詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収400万で2人目妊娠は可能でしょうか?

レス30
    (トピ主13
    😣
    りんごまま
    子供
    現在パート育休中の30代前半の主婦です。 夫30代後半、子1歳。世帯年収は現在私が育休中のため400万です。職場復帰すれば、とりあえずの世帯年収は500万になる予定です。 この度新築を建てローンが35年払いの3300万です。ローンを含めた月の生活費は30万です。 貯蓄は普通預金200万、2年後に保険満期金1000万、教育費1000万。 子供手当は外貨の生命保険で貯蓄しています。 私は育休を最大3年取れるので職場復帰まで子供とのんびり過ごしたいと思っていたのですが、それでは2人目は金銭的にかなり厳しいとも思っています。 しかし今はとても育児が楽しく子供とべったりできる間は一緒にいたいという思いもあり、2人目を産むならそうも言ってられないなぁ…と悩んでいます。 現実的に2人目を考えるなら早急に働きに出るべきでしょうか? またパートではなく正社員として再就職した方がよいでしょうか? (もちろん子供にはお金がかかるので稼げるうちに稼ぐべきなのは承知しております。甘い考えかもしれませんが、子育てが楽しいので子供との時間もほしく可能ならばパート勤務を希望しています。) みなさまのご助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ライフプラン表を作ってみては

🙂
    あい
    ネットで検索するといろんな見本が出てきますけど 見本を参考にライフプラン表を作成するといいと思います。 また、育休中とのことですが、世帯年収には育児休業給付金が 含まれているのですか?ご主人さん、奥様のそれぞれの収入を 書いて頂いた方が、見た人はコメントしやすいと思います。 また、居住地域、車の必要性、子どもどんな教育を受けさせたいか (中学受験、大学進学、私大か国公立か、自宅外通学をさせるか) などもポイントだと思います。レジャーにどれくらいお金を かけたいかも大事ですね。 トピ主さんの優先順位で、経済的安定性が一番大事なら 今の求人が多いといわれている時期、なおかつ、トピ主さんが まだ30代前半である今、正社員の仕事を探すのがベストです。 でも、子ども二人をどうしても、ということなら、育休3年の 間に、二人目を出産して、再度育休を連続してとるほうがよいと 思います。というのも、今から正社員の仕事を探して、体裁を 整えるため3年ほど働くと、トピ主さん30代半ばでは? そのころには20代のころよりも、妊娠しにくいのが一般論です。 お金を稼ぐことは後からでも間に合いますし、今も十分な貯蓄が あるため、今急ぎで収入アップする必要はないと思います。 でも妊娠に関しては既に30代ということで、確実に二人目を、と 考えていらっしゃるなら、あとがありません。 トピ主さんはパートでも働く気持ちがおありですし 今かなりの貯蓄をされていることを考えると 今のまま質素な生活を続け、働けるタイミングで働きだせば 二人目もなんとかやっていけると思います。住宅費は トピ主さんの世帯年収からするとかなり高いと感じますが 相続などあてがあるのでしょうか。また、外貨建て生命保険は あまり貯蓄に向かない商品ですよ。もっと投資の勉強をされた ほうがよいと思います。

あいさんお返事ありがとうございます

😣
    りんごまま
    有期雇用のパートなので育児給付金は受給していません。 現在は主人の収入のみで400万円です。 住居地区は名古屋市郊外です。 電車の便がいいので車は当面1台の予定です。 できるだけ奨学金は使わず大学まで出したいのですが、ローンの額を考慮すると厳しい状況にも思えます。 ローンについては年収に対してはかなり高いですが総資産が約2,200万ありますので、今後私がパート復帰し子供1人ならば可能であると判断しましたが考えが甘かったでしょうか。確実にあてにできる資産はわかりませんが、私の祖母が資産家であり、また父親の総資産が不動産など含め推定1億あります。また主人の実家から将来的に不動産を相続する予定です。 投資についてはリスクが怖かったので貯蓄性は低くなりますが日本円より返礼率の良い外貨建て生命保険にしてしまいました。貯蓄性の高い商品が他にあるとは知らず私の勉強不足でお恥ずかしいです。 年齢を考えると妊娠のリミットはあと数年。働くことはいつでもできるとは言え子供にお金がないことで不自由を感じさせたくないです。私の幼少期がそれは酷い貧乏でしたので… もう少し皆様のご意見をお待ちして、ゆっくり考え直してみます。 ありがとうございました。

