詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫方からの出産祝いは夫の財布に入るのは普通?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫方からの出産祝いは夫の財布に入るのは普通?

レス24
    (トピ主0
    良い日
    話題
    トピ開いてださり有り難うございます。

先日出産し、親族が病院まで来てくれた際、出産祝いを両家の両親からその場で私にいただきました。

私がまだ入院中で、防犯上、現金を病室に置いておきたくなかったので、夫に自宅へ持ち帰るようお願いしたら、退院後、私の両親からのお祝いだけ渡されました。

正直、出産祝いというのは、体裁上、私へ渡して、私が子供のものを買う費用や、将来の教育資金等に貯金するというのがしっくりくるのですが、いかがでしょうか。
    (私の両親からのお金はそうしています。)

なんというか、お金がほしいのではなく、出産祝いを夫が自分の財布に入れることに違和感があるということもありますし、心情的にはあまりに過酷な出産だったため、一応、名目は出産祝いなのだから、出産した私に渡して欲しかったのです…

ただ、入院費用は夫が負担してくれていますし、ベビー用品も夫が支払うことが多いです。

結局は私が貯金し、そのお金で支払おうと、夫が財布に入れて夫が支払おうと、家計全体では入るお金、出るお金も同じことなのですが、私としてはお金の問題ではなく、こんなことでモヤモヤしてしまう自分が辛いです。

また、夫方の生活があまり安定していないご家庭の方からもお祝いを受け取ったのですが、それは夫が下さった方へお返ししたとのことでした。

確かに彼らの状況を考えたらそれで良かったと思うのですが、出産祝いを夫の独断で返金というのもなんとも…以下は夫は関係ないですが、結局その方がその時包んでくれた金額位のお金を遊興費に使っている場面に鉢合わせてしまって、余計にモヤモヤしてしまっています。

入院費用等を負担してくれてる夫へ、私が両親からのお祝いも渡すべきといったご意見や、皆さんの出産祝いの行方等教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

話し合いが足りないだけです

ワーママ
    家計管理については上手な方がやればいいので
    正解はありません

正直、出産後によその親戚、義実家のことですが
    細かいルールにのっとって、返金や内祝いなど
    産後には結構な負担だったりします

多くの男性は任せた
    聞いてもわからない適当でいいと言って

ルールに乗っ取ってやったら、不満なんて言われたらたまったもんじゃないよね?

お互いの親戚はお互いが管理するというのは合理的だと思います
    ただその後のお祝い金の扱いに対して
    単に話し合いが足りないだけだと思います

本来はお子さんの為のお金だと思うので、
    多くの人は子供名義で貯金だと思いますが

家計的に不安定なら仕方ないのではないでしょうか?

出産費用は国からももらえますが
    大体は足が出るのも普通ですし

人一人増える家計負担も大きいもの

貯金に苦しめられて生活が困窮するのは本末転倒
    それをご主人個人が遊びに使ったわけでもないのででしょう?

私なら、子供の口座を作って、
    お祝いの残りとあなたの気持ちを入れてといって渡します

もちろん妻側からのお祝い金と内祝いの内容も伝えます

30年近く前の話ですが

🐱
    love
    ご主人に対してのビックリを押しました。

我が家の場合、出産祝から始まり節目節目の子供のお祝い・お年玉の残り等を子供名義の口座に入れ、社会人になった時に通帳と印鑑を渡しました。

学費は私達親の収入と学資保険で賄えたので、子供のお金は一切使っていません。

今から思えば、内祝い代を差し引いてから入金すれば良かった。
    頂く度に出費が嵩み大変でしたが、子供に頂いたお金を親が個人的に使うという考えはありませんでした。

本文から逆に判断できない感じです。

🙂
    会話が大切
    家計を管理されているのはどなたですか?

出産は産んだ人というより、子供ができた夫婦へのお祝いだと思うのですが。
    もし主様と面識がないご主人のお友達が出産祝いをくれたら、奥さんにお祝いではなく生まれた子供のために使ってねと渡すわけですから。
    面識のある義両親から1度は直接受け取ったから余計にモヤモヤしてしまったのでしょうか?

