詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨時休校中の子供たちの外出について

レス9
    (トピ主0
    🙂
    はるる
    話題
    臨時休校の要請を受けて多くの学校で、2日以降から休みに入ると思う。 ニュースで対象の子供がいる母親を中心に、休み中の子供の外出について街頭インタビューされている場面を見た。 家の中で長期間を過ごすのは大変だろうと思いきや、こんな意見が出ていた。 休み中にカラオケボックスならよいのか? 公園ならよいのか? 買い物は? 皆さんはどう思いますか? 政府から不要不急の外出は控えるようにと誰もが耳にしたはず。学習塾ですら運営を控えるようともあった。 まだ発症者のいない県もあるけれども、こんな前例のない事態だからこそ子供たちを守るためにも 細心の注意をしなくてはならない。 また気になったのは、インタビュー されてる親はマスクしてましたが、子供はしてない。 なにかアンバランス。危機管理に欠けてるとも思ってしまった。 臨時休校になったら、春休みと勘違いした親子が娯楽施設などに押し寄せるのだろうか? 今異常な状況下であると、子供のいる保護者には改めて認識してもらいたい。 学校の臨時休校など否定的なご意見もあると思いますが、 どうかメッセージとして受け入れてもらえることを願います。

ランキング

レス

いろいろな意見があると思いますが

🙂
    ゆかり
    小学生がいる子どもの親です。 市内では感染者は確認されていませんが、感染者が増えている都市の隣に住んでいます。 すぐ隣なので、時間の問題です。 我が家に関しては言葉通り、「不要不急の外出はしない」にしていますが、買い物などやむを得ない外出はすることもあると思います。 この2日間は外出させておりませんが、自主登校がもうすぐ始まりますので、私が働く日は学校には行かせます。もちろんマスクは着用させます。 親である私たちが働く以上、完全に家に閉じ込めることは不可能ですしストレスも溜まるでしょうから。何より、安全面からいって留守番させるよりはいいと考えます。1日単位で申し込みができますので、必要な時だけです。 「不特定多数が来る公共の場や商業施設などの遊び」に関してはさせるつもりはありません。ショッピングモール、カラオケ、ゲームセンターなど以ての外。自分も買い出しは近所の小さなスーパーしか使いません。 公園はグレーゾーンですね…近所の公園なら許可するかもしれませんが、進んではさせません。大きな公園、友達の家の行き来は無しです。 完全には防ぎきれませんが、「不要不急」を選ぶことはできます。臨時休校の措置も是非はどうなのか、まだわかりません。

政府が広報していますね

🙂
    通りすがり
    カラオケなど換気の悪いところ 不特定多数がいるところ それはダメです 学校に普段行っている時間は自分でまたはご家庭で計画をたてて、学習やお手伝い場合によっては自分の昼食準備をして過ごす。外出不可 学校からのお便りには 先生の電話や訪問があるかも…と書いてありました なるべく家の中だけで過ごすつもりですが、もし長引いたら精神的にきついですね

親子の問題

🙂
    ぶくぶく
    学校をあてにし過ぎだと感じました。 子供にきちんと話をする習慣が無いのかな? うちの子供にずっと家にいさせるのは無理、 等という意見もあるのかもしれませんが それは親子の問題なのでは。 危機管理出来ない親子という事が浮き彫りになっただけの事。 皆が皆『外で友達と遊びたい』訳ではありません。 あくまでも相手は『未知のウィルス』 よくよく考えたら中学生でもこれはまずいと自重出来るのではないでしょうか。 親の話を聞かない事がリスクを高めると気付かない当人に問題あり。 学校に行けないのなら学生がやることは自宅での勉強。 社会人が働くように学生は学生らしく。義務教育なら尚更。親の義務なんだから。 図書館も塾も休みだったら自宅しかないでしょう。 中学生の子供がいる働く母です。 塾からは指示が出ており、午前中から勉強、ピアノ練習、犬の散歩に簡単な家事。 起床も就寝もいつもと余り変わらない生活をのびのびとしています。 外で友達と遊ぶなんてもってのほか。 大切な我が子です、私は心配性なので親バカと言われても得たいの知れないものに息子を近づけたくありません。 私は医療機関に勤務しています。

地域差あると思いますが

🙂
    くくる
    隣接市区&沿線沿いで感染者、濃厚接触者多数、感染者の入院先の病院がある地域なのでかなり皆さん気を付けています。 公園なども親同伴の子は見かけますが、小中学生の子供だけ・友達同士で遊ばせている子は見かけません。 中学生の一番上は自宅だと弟(園児)に邪魔されてしまうので実家で朝から夕方まで寄り道厳禁で勉強しに行ってます。 下2人は家の中&庭・駐車場内で敷地から出ずに遊ばせています。 買い物はネットスーパー、上の子が帰ってきたら下2人見ててもらって夕方以降に不足分はダッシュで買いに行く感じ。 朝一で行くと数量限定品を求め行列&レジ激混みなので避けています。 休校に関して賛否ありますが、休校にしたからこそTDR・USJなどレジャー施設や公共施設・ジムなど一時閉鎖する流れになり、自粛と言われても行ってしまう一部の人たちの広範囲移動や濃厚接触を防いでいるので効果があると思います。