度々失礼します

🙂
    あい
    お祖母様が資産家で、お父様も富裕層の方とのこと。 でしたら最初から、とりあえずお父様に、今の正直な お気持ちを相談されてみては。普通に相続すると相続税が 発生する可能性もあるので、富裕層の方は相続税対策を 色々考えているものですよ。教育費や住宅費に関して優遇制度も あったと思いますし、それになんとなくトピ主さん自身、 相続財産をあてにしているんじゃないですかね?そうじゃなきゃ その世帯収入で二人目とか、3300万円の家とか、考えない気がします。 3300万円の家も、35年かけて返済すると返済総額は4000万くらい なりませんかね?今の収入と貯金では、大幅に繰り上げるというのは 無理でしょうし。金利は変動?固定? あと、世帯収入って、手取りを書かれてるんでしょうか。 額面だったら、ローン込みで生活費月額30万円だったら 赤字ですよね。そういう細かいところをここで開示するのも お嫌でしょうし、自分でライフプラン表を作られてはと思います。 >投資についてはリスクが怖かったので この発言を聞くと、本当にわかってらっしゃらないと、わかりますね。 外貨建てだと為替リスクが大きいので、リスクが低いと思って らっしゃるなら大間違いですよ。商品設計も複雑で手数料も高いですし。 他にも預金があるので、児童手当の200万円程度なら外貨で 運用しても特に差し支えないという判断かもしれませんが。 相続財産をあてにしているから 「子どもにお金がないことによる不自由な思いをさせたくない」 なんて気軽に言えている気もします。財産をあてにせず、本当に そうしたいなら、子どもは一人、トピ主さんも早く正社員に なってくださいね、という感じの世帯収入ですから。 夫婦で稼げる賃金は低い、でも資産家の末裔、でも資産を 守ったり増やすことに無頓着というか。何かちぐはぐだなと思いました。

あいさまありがとうございます2

😨
    りんごまま
    度々回答ありがとうございます。 月30万の生活費に対し月手取りがパート復帰後には33万になる予定なので子供が小さいうちはギリギリ赤字にはならない予定です。 パート復帰まではおっしゃる通り赤字ですので普通預金の貯蓄から補填します。そちらは1年分の家計簿を洗い出し何度も計算した結果新築を踏み切りました。 親の財産をあてにしているつもりはありませんでしたが、無意識にあてにしていたのかもしれませんね。 繰上げ返済については保険金を積立、あまり考えていませんでしたが投資に回し返済できればと思います。 最後に資産家の末裔のくせに金に無頓着と思われて非常に恥ずかしい思いなのですが…祖母が資産家であったのは2年前祖父が亡くなった際判明した事で、また父親はその恩恵を受けているだけで私はずっと貧乏暮らしでしたので仰るとおりお金の使い方もろくに知りません。 今回の回答参考にさせていただきます。

子供2人 ローン1300万 世帯年収は?

ぴーかん太郎
    36歳夫婦で子供は3歳と0歳です。 この度マンション購入にあたりローンを組むことになるのですが 借入1300万円の20年払いに対し、夫の収入500万円、妻の収入100万円では厳しいでしょうか? 貯金は子供手当と頭金入金後に手元に残す300万円のみです。 車1台保有、住居含む生活費30~35万円。 月手取りは40万円の予定です。

年収400万で二人目は無理

葉子
    タイトルは 年収400万で二人目は可能か? なので 「無理でしょう」 としかお答え出来ません。 資産家の家系なら家を建てる歳に、非課税範囲一杯の贈与があるのが当然かと思います。 税金が最もかからない方法でしょうから。 それがあったとして、さらに3300万借りているのが、その年収からは不相応です。 そして旦那さんの親から不動産も譲り受ける予定なら、なおさらなぜ多額のローンを組んで家を買ったのかさっぱり分かりません。 教育資金も贈与ですか? だとしたら「総資産2200万」とは言えないでしょう。 1000万はあくまでもお子さんの教育資金として。 二人目が生まれたら同じように贈与を受ける話があるなら、それを当てにして二人目を産んでもいいと思います。 この「贈与」の話が私の的外れな想像なのだとしたら、 そもそも相続を当てにするのは危険じゃないですか? 旦那様がすでに30代後半なら、定年年齢と二人目のお子さんの大学が、同時期だと思います。 ローンもまだ残っている状況で、お子さんに仕送りしながら、老後資金を貯めないといけない訳ですよね。 どう考えても自力では無理ですよね。 二人目のお子さんの事は、お父様、お祖母様に、ご相談されるしか方法はないかと思います。