タイトルの理由ですが、下記

>入院費用は夫が負担してくれていますし、ベビー用品も夫が支払うことが多いです。

>結局は私が貯金し、そのお金で支払おうと、夫が財布に入れて夫が支払おうと、家計全体では入るお金、出るお金も同じことなのですが、私としてはお金の問題ではなく、こんなことでモヤモヤしてしまう自分が辛いです。

今まで共働きで別財布とかだったのでしょうか?
    渡されたときに、残りは?とは聞けなかったのですか?
    うちでは妊娠前共働きの時も、妊娠中から産後専業主婦でも家計管理は私
    旦那はお小遣い制です。
    子供については出産費用は家計から。服、おむつやミルクなどは家計から。
    おもちゃはなんだかんだで旦那と一緒に買い物にいくと旦那が自分のお小遣いから買ってくれます。
    出産祝いは、親族関係は半額金券でお返しすると決めたので、受けとるときに半額受け取って、残りを家計の財布にまとめました。
    (子供用の将来の貯金は別で考えているので出産祝いを貯金にまわす考えはうちはありませんでした)

これから誕生日、クリスマス、入園入学祝い等々、お金でいただく機会もあると思います。
    同じ様にお金(家計管理)に関わることは早いうちにきちんと話しておかないと後からもめる気がします。
    夫婦なのですから、気になったときに聞けない関係だと、後々もっとモヤモヤが増えると思いますよ?
    今のうちにそのあたりはっきりしておいた方がいいのでは?

意味がわからない

🙂
    あかい
    入院費用もベビー用品も夫が買ってくれるのなら、それに使われていると言えますよね。
    トピ主ががめついと言うかお金に汚い印象です。

お金の管理はどちらがしてるんですか?

🙂
    ばあばの知恵
    読んでておかしな点がいっぱいあったのでレスします。
    日頃のお金の管理はどちらがしてらっしゃるんでしょうか?
    あなたも共働きで、家計は折半されてるのかな?

それにしても妻への出産祝いは、一旦は妻へ渡すものでしょうね。
    病院に置いとけないから「預かっといて」と、一時的に夫に渡すのは
    わかりますが・・・。
    夫の親族からのお祝いだって、妻に渡すのが当たり前だと思います。
    それだけ大変な思いをして出産した妻への感謝は無いのでしょうか。
    お返しをする時や、入院費用の足しにする時も、妻に相談するのが
    普通でしょう。勝手に遊興費に当てるなんて、論外です。

あなたは「入院費用は夫が負担してくれてました」と書いてますが、
    夫が負担するのは当たり前でしょう。夫婦で作った子供なんですから。
    辛い「つわり」を乗り越え、10カ月お腹に抱えて、痛い目受けて出産したあなたはもっと威張ってていいんですよ~!!
    出来ればあなたが、しっかり家計管理をした方が良いと思いますよ。

子供名義で

🙂
    緑茶派
    子供のお祝いにもらったものは全部子供名義の口座に放り込んであります。
    出産祝いも七五三も入学祝いも、全部。

初めて出産祝いを貰った時に夫と「子供名義の口座を作ってそこに入れよう」と決めたので、口座を作るまで結構長い間、いただいた出産祝いは家の引き出しに入れっぱなしでしたね。

トピ主さんは、頂いたお祝いをどうするか、内祝いをどうするか、ご主人と話し合わないのですか?

トピ主がおかしいです。

💄
    世間は狭い
     例えば、彼の会社から10万円お祝いでもらいます。彼の友達10人からも10万円、義両親からも10万円で全てで30万。一方、トピ主は友達から1万円、実両親から1万円。(極論ですが)
     全32万トピ主の総取りですか?

お互い社会的に異なる立場があることを理解しましょう。

うーん…?

🙂
    みーやん
    >入院費用は夫が負担してくれていますし、ベビー用品も夫が支払うことが多いです。

ここに使われた、と言えなくもない、ような…

というより、こういうお金はどうする、と夫婦で意見交換をしない(しなかった)のですか?
    お互いの「普通は、こう」が違っていたりするのでは?
    そして、なぜ「もやもやします」で終わっているのか…
    その時に聞いてしまえばと思いました。
    後になってから言うのって、言う方も言いにくいし、
    言われる方も「その場で言えばいいのに今更?」と思うでしょうしね。

うちの場合は、共働きで、お給料は1つの口座に入れ、
    お互いお小遣い制です。
    だから、食費も光熱費も、入院費用もベビー用品も、全部その「1つの口座」から。
    お祝い金をもらったらそれは子供の名義で預金と決まっています。
    結婚の話が出た時にお互いの考えを話し合いました。

ここで「普通こうだ」と言っていてもらちがあきません。
    世間一般のやり方でなくたって、トピ主さん夫婦の間で意見が一致させられていればいいので、
    旦那さんと話し合っては?