一部の子供

🙂
    とくめい
    中高生が繁華街でウロウロしてた。 親のいう事も聞かないし、元々遊び人なんだろう。 昨日、大型ショッピングモールに買い物に行きました。 普段より人は少ない感じでしたが、親子連れ(小学生)の割合が多いなと思いました。 けど、飲食店やゲーセンで人は殆ど入っていませんでした。 フードコートで、祖母さんがお孫さんと昼食をとられてたのが印象的でした。 ポツンとお二人だけでしたから。

臨時休校意味あるのかなぁ

😣
    みみりん
    子供たちは部活動もできない、せっかくつかみとった全国大会も中止。とにかく子供たちの活動は制限されてますが、学童や保育園は普通に活動し、校庭や体育館で遊ばせてるらしいじゃないですか。 それはいいの?と思います。学童や保育園の子達はあんまり影響ないけど、学童行かせず働いてる親だっています。 だいたい、一番感染して重症になりそうな高齢者は出歩いてますよ。私は眼科勤務ですが、大したことない定期検査でも激コミの病院に来てますから。子供たちの活動制限が終わるまで、必要な外出を避けて、来月に通院ずらせばよいのにと思います。90過ぎた高齢者があんな混んでる待合室に長時間いるんですから、臨時休校意味あるのか謎です。個人のモラルの問題もありますからね。

怖くて行かせられないと思うのですが

🙂
    ミモザアカシア
    店が入店制限をしている所もあるようですね。政府も学校ももっと厳しい対応をして欲しい。 10代から30代は感染しても軽く済むと言われていますが、わが子が大丈夫との保証はありませんから。 大人も屋外ならいいとばかりに公園に集まってピクニック気分で飲み食いしているようですね。 高齢者施設ではピリピリしていて職員は大変です。面会禁止で家族も辛い。 早く終息させるためにみんなで協力したい。

基本的にはおっしゃる通りです

🙂
    ペコポン
    新型コロナウイルスでだんだん分かってきたことは、 感染したら基礎疾患のある人(特に高齢者)ほど重症化・重篤化 しやすく、逆に子供を含む若い人は感染しても回復が早い。 回復が早いどころか、感染している自覚すらない (微熱程度とか軽い咳とか)わけで、そういう人達が 「動き回る」ことで感染が拡大しています。 入院しないと大変な人がいる一方、 感染しても動き回れて、旅行やライブコンサートにも行ける体力を 持っている人もいる。 非常に怖いウイルスだと思います。 子供を守るのももちろん大事だけど、子供(を含む若者)が 媒介者となり感染拡大していくのが本当に怖いと思いますね。 学校の臨時休校、その他イベントの延期・中止・・ 経済活動に打撃が出ていますけど、ここまでしないと感染拡大は 防げない、という意味でもあるわけでやらないよりやった方が いいに決まっています。 マスクに関しては、、、子供はしていない、というよりも 「市中に売っていない」からなんじゃないですかね? で「子供は感染らない」という先入観もあると思います。 目に見えた発症はしていないが感染はしていると思うんですけどね。。

保護者の方の同伴という前提のもとに、

🙂
    貴妃
    外出するようになさってみては?まだ感染者のいない県で、尚且つ生徒や児童に風邪と思われる自覚症状がなければ、元気に遊び回るのも無理はないと思いますが、だからといって、生徒や児童だけで外出させるのは、新型肺炎にならなくても、風邪やインフルエンザの可能性もあります。いずれにしても、何のための休校措置なのか、朝から夕方までの学童の臨時開設なのかを児童や生徒にも、わからせないといけないと思います。自主登校で希望する生徒や児童の登校を受け入れている学校もあるようですが、いつもと違うからこそ、それに伴うルールも発生してますし、そこはもう学校と家庭がしっかりしてないと、今は大人たちの感染者が多くても、今度は子供たちが大変な思いをするハメになるのでは?一人が感染したことで、学校はもちろん、地域の人達もおびやかす状態になってますから、そこは保護者の方々と生徒、児童が話し合うしかないと思います。その話し合いをして、尚且つ守らないのであれば、それはその生徒や児童たちが悪いと思いますし、万が一、カラオケやゲーセンが利用を断っているのであれば、それに従うしかありませんよね?なので、約束を守らない生徒や児童は、じかに社会勉強をさせたほうがいいと思います。 学校は言うべきことは、言っているわけですからね。