葉子さんレスありがとうございます

😢
    りんごまま
    家を建てる際に贈与は受けていませんが、教育資金は贈与です。+になる財産が資産との認識でしたので総資産2,200万としましたが誤りでしたね。すみません。 また家を建てる際に贈与を受けなかったのは祖母に相談していなかったからです。(軽度の認知症で施設に入所していたため気持ち的に相談できませんでした。) 夫が後に不動産を相続すると言うのも義両親が亡くなってからの話ですので20~30年後になります。 現在の住まいが夫の親戚の古屋であり長く住み続けるのが難しい、また土地柄再建築も厳しく新築するより高くなることが予想されたこと。また夫の勤務先の近くで土地が売りに出されていたので購入した次第です。 今後の相続についてですが私の両親は定年の年になり、私には他に兄弟がいませんので父の財産1億から老後の資金を差し引いても平均的な暮らしで尚且つ大病などなけあれば6~7,000万は残るかと。しかしこれは確実に私に相続させると約束されたわけではないので何とも言えませんね。 私受け取りの父の生命保険が2,500万あると聞いたことはありますが、証券を見せてもらったこともないのでこちらも不確定要素です。 将来的には私が再就職しまずは世代収入6~700万を目指します。それでも2人目金銭的に諦めるしかないと思い始めていますが、出産年齢のリミットまで可能性を探してみようと思います。 ありがとうございました。

厳しい意見が集まったからと投げやりにならずに前向きに

🙂
    あい
    本当に度々すみません。厳しい意見というか嫌味っぽくなりましたが トピ主さんの実直なお人柄はわかります。また、子どもの頃 貧乏だったというのも、事情がありそうですね。お父様が自分のため だけにお金を使いたいような、毒親みたいな人なのかもしれないし 逆にトピ主さんが資産を次の世代に引き継いでいけるようにと 非常に堅実に育てられたのかもしれません。 両極端な父親像が浮かんできますので難しいかもと思いますが やはりお父様に必ず相談された方がいいですし、お父様が きちんと相続税対策を考えてらっしゃるのかも確認した方が よいと思います。相続税対策をされていないのでしたら (住宅購入の際に贈与がないことを考えると、お父様も 何も考えていないのでは、と危惧しています) トピ主さんが色々と調べて教えてあげた方がよいような。 また、将来的に億の資産を相続される可能性があるのに 今の目先のお金のために、子どもを持つために1番大切な 「若い時間と体力」を労働のために切り売りするというのは どう考えてもおかしいですよ。歳をとってからいくらお金が あっても若い時間は買い戻せないし、子どももそうですから。 トピ主さんみたいな人が本来なら子どもを複数産んで 育てていただかないと、日本としてもまずいし トピ主さんも子どもを複数欲しい気持ちがおありなんですよね。 ライフプランもそうですが、トピ主さんの家庭と一族の内情には トピ主さんが向き合うしかありません。 私も夫婦の資産状況はトピ主さんによくにていて、子ども二人 いますが、うちは親は全く資産なしですから正直トピ主さんが 羨ましいです。

あいさんありがとうございます3

🙂
    りんごまま
    いえいえ、投げやりになったというよりは正直自分の考えが甘かったのは事実なので考え直さねばと思ったところです。友人などに相談しにくいことでしたので率直な意見頂けてありがたいです。 実は産まれてから高校時代まで父親がまともに働いていた覚えがありません。後に母から父の親から私の教育費や生活費を借りていたと聞いています。 祖母は商売をしていたこともあり子供や孫に数年ごとに税金の控除内で資産を相続させたり生命保険など相続税対策をしているようです。(祖母と同居の親族からの情報ですので詳細はは不明です。) ただ私の父自身は祖母の財産を受け継いだだけに過ぎないので相続税対策など考えていない可能性もありますね。 気難しい性格でお金の話はしづらいのですが、そうも言ってられませんよね。 父はお金にだらしない面がありますので私達に残してくれると言うことは期待しないで働きに出るのが賢明なのでは、とも思うのです。 若い時間と体力を労働のために切り売りするのはおかしい。確かにそうかもしれません。 しかし本当に可愛い我が子に贅沢でなくとも、せめて惨めな思いだけはさせたくない。そう思うと子供1人、私も正社員として働いてやっと、と言った感想です。 まずは父親に相談し、生涯収支について産出してみようと思います。 度々ありがとうございます。

