詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険解約 誰に頼みますか?

レス34
    (トピ主3
    ぼろん
    話題
    保険の見直しをして、不要な契約を解約します。その際、連絡するのは担当者とコールセンターどちらが良いのでしょうか。 ネットでは後者が良いとありますが「担当者ではないとわかりません!」ガチャン!とされるのでしょうか。 保険は一社だけで解約は4種類です。解約する保険は全て2年経過しています。保険の見直しをしたとき「他社に契約したので解約します」と言えば相手は納得されると担当者に言われました。 でも「どこの保険会社なんだ!教えろ!」と脅されないのでしょうか。この場合教えなかったら解約できないのでしょうか。コールセンターに電話する時は録音してから話、担当者とのやりとりはメールで必ず証拠を残します。 保険の見直しをして、解約の手続きされた方。担当者とコールセンターどちらに頼みましたか?威圧的な言い方や脅された事はないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コールセンター

🙂
    さだこ
    最近解約電話しました 普通に解約できましたよ 解約の書類もすぐさま発送して頂きました

試してみたら?

🐤
    もそもそ
    コールセンターがどんなところか、試してかけてみたら?(笑) まぁ冗談は置いておき、今回解約されても、また加入してくれるかも知れないのに、いくらなんでも、そんな対応しませんよ!クレームでしょ。 金融庁に叱られますよ。 下手したら、音声対応だったりしますよ。私のところはそうでした。契約番号入力しましたよ。後日契約手続き書類が送付されて返信するだけでした。

「経済的に難しい」とコールセンターへ

🙂
    るる
    何回かコールセンターで解約したことあります。担当者だと自分の成績だし顔見知りということもあって面倒だと思いますよ。 「もしよろしければ、今回ご解約の理由をお教え願えませんでしょうか??」という感じで全く威圧的なんかじゃなかったですよ。 「家庭で経済的に色々あり、支払いが難しくなりました」と言えば大丈夫と思います。 万が一もう少し安いプランはどうですか等言われても、それはまた後日検討するかもしれないがとりあえず今日は解約で。で押し切りましょう。 発言内容は録音されているので、威圧的になることは絶対ないと思いますよ。

営業支店窓口

🐤
    ひよこぴよ
    担当者に直接「解約手続」「契約変更」するのが一番便利ですけれど、私は過去に3回 「解約手続」しましたが、そのときは生保会社の営業支店へ行きました。 たまたま通勤途中にその支店がありましたから、担当者(担当の生保レディー)さんを呼ぶよりも便利だったからです。 営業支店ですと「保険証券」「印鑑」「自動車運転免許証など」を持参すれば、わずか10分ぐらいで手続き完了しますし、営業支店から担当の生保レディーさんにも連絡がいきますから便利です。 私が手続きしたときも、手続きしたその日に担当の生保レディーさんから挨拶の電話がありました。 「契約内容変更」ですと、相談することがありますから担当の生保レディーさんのほうが面接形式で手続きできて便利でしょう。 「・・・担当者ではないとわかりません!」ガチャン!とされるのでしょうか。・・・」 このような失礼な生保会社は聞いたことがないですよ。私(63・男)はこう見えても生保加入経験 55年以上です。初めて加入したのは 1964年・小学2年生のときでした。当時の大手生保会社の営業支店社屋は現存しています。 当時は生保の営業マンで男性でした。生保の営業と言えば「男性」だった時代です。

コールセンターはビジネスライク

🙂
    かな
    だから気軽に行動が出来ます。 担当のセールスは自分に都合のよい保険を提案してくるからややこしい。 今の時代は日本式よりもアメリカ型の保険を選ぶ人が多いのもこのためかも知れないですね

大丈夫

🐱
    ルージュ
    解約するのは、契約した人の自由です。失礼なことを言われたり威圧的な言い方をする人なら、それだけの会社ということです。あとでそこのコールセンターやお客様相談室に言ったらいいと思います。録音されているなら、尚更 相手は威圧的にはならないと思います。

