詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お一人様」って、どうですか?

レス19
    (トピ主0
    🙂
    さとこ
    話題
    友達が少ないので、ほぼ 「お一人様」が多い、49歳専業主婦です。 ランチ、カラオケ、温泉一人旅、、コンサートなど、一人で行きます。 淋しいなと思うことも、たまにありますが、人とスケジュール合わせなくてよいので、 気楽なんですよね。 お一人様ライフを楽しんでいる方はいますか?  どういったところにお一人様で行きますか?

ランキング

レス

同類です

庭子
    私も専業おひとり様です。 ランチ、乗り鉄一人旅(宿にお金をかけずビジネスホテル)、コンサート、映画、コミケ系イベントなど一人です。 確かに人とスケジュールあわせなくて済むのはすごく楽。 特に旅行は私は一日中電車に乗っているようなスケジュールなのでとても人様を付き合わせられません。 ただ、こんな私でも一人で行けないのはアフタヌーンティー。 行くだけなら全然平気なのですが、あれはお茶を摂りながらだらだらお喋りするのが醍醐味なので。 数千円のホテルのアフタヌーンティーだろうが入るだけならひとりで行けても、お喋りは一人でできないのが残念です。

御朱印巡り

🙂
    緑川
    はい!私は「おひとり様 御朱印巡り」 をしてます。自分が欲しい御朱印をもらって、その辺りの名物なんかをブラブラ見歩き、たまにひとりランチなんかもして。 (京都や奈良に近いところに住んでいます) 子供が帰ってくる夕方までには帰宅します。すべて、自分都合で動けるので楽です。 誰かを誘おうとは思いません。 あ、でも、ママ友ランチも女子会も、 別に嫌いじゃないです。

友達はいますが

😣
    アンリ
    お一人様するときもあります。 ごはんに行くときは友達と行くとやっぱり楽しいなぁと思いますが、焼肉とか一人でチャレンジしたいなと思ったりしています。(勇気が出ずまだできていませんが) あとは私の趣味が岩盤浴なので、それは一人で行くことも多いですね。時間とかもまわりに合わせなくていいし、好きなだけいて好きな時間に帰るのが心地いいです。 ただ人が多い土日とかだとびびってしまうのでほとんど平日昼間にしかできていません…小心者です。笑笑

海外旅行

うー
    私の母の話です。 実母(私の祖母)を亡くした後、元気なうちにと思ったそうで、60歳以降に、国内・海外ツアーに一人参加して、旅行していました。 自炊できる父は、旅行には意地でも行かないようで、毎回留守番でした。 専業主婦だった母ですが、旅費はすんなり父が出してくれたようです。 初海外は、かつて私が初海外で長期一人旅したヨーロッパ。 最後の海外は、70代前半で行ったペルーでした。 いずれも、離れて暮らしている私には事後報告でした。 70代後半になった母。今も元気です。 写真を見返しては、楽しそうにしています。 外食、カラオケ、博物館、演劇、コンサートは、徒歩や公共交通で行ける環境なのに、夫婦揃って興味がなさそうです。 海外旅行は、行先・時期・費用の点で、同行者を募っても無理なことが多いので、計画的なお一人様向けイベントですね。

昔からお一人様でーす

🐤
    もそもそ
    中学生くらいからお一人様やってます。 友達に誘われたり、付き添い頼まれたら行きますが、買い物は自分からはあまり誘わなかったですね。 勿論たまに一緒に行きたいなぁとか思ったら、誘いますよ。 職場の仲良しメンバーでも、毎月の食事会や旅行など発起人してました。 仕事帰りの映画や、買い物後に夕食は当たり前です。 勿論平日ランチも。あと美術館、動物園。10年前には焼き肉ランチもやりましたよ。ヒトカラも経験済です。 ここ何年かはまってるのは、ケチケチ日帰りプチ旅行です。主に神社仏閣巡りです。 フリーチケット内、土日限定のバラ売り回数券、特急券なし往復運賃のみで行くとか(笑) しかも早朝から出発して、夜も7~10時くらいまでには帰宅するようにしてます。でも最低限行くところと、興味あるところをピックアップしてるので、なかなかハードです。が気分次第で動けるし交通費はケチケチなので、食べ物は多少許してます。 飲食も食べたい時にでき、ホント楽チンです。お店も何軒でも、短時間でも長時間でもOKですからね! 元々関西出身ですが、数年前に関東へ引っ越し。義父のお墓が京都にあり、関西在住の時は、夫と一緒にお墓参りしたことしかなかったのですが、この2年ほど、行ったり来たりをしてるので、1人で行くことが増えました。不謹慎かも知れませんが、お墓参りのついでにプチ旅行してます。 昨日もコロナを気にしながら、祥月命日だったこともあり、お参りしてきました。昨日はなんと25000歩、歩いてました。 観光客は通常よりもやっぱり少なかったですね。百貨店内も11時すぎても、飲食店はガラガラでしたよ。以前は11時でもいっぱいでした。 昨日はプラプラ旅行ならではの醍醐味が!なんと3900円のスカートを300円で購入しました!めっちゃ良いプチ旅行でした。楽しかったです!