あいさん 追記

🙂
    りんごまま
    さっそく父に相談してみましたところ、父の所有する資産は祖母の死後受け取るものや共有の不動産だそうで父の一存で現金化できるものではなかったようです。 祖母の資産を受け継いだ後は自分が死ぬまでに非課税枠など利用し資産を母と私に少しずつ分配していく予定とのことでした。祖父の代からお世話になっている税理士の先生に相談しておくと言ってくれました。 またもし2人目ができた際現金として資産を保有していたら教育資金贈与も検討するとのこと。 とは言いつつも父のことをどこまで信用していいのかもわかりませんし、できるだけ自分たちの人生は自分たちで何とかしたいので、今後はお金の勉強をしっかりしておくべきと改めて思いました。

シングルマザーですが

すずらん
    ご主人よりも収入はあります。 大学生の子ども1人で学費は元夫と折半ですが、 それでもギリギリです。 失礼ながらその年収で3300万のローンが無謀だと思いました。 元夫は1200万ぐらいの年収でしたが(当時は私は専業)ローンは3000万。 子どもは1人の予定でしたが、学費を考えるとそれが目いっぱいだと。 トピ主さんも復職されたらご主人と同じぐらい稼ぐつもりで いた方がいいと思いますよ。 子ども1人を大学生まで育てた感想として、800万でも 子ども2人大学まで、(高校までということなら別ですが) となると余裕はないと思います。 1歳ですとまだピンと来ないかもしれませんが、 教育費、すさまじいです。特に高3時。 もう二度と勘弁というぐらい。 >年収400万で2人目妊娠は可能でしょうか? 正直に申しますと、1人暮らしで少し余裕があるかな、 という収入だと思います。 私が年収500万弱ほどで、子どもの卒業後はいくらか 余裕ができるかな、と考えていますので。 何か資格を取るか、私は在宅で副業を立ち上げたのですが、 (会社から許可はもらっています)出来ればもっと収入を 増やしたいと区のビジネススクールに通っています。 50歳のおばさんですが、まだ頑張るつもりですので トピ主さんなんてまだ若い、若い。 何か目標を持って、勉強なさってみてはいかがですか?

やっぱりローン3300万は借りすぎ

葉子
    お子さん二人目欲しいなら、どうしてその年で3300万もローンを借りちゃったんですか? その年収でその年で、そのローンはやっぱり借りすぎです。 あい様のご提案の 「ライフプラン表」は作ってみましたか? 旦那さんの今の年齢から平均寿命まで、年表形式で資産の推移が分かるようなプラン表です。 ネットで数字を入力するだけで出来る簡易番もあります。 ご自分でノートに書き出しても、エクセルで作ることも出来ます。 そういう将来への計画をして、ローン額、貯金目標額などをシミュレーションしていたら、 二人目欲しいのにこんな額のローンは絶対に借りないと思うんですよね。 もしトピ主さん夫婦が20代なら もしトピ主さんが資格持ちですぐさまバリバリ年収500万稼げるなら もし旦那さんがこれから年収がうなぎ登りなら もしローンが1500万程度なら・・・・ それなら二人目も可能だとは思います。 私は地方在住、 夫が38歳の時に二人目。 50歳で住宅ローンは完済。 残り10年で老後資金を貯めつつ、教育費も捻出しないといけません。 子供二人理系なので夫定年後もおそらくまだ学生です。 なので頑張って貯金しています。 幸い、上の子は自宅通学の国立になってくれたので助かってますが、下の子は地方の国立になるかもしれません。 (地方なら国立、地元なら私立も可、と子供に伝えてます) 子供が努力しているんだから、親としては学費も仕送りもしっかりしてやらねばと思います。 それが産んだ以上親の責任だと思うからです。 6~8年間の仕送り額・・・考えるとゾッとしますがね(笑)

400万はもしかして手取り年収でしょうか?

