詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 2歳になったばかりの息子 離乳食について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳になったばかりの息子 離乳食について

レス27
    (トピ主12
    🎶
    カトリーヌ
    子供
    先日2歳になった息子のことで相談させてください。 離乳食のお肉や魚を小さく柔らかくしても口から出してしまいます。 野菜も煮込みなどは食べますが、蒸し野菜などは一口食べては吐き出します。 柔らかいご飯や、豆腐などは喜んで食べてくれます。 時々噛む練習にリンゴを皮のまま食べさせてみたり、噛む練習をしています。 皆さんお肉や魚、蒸し野菜など苦手をどう克服しましたか? おすすめレシピなどもあれば教えてください。

ランキング

レス

離乳食!?幼児食では???

🙂
    二児の母
    どうでもいいことかもしれませんが、2歳になったばかりの子であっても、まだ「離乳食」ですか!? 呼び方なので、どうでもいいことかもしれませんが、その頃は幼児食というものだと思っていました。 まあ、食べるているという点では、離乳食も幼児食も同じかもしれませんが、2歳の子どもに「離乳食」という言葉を使うのにちょっと違和感を覚えてしまいました。 子どもの舌は大人に比べると敏感なので、苦み、えぐみなど、大人には感じない舌の感覚があるので、味以外の触感も苦手なものもあるんだと思います。 もう2歳になったのなら、だんだんと大人と同じごはんの固さにしていく時期かなと思います。 ただ、トピ主さんのお子さんの歯の発達が遅いというのであれば、様子を見ながらまだ柔らかくてもいいと思います。 いろんな味や触感のものを子供の舌に何度ものせることで、いろんな味覚を覚えさせたり、克服していくのが大事なんだと思います。 食べてくれるものをついつい、食事に出してしまいがちですが、そうするとなおさらその食品しか食べてくれませんし、少しずつでもいいので、お母さんが負担がない範囲で、薄味のもので、いろんな食材や味を食べてもらう機会が大事だと思います。 だから、おすすめレシピというよりは、レシピが必要なら、幼児食の本を一冊手元に持てばいいだけだと思います。 食べてくれるレシピも大事ですけど、そこばかりに重点を置くと、せっかくいろんな食事をできる機会が失われてしまうと思うのです。 2歳なんてまだまだ食べれないもの、苦手なものが多くても、別に不思議なことではないと思います。 本当、子どもそれぞれ違います。 長い目で、いろんな食材を食べてくれるようになったらいいなという感じで食事と向き合えばよいのでは? 我が子は、上の子は多少好き嫌いがありますが、下の子は与えたものは何でも食べるタイプです。

2歳?

🙂
    緑茶派
    2歳でまだ離乳食なんですか? 何か理由があるのでしょうか?

ジューシーで上等なお肉 刺身

🙂
    あい
    うちは3歳半ともうすぐ2歳の子がいます。 だからおっしゃること、すごくわかります。 うちの上の子も硬いお肉はダメでした。 でも、ジューシーでおいしいカルビ肉だけは よく食べていましたよ。焼き過ぎず、大人が食べても ミディアムでおいしい、という焼き具合が大事でした。 あと、ひき肉を焼いたものも好きですね。薄切り肉 より食べやすい様子で、これはしっかり火は通します。 魚は肉よりは食べてましたが、やはり硬いのは苦手。 でもお刺身はよく食べてました。やはり口当たりの 柔らかさや、ぷるんとした感じが食べやすいようでした。 上等ではなく、普通にスーパーに売ってある、一般的な お刺身で十分でした。2歳なら特別にお腹が弱いとかで なければお刺身も問題ないと思います。 野菜も食感が残っていたり、よく噛まないと食べられないものが 苦手なのは、上の子も今もそうですね。下の子もちょっと そういう傾向が出てきました。でもわりきって、クタクタに 煮込んだ野菜スープで野菜は補給と決めています。 あと、子どもには出さないで、大人だけ生野菜や温野菜を 食べていたら、子どもも欲しがって食べにくるのがわりと あるので、その時に食べさせています。あとうちの子だけかも しれませんが、きんぴらゴボウやチンジャオロースのような 甘辛いはっきりした味のものは、割とよく食べますね。 最近では無理に食べさせず、食べたいもの、食べられるものを 食べさせておけばいいと思っています。上の子もそんなこんなで 少しずつ食べる量も増え、苦手も減りつつあるように感じます。 トピ主さんのお子さんは卵や牛乳は大丈夫ですか? うちは上の子が卵が苦手で、パサパサした食感が嫌みたいです。 プリンは大好きですけど。卵や牛乳が大丈夫なら 卵や牛乳、あとは納豆などを多く食卓に取り入れては。