もちろん全て

💍
    ミセスシンデレラ
    家計に入れてました。どちらがどうのなんて考えた事もなかった。
    そのまま子供のために使いました。主人も私も全く違和感なくそういうものだと思っていました。

勤続何周年かの金一封もそう。全部自分のもの何て考えてもいないと思います。お小遣い制ではないのに意外と高いものは買いません。

40で住宅ローンも終わったし貯金もそこそこあります。もちろん主人名義で。仕事もバリバリ頑張ってます。40代でも住宅ローンや学費に追われる生活でないので気分的に楽だと思うし思う存分仕事に熱中できます。
    何ていうか、ある程度の金銭的な余裕があると夫婦喧嘩しません。

そういう境地に至るまであまり無駄な消費しない方がいいと思うけど。
    今色々消費すると、子供が大きくなってやりたいことができた時とか大きな買い物の時後悔しそう。

夫のもの妻のものとか関係なしに家計って考え方の方が不平感なく結果お金がたまります。

「財布に入る」の意味

🙂
    寿司好き
    人によっては子供のための貯金に使う人もいるだろうし、生活費に充てる家もあるだろうし。
    とにかく「家庭の事に使うべきお金、特に子供関連」というイメージなんですよね。
    だから家計を管理している人がお祝いも管理するのが妥当だとおもいます。

結果的に入院費に使われるならそれでもいいのですが、そこは話し合って「頂いたお祝いは子供の貯金として専用口座に貯めておこう」とか話し合えばいいのではないかなと思います。

「夫の財布に入る」と言われると「夫が自分の小遣いとして遊興費や衣服に使った」という意味に受け取れます。
    でも見てるとそんな感じでも無いですね。
    ただなし崩し的に夫負担の生活費に使われる、という雰囲気です。

あとその経済的に苦しいおうちからのお金は返す、というのは旦那さんにしか判断できない旦那さん側の親戚の話。
    一言相談してくれればと思うかもしれないけど、正直相談されてもダメとは言えない種類の話なので、私は特に事前に了解は必要ないと思います。

だって「〇〇おじさんのおうちは経済的に苦しいから返していい?」って言われて「見かけほど貧乏じゃないから返さない」って言えます?

その判断は旦那さんと義両親がすべきことと思いますよ。

なんか変に細かいところにこだわっていて、本質がちゃんと合意できてないのかなという印象を受けました。

少なくとも「出産したのは妻だから誰から貰った出産祝いでも妻の物」ではないし、妻が使い道を勝手に決められるわけでもないと思います。

出産祝いって子供の貯金にするんじゃないの?

🙂
    スタンママ
    私は出産祝いは子供の貯金として受けとりました

出産費用、ベビーグッズをご主人が買うのは当たり前です
    貯金を含め、家のお金は夫婦のお金ですよね?
    話し合いをしてきちんとやりましょうよ
    モヤモヤせず不満は全て吐く
    じゃないと共通理解をするなんて無理でしょ

適当に使用するのはないな・・・

🙂
    チェア
    私は、基本貯金で、ジジババの大金だけは大型のものを買って報告もして・・・って感じなので、どちらが管理するにしても、適当にベビー用品に回すとか、入院費用に回すのは嫌です。そういう拘りって人それぞれですよ。

おそらく、ご主人は、そこまで考えていないので、そういう拘りがあるのなら、誰から何をいただいてどう使ったのかリスト化して、いずれ子供に渡せるようにしたいから、管理をしていいかと相談すればいいのではと思います。

普通でない

おめでとう
    内祝いは、カードで買って引き落としでも、お祝い金の額は把握しておいた方がよろしいかと。

奥さんに渡してもいいのにね。

出産費用の数十万円は、皆さんの掛金のようなものですし、差額分に関しても家計から出すものですし。

旦那さんの親御さんも、お嫁さんに渡っていると思うよね。

自分の考えを型に嵌め過ぎ

💰
    マント
    出産の入院費を精算する、赤ちゃん用品を精算する。

その際、夫が自分の財布からお札を出すから、夫も自分の関係者から頂いた分を財布に収めてるだけだと思います。
    そして、経済的に困窮してる人へ独断で返金してたと不満げだけど。
    貴女が多分、いい大人が金銭苦という具体例を身近に知らないだけで、夫さんなりに、その相手の困窮を結構生々しく知っているのでは?
    それでもお祝いを包んでくれたとあれば、それを相手が恥をかかない会話をして、夫が返金したのかもしれないし。
    そういうのを、いちいち妻に「○○さん、余裕ないから返すか?」とか言う夫の方が、私は好かないなあ。
    大人の男が、そのように判断したんだし尊重しては?

