詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏の言葉を深読みするようになってしまいました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の言葉を深読みするようになってしまいました

レス2
    (トピ主0
    😢
    とみー
    恋愛
    26歳女性です。1つ歳上の彼氏とは、付き合って1年弱になります。 初めの方は優しくて、大事にしてくれていましたが、月日が経っていくうちに、彼が私と周りの女性を比べるような発言をしたり、私の外見を指摘したりする事が増えました。 最初は素直に聞いていましたが、だんだん耐えきれなくなったので、涙ながらに傷付いていた事を打ち明けました。すると、彼も相当反省したようで、「浮かれてて何気なく発言してしまった。傷付けてしまって申し訳ない。」と後から何度も謝られました。私も彼を許し、仲直りしました。 ですが、その後も何度か外見に対する指摘をやんわりとされたり、その度に傷付き、謝られを繰り返す内に、彼の言葉を素直に受け取れなくなりました。私も彼に外見を指摘されるのは嫌だったので、少しだけでも綺麗になれるように色々努力はしてきました。そのおかげなのか、反省してくれているのか、外見については言われなりました。 ですがこの間、電話中に女友達の性格を褒めた彼の発言を、私はその子みたいな良い性格じゃないから嫌なのかと解釈してしまったのです。「私もその子みたいだったら良かったの?」と、つい聞いてしまったのですが、誤解をしていると彼氏に叱られた時にハッとしました。変な深読みをしてしまった事に自分でもショックでした。その後はお互い謝りましたが、「そんな性格じゃなかったのに。」「俺の憧れの人にそんな事考えて欲しくない。」と言われた時は、悲しくて泣きました。その場は何とか収まりましたが、彼の正直な気持ちは未だに分からないままです。 そんな彼ですが、沢山褒めてくれる時もあり、よく友人から彼氏に凄く好かれてるねと言われます。ですが、そんな彼の褒め言葉も、最近疑ってしまいます。 やはり、私が反省して素直になるよう努力するべきですか。彼と私は合わないのでしょうか? 下手な文章ですみません。お願いします。

ランキング

レス

うーん

くま
    相性ということもあるのかもしれないけど、それよりも二人の恋愛が終わりに向かっているんじゃないかな? ここまでになってしまうとトピ主さんは彼の発言を好意的に捉えることは難しい。 仮に彼がトピ主さんを褒めても彼が気遣いをして事実と異なることを告げていると受け取ってしまう。 実際にそうかもしれないし本当に褒めているのかもしれないけどトピ主さんにそれを判断する術はなく、トピ主さんなりの解釈次第になっていくということ。 彼は彼で彼の事実上の失言から始まったこととはいえ、現実には彼の心の声であり自分の本心に逆らってトピ主さんを気遣う状況に耐えられるのか疑問。 結婚をしていれば結婚をしているという事実や結婚生活の中で培った信頼関係があるから救われる。 だけどお付き合いの状況でここに陥ってしまっているなら未来は厳しいのかもしれない。 これ彼の不適切な発言も問題だけどトピ主さんの変化も良くない方向。 相手の言動に対してネガティブな発想を持つようならお別れがいいのかもしれない。

人の外見や性格に口出しさせない

侘介
    彼の好みに染まるのがトピ主さんの望みなら何も言いませんけれども 自分がなりたいと思う外見や性格を目指せばよいのです 彼からのアドバイスに納得できる所があるなら素直に取り入れればよいですが 自分の好みではない彼の単なる好みに合わせるのは 素直 とは違うし止めたほうがいいと思うな