お一人様楽しんでいます♪

🙂
    無糖
    モーニング、ランチ、ティータイム、ディナー、カラオケ、コンサート、映画、旅行...お一人様で楽しんでます。 今年は誕生日にとうとう1人焼肉ランチまでやってしまいました(笑) 意外と女性1人の方が居たりして、離れた席で親近感を持ったりしつつ、焼肉を堪能出来ました♪ お一人様でキツかったのはコンセプト系のカフェです。 あそこは、お友達とお喋りしながら...じゃないと異空間過ぎて1人だと何となくアウェイ感が。 まだまだ精神鍛練が足りないなっと毎度思ってしまいます。 ...でも、何故か行きたくなる不思議(笑) 初めにお一人様で行って、気に入ったら次回は友人と行って楽しんでいます。

ソロツー

Will
    バイク乗りで、ほとんどソロツーリングです。 気に入った景色や気になるお店を見つけてすぐ停まれますし、行き先変更も自由。ランチも、好きなものが食えます。 走行ルートも効率より興味を優先出来ます。(クルマの多い幹線国道より、3桁国道や旧街道・県道・広域農道の方が、色々発見があるし、交通量も僅少で快適) まれにマス(団体)ツーリングにも行きますが、予定したところ以外で停まれませんし、観光スポットに寄っても「寒いから早く次へ行こう」とか、トイレ休憩だけですぐ出発するはずが「たばこ吸いたい・コーヒー飲みたい」とか、わがまま言い出す人がいるので、一人が楽ちんです。

私はせいぜい

🙂
    たけ
    デパート、 デパート開店前の喫茶店でモーニング。 もちろん友だちいません、50代専業主婦です。

おとなはいいと思います

🐤
    カナカナ
    若い独身の頃、ひとりラーメンやひとり温泉旅まではやったことありますが、ここ最近は全然なしです。 たけさんレスと似たもので、ちがうところはデパート開店前ではなく買い物や用事の後、中に入っているレストランで食事することです。ゆったりして急かされずに食事できてプチ贅沢気分です。 50代です。ファストフード店は自分もたまに利用します。 普段は家でコーヒー淹れていますが、ファストフード店のあのカジュアルな雰囲気も好きです。喫茶店は何となく敷居が高いです。まだまだだなあ。 若い頃はひとりで何かするのはさみしかったけど、いいおとなになったのだからひとりで楽しめるのはいいですね。余裕があったらコンサートや旅にもっともっと出かけたいです。

お一人様多いです

フィヨルド
    私もあまり友達がいないので「お一人様」多いですよ。 食事もカジュアルなところなら一人で平気だし、1人で観劇、1人でツアーに参加、色々やってみてます。 この間は1人ホテルビュッフェ初挑戦でした。 連れを気にすることなくお腹いっぱい食べてきました。 また行きたいです。 1人登山も行ってみましたが、万が一の遭難の時が怖いので人が多い山だけにしたいと思いました。 1人はとても気楽ですが、感想を話せないのがちょっと寂しいかな。 ま、そのくらいですね。

お一人様必須です。

🙂
    夫と小中学生の子どもがいますが、一人時間は必須です。 日常的にジョギング、畑作業、お菓子やパン作り、図書館や映画。 もちろん、娘や息子と一緒や夫が一緒の時もありますし 友達との時間も楽しいので大好きです。 でも一人の時間が必須です。 カフェやレストランなど外食は一人で行きません。 外食は誰かと美味しいね!とか共有したいです。 その代わり、家では時々一人で食事をすることが必須。 誰にも邪魔されず好きなテレビでも見ながら自分の好きな物を 食べたいのです。至福の時です。 最近夫と子どもの3人で1泊でスキーに行き私は家で留守番。 極楽でした!

わかる!