🙂
    マヨネーズ
    でないとローン査定おりなさそうですし、月々の赤字も大きそうなので… もし手取り年収なら、額面600万くらいありそうですし、皆さんの回答もだいぶ違うかと。 外貨保険は月々支払いにされてますか? 一括支払ではなく、月々支払いならば為替リスクは下がるかと。 あと、満期時に円高であったとき、受け取り時期をずらせるかも確認しといた方がいいですよ。 もし、受け取り時期をずらせるのであれば、外貨保険分は余剰資金の運用として、もしもの時に必要なお金は別で貯蓄しといたほうがいいです。 学資のつもりで積み立てておいたけど、円高だから据え置いて、老後資金としとっておくとできるように。

すずらんさん、葉子さん

🙂
    りんごまま
    まとめのとお返事で申し訳ありません。 先の私の回答をご覧になっていただけましたか? 年収にたいしてかなり高額なローンを組んだということは重々承知しております。また教育資金に老後資金に莫大な金額が必要であることも承知しました。 年収400万で一人暮らしで少し余裕ということですが私が一人暮らししていた時は250万でそれなりに貯蓄もできていましたので生活水準ややりくりにもよるのですかね。 しかし家族3人で400万ではギリギリなのは間違いないで再就職は必須ですね。 新築計画中は何が何でも2人目が欲しいという気持ちはありませんでした。1人目が不妊だったので現在も同じ気持ちです。なので、子供1人なら何とかなるのでは、と甘い見通しでした。 ただ母の2度の外科手術と祖母の介護が重なり泣く泣く退職し実家に戻ってきたことを思うとお金も大切ですが、私自身歳をとった今兄弟が欲しかったという気持ちが強くなり以前より2人目について考えるようになりました。(私の場合両親は離婚しており一人っ子でも貧乏だったので、どうせ同じ貧乏なら兄弟は欲しかったという思いです…) しかし現実的にそう言った感情で無謀な妊娠・出産も後々後悔することになるかもしれませんよね。 ライフプランシュミレーションいくつかサイトで行いました。私が年収300万稼げれば子供2人でも赤字にならないという結果だったのですが入力を誤ったのでしょうか… 周りの友人には親の援助なく世帯年収600~800万・貯金なしという似たような状況で子供2~3人という家庭もいくつかあり何とかなるのかな、なんて甘い夢を見ていたようです。みんなお金ないと言ってるだけで本当は蓄えてますよね… 今後も同じような回答が集まると思われますが、似たような回答の場合ご遠慮くださいませ。(似たようなお返事しかできないので)皆様ありがとうございました。

マヨネーズ様

🙂
    りんごまま
    手取り年収が400万になります。すみません、そちらの記載がありませんでしたね。紛らわしくなり申し訳ありません。 また昨年は転職1年目だったのですが初任給ではなく直近の給与から年収を計算し手取り400万が1番近い数字になりました。 しかしすずらんさんのように年収500万、学費折半でもお子様1人と聞きますと仮に私が年収アップしてもかなり厳しいような気もしますし。 外貨保険は月払い、10年後から元金が回復するもので15年満期、それ以降は解約時期は自由、日本円に換金する時期も自由です。 教育資金贈与を1,000万受けていますので子供手当は外貨保険に回しました。 繰り上げ返済もしなければならないので満期保険金を受け取った際は投資も考えてみようと思います。 ありがとうございます。

子供一人に

🙂
    のっこ
    マンション買える位、かかりますよ。 無防かな。 生活の質を落とす気はありますか?

のっこさんありがとうございます

🙂
    りんごまま
    マンションもピンキリですので例えが分かりにくいですが、とにかくお金がかかるということはわかりました。 もし今の現状でも2人目に踏み切る決意をするのであれば生活水準を落とすのは大前提です。自分達の生活水準は落とさない、子供は欲しいだなんて流石の私でも思いませんよ。 ありがとうございました。