コールセンターに連絡

🐤
    ひよこ
    まさにタイムリーなトピックです。 うちも夫婦で見直しをしたところです。 保険相談サービスで相談して、一社に纏めていた保険を全く別の2社に分けかけ直し、最初の保険を全て解約します。 まずは私の保険ですが、共済保険だったので担当者はおらずコールセンターに電話して書類を送ってもらって解約。特にかけ直した会社とかは聞かれませんでしたよ。 夫の保険は大手の会社で担当者がいますが、解約の連絡はどっちがいいか保険相談サービスの方に聞いたところ「担当者に電話しても、コールセンターに電話しても結果的に事務的作業は同じ。担当者に電話するとワンクッション入ることになるからコールセンターに電話した方が処理が早い」とのことでした。 ガン保険の猶予期間が3ヶ月あるので、それが終わったら速攻コールセンターに電話する予定です。

コールセンター

🎶
    トマトちゃん
    の方がいいと思います。 担当者に依頼すると、なんとか引き留めようとして、ほかの保険に既に入ったことを伝えたとしても「減額して残しておいて」とか言われそうです。 コールセンターにしましょう! ただ、担当者が熱心な良い方で、お世話になったな~とあなた自身が思う人なのであれば最後にお礼も兼ねて電話するとかでも良いもしれませんね。それはコールセンターで解約したあとでも構わないと思いますよ。

いろいろな反応があって当たり前でしょう?

🙂
    麻実
    一般論を知ってもトピ主さんがレスと同じ対応を受けるかどうかわからないでしょう? 会社も同じ、担当も同じという方限定に聞くならわかるけれど。 保険の解約というのは重いし、万一のことがおきたら(たとえば大病の診断を受けるとか、大けがをして入院したとか)、その解約のタイミングで揉めることも多いように聞きます。 どちらにしても担当でもないものが無断で解約させることはないでしょう。 担当でもコールセンターにでも連絡をとり、 解約したいので手続きお願いします。でよいです。 なぜやめるか聞かれたら、見直しのときの営業に言われたように 他社のものに入りました。断れない親戚関係からの提案なんです。 とでも答えたら良いと思います。 会社名や詳細は、ごめんなさい、言いたくないです。で。 他社のものに入るつもり、よりも入りました、と言うのは、その方が諦めてもらいやすいからです。 契約前ならしつこい営業ならば再度ひっくり返しを狙おうとしますが、もう契約したなら諦めてくれるはずです。 まともな営業さんならば、ではそちらの保険が成立したら解約手続きをしましょう、と言ってくれると思います。 ただし。 トピ主さん、きちんと考えて新たな保険に申し込みましたか? 見直しの担当に強く勧められたからじゃないですか? 優柔不断な性格、押せばひいてしまう雰囲気であることはトピから察せられます。 大丈夫ですか? とはいえ、元の保険、4つもあったのですか? 年金があるとしても4つは多過ぎます。 おそらくその時にも言いなりで契約したのでしょうし、それが良いとは限らないから解約しても良いのもしれないけど。 ただ、もしも私がトピ主さんの友人や親戚なら、都民共済の医療保険と、オリックスあたりの定期の死亡保険、あと、もしいま解約を思っている会社のもので年金があるなら、税控除できるしそれは続けたら?とアドバイスしますけどね。

現在保険会社で勤めてます

💡
    たぬき
    現在保険会社に勤めているので、参考までに。 もし私のお客様が解約されるのであれば、一言連絡いただければ嬉しいです。 ただ、こちらも継続率(会社からかなりうるさく言われるし、自分の利益も下がる)もありますので解約して欲しくないのが本音です。 また、保険をお見直しされたということですが本当にその内容で主さんの保障は大丈夫かなども気になります。 (例えば、何社かで保険を併せ持つ場合、保障が重複してないか) とにかく、お客様から直接解約のご連絡をいただくと解約防止にはお伺いさせていただくでしょうね笑 しかし、もう他社に加入したならやめる気でいるときちんと伝えればそこまでしつこく止める担当者のほうが少ないのではないでしょうか。 私もそこまでしつこく止めません。 ちなみに、私の会社ではコールセンターに解約の電話をしたとしても、担当者には解約の連携は来ますので担当者にバレずに解約ということは不可能かと思います。 コールセンターは委託会社なので、私もどのような対応をするのかあまり分かりませんが、 威圧的な態度を取られたらクレームを入れればいいまでです。 保険のプロとしては、解約理由は聞きたくなります。 自分のフォローが足りなかったのか、他社の保障がいいのか、保険料を下げたかったのかなどなど、、 まあコールセンターに電話して解約の書類を送ってもらったほうがスムーズかもしれません。

