狭窄症のオペした

🐤
    田中
    2015年にオペ。 すべり症ありも、先生も私も特に気にならなかったのか? していません。 はじめの胃腸整形外科(胃腸薬で通院)では、低周波(中周波・高周波の順)のみで、変化なし。 次は、旅先の宿で整体師と縁があり 1回目も2回目も お勧めの鍼の先生へ行く話しあるも、宿から家は、車で3H掛かるので、無理だと思い、とりあえず場所を聞いたら 家から1時間半。整体師の師匠(元・看護師)。 週1で5回通い、結果 本来なら薬もオペも嫌いだけど 若いからオペの方を勧める で、病院も教えてくださったのですが、紹介状が必要。 で、いつもの胃腸整形外科の先生にお願いしたら オペをしても1~2年で痺れと足の重みと腰の鈍痛(オペ前の症状)で戻って来られるから、オペは勧めない で。 鍼の先生に相談、紹介した病院へ行きなさい と。 病院へ電話で、紹介状なしで診てくださる先生は居る で、翌日行き、検査後、田中さんはオペ希望ですね? で、では しましょう で、1週間後 検査入院、2週間後、内視鏡で4Hのオペ。翌日から、リハビリと歩行練習。 その後、経過観察で通院。オペ後と同じ、歩き辛さ・痛み が続き、看護師が、症状は1年くらいで改善するそうが、今もなし。 その間、手の痺れで、MRIで頸椎狭窄症。時が流れオペを勧められたが、引っ越しの予定があり、紹介状を頂き、引っ越し先の病院では、一から検査、結果オペは勧められ ず、経過観察。リリカ処方。 でも、狭窄症オペはしてよかった。していなかったら、結果は同じでもしていたらよかったと思うから。 寒いと血流が滞るようで、痛みが違う。 整体院へ行ってる。家でも無理なく、動いてる。 じっとしてるのは、お勧めしない。 無理なく、庭はきとか、ラジオ体操 や、お風呂で体を温めましょう。 一人じゃないって、病院でわかります。

追記 田中

🐤
    田中
    今頃、思い出しました。 スベリ症のオペは、後、腰が曲がりづらい(曲がらなくなる?)で、80歳くらいで検討しましょう でした。 お勧めの本があります。 主に狭窄症です。『首と腰の狭窄症手術体験記』 柴田美智子箸 東京図書出版 1300円プラス税 著者は、全くオペを信じず、一生 スキーの手持ち棒 (この名前?)で歩いていいと、開き直り。 ところが、小さな町にセミナーに来て下さる先生との 出会いが運命を変えたそうです。 PCのトピックスで紹介されていて、即ネット購入。

トピ主です。

😢
    母の病気
    匿名様、田中様 ご助言頂きありがとうございます。 早速母に伝えた所、今通っている病院だけでなくセカンドオピニオンとして他の先生にも診てもらおうと前向きに言ってくれました。 ネットで専門医を調べてみます。 『首と腰の狭窄症手術体験記』も注文し、母に読ませてあげようと思います。 本当にありがとうございます。 引き続きよろしくお願いいたします。