子どもにどれだけお金かけたいか

アブル
    400万なら2人でも大丈夫っちゃ大丈夫なのでは? ただ、持ち家だったり普段から質素な生活をしていたり、車もお金のかからない程度の物だったりする必要性はあるかも。 生活費にお金をかけなければいい(節約)なわけです。 子供のことですが、お金かけなきゃそれほどじゃありません。 いわゆる私立というところに入れなければいいだけだし、 塾に入れて、あれこれ取り過ぎなければいいのです。 全体的に、世のお母さん方は塾ってやつにお金を使いすぎです。 それでヒーヒー言っている人のなんと多いことか。 習い事も民間のもの。例えばスイミングや書道一つ二つでしたら 月に換算しても1万弱ですみます。 公立小学校に入れ、お金のかからない習い事を一つ二つにし、そのまま公立中学校に進み、小学校までの習い事を近場の塾に変更。オプションは取らず、長期講習も無し。 そのまま公立高校にすすみ、国公立の大学に頑張って行ってもらう。 だったら、2人は平気ですよ。 結局は、子育てですね。 子どもはピアノもバレエもやらせたいわ。小さい頃から野球チームに入れたいわ。中学校からは私立に入れたいわ。小3くらいから塾に通わせたほうがいいのかしら。 …みたいな考えなら無理かもね。そういう思考があると、中学も塾ってことになるし、その後も予備校やらなにやら親の方の思考が抜けない。湯水のように教育費を使うことになる。 そうなると裕福層じゃないと無理。ってことになってしまうんです。 逆に言えば、そう考えていないのなら大丈夫です。

アブルさんありがとうございます

🙂
    りんごまま
    なるほど。子供にどのぐらいの教育を受けさせるかにもよりますね。 我が家はお金を使う趣味もなければ車も乗れればいいと言う感じなので節約は苦ではありません。お恥ずかしながら軽の中古車乗り潰す予定です… そういえば私が子供の頃塾に行ってる子は中学受験する子ぐらいでしたね。私自身塾に通わず公立高校まではいけましたし(その後は私立短大でしたが)、最近のお子様はそんなに塾代がかかるのですね。私は習い事は1つだけ、習字など自宅でできることは祖父母や親に習っていましたし。今思えば貧乏な親でしたので習い事などを外注することが少なかったように思います。 自力で公立高校・大学まで進学してくれれば、まだどうにかなるのかもしれませんね。 もしくは私立大学なら奨学金を借りてもらうしかないかもしれませんね。 ありがとうございました。

平気平気

🙂
    かく
    主さんは、いつか働きますよね? 大丈夫ですよ。だって今って 子供にお金がかからないシステムになってますよね。 保育園代。私立高校代。大学だってあまりかからない。 塾にお金はかかりますが。 うちも、27歳から、ローンがあり、 子供は、公立中学から、都立高校から、私立大学にいきました。2人です。 なんとか?なりましたよ。 卒業したら、家にお金をを入れてくれるし。 できたら、1人より2人いた方がいいです。子供を見ていて思います。 主さんも、働くならやっていけると思います。

贅沢を望まなければ、なんとなるのでは

🙂
    マヨネーズ
    お返事ありがとうございます。 手取り年収だったのですね。 であれば、そこまで無謀なローン額ではないのではと思います。 外貨保険も大きな問題なさそうに思います。 お住まいからお子さんが大学に通学できそうなら教育費1000万で最低限の2人分の大学費は用意できてますよね。 あとは繰り上げ返済の資金(35年ローンで定年こえる場合)と老後の資金2000万ほど貯蓄できそうかってとこですよね。 すでに1000万は保険で用意されてるから、お父様からの遺産や贈与が1000万以上あれば贅沢を望まなければいけそうな気がしますが。 お父様からの遺産を組み込まないとしても 恐らくボーナス込みの年収かおもいますがボーナスもならして考えると 400万÷12=33万に対して生活費は30万。 年36万の貯蓄+子供手当て 年齢は分かりませんがこれから25年はたらいたとして、数字上は900万+子供手当て2人分400万程度の貯蓄ができそうですよね。 実際はお子さん二人になればトピ主さんが働けない期間もあるでしょうし、生活費もあがり塾代等もかかるでしょうし、家のメンテナンスも必要になるとは思います。 でもトピ主さんも働かれて上記の貯蓄ペース最低限守れれば、なんとなりそうなような。 それだけの資産額のお父様なら遺産が0円ってこともないでしょうし。