基本的にはコールセンターですよ

パンドラ
    ただ、その時電話を取った相手にも、当たり外れは有りますし、どんな言い方をされるか? までは、解りません。 担当者と書かれているのは、保険の外交員の事でしょうか? これも当たり外れが有りますし、解約を嫌がってなかなか気持ちよく手続きしてくれない、残念な方も少なくありません。 しかし、決めるのはお客様である貴女なのですから、毅然と 「この保険は、必要無いので解約して下さい」 と伝えれば良いのです。 多分ですが、コールセンターに解約の希望を伝えたら、そのまま解約に必要な書類を送ると言われるか、担当者を伺わせると言われるか、どちらかです。 担当者と会う事になったならば、相手は何とか翻意させようと、あれこれ訊ねて来るでしょうし、どうせならこちらのプランの方が良いですよとか、新たな契約の話になるかもしれません。 その場合も、あくまで貴女の希望を相手に伝えるだけで、相手の方に解約を断る権利は有りません。 余りにもしつこいようであれば、改めてコールセンターに『苦情』として連絡をし、『一担当者の話では無く、保険会社としての回答を責任ある立場の方からご連絡を頂きたい』と、お伝えになると良いでしょう。

コールセンター

🙂
    やす
    私はコールセンターにかけました。 脅されたりはしてませんが、なぜなのかとか聞かれた気もします。 他に変えるので。といえばOKですよ。 どこに?と聞かれても、答えたくなければ「知り合いが保険の仕事してるので」とかなんとか濁してれば問題ないですよ。 私は「主人の職場の保険に入ります」と言いました。家族も入れるのは、保険屋さんもご存知だったので。

レスします

🐴
    51才おばさん
    私はコールセンターに依頼しました。 そして担当者には伝えないでほしいと頼みました。 解約の理由を聞かれたので正直に答えました。 そしたらコールセンターの人は、 『それがお客様にとって最善の方法なのですね』と理解してくれました。 後日書類が届いて返信して解約完了です。 主さんがおいくつの方がわかりませんが、 今時、 >「担当者ではないとわかりません!」ガチャン!とされる >「どこの保険会社なんだ!教えろ!」と脅される そんな対応あるわけないと思いますよ。 コールセンターも会話の最初から録音されています。 担当者とのやり取りは言った言わないにならないよう メールで証拠を残すのはいいと思います。

素直にコールセンターへ連絡で

🙂
    リンゴ
    あなたが心配している、コールセンターで「知りません!」ガチャンや 担当から「どこなんだ!教えろ!」なんて、まずありませんよ。 コンプライアンスがありますからね。 うちの会社も保険事業部がありますが、コンプライアンスチェックを 毎月されてます。 コールセンターは、あなたがしなくても向こうが全て録音しています。 毅然とコールセンターへ「解約したいので書類を送ってください」で 構いません。多少は今後の対応改善の為にという名の引き留めはあるでしょう。 例えば、「保障内容に不満がある」「掛け金が高い」「担当がしつこい」 「内容が分かりにくい」などとアンケートの様に聞かれることです。 これにも、「見直しで不要になったから」とサラッと答えれば大丈夫です。