子供貯金。

🙂
    naho
    内祝いの分だけ使って、後は子供名義の通帳に貯金しました。
    子供の誕生を祝っていただいたお金なので、親が好き勝手に使っていいお金ではないと考えています。
    その他の子供の行事でいただいたお金も、全て同じです。

夫さまも親ですよ

🙂
    neco
    良い日さま

ご出産おめでとうございます。
    お子様を身ごもってから出産までの苦労は全て母親ですね、確かに。

でもお考え下さい、出産祝いはお母さまへのねぎらいではなく、お子様へのお祝いだということを。そして夫さまも親だということを。

金額はわかっているのですから、退院されて落ち着かれてからご夫婦でゆっくり相談すればよろしいのではないでしょうか?

我が家では子供名義の口座を作り、全てそこに入金しました。

出産祝いは全員のもの

🙂
    あみば
    出産祝いは貴方と旦那さんそれに赤ちゃんのものです。
    だから貴方が一元管理したいというのは無理がありますね。

旦那サイドからのお祝いは旦那さんが管理してても全く問題ないと思います。そもそも何故一度貴方に全て渡さないといけないのかが理解できません。

子供の為

🙂
    cobalt
    出産祝に限らず頂いたご祝儀は全てノートに書いて、半返しの内祝いの内容まで記録してあります。
    頂いた金額や誰に何を返したか、後々それに習って同じように先方に失礼の無いようにするためです。
    義両親や両親はたいてい‘お返し不要’と言ってきました。それぞれの兄弟親戚にはきちんと内祝いでお返ししました。残りのお金は全て頂いた子供の為に使わせて頂きました。
    それ以外に使う意味がわかりません。

出産祝いは、産んだ人(妻)への慰労金ではない

🐤
    WOW
    トピ主の「出産祝いは妻のもの」という意識がおかしいと思います。
    出産祝いは産んだ人(妻)への慰労金ではありません。

妊娠・出産や、これからの子育てでお金がかかるでしょうから、家計の足しすればいいです。
    個人のお金ではなく家計のお金ですから、使い道は夫婦で相談して決めるべきでしょう。
    妻の独断で使い道を決めてはいけません。

夫は入院やベビー用品の費用を負担しているんだし、その分を出産祝い金から出したのだとしたら、何ら問題ないでしょう。それらは家計からの支出とするのが妥当でしょうから。
    夫が自分の小遣いにしてしまうのはNGです。
    同じことは妻にも言えますね。
    例えば、産んだことへのご褒美としてトピ主個人のアクセサリーを買う等はNGです。
    子供のものを買うのだとしても、一方の独断はNGです。夫婦で相談の上で決めてください。
    もちろん、おしめ1枚、哺乳瓶1つを選ぶのにいちいち相談は不要ですが、教育費として貯金するとか、そういうことをするのなら。

また、もらったお金をお金に色はついていませんから、例えば、毎月銀行から10万円をおろして家計に使っていたとして、今月は出産祝いを10万円もらったから銀行からお金をおろさず、出産祝いに頂いたお金を家計に使うというのもありでしょう。
    出産祝い金を一旦銀行に預けて、また引き出して、ということをする意味がありませんから。
    帳簿上で、10万円頂いたということがわかるようになっていれば同じです。

夫のものになるのなら 内祝い全て出してもらいましょう

🙂
    ゆう
    夫側のお祝いの内祝いは
    すべて夫に丸投げしましょう。
    勿論その費用も。

同感

🙂
    のっこ
    私は全部まとめて管理しました。

そこから内祝いを発送し、残りは娘の口座に入れました。

今後もお祝いごとはあるので、話しあうとよいのでは?

子供の予防接種と子供名義貯金

🙂
    ドルチェ
    うちは全て子供のものにしましたよ
    子供にもらったものだから

旦那さん悪くないと思う…

🙂
    もち
    旦那さんがほとんど払ってるのに何が不満なのか…

親戚の方にお返ししたというのも、旦那さんの親戚なんだからいいじゃん。

ご両親のはくれたんでしょ?
    それで十分だと思う。

お付き合い帳

🙂
    りんご
    昔は式場から立派表紙のノートを頂いたような記憶が。
    最近はパソコンで管理できるテンプレートもあるのでより便利かと思います。
    結婚して家庭を持てば両家親族や親戚とは長いお付き合いになります。
    冠婚葬祭はきちんと記録しておかないと先々困ります。
    今からでも出産祝いとして頂いものは全部書いてください。内祝いもきちんと夫婦で相談して記録。
    夫側にも妻側にも同じ対応をしておくことは必要。家計にいれるか子供名義の通帳に入れるかはライフプランを考えて。

10件ずつ表示