マヨネーズさん、かくさんありがとうございます

🙂
    りんごまま
    まとめてのお返事で申し訳ありません。 自分なりにライフプランを紙に書いて出してみたところ、やはり私が年収250~300万を目指せば何とかなりそうだなという感想です。 先にコメントいただいた方々の仰るとおりローンは確かに高額であり油断はできませんが元々物欲もなく質素な暮らしで満足していますので贅沢する予定は今後もありません。 そういえば公立高校は無償化、私立でも補助金?が出るようになるのですよね。学費が安くなる代わりに老後にお金を取られて何だかなという感じですが子育て世帯にはありがたいです。 やはり歳をとって親が病気がちになり一人っ子の私は心細く感じるのです。助け合える兄弟が欲しかったと30歳過ぎて今更思うのです。夫が兄弟が多いので尚更思います。 元々不妊気味で1人でいいかなという気持ちもありましたが… 満期保険金が降りたら貯蓄性の高い商品(投資や保険など)も利用し少しでも増やしていければと思います。ローンの繰上げ返済もしなくてはなりませんし… そこで質問なのですが、皆様はまとまったお金はどのように運用しているのでしょう?

無償化の件など

🙂
    みかん缶
    主家の年収でしたら今なら高校は公立の授業料分は無償です 学費無償化の流れはありますが所得制限資産制限をかける傾向があるのでそこは期待しない方がいいと思います。15年18年後は不明。ちなみに今の公立高校の授業料は年額11万ほどで場合によりそれ以外の雑費の方がかかります あと年がいくにしたがいよい条件の仕事はみつけにくくなります。ママ友は大抵扶養内パートですね。2人欲しいなら早く産んで仕事を探されることをおすすめします 年収が高いということは拘束時間が多いということで子供と一緒にいて一番楽しい幼稚園~小学生時代をあまり共に過ごせなくなりますがそれは割り切るしかないかも まずは今の生活費をしめることでは? 月30万の内訳がわかりませんが少し高い気がします。2人いたらしめられるならもう2人いるつもりで生活水準落としておかないと後で落とすの大変ですよ 貯蓄は私は毎月分配型の投資信託と定額貯金です。相場変動見るのが面倒なのでもう増やすことは考えていません

みかん缶さんありがとうございます

🙂
    りんごまま
    高校無償化に制限がかかる傾向があるのは高額所得のご家庭の話かと思っていました。 そして15~18年後どうなっているかはわかりませんよね… もし2人目作るなら働くしかないので一緒にいられないのは仕方ないと思います。 生活費についてですが住居費(ローン)込みで30万になる予定です。現在は家賃がありませんので20万前後ですが、一般的に3人家族でこの金額は多い方なのでしょうか。皆様しっかり節約なさってるんですね。 ありがとうございました。

またも失礼致します

🙂
    あい
    早速色々と調べたり、お父様にも話をされたり やはり実直な方ですね。 トピ主さんが年収200-300万になればふたりめも 大丈夫と試算されたとのこと。 1億円の金融資産があるなら、ローリスクな運用で 3%の利益を得ることも可能です 日本株への投資だと 3%コンスタントというのは難しいと思いますが 米国株だと平均で6-7%だと言われます だから、トピ主さんみたいな資産家の末裔の人が お金のために賃金労働するというのは本当に ちょっとちょっと!って言いたくなるんですよ でもトピ主さんは素直で世間知らずな部分もあるので しっかり自分で勉強して、投資を始めないといけません 外貨建ての生命保険は誰に進められたのか知りませんが 自分で考えて商品を選ぶ人なら、まず選ばないと思います。 気軽に銀行なんか行くと、カモにされちゃいますよ。 また、今非常に相場があれていますので、今はまとまった 資金を投下してはいけません。 我が家では海外ETFで資産形成しようと考えています。 ドル建てなので為替リスクがあるので悩ましいところで 海外ETFと同じ商品を、円建てで買えるようにしてある 投資信託を買おうかな、とも迷っています。 一人っ子なので兄弟姉妹が欲しかったとのこと。 ご両親が離婚なさって、お父様は働いていない!という 家族出身の方なので、そういうお気持ちになられるん でしょうね。兄弟姉妹は大人なってからも仲良くいられる とは限りません。でも、親の立場で子育てしているときには 二人の子供がよい影響を相互に与えあっていることを 強く感じるので、うちは二人いてよかったなと思っています。 相続税対策を考えると、お父様が資産を相続されるよりも 孫世代であるトピ主さんがお父さんを飛び越えて相続されるか トピ主さんも御祖母の養子になるか、がよいと思いますが きっとその辺に関与するの難しいですよね。

