詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー男性の心理

レス3
    (トピ主1
    高知鯖味噌
    恋愛
    私はアラサーで、彼は10歳年上です。 こんなに年齢差のある方と付き合ったことがないので、心理をご教示ください。 彼から告白され付き合うことになりましたが、どうしても"私"ではなく"(彼に比べて)若い女性"なら誰でもよかったのでは?と思ってしまいます。 一緒にいても仕事であった話や当たり障りの無い(ように私には思える)話、私が彼の話を盛り上げる感じ(?)で終わり、私のことを深く知ろうという気が感じられません。 私が仕事の真剣な話をしても「頑張ってるね、偉い」等と言われ終わってしまい、深掘りしないので、私がやってることに興味ないんだな…と思ってしまいます。 一方デートや記念日に対しては私以上に積極的で、生活の中で恋愛の優先度が低い私としてはでテンションが下がります。 もちろん彼は仕事もしっかりしており誠実なのですが、なぜかモヤモヤします。 それなら付き合うなと言われればそれまでですが、恋愛偏差値が低すぎて彼の心理がよくわかりません。 彼はどういうテンションで私と付き合っているのでしょうか?

ランキング

レス

うーん

くま
    そうかも。 何となくトピ主さんが感じているようにトピ主さんである必要はないのかもね。 基本的に女性なら誰でもよく、その中で彼の条件に合致すればいいのかもしれない。 酷なことを言うようだけど、トピ主さんに興味がある問うよりも女性に興味があるだけかと。 彼としては上手く10歳下の女性をゲットしたという感覚なのかもね。

おじさんの感想

🙂
    おじさん
    >彼から告白され付き合うことになりましたが、どうしても"私"ではなく"(彼に比べて)若い女性"なら誰でもよかったのでは?と思ってしまいます。 恋愛の最初はそんなものでしょう。 >一緒にいても仕事であった話や当たり障りの無い(ように私には思える)話、私が彼の話を盛り上げる感じ(?)で終わり、私のことを深く知ろうという気が感じられません。 深く知ろうってどういうことですか? 当たり障りない話からその人の内面を知るということはあると思いますし、たくさん情報を知っていたらその人を愛しているということもないと思いますよ。 >私が仕事の真剣な話をしても「頑張ってるね、偉い」等と言われ終わってしまい、深掘りしないので、私がやってることに興味ないんだな…と思ってしまいます。 女性が相談しているときは具体的なアドバイスを求めているわけではないのは常識レベルの話ですから、彼氏さんの対応は一般的だと思います。 >一方デートや記念日に対しては私以上に積極的で、生活の中で恋愛の優先度が低い私としてはでテンションが下がります。 それは主さんの問題です。 >彼はどういうテンションで私と付き合っているのでしょうか? 普通に、気になる女性と親交を深めているところだと思いますよ。 素朴な感想としては、好きでない理由を年齢のせいにして逃げているという感じがしました。

ありがとうございました

高知鯖味噌
    レスありがとうございました! どちらも本当なんだろうな…という気持ちです。相手も自分への興味を探っている段階なのかもしれないですが、私自身のやる気もないんだろうなと… もう少しよく考えてみます。(考えてる時点でダメな気はしますし、これこそ"言い訳"ですね)