2歳2ヶ月の息子がいます

🙂
    果汁グミ
    2歳なら完了食、ほぼ大人と同じご飯ってことですよね。 少し固めのおかずはどうでしょうか? 私の息子は柔らか過ぎるおかずがあまり好きではなかったようで、完了食に移行しても全く食べず悩みました。(加えて卵、乳製品のアレルギーあり) 1歳10ヶ月の時に鯖の煮付けをダメ元でそのまま(骨は取って潰さずに)与えたところ、ペロッと食べて、以来大人とほぼ同じおかずです。 お肉は飲み込めない時もあるので合挽き肉を多用、野菜は鍋料理や煮しめにして食べさせてますよ。 これからイヤイヤ期に突入しますし、また食べてくれなくなったら対策考えます(笑)

お気に入りのディップ

🙂
    コンクリート
    うちは離乳期から何でも食べる子でしたが、2歳を過ぎてからは好き嫌いをするようになりました。 特に緑の野菜がダメ。 そこで、自然派食品のお店でみつけたゆず味噌を大好きな冷奴にかけて食べさせたら夢中になりました。ゆず味噌はかなり甘かったので。 次に、オクラを刻んでゆず味噌をかけたら、これも食べました! ゆず味噌さえあれば、野菜という野菜を全て完食。 ゆず味噌でなくても、オーロラソースとか、お気に入りのディップを1つ見つけてみてはどうですか?

あまり役に立たないと思いますが…

🙂
    猫三郎
    もうすぐ4歳と1歳半の母です。 上の子は離乳食から小食・偏食で2歳の頃はバナナと牛乳しか食べていませんでした。 でも身長は成長曲線飛び出るかってくらい大きくて体重も平均より多かったです。 今でも白米と少ーーしのおかずしか食べませんが、体力も運動神経もあります。 一方下の子は、離乳食開始した時から何でもよく食べます。 今も上の子より多く食べています。 でも身長も体重も平均よりやや下。 子育てに何が正解かわからなくなり、頑張って作ったご飯を無駄にされてイライラするより自分の心が穏やかにある方へとたどり着きました(笑) 周りのママからは幼稚園始まったらお友達の影響受けて食べるようになるよ!と言われたので4月からの幼稚園に期待してます。

バナナは?

🙂
    のっこ
    バナナは参考になります 刻み→中期食 輪切り→後期食 そのまま→幼児食(自分でかじれる) お子さんの咀嚼の弱さが気!になります。幼児食の移行がゆっくりかな? 目安1歳半 保健師さんに相談してもいいかも。

味付け

🙂
    転勤妻
    2歳なら、多少味付けを濃くしても問題ないと思いますが、その辺りどうでしょうか? 蒸し野菜とありますが、大人でも食べない人は食べませんよね? 食材として同じ野菜を食べているなら問題ないと考えます。 2歳なら食べられる物を適量食べてればいいじゃないですか。 我が家の次女は、2歳3歳の頃はほぼ納豆ご飯でしたよ。 野菜と言えばカボチャとトマト。 今年少ですが、何の問題もありません。

べーってするんですよね

🐶
    うちの子も二歳頃、よくモグモグ~べーってやってました。保育園からのお便りに書かれることもしょっちゅう。 三歳過ぎの今は、べーはしないけど気まぐれで、昨日バクバク食べたものを今日は食べない…といった感じです。 それでもなにかしらは食べるし、お腹が空いたらイヤイヤ言いながらも食べます。 後から思えば、べーってしたら大人があーっと声出すのが面白かったのかもしれせん…

離乳食改め幼児食

🎶
    カトリーヌ
    恥ずかしながら間違えていました。 皆さんが指摘してくださりありがとうございます。

2児の母さま

🎶
    カトリーヌ
    レスありがとうございます。 一度喉つめてしまってから、私の方が心配になり柔らかいものを与えてしまい気味で…。 本は買っているのですが、同じような方がいらっしゃればと思いトピをたてさせてもらいました。