あいさんありがとうございます4

🙂
    りんごまま
    具体的なアドバイス非常にありがたいです。 1億円の金融資産なのですが祖母が亡くなった後父が相続するものなので私が直接運用できないのです。 また父の性格からして私が資産運用に口出しして言うことを聞くことはまずない…だからと言って資産運用について勉強している人間でもないので私が勉強してアドバイスだけでもできればと思いました。 外貨建て生命保険も私の友人(既婚・子供あり)に相談した際アドバイスを受け銀行で説明されそのまま加入してしまいました。また自分の保険も満期が近い子供あり月1万ならば…と。正直金融商品については全くの無知ですので今後勉強する必要を強く感じております。(海外ETFというのも初めて聞きました。お恥ずかしい限りです。) 思えば基本的なお金のことを知らないので再就職とは関係なく今後の家計管理に役立てようとFP試験に向け勉強中です。 確かに兄弟があるからと大人になっても仲良くという保証はありませんよね。ただ、いるといないでは精神的に違うんではないかと一人っ子ながらに思うのです。母の3度の手術、祖母の介護など1人で背負ってきた経験上精神的負担は大きかった… 1人目を産む前は金銭的に1人で精一杯と思っていたのですが子育てが少し落ち着いて、この子が一人っ子のまま大人になって自分たちが年老いた時同じ思いをさせるのではないかと思うと2人目を望んでしまいます。 私なりに試算した結果私も働けば何とかなりそうなのでお金のことだけで諦めるのは勿体ないなんて甘い考えもありますが。 祖母の相続については孫が私含め5人いますし、祖父が亡くなった際に資産整理や相続の分配など税理士さんと済ませていたようです。現在施設に入所しており事業を引き継いだ叔父が管理している部分もあるので私が介入する事は流石に難しいです…。 度々アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。

びっくりしました。

🙂
    むぎ
    年収400万以下では2人目産むのはどうかなんて呆れました。 1人で育てている家庭もたくさんあるでしょうし。 お金よりも子供のためにきょうだいを作ってやろうと思ったらどうですか?

むぎさんありがとうございます。しかし、呆れたとは…

🙂
    りんごまま
    一体どう呆れたのでしょう。 お金よりも子供のためと言いますが極端な話タダでは子供は育ちませんよね? 昔に比べ教育費も老後の資金も多額の費用を集めなくてはならない。現実的に考えてお金が必要なんでこう言った質問をしてるんです。 一人親の方知り合いにたくさんいますよ。でもほとんどの方が子供は高校まで、もしくは奨学金頼みです。ある方は専門学校諦めてもらうよう説得したとも… 果たしてそう言った方は老後の資金についてはどう考えているのでしょうか。 (一人親の方を非難しているわけではありません。) 極貧のため施設に入った二人兄弟の知り合いもいますがご両親ともに亡くなった際、貧乏だったことをとても根に持っており兄弟仲も最悪という話もしっています。 自分の身の回りの見聞きした結果、現実的なお金の話を相談させていただきました。

赤ちゃんのグー

🙂
    ママー
    私は3日前に2人目を出産したばかりで、今、赤ちゃんと産院に入院しています。 今日、4人のお子さんを育て上げられた師長さんと「3人目は?」という話になり「経済的余裕がですね…」と返したところ、こんな良いお話をして下さいました。 『赤ちゃんって生まれてくる時、両手をグーにして出てくるんだよね。それって一生分のお金と夢を握りしめて生まれてくるんだよ。』 って。 とっても素敵なお話で、その時、子どもたちのために(いろいろな意味で)全力を尽くして生きてやろう!って思いました。 私を育ててくれた両親。隙間風で寒い家に住んで貧しかった子ども時代ですが、それでも兄弟4人、みんな立派に大人になってそれぞれが幸せな人生を築いています。

夫婦共働きじゃないですか!

🙂
    まつこ
    大丈夫ですよ。 今は年少から保育料無料、小学校に入れば年収に応じた就学援助金など、意外と国からの援助はあります。 それにトピ主さんより低い世帯年収で子供3人育てている家庭もありますよ。 我が家もそうです。 産めない年齢になってから、あの時産んでおけば…と後悔する方が辛いと思います。 やっぱり2人産んでよかった!と将来思いますよ。 子供にとっても兄弟がいる方がいいです。兄弟から学ぶことって多いですよ。 それに、2人いるから教育費生活費も2倍とはなりませんから、憂いよりも希望を持ってください。 未来は明るいです。