トピ主さんはコールセンターが良い

🙂
    もっちり
    トピ主さんはかなり気が弱そうなので、担当者に一対一で話されたら折れてしまいそう。 コールセンターで書類を取り寄せて手続きしましょう。 担当者からも連絡があるかもしれませんが、書類さえ入手してしまえばこっちのものです。 「ご参考までに理由をお聞かせいただけますか」「ちなみにどちらの保険会社さんですか?」程度は聞かれるかもしれませんが気にすることはありません。 もし聞かれてまごまごしてしまうなら、一番手っ取り早いのは「身内が〇〇保険に入社したのでそっちに頼むことにした」ですね。 私は常に「兄が〇〇保険の営業なので」で保険のセールスは断っています。 〇〇には営業を掛けてきた保険会社じゃない大手保険会社の名前をいれます。 身内のよしみを超える理由はありません。

私も最近解約しました

🙂
    虹ママ
    うちも最近見直しをして、主人と私の保険を3つ解約しました。 全て保険会社が違うので、3箇所のコールセンターに電話をしましたが、どこも対応が良かったですよ。 思わず「今までありがとうございました」とお礼を言ってしまうほど(笑) 解約理由はきかれますが、「見直しです」の一言で済みました。 私は、断然コールセンターの方が連絡しやすいですね。契約時の担当者に解約連絡をする方が気まずいです。

昨年いっぱい生保営業でした。

🙂
    ポム
    コールセンターに電話するのがいいと思います。 ただ、私が勤めていた生保(大手の日本の企業)だとコールセンターに連絡して、各営業事務所に担当が所属していると、その担当に連絡が回り、担当を通して解約の手続きになる可能性が高いです。 コールセンターから直接解約の書類を送ってもらえるように伝えたらいいです。 ちなみに経過2年経たなくても解約はできます。経過2年というのは、2年経たないうちに解約されると担当者にペナルティが生じるからです。

加入から 満期(解約)まで

🐤
    ひよこぴよ
    多くの生命保険、個人年金保険・・・に加入した経験からして、加入(契約)~満期(解約)まで同じ担当者(生保レディーさん)だったとが過去 5つ以上ありました。 短期の商品では5年満期 というものがありますから、契約から満期まで同じ担当者ということは普通ですが、25年~30年契約ですと担当者も転勤・退職などで満期(解約・他社変更)手続きのときは新しい担当者になることもありますけれど、私の場合は長期の保険でも契約・満期・解約とも同じ担当者だったことがあります。 3年間にもそのようなことがあり、満期手続きを我家の自宅で行いましたが、私は、 「契約も満期も 同じ生保レディーさんにやっていただいて 私は本当に幸運でしたよ」 とお礼を伝えたものでした。解約は生保レディーさんにとって「営業成績低下」ばかりではないんですよね。だって加入をお願いしたのは 私自身 だからです。 よくもまあ 私のために満期(解約)まで おつきあいしてくださり ありがとうございました。今後は保険金(個人年金なども含む)受け取りの立場になりますが、よろしくお願いいたします。 という感謝の気持ちで、現在は あの生保レディーさんに出会って本当に幸運だったという気持ちです。

そもそも保険とは…

🎁
    シェノン
    ご自身やご家族に合った保険に入るのは、当然の事です。私は保険の見直しを保険会社ではなく、まず先に、保険の見直しをして下さる会社に依頼して、信頼出来る方にお会いし、無駄を省いた、老後も安心出来るスタイルを提案して頂きました。2~3社に頼んで比較も良いと思います。外資系の保険がどんどん増えていますので知識、視野が広がりますよ。一般に結婚、出産、マイホームを建てる頃が、ご相談(見直し)の時期ですが、不安に感じた時がご相談の時期ですね。無駄を省いて堅実に生きる。各々で『省く』『追加』するが合って当然の事ですし、現在~老後の事を第一に考えて頂きたいと思います。「保険会社の方の対応が気になる…」など余り心配なさらなくても良いと思います。