😀
    リゾ
    旅(海外、国内)、映画、美術館、カラオケ、ライブ、コース料理(ランチ)、バー、モーニング、観劇 1人で出来ました 出来ないのは…確かに、 アフタヌーンティーです! (庭子様、思わず横です) でも一度経験した事はあるんです。 その時は平日で、高級ホテルの演奏を聴きながらでしたが1時間も過ごさずに出ました。 友達となら平気で2時間超えで居るのに…! 出来るのは出来る、でも醍醐味を味わえないのは ツライ(笑)本当にアフタヌーンティーだけは お話を楽しむ場なをだなぁと実感! 付き合ってくれる友達に感謝しなければいけないなぁと気付かされました。 逆に焼肉やカウンターのお寿司は未経験なので 一度経験してみよう。効率良さそう(笑) あとはオペラを一人でいつか観に行くのが夢です。

私は友人も多いのですが お一人様大好きですよ

通りすがり
    仕事終わって帰宅前に (厄落としに?)一人BARとか ライブやコンサートはだいたい一人です。 ライブやコンサートは友人に同じ趣味の人が ほとんどいないからですが BARは一人になれるというか バーテンダーさんとちょっとした会話だけするのが好みです。 もともと 友人は多くてもグループには属してないので バラバラな場所で友人になった人たちですから みんなでワイワイは 年に一度くらいです。(当地の花火大会の宴会) 深夜 BARにいても割と女性お一人様がいらしてますよ。 お酒飲みながら読書してる人もいますし。 客層が良いので気に入ってます。 ランチも一人が好きですね。 定食屋とか普通に一人で入りますし 夜、焼き肉屋に一人で入ったこともあります。 誰かと一緒でもいいんですが ちょっと気を遣う性格なので 一人が気が楽です。

私の場合

😀
    ゆずレモン
    一人が一番気楽で楽しいので、一人でほぼどこでも行きます。海外、国内旅行、温泉、ハイキング、美術館、買い物、レストラン(庶民的な店から高級店まで)。まだ行けてないのは牛丼屋や立ち食い蕎麦屋ぐらいかな~。焼き肉屋も結構ハードル高いけど、行ったことはあります。

最近はチープ路線でした

きょん
    以前は食事、旅行など割と一人で行っていたのですが、何かもったいなくなり、休日に弁当持参で近所の図書館に行って、読書に疲れたら館内のカフェでお茶、または近くの森林公園に散歩というのが至福おひとりさまタイムでした。 ところが…、コロナウイルスのせいで図書館が休館に! そして、今月コンサート鑑賞を兼ねて予定していた一人旅も、コンサートの中止であえなく取りやめに。 3月の声を聞いてから寒い日が多いので、次の休みは一人で県内の日帰り温泉に行ってこようかと思います。

わりとなんでも

🐤
    マスク欲しい
    ひとりで行きますね。 ランチはもちろん、カラオケも海外旅行もテーマパークもコンサートも。 高級ホテルのモーニングが大好きで、あちこち巡るのが趣味です。 温泉旅館で、会席料理をひとりで食べた時は間がもたなかったですね。 一品一品運ばれてくるタイプの食事は話し相手がいないとなんだか持て余します。 なので、フレンチのフルコースはまだひとりで行ったことないけど、あまり楽しめなさそうかなと思っています。 あ、でも次は2~3万する高級鮨にひとりで行ってみようかなと思っています。お寿司なら平気そう。

寂しくないわけではない

😢
    ゆか
    時々、寂しいかなと感じますが、お一人さまよくします。 よく行くのは動物園です。散歩も兼ねて。 動物園は一人の方をよく見かけます。 水族館お一人さまは浮いてしまったかも。 でもまた行くと思います。

お一人様も大好き

😉
    ベーグル
    アラカンですが 友達とも主人とも 美術館行ったり ランチしたりしてますが お一人様も大好きです 海外旅行(ヨーロッパ、アメリカ)は 誰かと行くより 1人旅が 10回を越えました。 映画、美術館、スポーツ観戦、バーゲンの後の定食屋(これは定番) 「これ良いな」と、思ったら ウロウロしてます 1人は自分の都合で動けるから 楽チンです

一人ランチでビール

🙂
    早百合
    私も一人が好きです。 コンサートは待ち時間を一人で過ごすのが寂しいのですが、そんなにファンではない人を誘うのは気が引けるし、グッズ販売の列に一緒に並ばせるのも気が引けるので、一人が楽。 大きな会場のコンサートだと、帰りは一人でささっと行動できるので、混み合う交通機関で座れたりします。 ランチで一人ワインやビールを飲むのも好き。 一人でも家族でも入りやすい店だと、年輩の人から「あら、女性一人で来て‥」と言われたりします。不躾にこちらを見たり声が大きく、一人で行動できないなんて可哀想だなと逆に堂々としています。 ご夫婦の旦那さんがこちらをちらりと見て、同じくビールを頼もうとして「昼間から駄目よ」なんて奥さんに怒られていたり、やっぱり一人は楽です。