詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラサー女の父親の過干渉

レス4
    (トピ主0
    🐤
    あずき
    恋愛
    沢山のトピから読んでくださりありがとうございます。

昨年末に30歳の彼からプロポーズをしていただき現在婚約中の27歳です。

私の父親が結婚に関して過干渉すぎて非常に悩んでおります。

具体的には、入籍の時期を2021年にしろだの結婚指輪のブランドは◯◯にしろだの言ってきます...。

入籍の時期に関しては、せめて一年位は時間をかけて彼のご家族のことを知るべきだとのこと。

結婚指輪に関しては、父の仕事の関係で縁のあるブランドがあり、そこにするのが人としての義理だろうと。

私としては、彼のご家族と数回ではありますがお食事をしたり、手紙のやり取り等をして、本当に良くしていただいておりますし、将来を見据えても不安に感じる点は全くありません。

父も彼に数回会っており、悪い人ではないがもっとお互いを知るべきだから入籍まで何回も会うと言っております。

過干渉な父なので泊まりも禁止です。私は実家住み、彼は一人暮らしで、家同士は約一時間の距離ですが、夜一緒にご飯を彼の家で食べて終電でいそいそと帰るという日々を過ごしています。

入籍を焦っているわけではありませんが、私としては大好きな彼と早く一緒に生活がしたかったり、会社へ結婚する旨の報告をしている手前、この婚約期間をあまり長引かせたくありません。

そのことでここ最近何度も父と揉めており、全く聞く耳を持たない父に辟易しております。

ずっと憧れだった婚約指輪を嬉しくて見せた時には、なんだこれ!?安っちいな!ダイヤも小さいしと言われてショックすぎてその場で泣いてしまいました。娘にそんなことを言う親がこの世にいるなんて信じられませんでした。その後謝罪は全くありません。

・早く入籍したい
    ・過干渉しすぎないでほしい 
    どうしたら過干渉な父にこの2点を説得できるでしょうか。(既に私から何度も伝えてますが何も変わりません)

ランキング

レス

入籍は来年でも良いのでは?

💍
    式前入籍はギャンブル
    一緒に生活がしたいのなら、正式に婚約した上で同棲を始められたらいかがでしょう?

結婚式をする場合、人気の日時や会場は1年以上前から予約で埋まってますし
    入籍後に結婚式準備だと、男性はテンションが下がって準備を面倒くさがってしまうので
    式をするのであれば、断然 結婚式→入籍 がおすすめです。

普段の

🙂
    主とお父様の関係性が分かりません。

だから、何とも言えないけど

普段はお父様は優しくて仲も良いのに、結婚の話が出たとたん、そのように口うるさく口汚くなってしまった、

という場合は、娘が結婚してから後悔しないように、とか、意地悪な義両親ならナンなら結婚はやめた方が娘のためなんじゃないか、とか

色々心配なのかもよ。

婚約指輪も、旦那になる男性が、豪華なものを娘に贈れないということは稼ぎが少ないのかな、とか思い、娘が可哀想と思ってるのかも。

早く子離れしてくれるといいですね

🐧
    ひよふみ
    お父様、まるで自分が結婚するかのよう…大変ですね。

指輪については「そんなに買いたかったらお父さんが自分の分を買ったらいいでしょ!私の気持ちを犠牲にして指輪を買わせる事でお父さんは仕事先にいい顔したいだけじゃない!」くらい言っていいと思いました。
    また、お父様と彼氏さんがお互いを知る必要があるのか…?結婚後に自分の父親と自分の夫が会う機会なんて年に1~2回のものだろうし…

婚約指輪について、これは私の父親もそっくりな物言いするのですごくわかります。トピ主さんが伝えたかったのは「嬉しい!」と思った『気持ち』なのに。
    彼らは「ヒトの気持ちを汲み取る」回路が欠落してるんですよ。
    わかってもらえなくて悲しかったですね。

もしこれが「結婚を失敗させたくない」という親心であったとしても、トピ主さんは従う必要無いのですよ。
    トピ主さんの人生はトピ主さんだけのもの。
    ネガティブなたとえ話で申し訳ないですが、もし結婚に失敗したとしても、その失敗の経験すらトピ主さんだけのものです。そして、失敗のない人生なんてどこにも無いんじゃないかな…

あと読んでいて私がイメージしたのは
    「お父さんの胎盤にトピ主さんがくっついていて、トピ主さんはそこから離れて外に出たがってるのに、お父さんはそれを阻止しようとしてる」ってイメージでした。
    (表現がグロくてごめんなさい。指輪の件にしても「俺(=本体)が仕事先のものを買うべき、と思ってるんだから、娘(=自分の付属物)もそう考えるのが当然」みたいな同一視が怖いなぁ…って思ったので)

過干渉だと感じる度に
    「私はもう赤ん坊じゃない。私には私の意思がある。27歳の成人として年相応に扱ってほしい」と冷静に何度でも話してみてはいかがでしょうか。

トピ主さんが楽しく結婚準備できるようになることを祈っています。

過保護というより毒親

🐤
    すぃ
    父親の中では「親が主で子供が従」「子は親の所有物」なのでしょう。とっくに成人して婚約者もいる娘に対して子離れできていない親ですね。

トピ主さんから何度も直接訴えているにも関わらず聞く耳を持ってもらえないとなると、手紙などの文面にして強い言葉でいかに本気で迷惑かを訴えるか、お母様と2対1の構図で主張する、などが良いのではと思います。

入籍までに十分な時間を取って欲しがる点や、自分の知っているブランドでの指輪購入を勧めるあたりはまぁ一人娘を心配する過保護な頑固親父…という印象ですが、
    『なんだこれ!?安っちいな!ダイヤも小さいしと言われてショックすぎてその場で泣いてしまいました。』このエピソードに関しては娘を思い遣っての言動とは思えません。人として嫌悪されるレベルです。

(余談ですがご両親が婚約した時代ってバブル期ではないですか?また宝飾業界人でもない中高年の男性にジュエリーの品質やダイヤのグレードなどが一目で見抜けるとは思えません。単にバブル期よりも小さいカラットのダイヤだったのでしょうね。ネットでシルバーと巨大なフェイクダイヤの指輪でもポチッて見せつけてやれば満足なのではないでしょうか 笑)

夫になる予定の彼や彼のご家族が、あなたのお父様から嫌がらせやモラハラ、言葉の暴力を受けないよう、どうか彼の味方になって守って差し上げてくださいね…!!