コールセンターにします

🙂
    ぼろん
    みなさま、ご意見ありがとうございました。 担当者に連絡したら、解約手続きを遅くされるか、上手く言われて解約をさせなかったら嫌です。なのでコールセンターに連絡します。 某保険会社にコールバックがあります。 希望の日と時間帯をネットで選び、証券番号を入力し、万が一希望の時間帯に出れなかったらメールで返信がくるシステムです。今日初めて知りました。 4種類はがん保険、医療保険(2種類)、介護保険(特約 3年後終期)です。個人年金は見直しはなかったです。介護保険は主契約は生かすとなりました。 個人年金は自分で入りたいと言いました。他は、上手く言われて入った保険です。確かに言われるまま入りました。そこを見抜かれて色々勧めてきたんですね。 解約は初めてします。今まで解約したことありません。 見直しの時は、医療保険で今のよりも安い保険を勧められました。見直しをしたお陰で月1万円削減が出来ました。 断る文句は「他社に契約したので解約します」の一点張りします。保険会社を聞かれても「ごめんなさい、言いたくありません」と毅然と断ります。 最初に保険に入ったときは「医療保険」1本だけでした。それを更新していくような言い方だったので「解約」は考えたことはありませんでした。 新しい保険を勧められても「いりません」ときっぱりと断ります。 その一言がなかったため、完全に舐められたですね。何を勧めても加入してくれる良い人。利益を上げて、私が出世できる良い人。 今回の保険の見直しで、色々な事がわかりました。断ることをしなかったせいで、無駄な保険料を掛けていて、20年程で200万円を払っていたと思うとバカみたいな話です。

追加

🙂
    ぼろん
    脅されたり、担当者に聞けと言われないですね。人の話は大袈裟に言うことがあることがわかりました。 そんなことをしたらクレームになり、会社の存続も危なくなりますね。 後は保険の見直しをした担当者から、新しい保険が契約完了の電話が掛かってくるのを待つのみです。審査が厳しいと言われたのでどうなのかな。 医療保険って本当に必要なのかわからなくなってきました。

そこまで、、?

😠
    ロコ
    自分のお金でかけた保険なんだから、保険会社や担当者にそんなに気を遣う必要ないと思いますよ。大事なのは、あなたに必要な保険かどうか?また、不利益はないか?などです。 勧められたまま何も考えずに加入したのでしょうか? 加入の時に担当に自分のニーズをよく相談して入っていれば、こんなこと、悩みませんよね。よく考えて見てください。

元、コールセンターのオペレーターでした

🐱
    ねこの日
    国内生保のコールセンターで受電業務をしていました。 今は保険も手頃なものもどんどん出てきていますからね、解約の電話なんて1日何件も受けていました(笑) 私が勤めていた生保の場合ですが・・・ 保険の内容によって、担当者でないと解約出来ない場合は解約希望の旨伝え、改めて担当者から連絡させます、となります。 でも内容によってコールセンターから解約手続きの書類を送付し、返送してもらえれば解約完了となる場合もあるので、まずはコールセンターに連絡で大丈夫ですよ。 ただ、今後の参考までに解約される理由は聞きます。 それもマニュアルなので。 あくまでも参考なので、他社と契約するので、と言えばそれでOKです。 もしかしたらどちらの保険会社か聞かれるかもしれませんが、それも正直に話してもいいし、言いたくなければそれで構いませんよ。 ただ、解約は契約書本人の意志である事は必要なので、契約者がトピ主さんでないのなら本人からの連絡が必要です。

しくみがあります。(笑)

🙂
    なっく
    コールセンターが受けるのは、統計データが 収集したいからです。【分析したいからです。】コールセンターが受けても、担当者登録あれば、担当者に繋がれます。 解約はお客様の権利ですから、基本的には保険会社は拒めません。【しつこいなら、金融庁に言いますでおさまります(笑)】 解約事由も言いたくなければ言わなくてokですよ。郵送しといて下さいね!で大丈夫です。