緑茶派さま

🎶
    カトリーヌ
    第一子で離乳食中に一度喉に詰まってしまい。私の方が心配になりすぎて一般的な方よりゆっくり目のスピードになってます。

あいさま

🎶
    カトリーヌ
    共感してくださり、なんだか嬉しいです。ありがとうございます。 お肉はミディアム、ひき肉焼いてみます。 お刺身もいけるのですね!チャレンジしてみますね。勝手にまだまたと思っていたので眼から鱗です。 息子はたまご、あいさまのお子さまと同じくぼそぼそ嫌がります。納豆も気分によってムラがあります。納豆おすすめレシピあれば教えてください。牛乳は大好きです。 我が家も親が食べていたら一口頂戴ときますので、あまり気にしすぎず食べさせてみようと思います。 野菜スープくたくた煮我が家も作ってます♪

果汁グミさま

🎶
    カトリーヌ
    ありがとうございます。ご飯は大人と同じものを薄味で、白米は大人と同じものを食べています。 いろんな物を思い切って食べさせてみるのも良いみたいですね。 柔らかすぎるのも嫌な子もいるのですね!?心配し過ぎか柔らかめにしてしまってました。またまた眼から鱗です。 鯖の煮付けから大人と同じものへデビュー、我が家もあげてみたいと思います。同じもの食べてくれたら手間も省けますし。 お煮しめも良いですね。 我が家は2歳になって少しイヤイヤ期に入ってきました。

コンクリートさま

🎶
    カトリーヌ
    ありがとうございます。 お気に入りのディップ良いですね! 近所のお店で探してみます。柚子味噌美味しいですもんね!!

和食

リボン
    もう充分に味覚がありますので、蒸し野菜とかではなく、普通に肉じゃがとか筑前煮とか和え物など、ちゃんとした大人の献立を小さめに切ったものをあげてください。 蒸し野菜って、味が無くてトピ主さんも食べないでしょ(笑)。子供の味覚を侮らないで下さい。

猫三郎さま

🎶
    カトリーヌ
    ありがとうございます! 息子も身長、体重は少し大きめです。 お話聞けて安心しました。

私も

😀
    まちこ
    もうすぐ2歳の息子がいるので、トピの回答興味深く読ませていただいてます。 息子の方が月齢が下ですが、うちは柔らかいものを嫌がるようになってきました。逆にフライドポテトや唐揚げなど、カリっとしたものには食いつきます。 あん掛けも嫌がることも増えましたが、半熟卵を乗せて卵餡掛けにすると食べたり… 後、私の息子もお野菜は食べてくれず苦戦してますが、ゴハン大好きで炊きたて御飯に茹でたホウレン草などを細かく刻んで混ぜたら一緒に食べます。 参考になりましたら幸いです。

のっこさま

🎶
    カトリーヌ
    ありがとうございます。 バナナは大好きで一人で一本丸々食べます。 わたしが心配し過ぎのようで…。みなさんに教えてもらって硬さのあるものを食べさせて行こう思います。咀嚼大切ですもんね。

転勤妻さま

🎶
    カトリーヌ
    食べれるものを適量、そうですよね。 今までは、味付けも極力薄味にしていました。 今日ブロッコリーマヨネーズつけたらぱくぱく食べてくれました。 チャーハンも食べてくれました。 味付けもちゃんとしていこうと思います。 ありがとうございました。

