詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の階の子供の足音がうるさい

レス13
    (トピ主3
    🙂
    しおまるまる
    話題
    去年9月頃に引っ越してきました。
    上の階に挨拶時、母親(妊娠中)、子供2人(3歳ぐらい)に「うるさいかもしれないですが、よろしくお願いします」と言われました。

最初はドタドタ音は少し響いていましたが子供だから仕方ないか、元気だなぁと思っていましたが、
    子供が成長したのかここ最近、毎日朝から夕方まで子供が走るドタドタ音と、飛び跳ねる音がすごいです。床は多分フローリングのままだと思いますがすごい響きます。
    私も主人も「一体何してこんなうるさいんだ」と思うようになりました。
    ましてや毎日夜中の10時または11時まで子供の走る音が聞こえます。まだ起きてるの?!って感じで……。
    私自身も妊娠しており、ほとんど家にいることが多いのでほぼノイローゼ気味です。
    また、2年後には夫の実家をリフォーム後引っ越すのでそれまでの我慢……ってなってますが、
    もう管理会社に連絡した方がいいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でしょうね

🙂
    あみば
    管理会社に連絡でしょうね。
    管理会社から上階の家に連絡が行くのか、それとも掲示板に張り紙やらチラシをポスト投函程度で終わるのかわかりませんが。

上階の人が自分の子供の足音で迷惑をかけてると実感したなら、防音マットなり敷いてくれるかもしれませんが・・・強要はできないので改善されなければ諦めましょう。

管理会社が対応してくれるのでしょうか

灰色の瞳
    マンションにもよりますが、住民間の騒音は住民同士で話し合って下さい、
    というところもありますよ。
    私が住んでいるマンションはそうです。
    管理会社とかが間に入ってくれるなら相談した方がいいと思います。
    あなたの感情の起伏が赤ちゃんに影響するかもしれないので。

私も一時期上階の子供の騒音に悩んでいたことがあり、その時に調べたことです。
    市町村によっては騒音計の貸し出しをしているそうです。
    その騒音計で上階からの音を計測し、ただ「うるさいです」ではなくちゃんとした形で静かにするようにお願いするのがいい、と。
    ある計測値だとそれに対処する義務があった…とかだった気がします。

私の場合は直接お願いしに行ったらそれでなくなりました。
    上階がうちのマンションの最上階で上からの騒音がないのであまり気にしていなかったようです。

管理会社に連絡しましょう。

😣
    ステイル
    私もトピ主さんと似たような状況でした。昨年夏ごろ、上階に7歳・3歳・1歳半の子供3人連れの親子が越してきました。2階建てで我が家が1階、その親子が2階へ越してきました。朝は5時から一日中ドンドンバタバタ!家じゅうを駆け回ります。そしてほぼ毎日、深夜2時~3時も子供が走り回るような音や衝撃音で起こされ、5時くらいにまた起こされるという最悪のルーティンでした。

おまけに母親がずっと家に居る人で、子供もずっと家に居ます。

寝ずに仕事へ行く日もしょっちゅうで、すっかり体調を崩し、主人に管理会社へ連絡してもらいました。防音マットを2枚重ねで敷いてもらい、スリッパを履いてもらい、音はだいぶ軽減されましたが、深夜に親の目を盗んで子供が立てる音には悩まされ続けました。

その親子、母親の方が絵に描いたようなヤンママ風で。こちらが耐えられなくなり、天井を突くと、逆ギレして降りてきます。自分の立てる音には鈍感で人の立てる音には敏感なようです。こちらも毅然と何度か正論を突き付けていたら、ようやく2週間程前に夜中の物音もなくなり、快適とまではいきませんが、我慢できるレベルにはなりました。

天井を突くのはオススメできませんがD社の管理人は頼りにならなかったのでやむを得ない決断でした。ちなみに警察に通報した事もあり、一番効力があったように思えます。

あと2年だからと我慢せず、管理会社に連絡した方がいいです。管理会社が頼りにならなければ警察に通報でもいいと思います。お体ご自愛くださいね。

追記

🙂
    しおまるまる
    今住んでる場所が二階建て木造アパートで、私たちは1階の真ん中に住んでいます。
    元々、壁や床が薄いと言われおり、隣同士の階段が昇り降りの足音や声が聞こえます。時々子供が階段を飛び降りる際地味に響いたりします…
    子供は好奇心旺盛なのはわかりますが、躾どうなってるんだろう……暴れるならメゾネットとかの方がいいんじゃないのかなぁって他人事ですが考えてたりしてました……
    それくらいやかましいんですよね……ホントに

我慢はよくない

🙂
    のん
    駄目なら部屋借り換えましょう
    貴方の平穏が赤ちゃんの為です

二階建て木造アパート!?

🐶
    麻布のシェルティ
    追記読んでのけぞりました。木造二階建てアパートなら音が響いて当然と思います。子供でなくてもね。2年我慢するか、トピ主さんがもう少しいいところに引っ越すかしかないですよ。

同じような経験しました…

🙂
    じゃす
    私も2年ほど前、
    上の階に子供がいる木造アパートに住んでいました。
    昼もドタドタ。
    夜もドタドタ。
    明るいうちは、まあ子供だし仕方ないと我慢していましたが、さすがに22時や23時過ぎても走る音が聞こえストレスが溜まっていきました。
    家って、騒音などのストレスは本当に強く感じる場所だと思います。

私の場合は管理会社がよく分からなかったので
    借りる時にお世話になった不動産屋さんに電話をし、夜になってもうるさいのは我慢できない旨を伝えました。
    1度目は手紙をポスト投函、
    それでも無くならず
    2度目は直接電話で言ってくれたようです。
    その後はマシになりました。(相手は子供ですから完全にドタバタを無くす事はおそらく出来ません。)

生活する上で、ストレスのある家にはいたくないですよね。
    我慢せず不動産屋さんなり管理会社なりに連絡した方がいいと思います!

もう少し検討すればよかった.......

🙂
    しおまるまる
    ここを選んだ理由は家賃が安いもありますが、主人の実家が近いとの事でいざ何かあった時頼れるってことで選んだんですが、(私の地元は県外であり新幹線でおよそ3時間程)ここまで騒音が酷いとは思わなかったですね。上の階の人は言われないとやはり騒音出してるって気づかないものですかね……。

即刻

🙂
    5ST
    男性です。
    悩む意味がわかりません。
    即刻管理会社に連絡です。高い管理費払ってるのだから当たり前の権利です。

明日は我が身。

🙂
    あいこ
    子供のいる家庭です。
    子供ってペタペタと歩くしやや早足なので、フローリングで普通に歩くだけでドタバタと聞こえます。
    防音マットを敷いたり、親が走らないように躾ていると部屋のなかでは足音はしないのですが、
    下の階にはドタバダと鬼ごっこをしているかのように響いたりするんですよ。
    高級な防音マットでも足音については、さほど効果がないのです。

>隣同士の階段が昇り降りの足音や声が聞こえます。

そのような建物なら、トピ主さんのお子さんも同じように思われますよ。
    常識的にやっているつもりでも、下や隣の階の方から「親は何してるの?」と思われてしまいます。
    これからお子さんが産まれたら、泣き声も朝から晩まで周囲に響くでしょう。

明日は我が身。その一言につきます。

でも上の方にお声掛けしてもいいと思います。部屋のなかでは足音がしないから、下の階にも聞こえてないと思っている人多いですよ。
    これからご迷惑をお掛けしますという挨拶ついでに「木造だからちょっと響きますね...特に夜は..。うちも騒がしかったら言ってください」などと言えばいいのでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示