詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからの人生

レス5
    (トピ主2
    DT
    仕事
    現在35歳で独身です。 歯科技工士として、歯科医院で勤務してきました。技工士は一人しかおらず、前任の方も数ヶ月しかいなかったので一人でやってきました。近くに取り引き先の技工所があったので土日に簡単なアルバイトもしていました。ですが、そこの技工士さんも2人いたのですが、立て続けに亡くなりました。 歯科業界はブラックな所が多く私の職場でも院長のワンマンぶりに耐えられず同時期に入った人も立て続けに辞めていきました。残ったのは私だけになってしまいました。皆さん既婚なので… 技工士としては院内なのでかなり楽な方なので、やってきました。 ですが、院長も60代になり跡取りもいない為今更ながらかなり不安になってきました。私は女性なのですが、女性の技工士はなかなか雇ってもらえない為今の職場もやっと決まった所です。そして、今後も独身だと思います。最近は3Dプリンターなども出てきて技工士の必要性も疑問に感じており、今後何十年もこの仕事をしている自分が想像できません。センスもあまりない様な気もしてきました。 ただこの仕事しか正社員経験がない為他に出来る仕事もなく…。 ここまで来てしまった事をすごく後悔しています。 どちらにしろ転職はしなくてはならないのですが、技工士を辞めるべきなのか

ランキング

レス

歯科技工士は今後も必要な職業でしょう

チュン夫
    62歳男性です。友人の歯科技工士が最近、定年退職しました。 友人は義歯類を作る会社に勤めていて、残業なども多くてハードそうな仕事ぶりでした。(昔、知人だった院内の歯科技工士はのんびりした仕事ぶりでしたが、全く異なります) その会社の様子はテレビでも放送されましたが、社長の人柄も良くて、とっても和気藹々と仕事をしているようで、これなら多少ハードな仕事でも我慢できるだろうなと思いました。 地方としては大きな100人弱の会社で、女性歯科技工士も6~7人いるようです。 CADを操作している女性歯科技工士は「以前と違って服や化粧も汚れない。爪が割れたりしない」とコンピュータ化を喜んでいました。 >最近は3Dプリンターなども出てきて技工士の必要性も疑問に感じており 歯科技工士というのは、義歯などを患者本人の口や歯や歯茎にピッタリと合うように(違和感がないように、痛くないように、ちゃんと食べ物が噛めるように)作るのが仕事だと思います。 それが、コンピュータや3Dプリンターなどで完璧にできると思っているのでしょうか?。 私は機械などの設計業務もやったし、パソコンマニアでもありますが、工業製品のように一つの設計図で量産ができない「義歯類」は、いくらコンピューターやAIが発達しても、歯科技工士の「手腕」がなければ患者本人に合った物は作れないと思っています。 歯の色も患者によって同じ色はないので、歯科技工士が調合・色づけすると言ってました。 トピ主さんが作る義歯は、患者さんに合わなくて、いつも作り直しているのですか?。それなら別ですが、そうでないのなら、歯科技工士の道を究めたら良いと思いますよ。

トピ主です。

🙂
    DT
    レスありがとうございます。 誰とも話さず一人で仕事をしているせいか、最近では周囲が自分の悪口を言っているのではないか、退職する人に頑張ってねと言われてまだ自分は頑張らなくてはならないのかと、悔しくて泣いたりと精神的におかしくなってきたので、今年中に退職する考えです。 技工は素晴らしい仕事だと思いますが、 周りを見ているとやはり環境が悪すぎますし、今後も改善されないと思います。 支離滅裂な文で申し訳ありません。

分けて考えよう

🙂
    esezou
    年齢の問題、ジェンダーの問題、パートナーの問題。 これらと仕事上の問題は一旦切り離し考えよう。 現在3Dプリンターは使える樹脂が次々開発されているとはいえ、まだ医療認可済みの材料は限られる。価格も急速に下がっているが個人開業でサクッと変えるほどでもない。また導入後医師がオペレーションできるわけでもないので引き続き技工士の仕事となるだろう。 歯科医療のクオリティは、技工士の技術に寄ると言ってもよい。 トピ主は誇りを持って続けるとよいだろう。 それに見合う報酬がないのが難点だ。 転職だが、ブラックは変わらないが審美的な場所なら報酬はアップしないだろうか。 腕を磨き、この技術なら欲しいと言われるよう精進しよう。 年齢の問題、ジェンダーの問題、パートナーの問題は技工士に限らず共通の悩ましい問題だ。 個人を磨き他人から見て好ましい望まれる人になる、に尽きるのではないか。 技術を持ち立派に独り立ちするトピ主を好ましいと思う異性は多いと思う。 プロモーション(プレゼン)の仕方が誤っているだけだ。 狭い世界に拘らず大きく羽ばたくことを陰ながら応援している。

ありがとうございます

🙂
    DT
    レスありがとうございます 確かに仕事とパートナーなどの問題は切り離して考えなくてはいけませんね。 仕事と家の往復なので、悲観的になってました。 現在の職場は機械など昭和から使っていて壊れても新しいものも買ってもらえない始末で、換気扇、バキュームも言っても変えてもらえないなど、技術を磨く所の話ではありません。 かなり舐められているなと我ながら何故こんな所に勤めているのか… 私だけ有給もなく、残業があります。 周りの技工士さん達もある程度の年齢になると解雇されて開業みたいなコースですが私は開業できる腕も人脈もなく、そもそも退職金もないので… 技術も自己流みたいな所もありますので転職は厳しいと思います。 かなりネガティブな思考になるのでこの仕事はやはり私には向いていないのだと思います。 浅はかない考えで選んでしまった自分を恥ています。 応援してくださりありがとうございます。

まだ若い

🙂
    esezou
    回答者から見るとトピ主はまだまだ若い。やり直しはいくらでもできる。 しかし視点が狭く自分の周りしか見てない印象だ。 動画や画像で他人の技術を見れないか? 発表されている文献等から以下略。 開業医以外にも専門業者があるが、門をたたいたことはあるのか。 まずは自分の市場価値を知ること、思っているだけでは何も始まらない。 これはパートナー問題にも通ずるトピ主の問題のように見える。 もう一歩踏み出すことが必要に思える。辞める決断はやりつくしてからだ。