私は解約しました

🙂
    りん
    医療保険、必要なのか…私も疑問で。 リサーチの上、最近解約しました。 親、職場の年配の方、友人関係。いろんな方の意見を総合すると、誰一人払っている保険料以上に保険金を貰ったという人がいませんでした。 みんな、安心料を払ってるだけなんですよね、保険って。 病気で入院しても対応出来るある程度の蓄えのある人は加入しなくていいんだと思う。 病気で入院して高額な医療費がかかっても、健康保険の高額療養費も請求できますし、会社を休まなければならなくなったら傷病手当金も請求できます。 私は保険料を貯蓄に回すことにしました。

遅いかな?一つだけご注意を

🙂
    下の上
    医療保険を契約されているようなので。 医療保険にはよく「責任開始日」があって、 申込書受領日か告知日の遅い方。や第一回保険料振替日とかいうのがあるのですが、 がんの保障についてはさらに3ケ月ほど保障のない期間があったりします。 なので、保険の内容をよく確認されて、保障開始日以降の前契約の解約をおすすめします。 私が見直しをした時は代理店の方がこのような説明までしてくれました。 ちなみに私はコールセンターへ連絡しました。 (遠距離で転居したため、申込時の担当さんとは長い事会ってなかったので)

再度ご返答ありがとうございます

ぼろん
    保険相談担当者から、まだ新しい保険の契約完了の連絡がないので、解約する保険会社には連絡していません。 理由は確実に聞かれるので「見直しです」と一点張りします。 下手に「他社に契約したので解約します」というと何処の保険会社だと聞かれ、言い掛かりや難癖を付けられそうなので、言葉には気を付けます。 それについて、あまりにもしつこく聞いてきたら「そんなにしつこいなら金融庁に言いますよ」ときつめに言います。 新しい保険完了は1週間ほど掛かるみたいです。早くて今週の金曜日なので、解約する保険会社には来週中にします。 全解約ではなく、個人年金と介護保険の主契約は継続するので、執拗に聞いてこないと思いますが、念のために心の準備はします。 職場の人は、嫌だったけど、契約書を持ってきたので断る事も出来ず渋々入ったと聞いてビックリしました。さすがにこれは反撃します。「そんなこと頼んでいません。あなたの上司に報告します。しかるべき処理をして貰います!」とぐらい言います。 その人は同じ保険会社で支店が違うのに入っています。見た目大人しそう。押せばすぐに入るだろうと人を狙っているのでしょう。穏便に済ませたいと思う気持ちが、無駄な出費が生じることがよくわかりました。

妄想がすごい

🙂
    中年起業家
    >>何処の保険会社だと聞かれ、言い掛かりや難癖を付けられそうなので そんな事する会社ありません笑 無礼な対応をすればすぐにネットで評判を広められる現在でそんな事する保険会社はありません。 会社勤めの経験がないんでしょうか? 80年代の漫画や映画じゃないんだから解約なんてビジネスライクです

まずはやってみることです

きんくま
    旅行とかは私もしっかりプランタイプの慎重派だと思ってます。 でも、この手の連絡はやるしかなくないですか? どうするのがベストかなんて探る必要ないですよ。 契約書やHPに書いてる連絡先に連絡する。 トラブルが起きたら都度解決。 トピ主さん慎重が過ぎます。 リスクに備えるのは悪くないんですが、リスクに備えるのとリスクに無意味に怯えるのは全然違いますよ。 >そんなことをしたらクレームになり、会社の存続も危なくなりますね。 きょくたーん。クレームにはなりますがそんなことだけで会社の存続の話にはなりません。 >審査が厳しいと言われたのでどうなのかな。 チャットじゃないのでこんな雑談ふられましても。 >医療保険って本当に必要なのかわからなくなってきました。 これは拾ったらいいですか?別のトピたてたほうがいいし、いくらでも情報があるので調べられたらいいかと思います。 全体的に。 トピ主さん。誰かに依存して生きるかご自身でもっとしっかりしましょう。 割と支離滅裂ですよこのトピ。

肩の力、抜いて!

🐧
    大丈夫。
    取って食われたりしませんって。 ただの手続きですよ。 最近、主人の生命保険を解約しましたが、ネットの入力で手続き完了でした。 そんなに構えて‥。 疲れませんか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示