何も食べたがらない時期がありました。

🙂
    ヨリドコロ
    1歳半か2歳ぐらいだったと思うのですが、野菜も肉も魚も嫌がる時がありました。納豆と卵とみそ汁は食べたので、その3種がたよりでした。 支援センターの先生にも相談もしました。 今まで食べられていたのだから問題ないと。気になるのなら野菜ジュースを少し与えてもいいよ。と言われました。 生協で野菜60%果物40%のジュースを買って与えていました。 納豆はお湯通してからあげたり、擦り下ろしたきゅうりを納豆にまぜてあげたりもしましたよ。 食べなくなってからは、 無理に沢山与えず、野菜一口とかあげていました。 あとお肉はミンチを利用、味付けてあんかけにしてました。 魚をやめてしらすを湯通ししてそのままあげたり、卵に混ぜてみたりしました。 また、サツマイモをスティックに切って、レンチンしたものをあげたり。 りんごはママ友の教えでしていたのですが、リンゴをくし形に切ったものをさらにくし形にスライスして、手掴みで持たせて食べさせていました。 皮つきでも薄いスライスなので、大丈夫です。 うちは混ぜ物が嫌いだったのでアウトでしたが、お野菜、魚、お肉を細かくして、お好み焼きやオムレツ風にまぜて焼いたものをあげてもいいかもしれませんね。 味を付けるようになってからは、これもママ友の教えで、自分たちの調理中に薄く味付けして先に取り分を取り、残りを濃くして自分たちの物にしたり、 煮物などは、大人の味付けにしてから湯通ししたものを与えたりしましたよ。 あとカレーはお子さんの分だけカボチャを潰したペーストを入れると甘く仕上がるようですよ。ペーストの冷凍もキューブで扱いがあるところもありますよ。 お子さんの分だけ別で作るのは大変ですし、兄弟のいるお家では、上の子を真似したりで濃いものを欲しがって、いつのまにか食べたりしている子も多いようです。 徐々に味付けして食べてくれるといいですね。

お刺身はまだです。

🙂
    ソフィア
    一度、幼児食の本を買われてはどうですか?? 基本的に、お肉は噛み切るのが難しいなら3歳まではミンチでオッケーとされています。 また、生魚は3歳からとも言われています。 回転寿司やさんが流行りの今は、かなり多くの人がもっと低年齢からあげてらっしゃいますが、ゆっくり進めているというトピ主さんのお子さんはやめておいた方がいいかと思います。 幼児食の完了目安は3歳です。 そらでも、焼きのりや、お肉などはつまらせやすいので小さくする必要があります。 歯の生え方を調べてみてください。 奥歯がないので、すりつぶしが難しいということが分かって頂けると思います。

ミディアムもダメです。

🙂
    ソフィア
    お肉のミディアムもダメですよ、それは絶対にダメです。 もう一度言いますが、私は元救急の医療職です。 子どもと大人の胃腸は消化酵素の分泌も全然違います。それはさすがに怖いです。 多分、本当にミディアムではなくて、焼けたと感じるギリギリ(焼きすぎない)という意味なのだと思いますが…。 薄切り肉や塊肉を頑張って食べさせる必要はないです。ミンチで充分。お腹に入れば栄養としては一緒。考えるべきは歯と口の発達に合っているかです。 今後ステップアップするなら、よく焼く(硬くなる)前、焼けたと判断できるギリギリまで焼いて、硬くなる前に取り出すことです。この時期はお肉を焼くのが大変でした。 7歳を筆頭に、あまり食べない子もいる4人の母です。 食べても食べなくても、出し続けることも大切かなと思います。普通に出し続けて、毎回1口だけ頑張らせる。 それが2口になり、ごく普通に食べるようになっていく… 親が「食べなかったから」と避けすぎないのも大切かなと思ったりします。 親の不安は通じますからね、つまらせないように注意しつつも、親が不安そうに見ないこと。 お互い頑張りましょう。

鯖さま

🎶
    カトリーヌ
    ありがとうございます。 べーされましたか…。たしかにこちらの反応を喜んでるなぁと思います。 3歳にはなくなったんですね? 気長にがんばります。

りぼんさま

🎶
    カトリーヌ
    ありがとうございます。 気長に頑張ります。

まちこさま

🎶
    カトリーヌ
    ありがとうございます。 近い月齢の方のお話はありがたいです。 唐揚げまだ食べさせたことないので、次回チャレンジしてみますね。 炊き立てのご飯大好きなのでほうれん草ゆでて混ぜませしてみます!

調理ばさみがオススメ

🐤
    まちこ
    2回目のレス失礼します。 唐揚げはお肉が固くなりがちですし、大人の料理からの取り分けなど、調理ばさみがあると便利だと思います。 うちも1歳半検診などで栄養士さんに相談しましたが、2歳頃になると奥歯が揃うので生の野菜だとかも食べれるようになるとのことでした(うちは歯は揃ってますが、余り食べたがらないので加熱して食べる野菜がメインですが) 後、子どもは日によって食べたがらなかったりしますが、幼児期は1週間で栄養のバランスがとれると良いそうてす。 3歳の検診では食べムラの相談はほぼ無いとのことでしたので、今を乗りきれば色々食べてくれるようになると思います。 大変ですが、お互い頑張りましょう!